【Androidブラウザの文字コード(文字エンコーディング)は「unicode」、「Shift_JIS」、「ISO-2022-JP」、「EUC-JP」のどれを選択すれば良いのですか?】

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Android の場合、基本は UTF-8 (Unicode) ですが、それは内部表現の話で、ブラウザは相手があることです。



Android とか Windows とかは無関係で、接続先のサイトでどの文字コードを採用しているかによって合わせるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/16 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qandroid端末の通知バーに「i」の表示

現在、利用している端末がSHARP製のスマホです。
通知バーで「i」←漫画の吹き出しのような四角いやつ
という表示があったのですがすぐに消してしまいました。
凄く気になっています。
分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

具体的な機種名が記載されてないので調べかねますが、取扱説明書のステータスアイコン一覧という項目(比較的最初の方だと思います)に、標準で表示されるアイコンの一覧が掲載されています。
その中にあればその説明の通りですし、説明書に記載が無ければ後から追加で入れたアプリのものと推測されます。

おそらく、メッセージ系アプリのメッセージ受信関係だと思います。
SMS、E-mail、SNSのメッセンジャー(Google+, Facebook)等

QAndroid4.1の文字入力バグについて

未だに困ってる上によくわかってない事なので、正しく把握したいと思い質問させていただきます。

私はINFOBAR A02を買って使いはじめてから実際にバグらしき動作と遭遇して初めてネット上で確認して色々な情報を知ったのですが、こちらの入力フォームでも実際起こってますが、例えば文字入力中に文中の間違った箇所をタップまたはキーの移動ボタンで移動してカーソルを持っていき修正したりしようとした際、急に全く違う場所にカーソルが移動して、さらにもとの場所には意味のわからない文字が残されて移動先にはパソコンのインサートキーを使ったような感じで文字が変な文字に上書きされてしまう現象が起きています。

インターネット上で調べた限り、ソニー及びソニーモバイルの端末・機種以外のAndroid4.1搭載機種は共通で起こっていて
、Googleもその現象は認識している、というところまでは見ています。しかし、それもAndroid4.1搭載端末が登場した最初から起こっている、と書いてあったので、そうなると少なくとももう半年はそのままということになりますが、どうなっているものなのでしょうか。

間違った情報を認識していたら申し訳ございませんが、結局はGoogleがこのバグに対してなかなか修正にたどり着かないのでしょうか、または4.1ではどうしようもなく4.2にするしかないのでしょうか。それか、Google側はなんの問題もなくメーカー次第ということなのでしょうか。あるいは、Googleからは修正後のOSはリリースされていて後はメーカーがアップデートを提供すれば修正されるのでしょうか。

ともかく、私としてはこの現象をそろそろ何とかしてほしいと思ってはいます。

少々話がそれてしまいましたが、正しくはどの様な事や経緯があり今どうなっているのかなど、正しい情報を教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

未だに困ってる上によくわかってない事なので、正しく把握したいと思い質問させていただきます。

私はINFOBAR A02を買って使いはじめてから実際にバグらしき動作と遭遇して初めてネット上で確認して色々な情報を知ったのですが、こちらの入力フォームでも実際起こってますが、例えば文字入力中に文中の間違った箇所をタップまたはキーの移動ボタンで移動してカーソルを持っていき修正したりしようとした際、急に全く違う場所にカーソルが移動して、さらにもとの場所には意味のわからない文字が残されて移動先に...続きを読む

Aベストアンサー

私もHTC J butterfly HTL21を使っていますがとても困っています。

> インターネット上で調べた限り、ソニー及びソニーモバイルの端末・機種以外のAndroid4.1搭載機種は共通で起こっていて、Googleもその現象は認識している、というところまでは見ています。しかし、それもAndroid4.1搭載端末が登場した最初から起こっている、と書いてあったので、そうなると少なくとももう半年はそのままということになりますが、どうなっているものなのでしょうか。

標準のAndroidで起きるのでメーカー側が対策しない限りは問題が起きるのだと思います。

HTCは半年以上放置されています。ですが、他のメーカー(ソニー等)はアップデートで修正されています。

最近で言えば、VEGA PTL21のアップデートでもこれっぽい障害が修正されています。
http://www.au.kddi.com/information/notice_mobile/update/update-20130515-01/

修正するかしないかはメーカー次第っぽい感じを受けています。

機種の一覧は下記に情報がありました(なんかすごい見辛です)
http://www.mitsu-shine.net/android-104


> 間違った情報を認識していたら申し訳ございませんが、結局はGoogleがこのバグに対してなかなか修正にたどり着かないのでしょうか、または4.1ではどうしようもなく4.2にするしかないのでしょうか。それか、Google側はなんの問題もなくメーカー次第ということなのでしょうか。あるいは、Googleからは修正後のOSはリリースされていて後はメーカーがアップデートを提供すれば修正されるのでしょうか。

