筋トレをしている中学校3年生です。
これから、コーラやサイダー ポテトチップスを食べないと誓いました。

普段コンビニで飲み物を買う時、何を飲めばいいですか。
カルピス飲んでしまいました。

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A 回答 (8件)

>これから、コーラやサイダー ポテトチップスを食べないと誓いました。



まず、この理由を先に教えてください。

ダイエットをしているので・・・というのであれば、
糖質や炭水化物を控えるという理屈も納得出来ますが、
筋トレしているとあるので、筋肉も増やしたい訳ですよね?

筋肉を増やしたい場合は、運動する為の燃料でもある糖質や炭水化物を摂った方が良いですし、
その上でタンパク質も沢山摂取した方が良いという事が言えます。

アナボリックとカタボリックという言葉をご存知かどうか解りませんが、
ダイエット時には体をカタボリック状態にし、
筋トレをして筋肉を増やす場合は、体をアナボリック状態にしなくてはなりません。

脂肪を減らしながら(カタボリックにしながら)筋肉を増やす(アナボリックにする)
という器用な真似は人の体は得意ではないので、
どちらにスイッチを入れるか、はっきり決めた方が無難です。

今の質問者さんは、コーラやポテトを断つという事なので、
体はカタボリック状態になっていると思われます。

その状況では筋トレをしても筋肉は増えにくいので注意してくださいね。

昔のボディービルダーなんかは、筋トレ中にあえて炭酸を抜いたコーラを飲んだりしていた程なので、
そういう知識も身に付けるようにした方が良いかもしれません。

中学3年という事であれば、成長期の真っ盛りのはずなので、
個人的にはカタボリックではなく、アナボリックを目指して頑張った方が良いと思われます。
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豆乳で、あります!

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炭酸水おすすめ

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カルピスは糖分高いので飲み過ぎには注意してくださいね。


コーラ、ポテチを取らないのは正解です。
コンビニで買うなら絶対に水ですね〜(*^^*)
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牛乳。

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筋トレしてるなんて凄いね!それなら天然水とか、スポーツドリンクとかどうですか?アスリートならアスリート専用の飲み物飲みましょう!私

も元ボクサーです!頑張ってね!
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僕も中学3年の時に筋トレして、今は高校生です。

僕はとにかく水を飲みましたね。昨日も買いましたが、偶にコンビニのプロテインのヨーグルト味を飲みます。他のプロテインと違いとても美味しいです。(個人的な意見ですので)コーラなど、よく飲んでいましたが、水をずっと飲んでいると味が濃く感じて、いざコーラを飲んでみると、『何これ、まっず』ってなります。これくらいになると、ジュースが美味しくなくなります。そうすれば、自然に飲まなくなります。かといってなんとなく飲んでいると、だんだん美味しくなってきて、飲んでしまいますので、気をつけて下さい。
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豆乳

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また、パワー系だったら、5RMとか言われてますが、このトレーニングだとパワーはついても、筋肉の肥大にはならないということですか?

Aベストアンサー

#2・3です
スピードなら筋力とある程度比例していくので、、、

筋トレで脂肪燃焼させていくのなら成長ホルモン分泌と筋肥大を
考えていかないといけないです。当然食事(栄養)も考えていかないと

大きい筋肉を多関節運動で鍛えていくのは正解ですが、スクワット
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ちなみに私は身長153cm、体重43キロ、ジムに通い始めてまだ1ヶ月ちょっとです。
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どなたか教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

■もしかしたらジムに通われているムキムキな会員さんに聞いたほうがいいかもしれませんね(笑)

多分、もしかしなくてもそうです。(笑)

趣味でウエイトトレーニングをして、目で見てムキムキになるには、それ相当の期間の努力と工夫が必要です。
tewpiさんや、ここで回答されている方の中には、豊富な経験と知識に裏打ちされたアドヴァイスをされる方がいます。

質問の表題である『ジムでの筋トレ、自宅での筋トレの違い』というテーマからすると、腹筋は一番自宅でのトレーニングに向いていると思います。
僕の妻も、よく自宅で腹筋しています。
クランチと、ピラテスでいうところのロールアップ・ロールダウンを中心にツイスト(体をひねりながら、右膝と左肘、左膝と右肘を近づける)をやっています。
あと、バランスボールやメディシンボールがあると、結構遊びながら体幹が鍛えられるので、妻と娘はよく乗ったりして遊んでます。

因みに、僕も腹筋だけはジムではなく自宅で鍛えています。

■今からじっくり勉強します。

ここは、努力して勉強しようとする人には、とことん教えてくれる人がいます。
トレーニングって考えて工夫するのが面白い!そういうことを教えてくれますよ♪

■もしかしたらジムに通われているムキムキな会員さんに聞いたほうがいいかもしれませんね(笑)

多分、もしかしなくてもそうです。(笑)

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そこで自重トレをぼちぼちやっていたのですが、モチベが上がらず自分を縛る意味でも器具の購入を考えています。
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Aベストアンサー

椎間板ヘルニアならチンニングスタンド(ディップスも可)というのが定番。しかし、懸垂を苦手にしていると、チンスタは回避したくなるのかな。ただ、チューブを使って負荷を低減する方法とか、いろいろあるから、もう一度、チンニングとディップス主体というのを吟味してみましょうかね。荷重用の腰ベルトもあるから、ゆくゆく、自重だけでは負荷が足りないという時には、ウェイトプレートを腰から吊り下げられる。

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Aベストアンサー

筋肉を大きくするためのトレーニング方法は明確に確立されています。
筋肉の肥大には、最大パワーの80%の力で筋肉に刺激を与え、
48時間休養するのが最も効果が高いことがわかっています。

最大パワーの80%とは負荷を8回まで持ち上げることができる力のことです。
添付図は最大パワーと反復回数の関係を示します。

このグラフで、最大パワーとはダンベルを1回だけ持ち上げることができる力のことです。
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27歳女性でジムに週4位で通ってます。家でもビリーを30分位やってます。158センチ63キロで太ってますが、夏までに体絞りたいので教えて下さい!!

Aベストアンサー

ここまっくさん。こんにちわ。

>筋トレしてから有酸素運動すると
 脂肪燃焼効果が高まる事を学びました。
:はい、その通りです。
 筋トレによって「あるホルモン」が
 分泌されるからです。


>何分位筋トレしてから
:週4回なら、5分か10分でいいです。

ただし「あるホルモン」を出すことを目的として
筋トレを行うのですから、その条件として、

 ☆その間に、ちゃんと潰れること。
 ☆10回以上の反復が不可能な重量で行うこと。
 ☆大きな筋肉(太もも・胸・背中)を使うこと。
  (上記のうち、1日ひとつでよいです。)
  ・太もも→スクワット・レッグプレス
  ・胸→チェストプレス・ペクトラルフライ
  ・背中→デッドリフト・ラットプル

頑張って。(^_-)-☆


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