ミサイルの関係で学校が休みになることはないですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

少なくとも、73年前、焼夷弾が落とされると言うことで休みにはなりせんでした。


B29が来ていると言うことで、空襲警報は発令されました。
    • good
    • 0

(´・ω・`)在韓米軍基地と南朝鮮の首都が真っ先に攻撃されるだろうから、話はそれからだ。

    • good
    • 0

予想飛翔コースに入っていれば、あり得ます。

    • good
    • 0

ありません 発射されてからでは遅いです。


発射する前に ドコを狙うなんて公表しませんから 学校を休みにしても無駄です。台風なら確実に来ますけど・・・
でも もしもことがあったら 米軍基地のある沖縄は また最大の被害を受けるんでしょうな 可哀そうです
    • good
    • 1

「ミサイルが飛んで来るから学校は休みにします」と言うだけの時間はありません。


数分~10分程度で何処かに着弾しますからね。
一々予告して来る訳でもありませんし、移動式ですと発射されてやっと気付くと言う所なので間に合いません。
    • good
    • 0

ないことはありませんよ。


北朝鮮とアメリカの緊張関係が続いていますよね。
これがより一層緊張状態に発展したら、休みが
あると思います。
また、日本とアメリカが親密なだけに、日本にも飛び火
が、いやいや怖いですが、こんなことがあるやいなや。
    • good
    • 0

米軍が北朝鮮を攻撃したらあるかもね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きな会社の上層部の不祥事、下で真面目に働いている人は関係ないですよね?

会社のジャンルは問わず、大手の会社の上の位の上層部の人達による不祥事や犯罪が過去にも未来にもあると思いますが、
その同じ会社の位の下のほうで真面目に働いている人達には同じ会社内の犯罪や不祥事は全く関係ないですよね?

同じ会社だからということで一生懸命、真面目に働いている人でも上層部による犯罪で下の人達にもなんらかの犯罪、不祥事に関係してしまうものなのかと思い質問させてもらいました。

Aベストアンサー

<真面目に働いている人達>
手を染めていないという意味であれば、刑事罰等は全く関係ありません。
ただし、業績悪化等があれば、その影響が出てくると思います。

Q法律関係の資格で、高校生でもとることができる資格はあるでしょうか。

法律関係の資格で、高校生でもとることができる資格はあるでしょうか。

Aベストアンサー

公務員試験III種、市役所初級、消防・警察III類など。

Q公務員は学校法人の理事や監事になることができるのでしょうか。

 公務員は学校法人の理事や監事になることは違法なのでしょうか。勿論、報酬無しで年1~2回の会議があるだけなのですが...。ご教示願います。

Aベストアンサー

 こんにちは。 

 任命権者(市区町村長ですね)の許可を取れば問題無いですよ。

 「本務外従事許可」の申請をして、許可を貰ってください。無報酬であれば、比較的簡単に許可されると思いますよ。

 ちなみに、報酬がある場合は、「営利企業の従事許可」の申請も、必要です。

Qブラック企業でも残業代は払ってもらえることになりますよね、労基にいけば。

残業代は契約とか法律で決まってると思います。
ですから残業代を払わなければ労基が頑張って払わせてくれるのではないでしょうか?

残業代を払ってくれるとなると、ブラック企業って一体なにがブラックなのでしょうか?

Aベストアンサー

労働基準監督官には労働基準法にに対する捜査権、逮捕権があります。
でも逮捕にまで至るケースはまれ。

一般的には行政指導して改善を促します。
それでも応じなければ、起訴して裁判。
有罪が確定しても労働基準法による罰を受けるだけで、不払いの賃金を払わせる権限はありません。

それでも払ってくれない賃金を払ってほしければ、雇用者が会社相手に裁判を起こすしかありません。

Q休みを使って選挙関係の集会へ

私はある福祉関係の施設に勤めており、そのトップは現役の議員です。その関係で、トップの選挙活動(告示前は後援会活動)やその政党関係の議員の集まり等に参加するように直属の上司から言われます。当然、その日は公休や年休を使って参加するようにと言われます。生活もかかっているので嫌々参加していますが、人間的にも尊敬できないような人を他者に薦めたくもありませんし、できるものならば参加したくはありません。そのような施設を辞めたらいいと言う人もいますが辞めてもこのことは続きます。誰かが犠牲になるだけですので、このあたりではっきりしたいと考えています。以上のような行為に問題はないのでしょうか。選管に相談するのも一つの手だとは思いますが、皆さんの意見をお聞きしたいと思っています。お願いします。             

