アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロッキード事件は政治献金規制法違反になるんですか?

質問者からの補足コメント

  • では、その当時どういった法律で捕まったか知っていますか?

      補足日時:2017/04/16 12:50

A 回答 (3件)

ロッキード事件


ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%BA%8B%E4%BB%B6
>裁判
>田中角栄元首相
>受託収賄と外為法違反容疑で起訴
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/16 13:15

>ロッキード事件は政治献金規制法違反になるんですか?



違います。
刑法の賄賂罪、贈賄(金品を贈って口利きをしてもらう)、収賄(金品をもらって便宜をはかる)の罪です。
それと裏で動いた金額が外国とのやりとりなので、外為法(外国為替及び外国貿易法)違反です。
紙の資料(新聞、雑誌、事件本)は図書館などに一杯あるから、ちょっとは調べよう。

>では、その当時どういった法律で捕まったか知っていますか?

上に書いたとおり。
政治資金規正法で「逮捕」されるようなことはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/16 13:17

過去の解決済み事件です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!