お父さんのおばあちゃんへの態度。
少し長くなるかもしれません。

わたしの家はお父さんの実家で
つまりわたしのおばあちゃんに当たる人は
お父さんのお母さんになります。

昔からなのですが、お父さんは
おばあちゃんにめっちゃ冷たいです

おばあちゃんは本当に優しくて
気がきくし、人としてとても尊敬できる
素敵な人で、そんな人がお父さんにとっては
お母さんにあたるのに、
なんでそんなに冷たい態度をとるのか
わかりません。

具体的には、
・帰ってきておかえりって
言われても返さない、または小さい声で
ボソッと返す
・基本的におばあちゃんと口をきかない
・話すときめっちゃ声が小さくて低いため
おばあちゃんが聞き取りづらく、聞き返したら
怒ってでかい声を出す
・なるべくおばあちゃんとの時間を
作らないように避けてる

などです…こうやってあげてみると
本当に父親の祖母に対する態度は
ひどいしあからさまです。

わたしはおばあちゃんが大好きなので
おばあちゃんが可哀想です。
歳をとったら耳が遠くなるのは
当たり前なのに、
おばあちゃんはお父さんのちっさい低い声を
頑張って聞き取ろうとしています。
それなのに聞こえないとき
怒鳴ります。じゃあ最初から
その大きさの声で喋ろよ!とか思います。

わたしが生まれる前、この2人に
なにか関係を壊すようなことが
あったからこんな風になってしまったのか、
それすらもわかりません。

でも一方的に悪い態度をとっているのは
父親の方です。

お父さんは三兄弟の長男です。
弟はとても明るく気さくな人で
おばあちゃんに対しても優しいし、
はっきりした大きい声で話すので
おばあちゃんも話していて楽しそうです。

妹もたまに家に遊びにきて、
全然おばあちゃんに冷たくないし
誰にでも優しい、おばあちゃんの
性格を受け継いだ感じです。

三兄弟で唯一わたしの父親だけが
おばあちゃんに冷たくひどいです。

わたしの家は一階がおばあちゃん達、
二階に私たちが住んでいる
少し変わった造りです。

二階にいるときの父親は
打って変わって声もでかいし
怒っていないし普通にいい父親です。

おばあちゃんに会うときだけが
本当に態度が変わるのです。

ここで言って解決する問題じゃないのですが、
このことについてどう思いますか?
昔、2人の仲を悪くするような
出来事があったのでしょうか…
ご意見聞かせてください。

A 回答 (4件)

仲が悪くなるようなことがあったのかは、わかりません。



一瞬、自分のことを書かれてるのかと思いましたf(^_^)

家族構成、家計状況、その他理由は様々であれ、同じような親子関係て世間に結構多いような気がします。

①長男という理由で親と同居、親の老後が自分にかかるという下の兄弟にはない負担感からくる苛立ち

②親子ゆえの照れから、つい邪険にする

③自分や子供に、時代に合わない昔の考え方や習慣をおしつけてくるから、出来るだけ絡みたくない

とまぁ、先に言ったように家族構成、関係、家計の余裕の有無等々で理由は様々ですが、おばあちゃんの態度を聞く限り、昔仲が悪くなるような特別なことがあったようにみえませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も心当たりが
あるのですか??(笑)

なるほど…!
とても納得しました!
わたしの家、自慢じゃないですが
かなり敷地面積や庭がでかくて
少し和風な家の作りで
昔から受け継がれてきたような
家なんです。
長男という理由で実家に暮らしている分、
負担がかかっていたのかも
しれないなんて考えたことも
ありませんでした。

おばあちゃんは父親にとくに
冷たくしているわけではないので
やはり何かあったわけでは
無さそうでした、、
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/16 17:45

お婆ちゃんとお父さんは親子。

その親子は、子どもが1人前になっても、子どもの世話を焼く親と、親に甘えている子どもの姿なのです。本当に仲が悪ければ、お父さんはお婆ちゃんと同じ家には住みません。

お父さんがお婆ちゃんに偉そうにするのは、甘えている証拠です。お婆ちゃんの前では1人前の大人の姿を現すのが恥ずかしいのです。(無意識にそう思っています。)その理由は、あなた方ご家族の前では普通に大きな声で話が出来るからです。

また、聞こえないような小さい声で言った後、聞き返された場合、怒ったように大声で言える姿は、大人と子どものやりとりそのものなのです。長男として生まれ育たれたあなたのお父さんは、大事に育てられたのでしょうね。

