9条信奉者の方々にお聞きします。北朝鮮が一か八かピンポイントで核ミサイルを日本に落として来るとしたら何処だと思いますか?私は東京だと思っています。それは日本に最大のダメージを与えられるからです。その時9条はバリアを張って守ってくれるでしょうか?

A 回答 (8件)

9条では、守れる筈が無いのが現実なのです。

ミサイルから、9条で守れるなら戦争は、起こりません。しかし現実は、違うのです。海賊や盗賊の世界を生き残るのは、命がけの戦いのみなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

全くおっしゃる通りですね!

お礼日時:2017/04/17 14:26

キリスト教徒には神が全知全能であるように、9条信者は9条が全知全能です。


文化大革命の頃の中国では毛沢東思想が全知全能、オールマイティーであったように
9条信者には9条はオールマイティーです。
そういう基地外の意見を聞いてどうするのですか?

9条信者にとって9条はすべての戦争を未然に防ぎ、日本を平和に導きます。
たとえ北鮮からミサイルが飛んできても、9条を信奉していればミサイルは必ず外れます。
だから9条は不滅です。

私にはお付き合いいたしかねますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

バリバリの9条信奉者ですな。
いつまでお幸せに…
アーメン…

お礼日時:2017/04/17 14:23

憲法第9条を否定する人は馬鹿が多い。

例えば、違法性阻却事由という基本概念も知らないから、武力行使の3要件・新3要件などについて説明しても、「私が聞きたいのはそういうことではありません」などと突っ返してくる。回答するだけ無駄である。
ただ、否定と批判は別物であって、9条を批判する人は馬鹿でないことが多いようだ。そもそも同条は第1項と第2項からなり、第1項は不戦条約(日本も締約国)を取り入れたものであって、これと似た条項を持つ国は数カ国知られている。自民党の改憲案でも、この第1項は残すようだ。
しかし、第2項の解釈には皆困っている。さまざまな批判がある。最高裁でさえ、「統治行為論」を盾に憲法判断を回避するありさまだ。政府自民党の如きは、いわゆる解釈改憲を繰り返して憲法論議をやり過ごすという政治手法を取ってきた。

ということで、私は「憲法第9条を否定する人は馬鹿が多い」と信じているという意味において、9条信奉者の端くれかも知れない。それでね、前出の3要件を使って説明するけど、東京に核ミサイルが着弾したら、紛うことなき急迫不正の侵害なの。
しかも、着弾ということは、ミサイル防衛システム(PAC3、SM3)が効かなかったということである。事ここに至っては、発射元を破壊するしか手立てはない(3要件の2番目)。したがって、そのとき自衛隊が北朝鮮国土のミサイル発射場などを攻撃しても、「必要最小限度の実力行使」を超えない(3要件の3番目)。
これは第9条に抵触しないし、国際法上も違法性を阻却される。こういう初歩的な理論も分からない人が、9条を否定したがるのである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>9条を否定する人は馬鹿多い。

初耳ですな…

お礼日時:2017/04/17 14:24

日本には日本国憲法第9条に反対の人がいます。

稲田大臣もその一人です。彼女らは「祖国のために命をささげる」と言っています。逆説的ですが、このような人々は日本国憲法第9条がなければ存在しませんでした。これが日本国憲法第9条バリアの正体です。今すぐ行って、祖国のために命をささげろ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

その逆説私には良く分かりません。

お礼日時:2017/04/17 14:20

おお、悪いな。


言葉尻を捕らえるのは、問題を正しく定義するためだ。
曖昧な表現では問題の本質を示すことができないだろ?
各自の思い込みで語ってよい場所ではないので、こういうアドバイスは必要だと自分は思っている。
ちゃんと反応してくれよ。

・・・
とまあ、こんな口調でいいのかな?
    • good
    • 0

国際的な非難を浴びる覚悟でミサイルを落とすというなら、まあ、あり得ることでしょう。


そこまで国際情勢に疎いとは思いませんが…。

・・・本題・・・
前提がおかしいよ。
攻撃されて被害を受けることを前提としているのに、守ってくれる…って、矛盾してませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

あなたは9条信奉者?
言葉尻だけを捕まえて、この文章全体の意味を忖度出来ないようでは致し方ない。

お礼日時:2017/04/16 12:12

もちろんです。


但し、それでももし東京にミサイルが落ちてが火の海になったとしたら、それは米軍と日本国政府が挑発したためです。
逆に、戦争が回避されれば、それは憲法第9条の偉大な力によるものです。(^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ほほお~
想像通りの回答頂きました。

