大きな家(絶対違うんですけど名詞です)
親切な方
きれいな花(絶対に違いますが名詞が入る)
見事な桜の木

この四つの中で違う品詞が一つあるという問題があり、最初は(親切な)にしたんですが、結局(きれいな)にしました。

きれいって、名詞でしたよね?
だから、なんか違うのかなって思ったんです。

答えが知りたいです。
解説付きでお願い致します。

A 回答 (2件)

違うのは「大きな」です。

それだけが連体詞で、他が形容動詞です。

なぜそう思ったのかが謎ですが「きれい」は形容動詞ですよ?名詞なら「きれいさ」という転成名詞です。
未然形 きれい だろ う
連用形 きれい だっ た・きれい で ない・きれい に なる
終止形 きれい だ
連体形 きれい な とき
仮定形 きれい なら (ば)
命令形     -
形容動詞の活用はすべて「だろ / だっ・で・に / だ。 / な / なら」です。

大きな=連体詞
親切な=形容動詞「親切だ」の連体形
きれいな=形容動詞「きれいだ」の連体形
見事な=形容動詞「見事だ」の連体形

連体詞は、自立語で、活用が無く、修飾語となり、体言のみを修飾します。
形容動詞は、自立語で、活用し、述語となる用言で、終止形が「…だ」です。

ちなみに、「大きい」は形容詞ですが「大きな」は連体詞です。
出題者は一番上を形容詞と勘違いしてしまうことを想定していたかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネットで、きれいは名詞だって見つけてそれで覚えちゃったんです。

連体詞って自立後の活用しない語ってことですよね。体言に修飾するやつですよね。
理解できました。

お礼日時:2017/04/18 00:23

大きい : 形容詞


親切だ : 形容動詞
綺麗だ : 形容動詞
見事だ : 形容動詞

では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

大きな家が形容詞なら
名詞をあとにつけた時に「大きな」ではなく「大きい」となるのではないのでしょうか?

お礼日時:2017/04/16 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子中学生です。 休みの少ない部活です(泣) ですが、休みの日はダラダラしてしまいます!だから教えて

男子中学生です。
休みの少ない部活です(泣)
ですが、休みの日はダラダラしてしまいます!だから教えてください!有意義な休みの日の過ごし方を教えてください!!

Aベストアンサー

珍しい休みはいっぱい寝てダラダラする!も素晴らしいことだと思います。
日頃の疲れを癒せるし、なかなかダラダラできる時も少ないですもんね

ダラダラすること以外にも、友達と遊んだり、1人旅をしたり、買い物に行ったりと家から出るのもいい気分転換になりますね!
でもあまり遠くに出てしまうと帰りが遅くなったりとしてしまうので程よいとこがいいかもしれませんね。

Q勉強全くしていない中3、絶対に受けないといけないテストが・・・

勉強全くしていない中3です。
今日学校の先生から絶対に受けないといけないテスト(高校の外部進学で資料送る為に必要)言われて
ピンチです・・・・。
今まで自習として過ごしてて(本当は自習なんかしてないです)
それでずっと先生には「勉強してます」と答えているので
担任の先生達に期待されてます(汗)
絶対に逃れないです・・・どうしたらいいですか?
やはり真面目に勉強するしか方法ないですか・・・・?

Aベストアンサー

#8の回答は、そういう人もいると考えていた方がいいです。

ここの就職の掲示板を覗いてみて下さい。学歴がなければスタート地点に立てない(条件のいい会社に就職できない)というような内容が多いです。もちろん、スタート地点に立てても、その後の競争についていけるかどうかは別です。また学歴がなくても、立派に社会人としてやっていっている人もいます。しかし学歴があることがマイナスに働くことはほとんどないと思っていた方がいいです。そうでなければ、世の中の大人(親、教師など)が「勉強しなさい」などと言わないでしょう?

残念ながら、学歴は一生ついてまわります。社会人になってから「学歴なんて関係ない!」と言い切れるほどの成功を収めるのに比べれば、学校の勉強でいい点数をとることはずっと簡単です。

Qテストの小数点を絶対に消してないのに消したことにされます(隣の人も証明できます)

