首都圏で保育園の開業を検討しております。
保育園開業をする上での問題点や、運営してからの難題など教えて頂ければ助かります。
これだけ待機児童が多いのに、保育園をなぜ開業しないのかと思い、新規事業で展開したいのですが。
(資金調達や保育士の必要人数などは理解しております)
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

最近は子供の声がうるさいからと開園を拒否する例が沢山ありますので、事前に集会を開いて、それの説明をしなければいけません

開園できるようになったとして、既存の建物を利用する場合は、乳幼児の為の改造が必要で、規模や場所にもよりますが、これにざっとで800万円、壁や床を完全防音も物に変えれば、改装費用は1500万円を越えます、防音対策などの800万円を越えた分は補助が出ませんので自腹、それの元を取る為には定員超過の園児を預かるか、何年も掛けるか

慈善でやるのなら何年掛かろうが構いませんが、事業で始めるのであれば、売り上げがままならない状態では長続きしませんから、採算が合わないのが、この事業の弱点です。
    • 0
この回答へのお礼

ステレン様
ご意見有難うございます。
そうしますと、改装費が一番の問題でしょうか?
もし、改装費が半額でてきたとして、その後の粗利は、そんなに期待できないのでしょうか?

最初に問題になるのが近隣住民との騒音トラブルです。

アンケートによれば近隣に保育園が開設されるのは反対だと声が圧倒的です。
まずは開設にあたって近隣住民の理解が得られるかが問題でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。