お言葉ですが、何回もミサイル実験と証し挑発し続けてビンタ張って来ているのは北朝鮮の方ですよ‼
あなたも信奉者独特のお花畑ですなあ。

お礼日時:2017/04/16 10:37

在日米軍司令部・国連軍後方司令部がある横田基地かも。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安倍首相主催で桜を見る会

https://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-170415X013.html
森友学園」への国有地売却問題で昭恵夫人と共に野党の追及のやり玉に挙がっていることを念頭に、「特に今年の前半は本当に風雪に耐えている」と語った。

多くの国民を風雪に耐えさせて、自分自身は耐えるのは嫌。
安倍政権のせいで、風雪に耐えているのは、国民の方ではないでしょうか?
子供の貧困、待機児童、過労死、個人消費の低迷、震災復興、テロの発生などなど
全力で、しっかりと!と言っているだけで、改善の見込みは全くなし。
多くの国民は、死ぬほど耐えているのに、
安倍晋三の風雪に耐えているなどは、微々たるものでは?
総理を続投したいが為に、隠し事をして罪を逃れようとしている。
これを、風雪に耐えると言えるのでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

あなたの言う通りです!

野党(特に民進党)が、だらしないのが原因。
党役員の分裂騒動…蓮舫さんが代表になって何ひとつ変わっていない。
これでは「一強他弱」で自民党のやりたい放題。

東京都議選でどこまで小池知事が頑張ってくれるか?に賭けるのみ。

それと安倍昭恵夫人の笑顔にも腹が立った!

Q今、核シェルター販売店は、注文が殺到して、パニックに成っているそうです。その中には、政治家、与野党の

今、核シェルター販売店は、注文が殺到して、パニックに成っているそうです。その中には、政治家、与野党の国会議員も居ることでしょう。馬鹿かと思います。なぜこんな事に成る前に準備して置かなかったのかと。

金持ちは核シェルターを買えるかもしれませんが、貧乏人は、どうすれば良いのですか?日本の政治家は馬鹿の集まりなんでしょうか?

Aベストアンサー

安倍がアメリカにくっつくから日本まで狙われるようになるんです。憲法9条があるんだから戦争しない国で自衛のためだけに力を入れてれば日本までねらわれないんです。安倍の責任

Q北朝鮮なんて、米軍に、徹底的に、空爆してもらいたいと思いませんか?

北朝鮮なんて、米軍に、徹底的に、空爆してもらいたいと思いませんか?

Aベストアンサー

米軍単独の判断ではなくて
国連の認可が有れば
まだ良いでしょうが・・・
いずれにしても何らかの
強硬手段が必要でしょう。

Aベストアンサー

日本会議です

Q事実のみを列記致しますので皆様のご感想をお聞かせください。 ▽1910年・日韓併合時、韓国の欧米から

事実のみを列記致しますので皆様のご感想をお聞かせください。

▽1910年・日韓併合時、韓国の欧米からの借金を肩代わりして支払った。

▽1965年・60兆円相当のインフラ整備費譲渡

▽1965年・800億円+アルファーを援助 『日韓基本条約』

▽1983年・特別経済協力 4000億円支援

▽1997年・韓国通貨危機 1兆円支援

▽2006年・ウォン高救済支援 2兆円支援
(韓国高官は「日本の援助は迷惑だった」と不快感を表明)

▽2008年・リーマンショック危機 3兆円支援(韓国高官は「日本は出し惜しみしている」と不快感を表明)

▽その他
2002年・日韓W杯スタジアム建設費融資300億円未返済

日本のIMF援助8400億円とその前の1兆4000億円、更に以降の1兆2000億円とODAの有利子負債の利子計約1070億ドル,約13兆円の負債に対して

韓国は未だ1円も返済していない‼

以上

Aベストアンサー

韓国には
行かない
買わない
教えない
かかわらない
を貫き通すことが肝心だと思います。
慰安婦など不埒な詐欺をやっているあいだは日本は絶対に妥協しない。
かといって戦争をしたり断交をしたりする必要はない。
最低限のつきあいはします。
韓国側が反省して少し良くなればその分の門戸を開きます。
相手の出方次第です。

