最近このカテゴリーでの質問が多く申し訳ありません。答えてくださってありがとうございます。
お迎えしたばかりの、初めて飼う生後4ヶ月子猫についての質問です。

1、気温は26度が好ましいと伺ったのですが、一年中常にエアコンはその温度設定でいいでしょうか?
あつくなりやすい部屋だからか、時々26でもあついなあ。と感じることがあります。

2、猫が過ごす部屋を、毎日掃除機をかけ、雑巾もかけているのですが、もともと掃除が得意でなかったため、もし汚れが残ってるとこを歩いたらどうしよう。と心配です。心配で毎回足をふいてしまいます。
また、しばらく洗濯してない布団にもぐりこんでしまいました。その後その布団は洗濯しましたが心配です。
月1のノミダニの駆除はしたほうがいいとのことでお願いすることにしていますが、それでまにあうでしょうか。。

部屋には高さのあるものを準備しましたが、子猫でまだ着地がうまくないので、ペットマットを買おうと思います。
他にも必要なことがあれば、猫先輩の皆様教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 猫用のおもちゃも、遊んだあとはふいたほうがいいのでしょうか?

      補足日時:2017/04/16 11:41

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1.一番快適に動ける温度がそれくらいだとは思いますが、毛の生え方とか、体質とか、


いろいろな要素もあるので、一概に絶対にその温度でないと駄目というわけではないと思います。
まだ小さいので体調の変化は起こりやすいですし、よく見てあげた上で、
エアコン無しでもいいときはあるかも。
ちなみに冬はストーブをつけたりつけなかったり、夏はクーラーが29度か30度設定です。
夏の場合ひんやり系のボード(アルミのボードなど、体温分散をして冷やしてくれるアイテム)とか、
冬場は体温を蓄積してちょっと温まる電気を使わぬ布など、留守番のときでも
使える安全なものをいろいろと揃えていてもいいかもしれません。(万一のときには停電などをするかもしれませんし)
猫 あったかグッズ とか保温グッズ/アイテム とか、ひんやりグッズとか夏対策アイテムとか、
思いつくようなワードで検索してみると、いろいろ楽天とかアマゾン、その他でも商品がヒットします。

暑くなりやすい部屋ということなんですが、猫が一番快適に思う空間が
必ずしも完全に一定の温度とは限りません。
寒いなと思ったらこもれる場所、暑いなと思ったら更に涼める場所など
部屋のなかでもいろいろ工夫をしたほうが、猫にとって快適なところに移動しやすいですよ。

2.汚れですが、たとえばお掃除アイテムのなかで界面活性剤が入っているものとか、
(使い捨てのふくものにもよく入ってます)そういうほうが心配という可能性もあります。
掃除をしてないところに潜り込んでほこりだらけに、という猫はけっこういますが、
それで(ホコリの成分にもよるでしょうが)致命的なダメージを受けるよりは、
どちらかというと化学物質で有害なものがあったとしたら、内臓にダメージを受けるという
話のほうがおおいかもしれません。
水拭きとか、あとは動物病院などでも使われて、動物の体に安全というようなアイテム(次亜塩素酸ナトリウムとか?)
を掃除に使うと良いと思います。ちなみに匂い消しの有名なスプレーなどは、猫にとっては
有害という話も多いです。アロマオイルなど、人間には有効でも肉食動物には害があるとされるものも
ありますから、あまり神経質になりすぎてかえってよくない場合も考えて、
ほどほどでいいと思いますよ。
ノミ・ダニ駆除ですが、もし明らかにいまノミが発生しているとか、
いるような場所で散歩させているとか言う場合はフロントライン、レボリューションなど
病院でも販売されているようなアイテムはいるとおもいます。
が、室内で飼育していて、いまノミ・ダニがいない場合については、
強い薬ですので、良い点もたくさんありますが、むやみに使いすぎないほうが
いいという話もあります。(副作用が完全にない薬ではないので)
あと、ノミ・ダニなどの駆除薬としては、ホームセンター、ペットショップなどで売られているもの、
ノミ取り首輪とかスポット液体とかは効果がなく、逆に有害な場合もおおいということは知っておいたほうがよいです。
Dがつく会社のものは慌てるあまりにうちも使ったことがありますが、もう全然効果なしでしたし、逆に使うべきではないとすら思いました。

