こんにちは。高校1年生です。吹奏楽に入ろうと思いますが、ランニングをやるらしいです。私は喘息を持っていて、中学生のころの体育のマラソンでひどい喘息が出てしまいました。ランニングはどうしたらいいでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

医師に相談の上、顧問に相談。


ある程度発作が起きそうなかんじになったら、悪化する前に休むとか
体調悪い日は見学にするとか
対応はできると思います
高校で休みなく三年間部活していたら体力がついて
少しずつ起きなくなる可能性もありますけどね。

喘息の長期の病棟なんかで運動療法で朝ランニングしたりしますから
体調の範囲でやる分には
体にも良い場合もあります

ただ体調的にやってはダメという人もいます。

発作を大きく起こせば起こすほど
悪化していきますし
自己判断で無理をしてはいけないですし
ランニングで喘鳴が出てしまうとそのあとの練習に響きますから
きちんと両方に相談してみてください
    • good
    • 1

ランニングは免除してもらえるのが入部の条件として顧問か部長に話をすれば大丈夫だと思います。

    • good
    • 1

マスクとか・・


出来る範囲でとか
喘息で吹奏楽の人 いました
    • good
    • 1

言えば回避策を探って貰えるでしょう。

肺活量を鍛える目的でしょうが、最善策とも思えず。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校でのイジリがひどいです。 こんにちは高校生男子です。高1です 最近学校での、イジリがひどいです

学校でのイジリがひどいです。

こんにちは高校生男子です。高1です
最近学校での、イジリがひどいです。
結構な具合で、授業中などでもいじられます。高校生になるとたいがい男子は変態になります。そう言ったいじりも多いです。
正直学校にも、行きたくないです。
どうしたら、いいでしょう

Aベストアンサー

確かに僕も1度経験したことがあります!経験したものにしか分かりませんよね!そこで僕は、どうしたかあなたにアドバイスしたいと思います!まず自分に何かいじられるきっかけを考えてください!もしある場合は、そこをいかにどう対処し、この後どうするかです。もしない場合は、相手に1度聞いてみてください!もしそれで面白いからなどと言われたり反応があったらそれは、あなたを友達として受け入れているのでイジリをやめてやちょっといじるのやめてなどと勇気を持って言ってみてください!1番ダメなのは、いじられて何も言わないことです。何も言わないとこいつは、カモと思われて友達から対象外にされいじられの対象になってしまいます!もし今あなたがそうなら大きな声でみんなに聞こえるようにやめろ!と言ってください!そうすることによりなんだこいつ結構度胸あるなどと思われ、それを言い続けることでいじるのもだんだん減っていきます。だので諦めないでください!僕も応援してます!長文ですみません

Q吹奏楽について質問です。 私は高校になったら吹奏楽部に入りたいのですが 初心者なのでやっぱり入っても

吹奏楽について質問です。

私は高校になったら吹奏楽部に入りたいのですが
初心者なのでやっぱり入っても先輩たちに迷惑でしょうか…
入ってもいいのでしょうか?

小学校から現役でピアノをしているので
一応譜読みはできます!

Aベストアンサー

>私は高校になったら吹奏楽部に入りたいのですが
>初心者なのでやっぱり入っても先輩たちに迷惑でしょうか…
>入ってもいいのでしょうか?
全然大丈夫ですよ。
高校から吹奏楽を始める人もいっぱいいますので。

高校の吹奏楽部、となると中学から吹奏楽を続けている人ももちろん入部してきますので、
既に楽器を始めている人とスタート地点が違うのは割り切るしかありません。

あとは、質問者さんの頑張り次第ですね。
日々の練習を積み重ねていき、少しずつ技術を磨いていくことで、
周りと一緒にいい演奏ができるようにしていけば大丈夫です。
頑張り次第では、中学からの経験者を超えることも不可能ではありませんので。

楽器によって基本となる調性が違うため、ピアノの譜読みとは少々違うところもあったりしますが、
ピアノの譜読みや音を聴く能力が全く役に立たないというわけではないので、
全く音楽に触れたことがない人よりは入りやすいと思いますね。

もしこの楽器を演奏してみたい、というのであれば予め何個か決めておくと良いでしょう。
がんばってください!

