困惑しています。どうか、アドバイスをお願いします。
彼女もちの先輩(30代後半、バツイチ)からデートに誘われました。
わたしは、25歳バツイチです。

先輩とは、私が結婚していた時から仲が良く、私が入社した時から色々と仕事を教えてもらっており、同僚何人かとの飲み会でもよく一緒になっていました。
結婚していた当時は、当然ながら恋愛対象として考えたことはありませんでしたが、
当時すでにバツイチだった先輩から、「離婚したら結婚しようね」とか「可愛いと思ってるよ」と言うようなことを何度も言われたことがあり、冗談だと流していました。
仕事では、すごくしっかりしていて真面目に取り組んでいて、周りを盛り上げるタイプの方で尊敬しています。

離婚が成立してからは、これからの生活のことなど色々とアドバイスもらったり、気にかけてくれていました。
その時も、先輩には彼女いますし、尊敬できる先輩、あるいは心配してくれるお兄さんというように感じていました。

しかし、つい先日、職場の歓送迎会から帰るタクシーの中で、「一度、デートごっこしてみよう」と言われました。
以前、飲み会の席で同じようなことを言われたこともあり、冗談だなと思い、「いいですよー、でも、先輩はいいんですかー?」と笑いながら答えました。
彼女もちですし、お互いに酔っていたので言葉遊びのような気分でした。
すると、遠出して、部屋は別々だけど一泊して遊ぼうと言われました。ふいに手も握られて、手も繋いだりしようと言われました。

そのあとすぐに先輩はタクシーを降りたので、あまり気にしないようにして、また冗談と流そう思っていました。
しかし、その後別の飲み会の後、他の同僚と一緒に家まで送ってくれたので、お礼のラインをしたら、本当にデートしようとラインがきました。

正直、それから先輩のことが気になっています。
どういうつもりで言ったのか、デートしたところで先輩にはなんのメリットもないような気がしますし。
デートしたところで、彼女もちである以上、その先はないとも考えます。

先輩は、どういうつもりなのでしょうか。
彼女と別れるつもりがあり、私を誘ったのでしょうか。
わたしは、このまま先輩を好きになって良いでしょか。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

ぶんしからは、どっちにも転ぶ状況だと思います。

あなたが、タクシーで期待持たせる返事をして真に受けている可能性はあります。
あなたが、年齢的に再婚を考えているならハッキリと「年齢的にも、次は失敗出来ないから結婚前提の方としかお付き合い出来ない」というべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしが軽い気持ちで返事したことで、変な方向にむかってしまったのかもしれません。
はっきり言うのが、わたしのためにも相手の為にも良いことですね。

難しいですね。

でも下手に誘いにのるとたぶんセフレ
または都合のいい女ですね。
無視したほうがいい気がします。
もっといい人がいると思います
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

都合の良い女にはなりたくないですね。
はっきりと真剣な恋愛しかしたくないと伝えたいと思います。
回答ありがとうございます。

貴女も対象にしたのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
遊びの対象かなと、今はかんじています。

答えは一つ!

「彼女と別れてからそういう事、言ってくださいね~」で、終わり。
そこで、相手がどうでるかでしょ?
彼女のこと、自分に置き換えて、もう少し考えてみては?
そうすれば、自ずと答えはでてくる!
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうです。
正論ですね。
自分がされて嫌な気持ちになることをするのは良くないことだと思います。
何事にも誠実でありたい。
回答ありがとうございます。