Q9条教の人の思考が分かりません

先日、いわゆる9条教の人と議論する機会がありました。

その人の主張をまとめると
◆改憲したら自衛隊は「人殺し集団になる」
◆他国に恨みを買い余計な危険を招かないために、「自衛隊は他国の戦争に行くべきでは

ない」
◆竹島が取られても、日本人が拉致されても、テロに巻き込まれても、海洋資源を奪われ

ても「本土が無事な限り日本は平和」
◆アメリカの言いなりは屈辱だが「自主防衛に力を入れるなど自立する必要は一切無い」
◆これからの時代は「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる」
という感じでした。

議論の中でその人が
「今の改憲の動きはアメリカが自民党に圧力をかけてきたからだ。アメリカは日本に戦争させたいんだ」
と言うので
「だとしたら改憲したほうが良くないですか?あなたは軍事同盟などの信頼が大事だと言いました。
ということは改憲に反対してアメリカの意に沿わなかった場合、その信頼は揺らぐ事にならないか?」
と聞いてみました。

するとその人は
「いや安倍総理がトランプタワーに行ってアメリカ様に媚を売ってるから大丈夫だ」
と言ってきました。
私はその発言の前に
「『日本のために死んでくれ。まぁお前がピンチの時は金だけ出すからさ』自分がアメリカだったら、こんな国を自国の兵士を危険に晒してまで守ろうとは思いません」
と突っ込んでいたのですが、見事にスルー。
媚を売るだけでアメリカ軍が本気で安全を担保してくれると考えているようでした。

とにかくその人は
「自衛隊がある」「安保がある」「米軍がある」「9条がある」
だから日本は今のままで平和だという考えでした。

他にも会話の中身として
私「既に日本人がテロで死んでいる」
彼「ほっとけばいいんじゃない?身内が殺されたわけでもないし、自分には関係ない」

私「攻めなければ攻められないというのはあまりにも楽観的かと」
彼「いや自衛隊はイスラム教徒を殺していない。だから今の日本はテロ攻撃を受けてないんだ!手を出さない限り、向こうも手を出してこない!」

私「拉致問題や竹島、海洋資源が略取されているが、これで本当に守れていると言えるのか?あと何があれば反撃していいと考えられるようになるのか?」
彼「当然ながら、日本の領土が攻撃された時」

私「北朝鮮がミサイルを飛ばしているが、あれは現状が危険である事にはならないか」
彼「騒ぎすぎ。子犬がちょっとじゃれて噛み付いただけで大騒ぎ。冷静に判断する能力があなたには無い」

私「それでは日本人が殺されてからでしか動けないじゃないか」
彼「防衛システムやイージス艦があるから、日本人は殺されない。防衛後動けばいい」
(ミサイルの事しか頭に無く、無差別テロが起きた場合についてはスルー)
と、全く議論にならず。

最終的に私が
「日本の国債貢献度が世界最下位。そんな国を本当に他国が守ってくれるのか」
「仮に韓国の原発が攻撃されたらどうするか。そうなったら手遅れ」
「改憲しなければ自衛隊が『違憲』という議論を残してしまう」
「日本人が殺されている時点で、既に我慢の最終ラインは越えている」
「日本は今でもISの標的国になっている」
「日本を守っているのは憲法9条ではなく自衛隊と米軍だ」
「抑止力と言うなら『やる時はやる』と示したほうが、より効果的じゃないか」
「すでに多くの日本人が殺されている」

と突っ込んでも、

「安倍政権は国防軍を作って戦争をしようとしている!」
「イスラム教徒を殺せば日本のショッピングモールが爆発するかもしれない!」
「日本は自立する必要は無い!アメリカは世界最強の軍隊なんだから守ってもらえばいい!」
「改憲すれば自衛隊は殺人集団になる!」
「テロリストの要求なんか全部呑めばいい!それが平和だ!」
「お前は何も理解できていない!単にTVの影響を受けた愚か者だ!」
「そんなに言うならお前が北朝鮮に乗り込んで来い!ネットで爆弾の作りかたでも調べて行ってこい!」
「日本人が殺されたから報復しようとするのは幕末の過激思想に取り付かれた志士と同じ!冷静さは無い!」
「お前はネットで吼えるだけ。実際に自分がISと戦う気も無いだろ!」
「お前の意見は的外れで論理破綻してるし矛盾してるし、発言に一貫性がない!」
「お前と僕はレベルが違う!ただ反論ばかりして議論にならん!」
「改憲はさせない!でもテロが起きたら政府のせいだ!」
「9条で日本は守られている!それがわからないお前はただのバカ!」

