アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジコンヘリコプターが高く飛ばなくなりました。Jozenの【skywolf4】とゆー1万円未満のラジコンヘリコプターを1年ぶりくらいに飛ばそうと思い充電も完璧にしたのですが、低空飛行しかできず地面からわずか10cmほどしか浮き上がりません。。
考えられる原因とか、修理方法とかお分かりになればアドバイスいただきたいので是非ご回答よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

充電池も普通のモーターも劣化します。



ヘリはかなり無理した条件で飛ぶものが多いので、充電池の劣化とモーターの劣化とどちらの影響を受ける場合が多いです。

充電池は、リチウム系の充電池だと思いますが、過放電に弱く、また満充電での温度の高くなる場所に保管しておいてもすぐ悪くなるものが多いです。
モーターは、ブラシレスモーターの場合はよほど無理な使い方をしない限り劣化しないように作っている場合が多いようですが、ブラシモーター(コアレスモーター含む)は、無理な使い方をしていて。温度が上がり過ぎてパワーがで無くなるものも多いです。
たさし全く飛ばしていなければモーターの劣化は普通は考えにくいです。

小型のヘリは壊れないように飛ばすのが難しいので、可変ピッチのブラシレスモーターなどの機種で壊れた部品の保守パーツが揃っていいるようなもので無いとそもそも長持ちするような設計をしていないのがほとんどだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご返答ありがとうございます!やはり充電池なのかもわかりません、何をしても復活しなくなりました…値段が値段なのでまた、新しいのを買おうと検討しております。有難うございました!

お礼日時:2017/04/23 10:39


祖受信の内蔵充電池の出力が低下。
ローターの回転も遅いようです。
充電池は空にしたら、急激に出力が低下します。
何度か充放電を繰り替えして、復活します。
ただ、充電の回数や、使用頻度にもよります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとう御座います。送信機の電池は全て新品なので問題ないと思われますので、ヘリコプター本体の充電池なのかモーターの消耗なのか、どちらかが原因かなと思いますので放電充電を数回繰り返して見たいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/16 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!