フロントライン、レボリューションなどはかかりつけの病院で購入できますし、
また、インターネットでも販売されています。犬用、猫用や月齢によって使うものが違うアイテムの場合は
気をつけて、ちゃんと該当するものを選んでください。
そして使う必要はないようでしたら、(犬の場合は散歩もしますし、草むらなどにも入りますし、
いろいろ使い続ける必要がある場合も多いですが)使いすぎないという選択肢もあるということは知っておいたほうがいいかもしれません。

https://cat-dog.jp/revolution-parasite/レボリューション 
https://n-d-f.com/frontline/フロントライン

ちなみに、猫についての本はたくさん出ています。なので、
図書館などでまずできるだけ多く借りて読んでみるのもいいですよ。
あまり正しくない知識の場合も、たとえ本でもけっこう掲載されている場合もあるので、
できるだけ数を読むというのは、いろいろな情報を比較するのに役立ちます。
その中で、これは便利だなーと思う本がありましたら、改めて購入して
お手元においておくと便利です。
ネットの情報も同じですね。玉石混交で、正しかったりそうでなかったり、
また上記に書いたようなアロマオイルの弊害などについても、
けっこう最近で言われるようになったことで、まだ猫にアロマオイルマッサージなどを
するという本が図書館にあったりもしますので、ご自分でいろいろ照らし合わせ、
疑問に思うことについては病院などでも尋ねるほうが良いです。
(ただし、新しい情報を常に取り入れてない動物病院もありますから、
その場合、ご存じないという場合もあるので獣医師ならいつも正しい、とは
言えないのも事実かも...体験による話です。)

おもちゃですが、それほど神経質になることはないと思います。
ただ、上にも書きましたように、殺菌消毒をするつもりで使うアイテムのほうが
より有害だったということにもなりかねないので、洗えるものでしたら
たとえば変形しない程度の熱湯で洗って天日干しあるいは陰干しなどするとか、
毛のものなどでも、水やお湯などで洗って、など、
あまりいろいろなものを使わぬほうが無難かもしれません。
猫の場合、肉食動物ということや、その他の生物的な体質で、
人間には体に良くても肝臓や腎臓などにダメージを受けかねないという物が多いのです。

色々知っておいたほうが良い知識は多いんですが、
そうですね...いまあとは思いつくとすれば、
もし口の中に入れて飲み込みグセがある猫でしたら、
おもちゃは放置しないこと、(誤飲、誤食のもとになるので)
様子がおかしいと思ったら、様子見をしないでできるだけ病院で対応してもらったほうがいいかもしれないこと、
(あるなら、深夜夜間対応、救急対応のある窓口などもチェックされていると便利)
人間の食べ物でも致命的になるものがある(ネギだのチョコレートだの玉ねぎだの、観葉植物のなかでもいろいろ)こと、
ので、全部覚えるのはとても不可能なんですが、たとえば植物などにいたずらする猫でしたら、
観葉植物は届くところに置かないほうがいいかなーとか、そういう感じですね。

このへんで終わりますね。良い猫ライフを。猫を非常にいつくしまれているのが目に見えるようで微笑ましいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

停電のこと、頭になかったです。もしなったら、、と思うと怖いですね。
部屋の中であたたまる場所、涼める場所を考え、グッズを色々とみていきたいと思います。
そうなんですか、、ほこしより化学物質のほうが悪いなんて、、ぞっとします。
まさに除菌シートで足をふいていましたので、すぐにやめたいと思います。
さらにはホームセンターで買ったノミダニ駆除をつかっていました。首輪ですが、すぐに外しました。
また、寂しいかなあ。と思っておもちゃもいれっぱなしでした。すぐにとりました。
また、早速下痢をしたので病院いってきました。
教えて頂いたこと、本当にありがとうございます。
自分がなんて間違った対応をしていたんだろうとびっくりしました。
本も何種類も読んでみます。
むかえる前からその子が大好きでしたが、いまは心配な気持ちのほうが大きいです。
いい猫ライフを送れるようにがんばります。

お礼日時:2017/04/17 08:30

1、猫はもともと熱帯地方の生き物で人間より平熱が高いので


 人間の感覚で暑いと思っても猫にとっては低いので問題ありません。

2、猫は高回転モーター音が大嫌い(掃除機・ドライヤーなど)なので
 毎日掃除機はやめてあげてください(苦笑

 完全室内飼いなら現在寄生されてないなら定期的なノミダニの駆除の必要はありません。
 その場合、ノミをもってくる可能性が高いのはむしろ人間のほうが高いですよ?
 ダニについては人間同様にチリダニは生体に寄生しませんから心配なし。
 フロントラインも医薬品なので副作用も全くないとは言えないので
 必要ないなら点けないほうが体にはいいですが、
 放し飼いするなら定期的な投与はしたほうがいいです。