と切れる始末。

とても長くなってしまいましたが、
やはり私は彼の主張が納得できません。

平和平和と念仏を唱えても、平和にはならないと思うのです。

他国を攻撃しないから自国が攻撃されないという保障はありません。
「やる時はやる」という姿勢を見せなければ、日本は永遠に舐められたままです。

普通に世界を見ていれば、今の日本が平和とは言えないと思います。
北朝鮮のミサイル、中国の領海・領空侵犯、ISのリストとアジアへの浸出などなど。
どう考えても、まともな状態ではありません。

そこで質問です。

『どうして9条教の人はあそこまで楽観的平和思想になってしまうのでしょうか?』

先日、いわゆる9条教の人と議論する機会がありました。

その人の主張をまとめると
◆改憲したら自衛隊は「人殺し集団になる」
◆他国に恨みを買い余計な危険を招かないために、「自衛隊は他国の戦争に行くべきでは

ない」
◆竹島が取られても、日本人が拉致されても、テロに巻き込まれても、海洋資源を奪われ

ても「本土が無事な限り日本は平和」
◆アメリカの言いなりは屈辱だが「自主防衛に力を入れるなど自立する必要は一切無い」
◆これからの時代は「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと、視点を変えてみましょう。「外国に9条があった場合、日本のような9条教ができるかどうか」です。

ま、そもそも外国で9条と同等の条文が憲法に入ること自体がほとんどあり得ないので、9条教もありえない、といえるのですが、じゃあなぜ「外国では9条もありえないし、9条教もありえないのか」ということを考えていきます。

理由は簡単で「自分の国の憲法に9条を入れても、近隣諸国はそれを尊重してくれるとは限らないから」でしょう。では、なぜそう思うかというと「今までの歴史の中で、隣国から攻め込まれたり、逆に自国が相手の弱みに付け込んで占領したりした歴史をもっているから」です。

つまり、日本人以外は自国の歴史と実際に存在する国境線を意識しているので「私の国がどれほど平和を願っても、隣国が攻めて来たら意味がない」ということを肌で感じているからです。さらに言えば「今の政府だって、隣国に協力して国民をうらぎるかもしれないし、特に少数民族は迫害されるかもしれない。また隣国がうちの国を乗っ取れば、土地も財産も奪われてしまう」という意識もあります。ですから「政府そのものを信用できるかどうか」も問題になるわけです。

日本は逆です。日本は太平洋戦争敗戦後のGHQの占領期を除けば
・外国と本当の意味で戦ったことはない
・日本の政府の根本が変化したことはない
といえるでしょう。

つまり、普通に日本に住んで居て、日本人として経験できる「リアル」から言えば「政府はどの国の政府でも信頼できるはずだし、政府が『戦争を望まない』といえば、他国もそれを尊重してくれるはずだ」ということになりえる、といえます。

ここが9条教の深層心理としての「原点」です。

また、面白いことに日本は「武装解除の国」なんですね。実際に何度も武装解除を行っているのは日本だけ、じゃないでしょうか。

たとえば刀狩、戦国時代は兵農未分離で農民も武装していました。日本の農家は自前の土地や財産を持っていましたので、他人に土地などを奪われないように、そして戦国時代は行政も機能不全でしたので、農家も武装している必要があったわけです。ところが、秀吉が天下統一をすると、農民は刀を放棄します。それは「天下人がちゃんと庶民の暮らしまで、安心安全を担保してくれる」という信頼があったからです。

お分かりだと思いますが、諸外国では「政府すら信用できない」わけですから、可能な限り武装を解くことはしませんし、武装できないなら、いつでも逃げれるように財産を身に着けている、ことになります。インドなどで女性が金の腕輪をたくさんつけているのは「いつでもすぐに財産を持って逃げられる」ようにしているからです。

日本は違いますよね。財産は奪われないし、土地だって理不尽に奪われたことがありません。それは時代時代の政府が天皇の勅許を必要とし、あくまでも「天皇の土地に政府を運営するだけの立場」だったからです。

