動画ファイルを WinX DVD Author というオーサリングソフトでDVD-Rにオーサリングしましたが、パソコンに挿入しても再生されません(なんの反応もありません)。

・ 希望の動画ファイルを選択し、WinX DVD Author の画面にきちんと読み込まれました。

・ 試し焼きだったので、編集作業(タイトル、メニュー、チャプターなど)は何もせず、書き込みのスタートボタンを押しました。

・ 処理が進行し、変換作業も記録作業も問題なく完了しました(全プロセス終了しました、と表示されました)。

・ 書き込まれたDVD-Rは、パソコンに差し込んだだけで(自動的に)何かの動画再生ソフトが起動して再生されますよね?(違いましたか?) しかし、なんの反応もありません。
ちなみに、私のパソコン(Windows10)に入っているソフトである
VLC メディアプレイヤー
Windows メディアプレイヤー
Cyberlink Power DVD
をそれぞれ起動させても再生しようとしましたが、それでもどれもまったく反応がありません。

どこに原因があるのか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    基本的なことがわからない超初心者なので、すいません。
    ちなみに、VLC メディアプレイヤーを起動して開いた、ドロップするべき「ウィンドウ」とはどこの場所のことでしょうか?
    ディスクデバイスの枠内ですか?ファイル選択の枠内ですか?それともウィンドウの中ならどこでもOKなのでしょうか?
    ただ、それよりも、ディスクを挿入しても、コンピュータのなかのドライブ(?)が何も認識してくれないというか、何の表示の変化もありません。

      補足日時:2017/04/16 16:56

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



了解です。再生の方法ではなかったようですね。「DVDメニューを生成する」 を設定したにもかかわらず実際はせずにオーサリングを実行したので、完成したものにならなかったのかも知れません。

新しく作成したディスクは、コンピュータでの表示も行われたようなので、正常ですね。「DVDメニューを生成する」 を設定を有効にして、メニューを実際に作成した状態で正常なディスクができれば、今回の問題がそこにあったことははっきりするでしょう。いずれにしても、おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 09:52

ANo.1 です。



VLC メディアプレイヤーを起動した場合、ウィンドウが開いていると思いますが、その中心部分にドロップします。ディスクが認識されて再生が始まります。

ディスクを光学ドライブにセットしても、コンピュータの表示がないも出ないとしたら、ディスク自体が正常でないことになります。中身がちゃんと書き込まれているのでしょうか。こちらでは、そこまでは判りません。

VLC メディアプレイヤーで再生を確認する場合、映画などの DVD ディスクがあればそれをセットしてみて下さい。コンピュータで映画のタイトルなどが表示されれば OK です。そのディスクのアイコンを、開いた VLC メディアプレイヤーのウィンドウにドロップすれば、再生されます。同じ要領でオーサリングしたディスクをドロップすれば再生できるはずですが、そもそも認識されていない場合は、再生も不可能です。もう一度、オーサリングの手順を見直してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。ありがとうございます。
実際の影響の有無は定かではありませんが、編集作業のところで「DVDメニューを生成する」にチェックが入っているにもかかわらずメニューの生成をせず書き込みを実行していたのを、そのチェックを はずして書き込みをしてみたら、VLC メディアプレイヤー でも Cyberlink Power DVD でも(ドラッグ&ドロップではなく)通常の再生ボタンのみで再生できました。
コンピュータ(ドライブ)の所にディスクのマークもちゃんと表示されました。
からディスクが、7~8年ほど前に買いだめしておいた安価なものだから、何枚に1枚か不良なものがあって、もしかしてそれも原因のひとつだったかもしれません。
いずれにしても、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 18:23

VLC メディアプレイヤーを起動して開いたウィンドウに対して、目的のディスクをコンピュータからドラッグ&ドロップした場合はどうなるでしょうか。



WinX DVD Author で作成した動画がプレイヤーで再生できるフォーマットになっていれば、上記の方法で再生できるはずです。VLC メディアプレイヤーは、殆どのコーデックを持っている優秀な再生ソフトウェアなので、殆どのものは再生可能でしょう。また、関連付けされていなくて自動再生しないものでも、開いているウィンドウにドロップすれば、そのまま再生されます。

これは、他のメディアプレイヤーでも同様なので、一応すべてで試してみたらどうでしょう。それでもなお再生できない場合は、動画のオーサリングに失敗している可能性が高いです。あと、オーサリング・ソフトウェアを使っているので、ファイナライズは行われていると思いますが、これを確認して下さい。そのくらいでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring と ConvertXtoDVD3の比較

TMPGEnc DVD Author 3 with DivX AuthoringとConvertXtoDVD3のどちらかを購入しようと思っています。
体験版で、750MBサイズのavi動画3本を1枚のメニューつきDVDにしました。
どちらも使い勝手が良かったのですが、TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringの対応形式にXVIDがないのですが、
XVIDの場合一度DIVXに変換してからでないとダメなんでしょうか?
あとエンコードの時間の差はあまりなかったような気がしますが、みなさんはどちらがお勧めでしょうか?
良い点と悪い点を教えていただけたらと思います。
初心者で漠然とした質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringのほうが
いいと思います、一丁一旦だと思いますけど、

あとXVIDでも読み込みできるはずですけど、

もしかしてXVD形式では?

