理由は暖かい家庭のイメージがなく、
他人を愛すること、
労わることを知らないので、
他人なんて物と同じように考えると言われましたが、
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

「他人の足を引っ張たり、 嫌がらせを平気でする人」


⇒そういう傾向はありますね。

幸せに育てば、そんなことをする必要性がありませんからね。
    • good
    • 1

暖かい家庭のイメージが無いのもあるとは思うけど、何より「躾」されてなかったからじゃない?


親かもしくは親代わりからキチンと「躾」される事によって、礼儀作法のみならず、己の欲求を押さえること、我慢すること、他人を尊重することが出来るようになる。
いきすぎた躾は虐待ですが、他人との摩擦を減らすための躾は愛情です。

「自分を抑えられなかった」という理由で犯罪や悲惨な交通事故を起こす人を見るたび、あぁ家庭に恵まれなかったんだろうなと思います(だからと言って罪は許されませんが)。
    • good
    • 0

確かにそういう人もいるかも知れないですが…自分の周りは逆に素晴らしい人が多いです。


結局、その人自身の考え方ですね。
苦労したから自分は人にそういうことしない…と思うか、
自分だけ苦労するなんて理不尽だ、人も巻き込むと思うかの違いです。
    • good
    • 0

複雑な環境下はあまり関係ないのでは


複雑なゆえ相手の心を考えてしまい動けない人や
逆に思いやりのある人もいると思うので

ただ理由づけするときに複雑だと「あーやっぱりね」
で片付けることができる、その方が人間楽ですから。

何か不愉快なことをされましたか
今までその人以外で不愉快なことありませんでしたか

腑に落ちないかもしれないけれど、自分に嫌なことを
してきた人とその人を比べてみましょう。
環境下は違えど癖は共通するところがあるかもしれません。

綺麗事だけれど、その人たちは『反面教師』
あなたがそうならなければいいだけ

そういう反面教師は踏み台にしていいと思いますね。
(あっ、言い方悪いかな)
    • good
    • 0

複雑な家庭環境云々はともかくも、色々な意味で愛情不足から来る自己表現の歪んだ形と思います。

自己主張して目立ち存在感を示す。逆効果ですが、それが判らない。判っていながらでもしてしまう。色々。
    • good
    • 1

多いと思います。


盗むんだりする人も多いし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは、何のために仕事してます? 家庭 出世? 今までがむしゃらに働いてきました。 1ヶ月休みなし

皆さんは、何のために仕事してます?
家庭 出世?
今までがむしゃらに働いてきました。
1ヶ月休みなしとか、残業も100時間は楽に越えました。
家庭を省みず、出世のため、上司の言われるがまま働いてきました。休みでも、呼ばれれば行くし。

人生なんなのだろうか?男と女と価値観が違うから難しいかもしれないけど。

Aベストアンサー

凄くよく分かります。
散々こき使われ、影では色々と言われ、何かミスに付け込まれ平気で切られる...気付けば家族は離れ、残ったのは質問主さんと同じ気持ちです。
それでも他の回答者の言うように働かないと生きていけない。
人間ってつまんねって思う今日この頃...
でも最近は自分を必要としてくれる人がいるってことに活路を見出すことが出来るようになりました♪
質問主さんもゆっくり休憩しながら残りの時間、人生楽しんだらいいと思いますよ┏○ペコ

Q職場の上司の労を労いたい。

職場の上司の労を労いたいのですが、どうすればいいでしょうか。

現在小さな会社ですが、小売業関係の仕事をしています。
業種上どうしても仕方ないのですが、めちゃくちゃ多忙な仕事で
体力も必要です。

別の支店で勤務していたのですが、本店勤務になり働いています。
最近以前勤めていた支店でお世話になった部門責任者の方が
人事異動で私と同じ本店勤務になりました。

最近気づいたけど、その部門責任者が凄く疲れている感じがします。
恐らく本店勤務になり仕事量が増えたので、疲れが溜まっているのかも
しれません。

労を労うには、仕事で頑張って成果を出すのがいいのでしょうが
ちょっと違った視点で労を労いたいです。

ただ立場上上下関係があるのと、妻でも彼女でもないので
節度は守りたいです。

大きな事ではなく小さな事で、自然に労を労いたいです。
労を労いたい相手は40代後半で男性です。
私は女性です。

趣味などあるみたいですが、仕事が忙しすぎて疎遠になっているようです。

どう労ったらいいでしょうか?