ですから、たとえば「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる」なんてことを本気で言い出すわけです。「他国の政府も日本同様に信頼できる。少なくとも米国は信頼に値するだろう」ということと「私たちを守ってくれる『政府』は日本政府じゃなくても信頼がおけるならいいだろう」と考えてしまうわけで素。

 日本人にはそもそも「外国と戦争する」と言う言葉の意味が理解できていないし「自分の同胞が血を流して、やっと自分たちの国を守ってきた。これからも守る」という価値観はまったく考えもつかないのです。

それでも、これだけネットなどが発達し、外国の情報も入るようになってきているわけですから、危機感を持つ人も出てきます。右翼の方に厳しい言い方をすれば「やはり日本人なので、ピントがずれた危機感の方も多い」とはいえます。

いずれにしても9条教の人は「そもそも外国がなぜ戦争をするのか理解できない。そのような価値観を経験していない」ということです。日本の歴史的な価値観からすれば、9条教の言っていることも理解はできます(理解はできますが、正しいとは思いませんよ。念のため)

ちょっと、視点を変えてみましょう。「外国に9条があった場合、日本のような9条教ができるかどうか」です。

ま、そもそも外国で9条と同等の条文が憲法に入ること自体がほとんどあり得ないので、9条教もありえない、といえるのですが、じゃあなぜ「外国では9条もありえないし、9条教もありえないのか」ということを考えていきます。

理由は簡単で「自分の国の憲法に9条を入れても、近隣諸国はそれを尊重してくれるとは限らないから」でしょう。では、なぜそう思うかというと「今までの歴史の中で、隣国から攻め込...続きを読む

Q何で韓国は日本を敵視するのですか?

日本には多くの朝鮮人が住み,埼玉には高麗族まで住んでいるのに慰安婦,竹島占拠や批判が多いのは何でですか?悪いことを行ってきた事実がないのに!!

Aベストアンサー

この問題については「立場で見方は変わる」という意見もあるようです。

しかし、それは相方の主張のそれぞれに理がある場合にしか言えないと思います。
私は、「資料に基づく論理」と「感情や思い込みによるただのいけん」を同等に扱う気はありません。


日本が昔から強かった事は事実だと思います。
しかし、それは「外国に酷い事」という根拠にはならないし、
外国を傷つけた = 相手に非がなかった でもないと思います。

そんな事も知らないの?
・・・まさか日本否定論者ですか・・・
悲しいですね。(まあ、その方が日本人とは限りませんが)
日本の戦争は全て侵略目的で、他国を虐げて、永らえてきたんだって主張ですよね?
で、パヨクはそれに大賛同!みたいな。

正にファンタジー・・・
人の血を流していない国家なんて、ありえない。
世界中探しても。
あったとしても、片手で数えられるほどの、極極新しい歴史の無い、まだ薄っぺらーーーーーーーーーーーーーーーい国家でしょうね。

私には、むしろ歴史の浅い国の方が大戦争をしたり隣国を侵略をやらかしているように思えます。

ヒント:韓国と北朝鮮の建国は1948年、中国様は1949年。朝鮮戦争とかチベットとか中越戦争とか。



A:>何で韓国は日本を敵視するのですか?

回答A:(今の)反日は戦後の韓国政府による情報操作や教育により、「朝鮮は昔様々な文化や技術を日本に教えてあげたのに、朝鮮を侵略して植民地にして酷い事をした。その上謝罪も十分な賠償もしていない。今の韓国の先進国になれないのはそれらが原因である」と思い込んでいるからです。


B:>慰安婦,竹島占拠や批判が多いのは何でですか?

回答B:Aにより「慰安婦は強制連行の被害者」であり「竹島は朝鮮の領土だったものを日本が侵略して奪った」と思い込んでいるからです。

これらについては、独立時の政府は嘘だと知っていた筈です。
しかし、今では洗脳教育を受けた者が指導層になっているので、国全体が嘘を信じている可能性もあります。



↑については、国民がそれを受け入れる土壌として、中華思想や儒教の影響があったことは事実ですが、それのみを原因とするのは間違いだと思います。


以下はAの詳細です。

「技術や文明」について。
実は朝鮮が日本より国力や文明が優れていた時期などありません。(それらは中国から渡って来たものです)