Aベストアンサー

法律的に言えば、信条の自由を束縛してますから、憲法違反でしょうね。労働法的にもおかしいです。共産党系の労働組合が職場にあったら「とんでもない行為だ」として、つるし上げられるでしょうね。

でも、現実に憲法違反を理由としての裁判とか訴えというのを個人がするのは「どえらい苦痛」ですよ。
そして得られるのは「あいつは、面倒な奴だ」という差別の目です。
職場の皆からは「英雄」にされるでしょうけど。

あなた、真面目、くそ真面目すぎるのですよ。
休日を使わされて頭にきてるかもしれませんし、それは理解できますけど、職場にいるかぎり「選挙の応援」はしないといけないのだと、割り切ってしまって「選挙の応援のふり」をしたらいかがですか。

まさか貴方が応援演説するわけではないでしょう。
トップが市会議員を「落ちても」貴方にはどうってことないと思いますよ。
全くあなたには関係のないことなのですから。

職場的には市会議員がトップだと、補助金だとかなにかの申請だとかがスムースにいくというメリットがあるでしょう。
(そういう日本の地方議会の議員のありかたには、本当に嫌気がさしますけどね。)

他人に「○○▲▲をお願いします」というのに、ぶっきらぼうに言うとか。
「別に同でもいいですけど、気が向いたら○○▲▲に投票してやってください。」
「私は違う市の人間なので、どうでもいいけど、できた入れてください」
おれは関係ないからね、という態度を丸出しでするとかして。
おまえは来なくていいといわれるまでする。

それを問い詰められたら「だって、休みの日に借り出されて選挙の応援なんて、業務命令とはいえ、やる気になりません」と言ってやればどうでしょうか。

論点がはっきりして、上司なりが「そんなことだと職場にいてもらいたくない」とか「労働者法に引っかかるような発言」をしたら、労働基準監督署に「こんな事いわれてるのですが」と相談されたらどうでしょうか。

選挙管理委員会でもいいでしょうね。

「うちのトップは市会議員○○▲▲です。某福祉施設のトップです。私はそこの従業員ですが、選挙が近づくと、休日返上で選挙の応援に借り出されます。当然投票も強制です。断るとクビを切られそうです。任意公平であるべき選挙にこんな強制的な投票を認めていいのでしょうか。」


もっとどぎついのは、応援すべき先生の反対勢力に、リークしてやればいいのです。

「○○▲▲は福祉の仕事をしてるが、そこの従業員に休日出勤させて、選挙運動をさせてる。従業員の個人的な信条は無視して、憲法違反をしてる。こんな人が市会議員でいいのか」

相手の陣営は大喜びするかもしれませんね。

○○▲▲をお願いします、と言われた人間でも、くそ真面目に、頼まれた人間に投票してるわけではありません。
「はいはい」と適当な返事をしてるだけなのですから、あなたがそんなにクソ真面目に考えて悩むことはないのではないか、と思います。

「福祉の仕事をしてるという事は、国や県市からも補助金が出てるはずです。その仕事の従業員をあなたの選挙応援に借り出してるという話ですが、本当ですか。休日出勤なので給与は払ってないから関係ないなどとバカなことを言わないでくださいよ。
 税金の補助を得てる施設の人間は、いわば準公務員みたいなものです。公務員は政治的な活動をしてはならないとなってる。そういう人間にあなたが施設のトップだから応援しろと言うのは、おかしいのではないのか。従業員が嫌だといってるのではなく、他からみてて、施設の人間がかりだされてるのはおかしいと思う」
と共産党の議員ぐらいに公開質問させるとか。

休日に借り出されてる間でも、くそ真面目に頑張らずに、サボってサボって、タバコ吸ってればいいのですよ。
そして、反対勢力に「あいつはこんな事してる」と弱みを握ってリーク、、。

そう考えれば休日出勤もおもしろくなるかも知れませんね

法律的に言えば、信条の自由を束縛してますから、憲法違反でしょうね。労働法的にもおかしいです。共産党系の労働組合が職場にあったら「とんでもない行為だ」として、つるし上げられるでしょうね。

でも、現実に憲法違反を理由としての裁判とか訴えというのを個人がするのは「どえらい苦痛」ですよ。
そして得られるのは「あいつは、面倒な奴だ」という差別の目です。
職場の皆からは「英雄」にされるでしょうけど。

あなた、真面目、くそ真面目すぎるのですよ。
休日を使わされて頭にきてるかもしれま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報