こんにちは。高校1年生です。吹奏楽に入ろうと思いますが、ランニングをやるらしいです。私は喘息を持っていて、中学生のころの体育のマラソンでひどい喘息が出てしまいました。ランニングはどうしたらいいでしょうか…

A 回答 (4件)

医師に相談の上、顧問に相談。

ある程度発作が起きそうなかんじになったら、悪化する前に休むとか
体調悪い日は見学にするとか
対応はできると思います
高校で休みなく三年間部活していたら体力がついて
少しずつ起きなくなる可能性もありますけどね。

喘息の長期の病棟なんかで運動療法で朝ランニングしたりしますから
体調の範囲でやる分には
体にも良い場合もあります

ただ体調的にやってはダメという人もいます。

発作を大きく起こせば起こすほど
悪化していきますし
自己判断で無理をしてはいけないですし
ランニングで喘鳴が出てしまうとそのあとの練習に響きますから
きちんと両方に相談してみてください
    • 1

ランニングは免除してもらえるのが入部の条件として顧問か部長に話をすれば大丈夫だと思います。

• 1

マスクとか・・

出来る範囲でとか
喘息で吹奏楽の人 いました
    • 1

言えば回避策を探って貰えるでしょう。

肺活量を鍛える目的でしょうが、最善策とも思えず。
    • 2