併合について。
実は、李氏朝鮮は建国時から清や明国の属国で奴隷状態でした。
しかし、日本はそのような朝鮮を、日清戦争で独立させました。
これについては、(日本人の中にも)日本が侵略する為だと言っている方がいるようです。
しかし、日本はこの戦争の宣戦布告文で「朝鮮を苛めるな独立させろ」と語っています。
なので、その後で植民地にしたら、戦争の大義がなくなります。
日本の戦争の目的は、朝鮮を自立させ近代化して、協力してロシアの南下政策に対抗する為です。
その為に、援助や協力もしていました。
しかし、朝鮮は独立しても国内の政争を止められず国力を疲弊させ、更にそれにロシアが介入した為に日露戦争に発展しました。

日韓併合は、以上のような自業自得の失政により破綻し、独立を維持できなくなった朝鮮が、日本に併合を求めてきた事によるものです。(侵略ではありません)
併合に対しては、日韓両国でそれぞれ議論されましたが、当時の日本は併合反対派の方が多数でした。
理由は、ロシアにとられるのは困るが、朝鮮の実情は未開の原始社会に等しく、「併合して日本の一地方として莫大な投資をして教育や開発をするまでの必要やメリットがあるのか?」という疑問があったからです。

しかし、朝鮮側の熱心な要請によって、併合は実現されました。
手続きも両国の合意に基づく合法的かつ平和的なもので、これについては当時の国際社会も認めています。

併合時も朝鮮人を虐待したという事実はありません。
それどころか、日本は朝鮮に莫大な投資をし、開発をしてインフラを整備し教育を普及させ、朝鮮を近代化し生活を向上させています。
https://www.youtube.com/watch?v=tR2zF5tZT7s



現在の彼らの反日は主に以下の理由によるものです。
今の韓国の政府のルーツは、併合によって特権を失った貴族や、その当時に外国(中露)から支援を受けて反日運動をしていた者達が、上海で名乗っていた自称亡命政府です。
WW2以前の彼らは、世界中が併合の正当性を認めていた為に孤立していました。(犯罪で資金稼ぎをしていた事も原因です。)

その後、WW2の終戦で朝鮮は日本から独立しました。
それによって、連合国に「朝鮮の代表者を誰にするか」という問題が生じました。
連合国は影響力を行使する為に、その亡命政府を独立した韓国の代表に選びました。
理由は、終戦時の朝鮮には日本の教育を受けた者しかいなかった為です。

そして、彼らは何の功績も無く他国の都合によるタナボタで権力を得た者達なので、日本の統治の方が良かったと国民に言われることを恐れました。(実際、日本の方が遥かにマシでした)

それを誤魔化す為に、新政府は、朝鮮が独立できたのは、我々の戦前・戦中からの抗日運動の成果である。
朝鮮は昔から日本より優れていたが、それを妬んだ日本が卑怯な方法で侵略し植民地支配した。
今現在韓国が発展できずに苦しんで知るのは、それが原因であると、事実と違う捏造教育をし続けました。

このように、自分達の失政への批判を、日本という敵を作ることでそらし続けてきた結果、反日が韓国人に定着してしまい、今更、教えた歴史が嘘でしたとは言えない状態になってしまっています。
今、それをした場合、韓国人のアイデンティティは崩壊して、国そのものが危うくなってしまうでしょう。



彼らが日本が行ったと騙っている圧政や残虐行為とやらについてですが、資料や証拠がありません。
創氏改名や強制改名や、従軍慰安婦や強制連行や、文字(ハングル)の禁止や、土地や資源や生産物の略奪を行ったという意見もありますが、それらは事実ではありません。
これらについては↓をご覧ください

【日帝36年間って韓国にとって良かったの悪かったの?】(私の回答はNo4)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8631468.html

この問題については「立場で見方は変わる」という意見もあるようです。

しかし、それは相方の主張のそれぞれに理がある場合にしか言えないと思います。
私は、「資料に基づく論理」と「感情や思い込みによるただのいけん」を同等に扱う気はありません。


日本が昔から強かった事は事実だと思います。
しかし、それは「外国に酷い事」という根拠にはならないし、
外国を傷つけた = 相手に非がなかった でもないと思います。

そんな事も知らないの?
・・・まさか日本否定論者ですか・・・
悲しいですね。(...続きを読む

Q在韓邦人を助けに行くべきか?