まず何があったかを書きます
学校で理科のテストが返されました
自分はその点に満足しており席に戻ったとき隣の人が
「答え書くけん貸して」といわれたのでずっと貸していました
(もちろん消しゴムとかは机の中です)
それで隣の子が先生の言っている答えを聞いて
「これあっとるよ」と言われたので先生のところに持って行きました
(それまでは席につくまでしか触ってません)
すると先生はコピーをとっていて
「これどういうことぞ」といって見せられたコピーされた解答用紙
にはなんと数字の間に小数点らしき点が入っていたのです
(他の答えに書いている小数点は4mm位なのにそれだけ1mm位の点)
それで自分は
「隣の人がずっともっていて絶対にこんなのテストの時に書いてないし今消せるわけがありません」
と真実をずっと叫び続けました
(担任は100%自分のことを信じていません 
他の3年団の先生にも広がっています)
もちろん隣の人 班の人は100パーセント証明できます
放課後よばれて「自分は絶対にやってない」と本当のことを言いつづけました
でも自分が必死に無実を主張すればするほど疑われていきます
「隣の人に聞いたら分かります」そう言えば
隣の人にはまったく先生は聞いてくれず証明できません
「コピー機でなんかついたんじゃないんですか」と言えば
「物のせいにするな」と言われます
日記に隣の人がずっと持っていたことを書いても
「まだそこまでこだわりますか」とかかれます
もう自分は点数はもうどうでもいいんです!!!!
でも自分はやってない それを先生方に分かってもらいたいんです
いろんな先生にもにらまれてもう学校に行きたくありません
人間不信になりそうです もうどうしたらいいんでしょうか
みなさん知恵をかしてください

まず何があったかを書きます
学校で理科のテストが返されました
自分はその点に満足しており席に戻ったとき隣の人が
「答え書くけん貸して」といわれたのでずっと貸していました
(もちろん消しゴムとかは机の中です)
それで隣の子が先生の言っている答えを聞いて
「これあっとるよ」と言われたので先生のところに持って行きました
(それまでは席につくまでしか触ってません)
すると先生はコピーをとっていて
「これどういうことぞ」といって見せられたコピーされた解答用紙
にはなんと数字の間に小...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

私も理科教員ですが、たぶんですけど、メーターを読み取る問題とかそういうのかな?だとすると途中式とかはないかな???
私の場合だと、こういうものは小数点に○かなにかつけた上でバッテンとかつけるようにしてます。微妙ですからねー。

>親が夜学校に呼ばれて親も中学校教員で
「この点の打ち方は明らかに他と違う 
この点は息子の点じゃないと言ってくれてるんです」

とりあえず、「コピーに写っている点は何かの間違いだ」という点で根気欲話していくしかないですね。大事なのは「誰が悪い」という責任論に話をしていかないことだと思います。そういう次元で話をすると余計話がこじれてきますので。(まあ、普通はこういうことは教師の側が考えるんですけどね)

まあ、不正行為だったらこんなにいわないだろう的に気づいてくれることを祈るのみです。

>人間不信になりそうです もうどうしたらいいんでしょうか

こんなことで人間不信になってはいけません。
世の中には理不尽なことはいっぱいあります。でも、その中でも自分の信念は一本通したいよね。

つらいかもですが、とりあえず、教員のお父さん(お母さん?)を窓口に粘り強くいきましょう。(こうなったら大人同士の話の方が解決は早いように思います。)

#1です。

私も理科教員ですが、たぶんですけど、メーターを読み取る問題とかそういうのかな?だとすると途中式とかはないかな???
私の場合だと、こういうものは小数点に○かなにかつけた上でバッテンとかつけるようにしてます。微妙ですからねー。

>親が夜学校に呼ばれて親も中学校教員で
「この点の打ち方は明らかに他と違う 
この点は息子の点じゃないと言ってくれてるんです」

とりあえず、「コピーに写っている点は何かの間違いだ」という点で根気欲話していくしかないですね。大事なのは「...続きを読む

Q中学のバスケ部はどんな事をしますか?? 学校によって違うのは分かってるんですが、細かく教えてください

中学のバスケ部はどんな事をしますか??
学校によって違うのは分かってるんですが、細かく教えてください!!

Aベストアンサー

ランニング、準備体操(ストレッチ)、筋トレ(腹筋、背筋、腕の手首曲げ等)、ダッシュ&ターン、コートダッシュ、ドリブルの練習、フリースローの練習、ランニングシュートの練習、ジャンプシュートの練習、実戦練習(ディフェンス、オフェンス、マンツーマン等)などですかね。
あとは、作戦の練習とかしますね。
やることはたくさんありますよ。
ご参考までに。

Q一般的な名詞にはaがつくのですか?なぜいくつもあるのに複数形にはならないのですか?

一般的な名詞にはaがつくのですか?なぜいくつもあるのに複数形にはならないのですか?

Aベストアンサー

>学校は世界中にあるのになぜ単数形なのかということです。
学校は、一校二校と数えられますので、a, the という冠詞を使うことによって、限定することができます。
a school ならば、「一つの学校」という風に数字的に限定ができます。
the school ならば、たくさんある学校の中から「その学校」とか「この学校」という風に限定することができます。

しかし一般論としてschoolとした場合には、数の限定ではなく、学校という抽象的概念で一つとみなしているのです。
schoolはおっしゃる通り世界中にたくさんあります。その数を限定せずに、「いわゆる学校と言われる対象物」という抽象的概念の場合は単数になるのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報