Googleがどうなのかは良くわかりません。

Android4.2でも起きるので4.2にアップデートされてもメーカー側が対策しないと不具合はそのままだと思います。

Googleで提供されているAndroidエミュレータ?のようなものでも起きているので、Googleに問題があると思って良さそうです。



まとめるとこんな感じでしょうか。
・GoogleのAndroidが問題を抱えている。
・メーカーが対策しないと問題がそのままである。
・Webブラウザでのみ発生。
・IME関係なし。



情報元は下記のサイトを参考にしています。
http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/27580515.html
http://www.mitsu-shine.net/android-bug-10
http://www.mitsu-shine.net/avoid-android-cursor-jump-160

また、価格.comのクチコミ掲示板でも多くの情報が挙がっているので見ると参考になるかと思います。

私もHTC J butterfly HTL21を使っていますがとても困っています。

> インターネット上で調べた限り、ソニー及びソニーモバイルの端末・機種以外のAndroid4.1搭載機種は共通で起こっていて、Googleもその現象は認識している、というところまでは見ています。しかし、それもAndroid4.1搭載端末が登場した最初から起こっている、と書いてあったので、そうなると少なくとももう半年はそのままということになりますが、どうなっているものなのでしょうか。

標準のAndroidで起きるのでメーカー側が対策しない限りは問...続きを読む

Q解像度の違うAndroid端末での文字サイズ

解像度の違うAndroid端末において同じ大きさの文字を表示するにはどうすればいいのでしょうか?
Androidでは文字を配置するときにパーセント指定ではなくptで指定すると聞きました。
これですと解像度の違う端末が数多く出ているAndroidでは解像度の高い端末では文字が小さく表示され、解像度の低い端末では文字が大きく表示されてしまうと思います。

dipという考え方があるようですが、これを実際どのように文字に適用させればいいのかわかりません。
解像度の違う端末でも文字のサイズが変わらない方法はあるのでしょうか?
htmlでの記述方法、計算式などなんでも構いませんのでどなたかご教授ください。

Aベストアンサー

CSSではdpそのままでは指定できなかったと思います(何せAndroid特有の単位なので)。
JavaScriptで計算しようにも画面のインチサイズを取得できないので、この辺はあきらめるしかないでしょう。

Q韓国製Androidスマホ 文字入力が出来ない

韓国製AndroidスマホIM-A690Aを使用してまして
ボロスペック品のため、最近動作が悪くなってきたので
初期化をした所・・・

文字入力が一切出来なくなってしまいました。
http://www.pantech.co.kr/en/prod/prodView.do?prod_idx=174&kind=SKT


日本語IMEが無いとかでは無くて
英語でも入力が出来ない状態です。

前までは、ATOKとかsimejiを入れて日本語入力をしていたのですが
今回は英語入力すら出来ないので、googleにログインすることすら出来ません。

そのため、ATOKやsimejiをインストールすることも出来ず
非常に困っています。


IMEが全く入っていない状況だと考えてます。



何かIMEを入れる(英語でOK)方法は無いでしょうか?
例えばSDカード経由など


調べてはみたのですが良く分からないもので・・・



以上よろしくお願いします

Aベストアンサー

うーん、うーん
やはりインストールで何か問題があったのでしょうか。


PCと接続するには特別なドライバは必要ありません。
ただ、USBディスクとして認識するというのではインストールが出来ないと思うので、PCからスマホを遠隔操作できるソフトを入れるのがいいかも。
私は中国製のアプリですが、
腾讯手机管家
というのを使っています。
まずは腾讯手机管家PC版をPC側にいれるんですね。
http://sj.qq.com/v2

すみません日本語にも似たようなソフトがあるかもしれません。
漢字だから大概理解できます。
ケーブルを繋いだ後に「USBデバックモードにしますか?」みたいに聞かれるのでOKを押すだけです。

これで、PC側からIMEとかファイルエクスプローラーとかのソフトをインストールできるのです。

QAndroidの文字入力について2点の質問

1. Webで文字を入力をする際に「変換して確定した文字」と「未変換の文字」の見え方が全く同じで、使いづらく感じております。
PCやLINEアプリの場合は、未変換の文字にアンダーバーが付いていたと思うのですが…。
確定済みの文字と違いをつける方法はありますか?

2. 検索窓において、入力した文字より右で「→」キーを押すと、カーソルが消えて検索窓を再びタップしないと入力できなくなってしまいます。
カーソルを消さず、入力を続けられるようにする方法はありますか?

ケータイはGALAXY note3を、文字入力アプリはATOKを使用しています。
質問の文章が分かりづらくて申し訳ないです。
どちらか1点でも分かる方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいです!

Aベストアンサー

No.1です。
先の回答の通り、私が普段から未確定であろうがアンダーラインの有無を意識することなく当たり前に文字入力、変換をしていたため気づきませんでしたが、先の回答のあと、何気にメールで文字を打ち込んでいましたらアンダーラインが表示されていました。

そこであれこれ調べてみましたら、どうもATOKとお使いのブラウザやメーラーとの相性による物らしいです。

Android端末に標準でインストールされています「CROME」ではご希望通りアンダーライン画表示されませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報