4月16日は「女子マラソン」の日。あなたが好きな日本人のマラソン選手は誰ですか?
(1978年のこの日、東京・多摩湖畔で日本初の女子フルマラソンの大会「第1回女子タートルマラソン全国大会」が開かれた。参加者は49人だった。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

谷川さん、好きでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/17 11:08

Qちゃんの愛称で知られる、高橋尚子さん。


ぶっちぎりに強かった選手でしたわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/17 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフルマラソン、ハーフマラソンで、フラットでタイムの出る大会を探していま

フルマラソン、ハーフマラソンで、フラットでタイムの出る大会を探しています。当方新潟県在住ですが、調子が上がってきた頃には積雪の時期に入りレースがありません。今年度は関東への遠征を考えていますが、どの大会が良いのかアドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

フルなら大田原じゃないですか?

申し込みが終わってるかどうかはわかりません・・・

Q国内のフルマラソン大会で、フラットなコースとかベストタイムが出やすいコースの大会を教えてください。

国内のフルマラソン大会で、フラットなコースとかベストタイムが出やすいコースの大会を教えてください。

Aベストアンサー

普通に考えると別大とか防府読売なんでしょうが、市民ランナーの場合は、『楽しい』とか『テンションが上がる』等の要素が影響する事も多く、単にフラットなコースだけを探してると勿体ない気もします。

Q疲れない走り方高1文化部の女子です。今月中旬にマラソン大会(約7キロ)があり、それに向けて授

疲れない走り方

高1文化部の女子です。
今月中旬にマラソン大会(約7キロ)があり、
それに向けて授業で5キロほど走っているのですが、ここ最近、走って少し経つとふくらはぎが疲れてしまい、だんだん重くなって
スピードが落ちてしまいます。
足のせいで、肺活量には余裕があるのに
思うように走れず、とても悔しいです。

筋力に問題があるのかと思ったのですが、
つい2週間前までは普通に走れており、
ここ1週間の練習から、疲れを感じるように
なったので、やはり、走り方がおかしくなってしまったのかと思っています。

疲れない走り方や、おすすめのトレーニング
方法を教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

筋肉に疲労が溜まっているのではないですか?
しっかりとメンテナンスし、
時には軽めのトレーニングで調整をし、
アフターメンテナンスにも気を配る事をオススメします。

Qマラソン大会について

女子高生です。
今度マラソン大会で7km走ります。
当日は10時30分スタートなのですが
前日の睡眠時間と食事
当日の食事の量と食べる時間,水分補給
等はどのようにするのがベストなのでしょうか???