一度、お父さんの子どもの頃について、おばちゃんとの関係を、お父さんの弟さんとか妹さんに尋ねてみられては如何でしょうか。そうすることでお父さんがお婆ちゃんに取る態度の意味が分かるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに本当に仲が悪いなら
一緒に住みませんよね!
大人と子供のやりとりなのですね!
わたしは父親がちょっと
異常なのかと思ってしまいました。
聞いて見たいと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/16 17:50

まぁ親子の問題ですからね


難しい問題なんですよ

これは個人的予想にもとずく回答ですが
優しさに「甘さ」が加わりすぎていた場合
その子供はその通り「甘ったれ」になってしまいます
ようするに自己中心性のつよい性質です

でも甘い教育がその甘ったれた流れを許してしまう
こうなると自立して社会にでると苦労をするはめになってしまいます
社会は冷たくて厳しいですから自己中心性の人の風当たりは強いです

そういう経験をえて、お父さんの中で無意識の中で
こんな甘ったれた過程を自分に注ぎすぎたお母さんを恨んでいるのかもしれません

そうなるとこれは双方の問題なので
あなたはそのそれぞれの経験を今第三者として観て、学んで
自分に生かせば良いと思います
優しさ、厳しさ、あったかさ、そして冷たさ、色んな感情をふくめて愛情
愛とはとても深く、広く、つかみどころのないもの
しっかり勉強して愛の上級者になれるように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのような考えは
全くありませんでした。
わたしも学びました!
愛の上級者、素敵ですね。
そんな大人になりたいです。

お礼日時:2017/04/16 17:47

おばあちゃんに聞いてみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間があるときに
それとなく聞いてみようかと
思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/16 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の家庭は複雑です。私はずっと小さい頃から怒った声、怒鳴った父親の声を聞いてきました。アルコール中毒

私の家庭は複雑です。私はずっと小さい頃から怒った声、怒鳴った父親の声を聞いてきました。アルコール中毒の父親です。アルコールの量が多くなると共に、声のボリュームも大きくなります。そして祖母と言い合いになったります。それを隣で聞いている私は心が病気になってるんじゃないかな?ってぐらい穴が空いています。ずっとずっと大きい声を聞いてきました。自分の部屋に行っても父親と祖母が言い合いしている声を聞くと神経が病みます。心が小さく、細くなります。誰にもこの家庭状況を話せません。ずっと心の中に留めています。私はイヤホンで音楽を聞いていても、下から大きな声が聞こえたら、過剰に反応してしまいます。例え、それが喧嘩や言い合いでなくても反応してしまいます。これは完全に心の病気でしょうか?中学3年生なので、受験も控えています。なので、もし答えてくれた方が心の病気だと言うのなら、母親に相談して病院に通いたいと思っています。
回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ中学3年生です
これから受験で大事な時期になってくるので病院に行って相談した方がいいと思います!

Q父親が急に態度が変わり戸惑っています。父親は76歳です。前は明るく話しやすく好きだったのですが、最近

父親が急に態度が変わり戸惑っています。父親は76歳です。前は明るく話しやすく好きだったのですが、最近人が変わったような父親が他人に思えて怖く思えてなりません。怒りっぽくなり、言葉使いも前より乱暴になりました。精神の病気なのでしょうか?どう接したらイイのでしょうか?そっと見守るのがいいのか、精神の病院に連れて行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、すぐに。脳みそ内なのか、他の部位からくるものなのかわかりませんが、いずれにしても進行していくでしょうから
すぐに病院へ!

Q父親の自覚(お父さん方、特によろしくお願いします)長文です。

父親の自覚、と言うのは、どうしたら芽生える(?)ものなのでしょう。

うちの旦那とは結婚9年になり、8歳の娘が一人、旦那の母親(父親は他界)との同居で4人で生活をしておりますが、
旦那の口癖は「俺の時間がない」です。
とはいえ、旦那は会社から帰るとそのままPC、もしくはDSに没頭し、食事と風呂以外はずっと遊んでいます。
休日も、男友達と遊びに出かけ、たまに家にいても-朝から晩までゲームをしています。
私としては、十分「俺の時間」はあるように思えるのですが、
子供が休みに何処か遊びに行きたいと言っても、私がたまには旅行に行きたいと言っても(お恥ずかしながら、結婚9年になりますが、旅行には一度も行ったことがありません。新婚旅行すら行っていません)、
その日は友達と遊びに行くから等の理由で、駄目だしされます。
友達と遊びになんて、毎週のように行ってるから一日くらいいいんじゃないかと思うのですが、引くことは出来ないようで。
ゲームをしている最中に話しかけるとうるさいと怒鳴られ、何か聞いても「お前には関係ない」と怒鳴られ、娘はすっかり旦那と距離を置くようになり、それはそれで旦那は気に入らないようでことあるごとに娘を怒鳴るので、さらに悪循環・・・。
先日も、子供のダンスの発表会に行ったのですが、娘が踊ってる最中にも携帯メールで友人と遊びの予定を立てていて、ほとんど見ていなく。
私としても、私自身がフルタイムで働いていますので、旦那にはもう少し家のことを手伝ってもらいたいと思うのですが、
「お願い」して「分かった」と言っても、滅多にやっておいてくれたためしはなく。
その癖、その「滅多に」ないお願い事を聞いてくれた時は、「ありがとうはないのか」と礼を強要されるため、もともと言うつもりはあったのに、なんだかいやな気分になり。


