9条信奉者の方々にお聞きします。北朝鮮が一か八かピンポイントで核ミサイルを日本に落として来るとしたら何処だと思いますか?私は東京だと思っています。それは日本に最大のダメージを与えられるからです。その時9条はバリアを張って守ってくれるでしょうか?

A 回答 (8件)

9条では、守れる筈が無いのが現実なのです。

ミサイルから、9条で守れるなら戦争は、起こりません。しかし現実は、違うのです。海賊や盗賊の世界を生き残るのは、命がけの戦いのみなのです。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

全くおっしゃる通りですね!

キリスト教徒には神が全知全能であるように、9条信者は9条が全知全能です。

文化大革命の頃の中国では毛沢東思想が全知全能、オールマイティーであったように
9条信者には9条はオールマイティーです。
そういう基地外の意見を聞いてどうするのですか?

9条信者にとって9条はすべての戦争を未然に防ぎ、日本を平和に導きます。
たとえ北鮮からミサイルが飛んできても、9条を信奉していればミサイルは必ず外れます。
だから9条は不滅です。

私にはお付き合いいたしかねますが。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

バリバリの9条信奉者ですな。
いつまでお幸せに…
アーメン…

憲法第9条を否定する人は馬鹿が多い。

例えば、違法性阻却事由という基本概念も知らないから、武力行使の3要件・新3要件などについて説明しても、「私が聞きたいのはそういうことではありません」などと突っ返してくる。回答するだけ無駄である。
ただ、否定と批判は別物であって、9条を批判する人は馬鹿でないことが多いようだ。そもそも同条は第1項と第2項からなり、第1項は不戦条約(日本も締約国)を取り入れたものであって、これと似た条項を持つ国は数カ国知られている。自民党の改憲案でも、この第1項は残すようだ。
しかし、第2項の解釈には皆困っている。さまざまな批判がある。最高裁でさえ、「統治行為論」を盾に憲法判断を回避するありさまだ。政府自民党の如きは、いわゆる解釈改憲を繰り返して憲法論議をやり過ごすという政治手法を取ってきた。

ということで、私は「憲法第9条を否定する人は馬鹿が多い」と信じているという意味において、9条信奉者の端くれかも知れない。それでね、前出の3要件を使って説明するけど、東京に核ミサイルが着弾したら、紛うことなき急迫不正の侵害なの。
しかも、着弾ということは、ミサイル防衛システム(PAC3、SM3)が効かなかったということである。事ここに至っては、発射元を破壊するしか手立てはない(3要件の2番目)。したがって、そのとき自衛隊が北朝鮮国土のミサイル発射場などを攻撃しても、「必要最小限度の実力行使」を超えない(3要件の3番目)。
これは第9条に抵触しないし、国際法上も違法性を阻却される。こういう初歩的な理論も分からない人が、9条を否定したがるのである。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>9条を否定する人は馬鹿多い。

初耳ですな…

日本には日本国憲法第9条に反対の人がいます。

稲田大臣もその一人です。彼女らは「祖国のために命をささげる」と言っています。逆説的ですが、このような人々は日本国憲法第9条がなければ存在しませんでした。これが日本国憲法第9条バリアの正体です。今すぐ行って、祖国のために命をささげろ!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

その逆説私には良く分かりません。

おお、悪いな。

言葉尻を捕らえるのは、問題を正しく定義するためだ。
曖昧な表現では問題の本質を示すことができないだろ?
各自の思い込みで語ってよい場所ではないので、こういうアドバイスは必要だと自分は思っている。
ちゃんと反応してくれよ。

・・・
とまあ、こんな口調でいいのかな?
    • 0

国際的な非難を浴びる覚悟でミサイルを落とすというなら、まあ、あり得ることでしょう。

そこまで国際情勢に疎いとは思いませんが…。

・・・本題・・・
前提がおかしいよ。
攻撃されて被害を受けることを前提としているのに、守ってくれる…って、矛盾してませんか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

あなたは9条信奉者?
言葉尻だけを捕まえて、この文章全体の意味を忖度出来ないようでは致し方ない。

もちろんです。

但し、それでももし東京にミサイルが落ちてが火の海になったとしたら、それは米軍と日本国政府が挑発したためです。
逆に、戦争が回避されれば、それは憲法第9条の偉大な力によるものです。(^_^
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ほほお~
想像通りの回答頂きました。

お言葉ですが、何回もミサイル実験と証し挑発し続けてビンタ張って来ているのは北朝鮮の方ですよ‼
あなたも信奉者独特のお花畑ですなあ。

在日米軍司令部・国連軍後方司令部がある横田基地かも。

• 0