 ホームセンターで売っているものは>薬剤師不在でも売れる=医薬品ではない=効かない ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暑さには強いんですね。
これから夏を迎えるのが心配でしたが、安心しました。
そうなんですか!では帰ったらそのまま触れるのではなく、洋服とか全部着替えてからにしたいと思います。
また、毎日掃除機で掃除してました。。
キャリーにいれて離れたところにおくとたくさんなくのでそのままのほうがいいかなあ。と思ってたんですが、頻度を減らしたいと思います。

ホームセンターのもの、一つ買ってしまっていましまが、やめて心配な時は動物病院でみてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 08:38

1.暑い日もあれば、寒い日もある、地域差もある、更に加湿も冬は必要だし、日当たりも左右する、ゆえ一概に言えないから、日々人間が調節するのです。



2.ただの雑巾掛けより、床はスチームモップでの除菌、猫トイレ掃除などはバイオチャレンジなどの除菌剤で。
あと換気と、猫トイレの丸洗いなど。

3.駆虫は部屋の?いらない布団は捨てるべし。
猫の駆虫は完全室内飼いなら最初検便や血液検査をやって駆虫もして、あとは年1の健康診断で色々やってあげたら良いです。
月一の駆虫は外飼いなら必要ですが完全室内飼いなら不要。
虫は外に着くノミダニもそうですが、お腹の中の回虫条虫コクシなどもチェックが必要なので検便を。
ブロードラインなら、一気に効きます。

4.回答者様をdisる意図はないのですが、ねこのきもちは例の大量個人情報流出事件のベネッセの本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冬は加湿も必要なのですね。教えて頂きありがとうございます。
お掃除道具、バイオチャレンジは、ペットがなめても大丈夫なものなのですね。スチームモップなども知らなかつたので、具体的に書いて下さりありがとうございます。早速注文いたしました。

トイレは丸洗いも必要だったのですね。換気もしていきたいと思います。

今日、いらない布団は捨て、つかえそうな布団は洗濯と天日干しを致しました。

お腹の中にも虫などくるんですね、、
年一回の検査でいいんですね。

詳しく書いて頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 20:12

猫環境で一番気になるのは「ノミ、ダニ問題」です。

。。

動物病院でも推薦している「フロントライン」をお勧めします。
病院よりネットだと安価で購入出来ます。
ホームセンターやドラックストアで売ってる市販品のノミ、ダニ予防薬は避けた方が良いです。

子猫の頃から爪切り、シャンプーに馴らせる事が大切です。

おもちゃを毎回ふく必要はありません。
猫の視力は非常に弱く、臭いや聴力、ひげで感覚を研がせています。
自分の臭いがついた物で安心します。

「ねこのきもち」の購読をお勧めします。(ネット通販)
毎回、猫グッツの付録付で色々と役立つ雑誌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。ホームセンターで、ノミダニグッズを買ってきてしまっていましたが、フロントラインに変えたいと思います。

わかりました。おもちゃをふかないようにしたい
と思います。

早速ねこのきもちも申し込みたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/16 12:41

其処かな?・・



他人に聞いて 猫の環境を整える事が間違ってるだけだと思うが?

飼い主の あなたが 自分の愛猫の為に その猫の個性を知る事が先だと思うが?

第三者には あなたの猫は 見えないのだから・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子猫がおしっこを布団にしてしまいます。一人暮らしの我が家に捨て猫が来ま

子猫がおしっこを布団にしてしまいます。一人暮らしの我が家に捨て猫が来ました。その日の夜隣りの部屋に寝かせましたが、深夜鳴きだしたので布団の中へ。その日は良かったのですが、数日経って慣れてくると、私の耳をおしゃぶりにしながら、顔の周りをぐるぐる跳びはねて明け方まで。さすがに寝てしまい、朝起きて見ると、羽毛布団におしっこ臭。翌々日は毛布に、次の日は敷布団に。また、明け方に起きて私の上を跳びはねてた時は、しばらく無視していたら急に静かに、そしてタオルケットにおしっこ。我が家から日に日に寝具が無くなっていきます。ちなみに、留守番をしてる時はトイレにしているようです。どうしたらイイのでしょう。