QDVDへ保存し、DVDプレイヤーで再生したいのですが……

ネット上でダウンロードした動画をパソコンに保存してあります。
その動画をDVDにコピーし友達に貸したいのですが、なにぶん初心者なので、DVDへのコピーの仕方がわかりません。
できるだけ細かく教えていただけると助かります。
PCからDVDへコピーし、友達の家のDVDプレイヤーで見れる様にしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ネット上の動画も様々な形式があります。
まずこれの形式を映像はMPEG2、音声はリニアPCM、AC-3(ドルビーデジタル)、MEPG1レイヤー2、この3種類のいずれかに変換する必要があり、変換するソフトが必要です。
変換後DVDプレイヤーでも再生できるDVD-VIDEO形式にするために、オーサリングと言う作業が必要となります。ここでタイトル画面を作成したり、チャプターを入れたりします(省略もできます)。これがオーサリングソフトです。
あとはライティングソフトで焼く。あるいはオーサリングソフトの中にはライティング機能を有したものもあるので、それを利用する(どちらかと言えばこちらの方がラク)。
大雑把に以上の手順を踏みます。

節約コース:フリーソフトを使う。様々あります。短所は単機能なために、作業するためには幾つかのソフトを梯子する必要があり、トラブルも多い。また、ある程度の知識も必要。苦労はするし時間はかかるものの技能は上達する。
市販コース:変換ソフト、編集ソフトやオーサリングソフト(これらの中には変換機能を有したものもあります)を購入。短所は金がかかる。
変換ソフトは安いものでは3000円前後からありますが、編集・オーサリングソフトは8000~2万円程度と高額。長所はお手軽。指示通り作業を進めるだけなので、時間の節約となる。

どちらでもご自分で選択してください。
最近はネット上の動画が流行りなので、DVD化のための雑誌記事や書籍もあります。まずそれらの購読を勧めます。

但し動画の変換作業はかなりPCのパワーを必要とします。ちょっと古いパソコンだと動画の実時間の3倍以上かかります。しかもその間は他の作業はほとんどできません。
近年のデュアル、クアッドコアのものを搭載していれば多少は軽減されますが・・・
それと変換後の画質は期待しない方がいいです。
パソコンではそこそこ綺麗に見えても、TVでは・・・とのこともあります。

頑張って下さい。

はじめまして。

ネット上の動画も様々な形式があります。
まずこれの形式を映像はMPEG2、音声はリニアPCM、AC-3(ドルビーデジタル)、MEPG1レイヤー2、この3種類のいずれかに変換する必要があり、変換するソフトが必要です。
変換後DVDプレイヤーでも再生できるDVD-VIDEO形式にするために、オーサリングと言う作業が必要となります。ここでタイトル画面を作成したり、チャプターを入れたりします(省略もできます)。これがオーサリングソフトです。
あとはライティングソフトで焼く。あるいはオーサリング...続きを読む

Qエンコードなしで、DVDプレイヤーで再生できるようにDVDにやける形式

エンコードなしで、DVDプレイヤーで再生できるようにDVDにやける形式でキャプチャできるキャプチャソフトを教えてください。
よろしくおねがいします。

ちなみに、DENNO Video Cap MVCP-02というビデオキャプチャーユニットをつかっています。

Aベストアンサー

>DVDプレイヤーで再生できるように
 
家庭用DVDプレーヤーで再生出来るようにするには「オーサリング」と言う作業が「必須」です。
 
この「オーサリング作業」とは「映像にチャプター番号を入れる」「タイトル画面を作る」「ファイナライズする」など「DVDプレーヤーの基本仕様に合わせたコンテンツデータを生成する作業」の事を言います。
 
家庭用のDVDレコーダーでDVD-Rにダビングすると、ダビング後に「ファイナライズ」と言う作業を強要され、タイトル文字を入れさせられたり、タイトル用の背景画面を選ばせられたりします。
 