Aベストアンサー

休憩時間に、普通に世間話しをする程度。決まった休憩時間がないのなら、たまに缶コーヒーでも一緒に飲みませんかとかで充分だと。あまりにも忙しい時はウザいけど、女性からの少しの会話は息抜きになるよ

Q職場で他人に依存し、他人を支配できると思い込む人

職場には、どうしても依存され易い人がいます。

でしゃばらないが、自分の意思はもってる人が狙われます。

依存する人は、話はきいてもらえる人・口はきいてもらえる人と決め付けて接してます。

それは依存されやす人が、常に感じの良い対応を誰に対してもしているから。
依存されやすい人は社内の誰からも好かれています。
人間関係は良い人です。
人望もあります。
感じの良い人は、良い対人関係になるように努力しているというだけです。
社内外とわず、人との関わりのよさで仕事が順調に回ると思っているからです。
本人の努力で仕事上で関わる全ての人に好かれ、仕事の成果もあげておられます。

依存する人は、この感じの良い人が他者との関わる様子を見ていて、
依存できると思い込まれるのだそうです。
誰の言うことも聞くはず、思い通りに支配できる。

・・・弊社の場合、その思い込みは完璧に間違えです。

感じの良い人は、
依存してくる人に、きっぱりと拒絶の態度を示します。
あるいは、
ご自分でできる範囲の対人関係の距離感を示す人もいます。

けど、依存する人は、自分の思い通りにならないことで報復にでます。

結果、感じの良い人はターゲットにされ嫌がらせを受け続けることになります。
悲しいですが、転職を決め(引き抜きはいくらでもある、感じがいいから)
弊社を退社します。
大事な戦力の喪失です。これが弊社の良い人から辞めてくケースの一例です。

【問】
・・・依存する人は、
なぜに人当たりの良い感じの良い人が努力で良い人間関係を形成していると理解せず、

依存しやすい人・支配しやすい人・思い通りに動かせる人と、
人当たりの良い感じの良い人を軽んじるのでしょうか?

分かる方、具体的に教えてくださいませんか?

職場には、どうしても依存され易い人がいます。

でしゃばらないが、自分の意思はもってる人が狙われます。

依存する人は、話はきいてもらえる人・口はきいてもらえる人と決め付けて接してます。

それは依存されやす人が、常に感じの良い対応を誰に対してもしているから。
依存されやすい人は社内の誰からも好かれています。
人間関係は良い人です。
人望もあります。
感じの良い人は、良い対人関係になるように努力しているというだけです。
社内外とわず、人との関わりのよさで仕事が順調に回ると思っているか...続きを読む

Aベストアンサー

私自身にもそのような部分があったかと思います。

答えはただの『精神的に未熟』だからではないでしょうか。
自分の事を無条件で受け入れてもらいたい。
愛情不足と自信の無さからだったと思います。
だから人当たりよく接している方が影の努力で無く、元々そう言う性質だと感じとり、甘えたくなっていました。
反面自分のしっかりした部分を持たれているので、全ては受け入れてもらえない事実に直面し苛立ちも出てきます。
『同調してくれる『はず』』だったのに…と。


つまり、『甘えられる』と思えた存在に少し反発されたら裏切られた気持ちになって攻撃性が出て来るのだと思います。

私もそれで過去にかなり失敗しました。
今では本当に幼かったと反省しています。

Q私は政治や経済、今流行っているもの、他人のこと等にあまり興味がなく、人と話していても、無知で恥ずかし

私は政治や経済、今流行っているもの、他人のこと等にあまり興味がなく、人と話していても、無知で恥ずかしいのであまり話せず、人からも多分つまらないと思われていると思います。
色んな事に興味を持てるようになって、人とまとまな会話ができるようになるにはどうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ヤフーニュースのトピックスみるだけでも
今なにが起きているのかとか流行っているのかわかるもんですよ。
ちょっとテレビニュース見たり、新聞見たりしてもOK.

Q気持ちわるっ

新しく入った職場の人間(の一部)がお客に『○○する形になります』
や『○○する感じになります』を連呼します
また、ある人は挨拶のイントネーション(語尾)が明らかにおか
しかったり、お客の前で業務内容をタメ口で言い合います
(例として、お客が○○番が希望したとして近くにいる従業員に)
○○番て空いてる~??など…

聞いていて気持ち悪くて仕方ありません イラっとします
リーダー格の人間も同様なうえ上司は普段現場を見ることが
ほとんどないから余計にタチが悪いです

どうしましょう?

Aベストアンサー

ふむ!質問者様は、たぶん、以前にきちんとした職場におられたのでしょうね。だから、職場の人間の至らない点が目に付いて仕方ないのでしょうね。でも、確かに、その職場・・・・・ひどい気はしますね。いや・・・・・有り得ないかも・・・・・一応リーダー格の人に進言してみてはどうでしょう?もし、そのままの接客であれば、客が寄りつかなるのは必然と言えるでしょうね・・・・・変えようとしない傾向が強いと感じたら、辞めるのも、一つの選択かもしれませんね。その職場に居ると、あなた自身、そういうのに慣れてしまい、知らず知らずに、おかしな対応をしてしまわないとも限りません。まぁー給料面が良くて、我慢するのであれば、変えていく方向で色々さりげなく、気づかせる方向で動かしていくしかないかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報