古い自転車のタイヤとチュウブです。
去年、パンクして自転車屋でタイヤとチュウブを取り換えてもらいました。その時、古いから同寸法のモノがない、といわれました。27インチですが、タイヤの径が合わない。
それで、前輪に径が太い在庫がある新品を取り付けて、パンクしていない前輪を後輪へ回していました。しかし、それもパンク。後輪は自転車本体の二股状になったパイプの間隔が狭いから今の在庫タイヤでは取り付けられません。
もともとついていたタイヤと同寸法のモノを探しています。
購入できるかどうか、お教えください。
タイヤには、こう刻印されています。
DEMING 27×11/4 SHINKO RUBBEP IND.CO TD

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

11/4 → 1・1/4じゃないですか?


いくらでもありますよ。アマゾンでも売っています。
パンクは取付ミスでは無いのですか? 取付が悪いと釘で無くてもパンクしますよ。
タイヤ交換はそんなに難しくはありません。
私は自分でやってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。田舎の自転車屋ですから、問屋さんに問い合わせて「ない」という返事をもらったわけです。問屋が言うのなら仕方がないかとあきらめておりました。
こちらで購入して取り付けまで挑戦してみましょうか? できるかなあ?
確かに「シブイチ」と昔いっていたと思います。だから、タイヤの数字の表現はおっしゃる通りだと思いますね。私の読み違いかも。

お礼日時:2017/04/16 18:21

こんなのが使えるでしょう。



http://calamel.jp/go/item/32067309?ref=g&gclid=C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
もう一度、タイヤの記入数字を確認してみます。購入して自分でタイヤの取り換えが出来れば最高! がんばってみようかな。

お礼日時:2017/04/16 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【自転車のタイヤ交換】について質問です。 自転車ショップ、サイクルショップに行くと、「前輪交換は1

【自転車のタイヤ交換】について質問です。

自転車ショップ、サイクルショップに行くと、「前輪交換は1本3000円、後輪交換は1本3500円」と言われました。

これって安いですか?高いですか?

自転車は折り畳み式自転車で14インチタイヤだと思います。

あと後輪交換が500円高いのはなぜですか?

Aベストアンサー

値段は妥当だと思いますよ。
探せば両方で5000円位の店はあるかも。
後輪が高いのは手間がかかるからです。
安い自転車なら買い換えた方がいいかもね。

Q自転車(ママチャリ)の前輪、後輪のホイール交換について。

自分は現在、高校への通学に自転車を使っています。
ブリヂストンとどっかとのコラボのruneという自転車に乗っているんですが、何回か事故を起こしたりしたので前輪と後輪がぐにゃぐにゃです。(乗ってて酔う。)なんとか、漕げることには漕げるんですがスポークも何本か折れているので危険だと思います。そこで、joyというお店で振れ取りをお願いしたんですが、あまり改善されていなくて、
お店の人にも、「これが限界です、ホイールの交換をおすすめします。」と言われました。なので、交換してもらおうかと思ったんですが、1〜2万円かかるといわれ直すのを止めていました。(1〜2万あれば、新しい自転車が買えてしまうが、せっかく親に買ってもらった自転車に乗らないわけにはいかない為。)しかし、最近ふらーっとAmazonを見ていたら、27インチのホイールが2000円〜3000円で売ってることが分かりました。そこで本題に入りますが、Amazonで売られているアサヒのホイールを自分の自転車に取り付けることは、可能なのでしょうか?自分の自転車の前輪には、ハブダイナモがついてますが、それは諦めて普通のダイナモライトをつけるつもりです。後輪は、ブレーキやらなんやらで取り付けられるかどうか心配です。それに、後輪のホイールは、ディスクブレーキ用やら6段ギア用などがあってどれがいいのかわかりません。もし、つけれるのならばどれがいいのかも教えてください。(補足ですが、自分は素人ですが親の仕事の関係で工具等はたくさんあります。)

自分は現在、高校への通学に自転車を使っています。
ブリヂストンとどっかとのコラボのruneという自転車に乗っているんですが、何回か事故を起こしたりしたので前輪と後輪がぐにゃぐにゃです。(乗ってて酔う。)なんとか、漕げることには漕げるんですがスポークも何本か折れているので危険だと思います。そこで、joyというお店で振れ取りをお願いしたんですが、あまり改善されていなくて、
お店の人にも、「これが限界です、ホイールの交換をおすすめします。」と言われました。なので、交換してもらおうかと思...続きを読む

Aベストアンサー

どんなに高価で思いいれがあるものでも、いつかは壊れてしまいます…。あなたの気持ちは解りますが、一生付き合える物は限られます。思い出は大切ですが、それだけでは生きられないことも有ります。新しい出会いが新しい思い出と経験を作り出してくれるでしょう。思い切って、新しい自転車を買ってみることも有り、ですかね。新しい仲間はあなたに安全と新しい世界と刺激をくれるかもしれないからです。ヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノ

Q自転車の前輪がパンクしました。

自転車の前輪がパンクしました。
穴が開いた所は修理したんですが、その時にチューブをスポークから保護するゴム?が取れました。
そして、そのゴムを入れ直そうとしてる最中に誤って切ってしまいました。 
このゴムの名称を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リムテープまたはフラップといいます。
100円ショップやホームセンターでも売っています。
タイヤのサイズと同じ物を購入してください。(26インチとか700Cとかです)

交換の方法
前輪を取り外す必要が有るので、それなりのスキルと工具が必要です。
無理そうなら自転車屋さんへ。
(無理に乗っていかないで下さい。乗って行くとチューブがいたむのでチューブも交換する羽目になります)
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/rimflap/index.html

短期間の使用なら、ビニルテープをスポークの穴を隠すように、リムに2重ぐらいに巻くという手もあります。
これなら車輪を外さなくてもできます。
バルブの穴は適当に開けてください。

Q自転車のチューブの入れ方についての質問です。 自転車がパンクしたので補修して、タイヤをリムに戻そうと

自転車のチューブの入れ方についての質問です。
自転車がパンクしたので補修して、タイヤをリムに戻そうと思ったのですが、チューブをタイヤの中に入れてからリムに戻していいでしょうか?
ネットではタイヤをリムにはめてから、タイヤとリムの隙間からチューブを入れるのが一般的なようですが、そのやり方がうまくいかなかったので、先にタイヤをチューブの中に入れたのですが…
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

タイヤとリムの間にチューブを挟んでいないことと、チューブが中でねじれたりしていない、ことが確認できるのであれば、どういう順番でもよいと思います。

Qこの前自転車のパンク修理で前輪を外しました。修理後、ホイールをそのまま

この前自転車のパンク修理で前輪を外しました。修理後、ホイールをそのまま自転車に装着しましたが、錆防止の為にもグリースを接合部分に塗っておいた方が良いのでしょうか?因みにフォークはクロモリ製です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハブとフォークの接合部にはグリスなどは塗らないほうが賢明です。グリスは潤滑を行なうという利点もありますが、埃や砂を溜め込みやすいという欠点もありますから、場所を選びます。自転車の駆動部はむき出しなので、その辺のさじ加減が大事なのですね。

反対にホイールのクイックリリースシャフトなどには薄く(ここが肝心ですが)グリスを塗ってあげたほうが良いですね。

ご質問の様に自転車の状態を気に掛けることは、性能を維持することにもなりますし、長持ちの秘訣です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報