口ずさんだメロディーをピアノや他の楽器に返還できる方法はありますか?
もし、できるのでしたら、楽譜に返還することもできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「返還」ではなく「変換」ですよね。



「ピアノや他の楽器に変換」というのは、人間を介さないと無理でしょう。

「楽譜に変換」は、こんなアプリ、ソフトを使えばできます。
http://youpouch.com/2014/04/10/186514/
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1305/14/ne …
https://matome.naver.jp/odai/2136826006472933201
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子が、さがしていまして、一つダウンロードしたみたいです。
助かりました。

お礼日時:2017/04/18 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノが他楽器と合奏するとき他楽器の音律は?

題名の通りですが、平均律であるピアノが他楽器と合奏するとき、他楽器の音律はどうなるのですか?

例えばヴァイオリンはピタゴラス律の5度で調弦しますが、これではピアノとあいませんよね?
調絃はピタゴラス律でやって、演奏は平均律にあわせるのですか?

また、管楽器はどの音律で吹くのですか?

Aベストアンサー

管楽器専攻の音大卒です。

管楽器は全て、ピアノに合わせます。

最初のチューニングも、もちろんピアノから音を貰います。
「同じ音内での音程の微妙な変化(変更)」はピアノでは出来ませんが
管楽器ではそれが出来ます。

伴奏合わせ等をする時は、
最初よりも楽器が温まってくると
管楽器は音程がだんだん高くなります。
そんな時は、管を少し抜いて全体的に音程が下がるように調節します。

その演奏の主役がいくら「管楽器」だとしても
音程はピアノに合わせます。

Qギター楽譜をピアノ楽譜に変換できますか?

 家にもらいもののギター用の楽譜があるのですが、それをピアノ向けの楽譜にする(読みかえる)ことは可能でしょうか? ピアノならとにかく、ギターはやったことがないのでコード?の読み方が分からないのです。主旋律部分だけでもピアノで弾けたら嬉しいのですが…。
 たとえばこのコードはピアノでいうこの音、のように置き換えることって無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

コードは和音でピアノに変換できますが、どちらかというと伴奏なので
主軸旋律を読み取るのは難しいかと思います。

参考URL:http://www.shoshinsha.com/piano/

Q「ザナルカンドにて」他のピアノソロの楽譜を探しています。

以下のゲームの曲の楽譜を探しています。

FF10 「ザナルカンドにて」
FF10-2「久遠~光と波の記憶~」
FF10-2「1000の言葉」

近くに楽器店がなく、楽譜のネットショップで探しているのですが、
いろいろな出版社から出ていてどれがいいのか分かりません。

ピアノ初心者なので、できれば簡単なものがいいです。
おすすめがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

お探しの曲が全部あるかどうかはわからないのですが、こちらに「ザナルカントにて」はあります。
私も弾いてみたんですが、ゲームと同じ感じでキレイです!
楽譜によって簡単なのと難しいのがあるんですが、、
ダウンロードも無料ですよ。

参考URL:http://www.nobuouematsu.com/sheet.html

Qピアノとギターでセッションしたいのですが、ピアノが伴奏とメロディー両方

ピアノとギターでセッションしたいのですが、ピアノが伴奏とメロディー両方弾いてる場合ギターはどのように弾けばいいのでしょうか。なんかギターはピアノとセッションするときはローコードで弾いたらだめときいたの

Aベストアンサー

>ピアノが伴奏とメロディー両方弾いてる場合ギターはどのように弾けばいいのでしょうか。

ピアノがメロディー弾くという事は、部分的には「そこは(一応は)ピアノの見せ場部分」ってことになるでしょうから、ギターは「ピアノメロディの伴奏」的な感覚で、ピアノに合わせてコード弾いてりゃいいと思いますよ。

お互い、相手の見せ場の時にはバックに回る…というのは、まぁ常識というか当たり前というか…って話なので、そういうこと自体は普通だし、演奏がバラバラでない限り、格好悪い話でもないですから。

>なんかギターはピアノとセッションするときはローコードで弾いたらだめときいたの

いや、誰がどういう状況で言ったセリフか知りませんが、別にそんな決まりがあるわけじゃないです。

ただ、ピアノの左手…というかコード弾き部分の「音域」が、ギターのローコードの音域と全く同じだったら、ギターの音がかき消されてしまうので、ギター弾きの立場では「存在感が全く無くて面白くないな」ってことはあります。
(でも、これは、単にギター弾き側の気持ちの問題ですけどね)
そういう場合なら、音域の違うハイコード弾いて、ギターの存在感をそれなりに出したい…ってのは有りですね。

>ピアノが伴奏とメロディー両方弾いてる場合ギターはどのように弾けばいいのでしょうか。

ピアノがメロディー弾くという事は、部分的には「そこは(一応は)ピアノの見せ場部分」ってことになるでしょうから、ギターは「ピアノメロディの伴奏」的な感覚で、ピアノに合わせてコード弾いてりゃいいと思いますよ。

お互い、相手の見せ場の時にはバックに回る…というのは、まぁ常識というか当たり前というか…って話なので、そういうこと自体は普通だし、演奏がバラバラでない限り、格好悪い話でもないですから。

>...続きを読む

Qトランペットの楽譜が欲しいのですが、楽譜は楽器屋に行けばありますか? または、どのようなところで売っ

トランペットの楽譜が欲しいのですが、楽譜は楽器屋に行けばありますか?
または、どのようなところで売っていますか?
回答お願いします

Aベストアンサー

どういう楽譜か分かりませんが、「ヤマハ」の店や通販で、注文して買うことになると思います。楽器店にも、それほどの在庫はないと思いますので。

↓ ヤマハ ウェブショップ
http://webshop.yamahamusic.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=brand&utm_campaign=AD

↓ 上記のサイトで「国内楽譜」→「トランペット」で検索したもの
http://webshop.yamahamusic.jp/domestic/products/index.php?category_id=141


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報