この「ファイナライズ」と言う作業をしないと「家庭用DVDプレーヤーで再生出来ない」のです。
 
「パソコンで家庭用DVDプレーヤーで再生出来るDVDを焼く場合」にも、この「ファイナライズに相当する作業」が要ります。
 
なので「映像データの形式や画像サイズがDVDプレーヤーに合わせたデータでキャプチャ出来る」と言うキャプチャソフトはありますが「ファイナライズが不可能」なので「家庭用DVDプレーヤーで再生出来るDVDの中身を直接キャプチャ出来るソフト」と言うのは存在しません。
 
ともかく、フリーでも有料でも市販品でも何でも良いので「オーサリングソフト」と言うソフトを使わない限り「家庭用DVDプレーヤーで再生出来るDVD」は絶対に作れません。

>DVDプレイヤーで再生できるように
 
家庭用DVDプレーヤーで再生出来るようにするには「オーサリング」と言う作業が「必須」です。
 
この「オーサリング作業」とは「映像にチャプター番号を入れる」「タイトル画面を作る」「ファイナライズする」など「DVDプレーヤーの基本仕様に合わせたコンテンツデータを生成する作業」の事を言います。
 
家庭用のDVDレコーダーでDVD-Rにダビングすると、ダビング後に「ファイナライズ」と言う作業を強要され、タイトル文字を入れさせられたり、タイトル用の背景画面を選...続きを読む

Qb's recorderで作成したDVDをDVDプレイヤー(DIGA)で再生したい

こんにちは。おたずねします。
b's recorderを使って、
DVDプレイヤー(DIGA)で見られる動画DVDを作成するのは
可能でしょうか?

パソコンの中に入っている子供の動画を保存したいのですが、
PCの調子がちょっとよくないので、
パソコンが動くうちに全部保存したいと思っています。
赤ちゃんの時からの動画が入っているので、
ちょっと焦っています^^;

保存する際、
出来ればパソコンだけではなく、DVDプレイヤーでも見られる
ようにしたいと思っています。

教えて頂きたいのは、
1・パソコン・DVDプレイヤー両方で見られる保存方法
(b'sレコーダーで焼いたものは、パソコンでは再生できましたが、
 DVDプレイヤーでは再生できなかったため。
 マニュアルを見たのですが、よくわかりませんでした^^;)

2・1枚でパソコン・DVDプレイヤー双方で見るのが不可であれば、
  DVDプレイヤーで見られる保存方法

を教えて頂けないでしょうか。

PCはNEC Lavie
OSはwindows xp

です。素人質問ですみません。どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。おたずねします。
b's recorderを使って、
DVDプレイヤー(DIGA)で見られる動画DVDを作成するのは
可能でしょうか?

パソコンの中に入っている子供の動画を保存したいのですが、
PCの調子がちょっとよくないので、
パソコンが動くうちに全部保存したいと思っています。
赤ちゃんの時からの動画が入っているので、
ちょっと焦っています^^;

保存する際、
出来ればパソコンだけではなく、DVDプレイヤーでも見られる
ようにしたいと思っています。

教えて頂きたいの...続きを読む

Aベストアンサー

B'sが製品版でVer.8か9なら映像により可能でしょうが、7なら忘れ
ました。BUFFALOやI-OのDVDドライブ付属ソフトなら仕様次第。
映像が、ビデオカメラの映像で、PCにどういう形式で保存してあるか
拡張子も含め補足していただければ、ソフトの紹介も出来ます。

大抵はこのソフトで可能なので、30日の試用制限以外、機能制限は
ないので、一度DLして使ってみてください。取り込み、編集、DVD焼き
まで可能です。Ver.11の体験版で取り込みから16枚DVD作ったことあります。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab1&tabview=tab0

QビデオCDもDVDも再生でき、DVDに書き込めるソフトウェアにはどんな

ビデオCDもDVDも再生でき、DVDに書き込めるソフトウェアにはどんなものがありますか?

OSはWindows 2000

CPUはAMD アスロン1.4Ghz

メモリーは1Gで使用する予定です。

Aベストアンサー

こんにちは

再生と書き込みにはそれぞれ違うソフトを使うものです。
書き込み、読み込みのできるDVDドライブには、またはそのドライブを搭載したPCには必ずといっていいほど、DVD再生ソフト(こちらはついていない場合もあります)とDVDに書き込むことの出来るライティングソフト(こちらはほとんどついています)が付属しています。

DVD再生はDVD再生ソフト、またはWMPから行うのがよいでしょう。
DVD再生ソフトが付属していなかった場合は、以下のようなソフトがあります。
http://www.gigafree.net/media/codecplay/

ライティングソフトは必ず付属のものを使いましょう。むやみに新たなライティングソフトを導入すると、互いに競合しあって不具合の原因になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報