Aベストアンサー

お困りですね。

猫の場合は犬と違って人間がダメだということを躾るのはとても難しいと思います。
叱ってもムダと言うことです。
それよりも猫の行動に合わせる方が現実的でしょう。
他の方も仰っているように愛猫を布団に触らせないに尽きます。
やり方はご自宅に合った方法で良いと思います。
部屋に入れない、布団を使わないなどなど。
愛猫を部屋に出入り自由にして布団を使わず寝るのは現実的ではないので、やはり部屋に入れないというのが最善の方法な気がします。
夜鳴きで飼い主が折れてしまうのであれば、布団への粗相はされる前提で愛猫に任せるしかないですね。

布団へ粗相する猫は割といるようです。
あの肌触りがいいのか何なのか分かりません。
飼い主の方はビニールシートを敷いたり色々と苦労なさっているみたいです。
粗相を止めさせるのは諦めて、上手く付き合っていく方法を探してみて下さいね。

Q猫のトイレの猫砂を、猫が部屋中に自然にばら撒いて、

猫のトイレの猫砂を、猫が部屋中に自然にばら撒いて、
困っています。一応砂取り用のマットはひいてあるのですが効果は少ないようです。
何か皆さん工夫なさってますか?
お知恵をお聞かせくださいませんか(=^ω^=)

Aベストアンサー

色々砂の大きさや形を試して見た事があります。足の大きさ猫の気質からなにが良いのか一概に言えませんが少し大きめの砂がウチの猫にはあっていました。
あと入り口を長くしてその通路に網を敷き落ちるようしたので部屋はあまり汚れませんでした。
猫はきれい好きなので前のものを取りわすれるとわざと汚して掃除してくれと意思表示します。

Q生後5ヶ月のメスの子猫(保護猫三毛)なんですが、 毎回ではないのですが布団の上で粗そうをして しまい

生後5ヶ月のメスの子猫(保護猫三毛)なんですが、
毎回ではないのですが布団の上で粗そうをして
しまいます。
行動としては、つるつるした所を好むのか?
洗面所や洗濯機でおしっこしていたり、
空の洗濯カゴの中にうんちをしていたことも
ありました。
猫避け防止のトゲトゲを置いてしなくなりましたが、
布団の上に2回ほどしています。
先日は、いつもと違う鳴き声を出して、
床の上でカキカキしだしたので、慌ててトイレに
連れて行き間に合いました。
昨日もまた同じ行動をしだしたので、連れて行こう
と思った矢先、自らトイレにうんちをしました。

対策としては、
夜はケージにいれる
トイレをもう1つ増やす(先住猫オスもいます)
猫砂を替える(増やしたトイレに違う種類)

他に対策や何故このような行動をするのか、
子猫の時期だけなのか?
同じような経験をされて回避された方
ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あらあらやはり発情でしたか。
猫自身なんだか体が変な感じになって一番戸惑って困っているでしょうけど、
発情中は夜だけケージで我慢してもらうのも仕方ないかなと思います。

うちの猫も以前発情してた時に、外にオス猫たちが5~6匹集まって鳴いてて大変でした(^_^;)

Q猫は足から着地する

猫はどんなに落としても足から着地します。

このメカニズムを教えてください。


しかし、飛行機からそれでなくても割と高いとことから落としてもあしから着地しますかね。

Aベストアンサー

ご参考。
http://www.konekono-heya.com/karada/balance.html

>猫はどんなに落としても足から着地します。

たまに失敗するのも居ます。

>しかし、飛行機からそれでなくても割と高いとことから落としてもあしから着地しますかね。

以下ページでは「2Fから落ちると駄目だけど、7Fから落ちると大丈夫」なんて事も書いてあります。
http://www.kao.co.jp/pet/cat/science/scat/scat06.html

ある程度以上の高さになると、空気抵抗によって落下速度が変わらなくなるので、高くし過ぎても無意味です(自由落下を続けていると、空気抵抗と重力が釣り合って等速運動になる。このときの速度を終端速度という)

Q三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

Aベストアンサー

やっぱり三毛でしょう!!
(≧∀≦)
日本猫の代表ですしね!
三毛の男の子は非常に少ないと言います…何故かな?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報