Q中3です。今年受験です。 今、私は吹奏楽部に所属してます。高校に行っても、吹奏楽を続けたいと思ってい

中3です。今年受験です。
今、私は吹奏楽部に所属してます。高校に行っても、吹奏楽を続けたいと思っています。そこで、高校で吹奏楽部に入ったとすると、楽器はやっぱり自分では決められませんよね?先生とかが決めたりするんですか?知ってる方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

それは学校によって違います。
部員数が多くて、いくつかのチームに分かれて活動(コンクールも複数部門出場)しているような学校では、
自分の希望通りの楽器を担当させてもらえることもあります。
人数が少ないところだと、バランスを考えると自分の希望通りにはいかないこともあるかも。
オーディションで決めるところもあります。
いろいろな高校を見学して(部活体験ができる学校もあるので)じっくり探してみてください。
受験勉強も部活も頑張ってくださいね♪

Q高1の娘が、吹奏楽部を辞めたいと言います。 吹奏楽を始めたのは、高校に入ってからで、 入る前にはわ

高1の娘が、吹奏楽部を辞めたいと言います。

吹奏楽を始めたのは、高校に入ってからで、
入る前にはわからなかった、拘束時間の長さや、人間関係に嫌気がさし、クラッシック音楽も好きではないとのことです。

親として、一度やると決めたことは嫌でもやり通すべきだから、退部は認めないと伝えると泣きます。

部活の為か、いつも疲れており、勉強時間も取れないので成績は下位です。
本人は、辞めて勉強を頑張ると言っています。

どうしたら良いでしょう…

Aベストアンサー

正直、たかが部活・・・強制したらどうだというのでしょう。
厳しい中にも「楽しさ」がなければ続ける意味なんてないと思うのですが。
ただただ嫌な時間を過ごすだけなら
3年間続けたとしても達成感のようなものはないですよ。

とりあえず勉強を頑張るというなら
スケジュール表を書かせるなどしてどう頑張るのか見せてもらっては?

Q社高校、体育科、寮についてです。 中2女子陸上部です。 私は、中学を卒業すると社高校体育科に行き

社高校、体育科、寮についてです。

中2女子陸上部です。

私は、中学を卒業すると社高校体育科に行きたいと思っています。

陸上で行くのではなく、将来体育系の仕事に就きたいと思っているからです。

そこで質問がいくつかあります。

1.女子も寮に入れるのか。
2.バイトはできるのか
3.もし、将来の方向性が変わったとしてもそのまま体育科にいて、その仕事につけるのか


です。
難しい質問なのかも知れませんが、回答お願いします!

Aベストアンサー

1入れます。
学校によりますが。希望の学校がどうなってるか調べてください。
「監督の家に下宿」なんてところも多いですよ。

2出来ないですね
通常練習がきつすぎるので、バイトどころではないです(大学では短期とかならできます)

3できます。
結局、自分次第なんですけど、
例えばマザーハウスって会社の山口さんは慶応を出てますが、もともとは工業高校の女子柔道部員で全国上位に行くぐらい練習してました。
そこから方針転換して高3で受験、合格です。
大体の職業は大卒を基本としてますから、例えば高校在学中にそっち(勉強)ができなければ卒業後に予備校に行って勉強して大学に行ってもいいんです。
ほかに松井玲奈さんは演劇部、山崎真実さんは新体操を辞めてアイドルになってますよ。こういうの、本人次第じゃないですかね。
高校在学中に部活を辞めるとかなら時間があるから予備校に行けば解決です。
部活辞めたら寮は出ないといけないかもしれないですけど、それは構わないと思います。1人暮らしでもいいんだし。
※親の理解は得ておきましょう。

また高校を中退するのはあまり薦めません。そういう時に行く通信の高卒認定高校などは、補助金があまりない民間会社であって、ふつうの中高生が思ってる以上に高いです(受験指導や進路指導はあまりなく、月に数度行くだけなのに私立高校並み)。耐えられないんなら辞めた方がいいですが。

体育系の仕事はけっこうあるので、運動が好きならおすすめですよ。

1入れます。
学校によりますが。希望の学校がどうなってるか調べてください。
「監督の家に下宿」なんてところも多いですよ。

2出来ないですね
通常練習がきつすぎるので、バイトどころではないです(大学では短期とかならできます)

3できます。
結局、自分次第なんですけど、
例えばマザーハウスって会社の山口さんは慶応を出てますが、もともとは工業高校の女子柔道部員で全国上位に行くぐらい練習してました。
そこから方針転換して高3で受験、合格です。
大体の職業は大卒を基本としてますから、例えば...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報