大きな家(絶対違うんですけど名詞です)
親切な方
きれいな花(絶対に違いますが名詞が入る)
見事な桜の木

この四つの中で違う品詞が一つあるという問題があり、最初は(親切な)にしたんですが、結局(きれいな)にしました。

きれいって、名詞でしたよね?
だから、なんか違うのかなって思ったんです。

答えが知りたいです。
解説付きでお願い致します。

A 回答 (2件)

違うのは「大きな」です。

それだけが連体詞で、他が形容動詞です。

なぜそう思ったのかが謎ですが「きれい」は形容動詞ですよ?名詞なら「きれいさ」という転成名詞です。
未然形 きれい だろ う
連用形 きれい だっ た・きれい で ない・きれい に なる
終止形 きれい だ
連体形 きれい な とき
仮定形 きれい なら (ば)
命令形     -
形容動詞の活用はすべて「だろ / だっ・で・に / だ。 / な / なら」です。

大きな=連体詞
親切な=形容動詞「親切だ」の連体形
きれいな=形容動詞「きれいだ」の連体形
見事な=形容動詞「見事だ」の連体形

連体詞は、自立語で、活用が無く、修飾語となり、体言のみを修飾します。
形容動詞は、自立語で、活用し、述語となる用言で、終止形が「…だ」です。

ちなみに、「大きい」は形容詞ですが「大きな」は連体詞です。
出題者は一番上を形容詞と勘違いしてしまうことを想定していたかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネットで、きれいは名詞だって見つけてそれで覚えちゃったんです。

連体詞って自立後の活用しない語ってことですよね。体言に修飾するやつですよね。
理解できました。

大きい : 形容詞

親切だ : 形容動詞
綺麗だ : 形容動詞
見事だ : 形容動詞

では?
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

大きな家が形容詞なら
名詞をあとにつけた時に「大きな」ではなく「大きい」となるのではないのでしょうか?