朝鮮半島が、きな臭くなって来ました。

それまで手足を縛られてるような自衛隊でしたが、

あれほど大騒ぎして成立した安保法案によって、

ようやく自らヨチヨチ歩きが多少は出来るようになりました。

現在、韓国に住んでる日本人は4万人程だそうですが、

朝鮮半島で軍事衝突が発生した場合、自衛隊は撤収を余儀なくされる。

安保法案の縛りによって、米軍を見捨てる形になる訳ですが、

自衛隊の輸送艦が朝鮮半島に近づけないため、

その日本が見捨てた米軍に、邦人の救出を頼む事になる。

また、韓国在留の邦人救出の為に日本に向かった米軍の輸送艦が

公海上で北朝鮮から「攻撃を受けた」時は、自衛隊も反撃することが

出来るが、所謂、「鉄砲を向けられても」被害が出なければ反撃も出来ない、、というのが

現在の安保法案です。

日本の存立が「危機に陥らなければ」集団的自衛権は行使出来ず、立ち向かう事もできない。

こういう状況下の場合、無理して、韓国にいる邦人を助けに行かなくてもいいのではないか?

と思うのは私だけでしょうか?

もちろん新聞記者やテレビカメラクルーなど「社命」によって、訪韓してる人達は、

「会社」がなんとかするでしょうし、、。

私の親戚、知人、友人で韓国に住んでる人はいないので、彼らが一生、日本に帰れなくても

正直、個人的には何とも思いません。

彼らは、好きで韓国に行っているのでしょうし、、。

また、日本に住んでる在日韓国人も、二度と祖国の土地を踏むことが出来なくなっても

それも、覚悟の上なのでは?と、私は思っています。

国は、日本に住んでる韓国人には、1日も早く祖国に戻るように促し、

韓国に住んでる日本人には1日も早く帰国するように促すべきなのではないでしょうか?

米軍を頼ってまで、在韓邦人を助けに行かなくても良いのでは?と、

私は思うのですが、皆様は如何思われますか?

そういう危機的状況が刻々と近づいて来ている昨今です。

朝鮮半島が、きな臭くなって来ました。

それまで手足を縛られてるような自衛隊でしたが、

あれほど大騒ぎして成立した安保法案によって、

ようやく自らヨチヨチ歩きが多少は出来るようになりました。

現在、韓国に住んでる日本人は4万人程だそうですが、

朝鮮半島で軍事衝突が発生した場合、自衛隊は撤収を余儀なくされる。

安保法案の縛りによって、米軍を見捨てる形になる訳ですが、

自衛隊の輸送艦が朝鮮半島に近づけないため、

その日本が見捨てた米軍に、邦人の救出を頼む事になる。...続きを読む

Aベストアンサー

>在韓邦人を助けに行くべきか?
はい、助けに行くべきです。それが国の機能として当然のことだからです。

実際に質問者様の思い描いている有事が起こったことがあります。ご存知でしょうか?
イラン・イラク戦争時の邦人脱出
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF%E6%88%A6%E4%BA%89#.E5.9C.A8.E7.95.99.E9.82.A6.E4.BA.BA.E8.84.B1.E5.87.BA

このときのことを私はニュースで見ていて「なんて日本は情けない国なんだ」と思いましたね。フランスやイギリス、アメリカなどは旅客機だけでなく軍用機も利用して、自国民救出にあたっています。
 日本だけなんですよ、自国から救出機が飛ばなかったのは・・・

結局トルコ政府の協力で、トルコ航空の旅客機が日本人向けに飛んでくれて、邦人200名余りは脱出することができたのですが、その便に乗るはずだったトルコ国民は結局陸路でトルコに帰る手間を余儀なくされています。イランとトルコは国境を接していますが、ルート上には治安が悪い地域もあるし、戦闘地域もあったわけです。

また、ペルーの日本大使公邸占拠事件というのもありました。結局ペルー警察の特殊部隊による鎮圧作戦で、4ヶ月に及ぶ選挙は解決したのですが、これもほかの国なら自国の部隊が参加して解決するのが普通です。なぜなら大使公邸は大使館同様、その国の領土扱いだからです。

逆を言えば「日本はこういう状態で軍隊を派遣できない」と知られると、他国と違って襲撃対象になってしまうわけです。アメリカの大使館なんて内部に海兵隊員が武装しているので、そう簡単には襲われないわけです。

ですから、もしそういう危機が近づいているなら、むしろ訓練をして備えを完璧にするべきであり、邦人を救出しないというオプションはないでしょう。逆にそんなことをすれば、トルコの時のようにどこかの国民に迷惑をかけることになります。