ゲームをやめろとは言いません。
休日に、友達と遊びに出かけるのをやめろとも言いません。
家事を手伝ってくれないのも、今は姑がいるのでまだ何とかなる為、良いのです。
ただ、父親として、子供が遊びたいと言った時にたまには遊んであげて欲しいと思うのですが。

友人に聞いてみたら「やはり子供が一人目の時はそんな感じだった。三人生まれてようやく、家のこと手伝ってくれたり子供と遊んだりしてくれるようになったよ」
と言っていましたが、
前出の通り、自分の遊びにていっぱいの旦那とは、
一度私が不満を漏らして喧嘩をして以来、夜の生活ともすでに破綻しており、今更子供は望めません。


それでお聞きしたいのですが、
父親として、また一家の大黒柱として自覚が出てくるのは、
何かきっかけがあるのでしょうか。
その手伝いとして、私は何が出来るでしょうか。

父親の自覚、と言うのは、どうしたら芽生える(?)ものなのでしょう。

うちの旦那とは結婚9年になり、8歳の娘が一人、旦那の母親(父親は他界)との同居で4人で生活をしておりますが、
旦那の口癖は「俺の時間がない」です。
とはいえ、旦那は会社から帰るとそのままPC、もしくはDSに没頭し、食事と風呂以外はずっと遊んでいます。
休日も、男友達と遊びに出かけ、たまに家にいても-朝から晩までゲームをしています。
私としては、十分「俺の時間」はあるように思えるのですが、
子供が休みに何処か遊び...続きを読む

Aベストアンサー

長男3歳次男1歳未満の2児父29歳です。

私が自覚と言うより本当に子供がかわいいと思うようになったのは、下の子が産まれてからです。
正直上の子はどうしていいのかわからず、もともと子供が苦手と言うこともあって、まったく自覚がもてずにいました。
しかし次男が産まれ本当にかわいく思え、また2人になりどうしてもどちらかの子供の面倒を見ないといけない
状況が増え、そんな生活を送っていると何となくですが自覚みたいなものが芽生えたような気がします。

さて、次に旦那さんの生活について
1、旦那は会社から帰るとそのままPC、もしくはDSに没頭
⇒これを完全に甘えきっていますね。質問者さんが優し過ぎです。もっと陰険になってPC潰しましょう(極端な話)!
これぐらいの気持ちで何回もぶつかっていけば、そのうち諦めます!
私がされていたので…
こんなに好き勝手生活やっててお咎めなければ誰でも永遠にやります!
2、友達と遊びになんて、毎週のように行ってる
⇒環境ですね。近くに親しい友人(昔から)がいると毎週遊ぶのが当たり前になり断りずらくなってるのでは?
多分友人からもそういった言葉『たまには子供と遊んでやれって!』みたいなのはないんでしょうね…
3、父親として、子供が遊びたいと言った時にたまには遊んであげて欲しい
⇒何か極端な出来事を作り、子供と2人で何かを成し遂げる見たいな出来事を演出してはどうでしょうか?
何年も自由生活を送っている旦那さんを変える為にはジックリでは面倒!極端にいきましょう!
4、一度私が不満を漏らして喧嘩をして以来、夜の生活ともすでに破綻
⇒私がそうだったんで…最終手段で…

あまり参考にならないかもしれませんが、頑張って下さいね^^

長男3歳次男1歳未満の2児父29歳です。

私が自覚と言うより本当に子供がかわいいと思うようになったのは、下の子が産まれてからです。
正直上の子はどうしていいのかわからず、もともと子供が苦手と言うこともあって、まったく自覚がもてずにいました。
しかし次男が産まれ本当にかわいく思え、また2人になりどうしてもどちらかの子供の面倒を見ないといけない
状況が増え、そんな生活を送っていると何となくですが自覚みたいなものが芽生えたような気がします。

さて、次に旦那さんの生活について
1、...続きを読む

Qお父さんのこと、好きですか? こんな父親をどう思いますか?