すみませんが回答よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

こんにちは!
マラソン人です。
(1)前日の睡眠時間は,普通でいいんですが,寝すぎると調子が悪くなります。緊張とかして眠れないとか,ウツラウツラしているのは,身体を横にして休めていれば大丈夫でむしろレース結果にプラスに作用します(実業団の選手は,前日,緊張してよく眠れません。引退間際になると実によく眠れるそうですが,緊張していないので良いタイムがでますせん)。
(2)前日の食事は普段どおりで良いです。
(3)当日の食事は,スタート時間から逆算して午前7時ころに食べ終わるのが,距離を考えると一般的です。朝飯で注意することは,脂肪は消化に時間がかかるので避けること,野菜など繊維質の多いものはレース中の腹痛の原因になるので避けること。ご飯はしっかり1膳~2膳食べること(無理して食べる必要はありません)。
(4)当日の水分補給は,普通に取っていれば大丈夫で,ことさら水分補給する必要はありません。
(5)参考事項として,
A レース前日に,心拍数を上げることを2回しておきましょう。準備 運動してから100m×2回の疾走(全力ではありません!)をし  て,心肺機能に刺激を入れておきましょう。
B レース当日は,朝起きたら,散歩か体操を戸外でして,身体を完全 に目覚めさせましょう。
C 前日に,イメージ・トレーニングしましょう。レース当日に,起床 して朝食をとり,会場に出かけ,受付をして,レースをスタートし, ゴールするまでをイメージします。
D レース当日のスタート1時間前にアメリカンコーヒー(インスタン トコーヒーを薄めにしたもので充分ですが,ブラックで)を飲んどき ます。コーヒーに含まれるカフェインの効果で,体脂肪がよく燃えま す。
スタート前に甘い物を摂取すると体脂肪の燃焼が悪くなるので取らないことです。
E 当日,会場についたら,トイレの位置を確認しときます。女子トイ レは混むので,会場近くのガソリンスタンドのトイレとか,待たない で入れる場所がみつかればベストです。
F レース着に着替えてから実際にスタートするまで寒いです。対策としては,大きなゴミ袋で即席のウインドブレーカーを作り,腰にホッカイロをしておきましょう。ウインドブレーカーはスタート前に捨てても良いですし,天候が悪い(雨,雪,強風,寒冷)ときは,そのまま着用して走行し,脱いだらお腹にはさんでおくと,お腹が冷えませんし再度使用することもできます。ホッカイロは走行して体が温まったら,沿道の年配そうな人にそっと投げてあげると喜ばれます。
G スタート前のアップは,スタートの30分まえに終了するようにします。軽く汗をかく程度が目安です。アップの最後には,50M×5~6本の流し(全力ではなく,力の60~70%の疾走)を入れて,心肺機能をスタンバイさせます。
I スタートしたら,飛ばさないことです。目標タイムをイーブンで走りましょう。周囲のランナーが興奮のあまりスピードを上げることが多いので,これにつられないことです。
J ゴール1キロ手前とか,あの角を曲がればゴールまで○○mなどとラストの目印をつけとくと踏ん張りが利きます。
K ゴールしたら,着替えてからストレッチをしたり,歩いて,血液の循環を良くして,疲労物質(乳酸)の除去につとめます。入浴したときに,湯船から出て,足に水をかける,また湯船に入る。。。を5~6回繰り返すと,回復が早くなり,筋肉痛にならないか,軽度で済みます。
(交替浴といいます)。筋肉痛を完全に防止し,疲労も一掃したいときは,温水プールで30分~1時間ほどプール・ウォークすると良いです(アイシング効果)。
L マラソン人にとって,マラソンを走ることはとてもたのしいことです。かつて,授業の一環で走らされているときは苦痛でした。楽しむためには,呼吸が荒くならないペース(通称,ニコニコペースといいます。普段のジョギングはラクラクペースです。ニコニコ顔がまだ作れる程度の呼吸の状態と思ってください)で走り,後半,元気があったら,そこでペースを少しあげて,くたびれて落ちてきた選手を抜いていくと良いですよ(落穂拾い戦法ともいいいます。。。)。
 いろいろ書きましたが,レースを楽しむ気持ちを忘れないで,元気に完走してきてください。

こんにちは!
マラソン人です。
(1)前日の睡眠時間は,普通でいいんですが,寝すぎると調子が悪くなります。緊張とかして眠れないとか,ウツラウツラしているのは,身体を横にして休めていれば大丈夫でむしろレース結果にプラスに作用します(実業団の選手は,前日,緊張してよく眠れません。引退間際になると実によく眠れるそうですが,緊張していないので良いタイムがでますせん)。
(2)前日の食事は普段どおりで良いです。
(3)当日の食事は,スタート時間から逆算して午前7時ころに食べ終わるのが,距離を...続きを読む

Qマラソン大会

来月、学校のマラソン大会があり5km走る予定です。私は走るのが苦手で遅いです。4月の体力テストでは1km走りましたが5分30秒くらいでした。帰宅部なので今ではもっと遅くなっていると思います。このままだと1番最後にゴールしそうです。今からでも出来る早く走る方法を教えてほしいです。

Aベストアンサー

今から鍛えるのは難しいですが
とりあえず学校まで毎日走りましょう。
登下校時に難しいのであれば帰ってからでも走ってください。

1Kmでもいいです。自分なりのペースできつくなったら歩いても
構いません。毎日が肝心です。体を慣らすことです。
そうしたら必ずビリにはならないでしょう。

マラソン当日の走り方です。
スタート時は先頭について走らない事です。なるべく後続グループに
加わって走って下さい。君のペースで構いません。
回りが遅いと思っても急がない事。
速過ぎると思ったら自分なりのペースで遅れても良いです。

4Km位地点まで来たらかなり人数がバラけている筈です。
まだ体力に余裕がありそうだったら少しずつペースを上げましょう。
無理してはダメですよ。

スパートは最後の200mか100m付近で最後の力を出しましょう。

君にやる気があるのであればビリにはなりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報