>在韓邦人を助けに行くべきか?
はい、助けに行くべきです。それが国の機能として当然のことだからです。

実際に質問者様の思い描いている有事が起こったことがあります。ご存知でしょうか?
イラン・イラク戦争時の邦人脱出
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF%E6%88%A6%E4%BA%89#.E5.9C.A8.E7.95.99.E9.82.A6.E4.BA.BA.E8.84.B1.E5.87.BA

このときのことを私はニュースで見ていて「なんて日本は情けない国なんだ」と思いましたね。フランスやイ...続きを読む

Q北朝鮮について… ミ〇ネ屋を見てて思いました。 非常に初歩的な質問なのですが…なぜ北朝鮮は日本に向け

北朝鮮について…

ミ〇ネ屋を見てて思いました。
非常に初歩的な質問なのですが…なぜ北朝鮮は日本に向けてミサイルを打つのですか?
テレビなど、何を言っているのかよく分からなくて…
わかりやすく解説をお願いします!

Aベストアンサー

単純に北朝鮮がミサイルを打てる方角に日本があるからです。

北朝鮮は南が韓国、西が黄海、東が日本海です。日本海のほうが広く、公海がたくさんあります。黄海のほうに撃つとすぐに中国に行ってしまうわけです。

だから「日本に向けて撃つ」ことが問題なのではありません。

じゃあなにが問題なのか、というと
北朝鮮は国連安保理の決議で「ミサイル開発を禁止」されていることが問題なのです。また、核開発も禁止されていて、経済制裁を受けていますが、それでも開発を続けて核兵器を持ってしまいました。

核兵器はもっていても特段の意味はありませんが、これをミサイルに乗せて飛ばしたらどうなるでしょう・・

北朝鮮はミサイル開発もどんどん進めていて、数年前には日本に確実に届くミサイル
→在日米軍基地を攻撃できる

日本全土(硫黄島とかね)やグアムまで届くミサイル
→アメリカ領土を攻撃できるミサイル

そして、最近アメリカ本土まで届く大陸弾道弾も開発したと言われています。

これらの開発を日本海側にミサイルを発射する形で、あめりかなどに教えていて「ほら、核兵器を載せてアメリカに撃てちゃうよ」と脅しているわけです。

だから「日本海にミサイルを打つ」ことが問題なのではなくて、日本海向けて撃つことで、どの程度の性能のミサイルをもっているか知らせている、のが問題だ、ということです。
また、撃つ日も重要な会談日などに合わせて撃ったりして、そこでもアピールをしてくるのです。

単純に北朝鮮がミサイルを打てる方角に日本があるからです。

北朝鮮は南が韓国、西が黄海、東が日本海です。日本海のほうが広く、公海がたくさんあります。黄海のほうに撃つとすぐに中国に行ってしまうわけです。

だから「日本に向けて撃つ」ことが問題なのではありません。

じゃあなにが問題なのか、というと
北朝鮮は国連安保理の決議で「ミサイル開発を禁止」されていることが問題なのです。また、核開発も禁止されていて、経済制裁を受けていますが、それでも開発を続けて核兵器を持ってしまいました。

核...続きを読む

Q安倍首相は、とりあえず、北朝鮮に行って、金正恩と一度ぐらいは会うべきではないでしょうか? 北朝鮮から

安倍首相は、とりあえず、北朝鮮に行って、金正恩と一度ぐらいは会うべきではないでしょうか?

北朝鮮から核ミサイルが飛んで来るかもしれないのですから同然でしょう。

過去には、小泉純一郎首相が北朝鮮に行って、大きな成果を上げた実績か有ります。

そして、北朝鮮の要求を聞いて見るべきです。例えば、沖縄を除く、日本本土の米軍が撤退すれば、日本を攻撃しないという確約が取れば、本土の米軍は撤退させるべきでしょう。沖縄は住民を避難させれば良いです。

もちろん、アメリカと交渉しなければなりませんが、アメリカも日本の事情を理解すれば、同意を得られるでしょう。そして、北朝鮮問題が解決すれば、沖縄住民を帰還させ、米軍を本土復帰させれば良いでしょう。

Aベストアンサー

私もそう思います。
確か小泉元首相が来朝した際、安倍さんも同行されていた記憶があります。
それを考えるとなぜしないのか疑問でなりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報