女の子はお父さんが好きだという人は少ないですが、私(女)はもうすぐ社会人になろうとしているのに父親が嫌で嫌で仕方ありません。
きちんと働いてるし家族の健康を第一に考えている面もあって普段は良い父親ですが、些細なことで怒ったり考えが古いところもあって正直気を使うことに疲れました。
昔から口喧嘩になるとすぐ暴力で解決しようとする人でした。高校ぐらいまではひどかったです。平手打ち程度ではありません。母が止めに入っても父は泣き叫ぶ私を蹴り続け、死にたくなった私は「もういやだ!殺してよ!」と言いました。それでも父は蹴り続けました。
口喧嘩後車から降りると追いかけてきて、人が見ている目の前で思いっきり蹴られたこともあります。他にも挙げたらきりがないくらいです。
確かに反抗した私も悪いですが、これらの暴力が教育のうちに入ると私は思えません。
時々、父から受けた暴力を思い出して父が視界に入るだけで嫌になってしまいます。
家を出るのが一番の解決策ですが、私は母と姉と大の仲良しで大好きなので結婚するまでは離れたくない気持ちもあります。だとすると、これから父とどう接していけばよいのでしょうか。説明不足なので補足もしたいと思います。

女の子はお父さんが好きだという人は少ないですが、私(女)はもうすぐ社会人になろうとしているのに父親が嫌で嫌で仕方ありません。
きちんと働いてるし家族の健康を第一に考えている面もあって普段は良い父親ですが、些細なことで怒ったり考えが古いところもあって正直気を使うことに疲れました。
昔から口喧嘩になるとすぐ暴力で解決しようとする人でした。高校ぐらいまではひどかったです。平手打ち程度ではありません。母が止めに入っても父は泣き叫ぶ私を蹴り続け、死にたくなった私は「もういやだ!殺して...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。分らないのは質問者さんとお父さんは本当の親子なのかということです。子が明らかに悪い場合は、親によってはお父さんのようになるのかもしれません。しかし別に悪いことをした。といった類のことではなさそうです。お父さん、寂しい晩年を過ごす人になりそうです。独りぼっちで死んでいかなくてはならないようにならなければいいんですが。“従って従わせる”という言葉があります。上位の人と共生していく場合、自分の我というものは、たとえ目上の人だとしても出がちです。ですが、その自分の我と目上の人の我が対立状態になる場合、一歩へりくだって、二歩その人を支え、その人の想定以上の結果を出すことです。子供の時は泣いて耐えるしかないでしょうが、これからは成人です。社会人です。状況はずいぶん変わってくるでしょう。どうか、将来結婚するかどうか分かりませんが、普通に結婚するとして、質問者さんや未来の旦那さんが、お父さんのように、これから生まれてくるであろう子供さんに対し、似たようなことをしないと反面教師にして、質問者さん自身が幸せな人生を歩んでください。そして、お父さんが涙するくらい、女性として成長していってください。

>これから父とどう接していけばよいのでしょうか。

今までどおりの生活をお母さんとお姉さんそしてお父さんと生活してください。そして、将来の為の自己練磨をお願いします。課題は何でもいいと思います。解決は質問者さんが人間として大きくなるしかありません。お父さんより一枚も二枚も三枚も上手をいける人になりましょう。でも、表面はお父さんに従い、立てていきましょう。仮にどんな悪人でも親は親。仮にどんなにどまぐれた子だとしても、親にとっては子は子です。一番難しいことかもしれませんが、そうすることで、質問者さんが後の後まで一番輝けると思います。

No.6です。分らないのは質問者さんとお父さんは本当の親子なのかということです。子が明らかに悪い場合は、親によってはお父さんのようになるのかもしれません。しかし別に悪いことをした。といった類のことではなさそうです。お父さん、寂しい晩年を過ごす人になりそうです。独りぼっちで死んでいかなくてはならないようにならなければいいんですが。“従って従わせる”という言葉があります。上位の人と共生していく場合、自分の我というものは、たとえ目上の人だとしても出がちです。ですが、その自分の我と目上...続きを読む

Q父さんがウザイです。 父さんに殴られた時どうすればいいですか? 本当はやり返したいんですけど、 やり

父さんがウザイです。

父さんに殴られた時どうすればいいですか?
本当はやり返したいんですけど、
やり返したらダメなので悩んでいます。

Aベストアンサー

殴られたら、お父さんに「分かった。父さんは僕の事なぐれるほどに好(す)いていないんだね。」って言ってみたらどうですかー?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報