私は昔から他人の恐怖に怯える顔や泣き顔を見ると苦しくなります

だからそういう人が少しでもいなくなるようにと思ってます

しかし先日、知り合いから「お前の心の強さは他人への信頼や優しさから来てるんだろうが、それがお前の弱点でもある」と言われました

優しさってなんなんでしょうか?

A 回答 (2件)

人生いろいろありますよ


嫌な事が余り無かったのかも
私は良い事が1つも無いので 人の不幸が幸せだったりしますぼこ・・

多分同調し易いのかも 優しさと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2017/04/16 13:43

質問内容を見ると違和感を感じます。


>他人の恐怖に怯える顔や泣き顔を見ると苦しくなる ・・・普通の人です。
>お前の心の強さは他人への信頼や優しさから来る ・・・???
他人に優しい人で心が強い人が弱点になる?
その友人は優しさ、心の強さの意味がわかっていないのだと思います。
私も友人から良く言われましたが、他人を優先に考えるので、他人から見ると
損な性格らしいです。
得にもならないのに他人のために己を犠牲にする。私はそれがうれしくてやって
いるので損とは思わないです。
代償は求めませんから。他人の笑顔を見るのが楽しいです。それが優しさだと思います。
弱点=損得ということなら、今のままで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2017/04/16 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト先で社員の人に「お前終わり」と言われました。

バイトで社員の人に「お前終わり」と言われました。
私は今大学一回の18歳なんですが5月中盤くらいに人生初のバイトを始めました。そのバイト先に、一人厳しく少し口が悪い社員の人がいて私の 前の人は入って3日ほどでブッチしたらしいです。私も初のバイトでその人に毎日のように怒られて、何度も辞めようとは思いましたが何とか続けて来ました。
その会あって最近はその人にもほとんど怒られることもなくなり少しは慣れてきた気もしていました。

私のバイト先は夜の8時から10時までの深夜の人が来るまでの2時間、バイトが一人で店を見守らないといけません。私も最近その人に「お前も入って2ヶ月くらいたったしそろそろ1人で出来るようにしないといけない。」と言われました。私も大体の事は出来るようになったし出来るだろうとも思っていました。しかしその人と2人の日、バイトが始まって少したってから「何か気付かんか?」と言われてよく見たら看板の電気が着いていない事に気付きました。他にも色々いつもと違う事があり、おそらくその社員の人が私が1人でやっていくためのいつもと違う現状に気づかせるという事のためにわざとやったと思います。
大体はやり終わったのですがその後に「もう一個なんかおかしい事ないか」と聞かれ、それからずっと探していたんですが気付く事が出来ませんでした。そして「お前に少しでも期待した俺が馬鹿やったわ。ラジオきれてないか?」と言われました。

おかしい事とはいつも着いているラジオが着いてない事でした。そのラジオが切れた時、ちょうど少し厳つい人の接客をしていてそれに夢中だったため切れた事に気付けませんでした。そして「気付きませんでした」と言ったら「うん。お前終わり」と言われました。その後謝ったのですが「何言ってるか分からん。そんなんより早く仕事して」と言われました。
そんな基本的な事に気付く事が出来なく、すごく後悔しています。今まできつい事はたくさん言われたのですがあんな言われ方は初めてです。友達に相談したら辞めたればいいとか言われます。そこのバイトは時給も安いですし同年代の人も全然いなくて良いとは言えないのですが、最初のバイトだし何よりあんな終わり方は絶対に嫌なんで辞めたくありません。
どうしたら今まで培ってきた信用を取り戻し許してもらえるでしょうか?本当に悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

醜い長文失礼しました。

バイトで社員の人に「お前終わり」と言われました。
私は今大学一回の18歳なんですが5月中盤くらいに人生初のバイトを始めました。そのバイト先に、一人厳しく少し口が悪い社員の人がいて私の 前の人は入って3日ほどでブッチしたらしいです。私も初のバイトでその人に毎日のように怒られて、何度も辞めようとは思いましたが何とか続けて来ました。
その会あって最近はその人にもほとんど怒られることもなくなり少しは慣れてきた気もしていました。

私のバイト先は夜の8時から10時までの深夜の人が来るまでの2時間...続きを読む

Aベストアンサー

はじめてのバイト、頑張られていますね。
すぐに逃げ出さず問題に前向きに向き合っているのが伝わってきます。

「うん。お前終わり」
頑張っているあなたにとってはショックな一言だったと思います。
どのような立場・シチュエーションであれ
他人に投げかけていい言葉とは思えません。

その先輩については、スタッフのできない部分を指摘することは普通ですが
人を育てるスキルは未熟なように思えます。気にしすぎないことです。
看板の電気とラジオを付け忘れに気づかなかったのは残念ですが
あなたが終わってしまうほどの大きなミスではありません。

>どうしたら今まで培ってきた信用を取り戻し許してもらえるでしょうか?
信用を得るには、失敗したことを再びしないように工夫する姿勢を見せることです。
同じミスを再びしないようにチェックリストを作りましょう。
それをバイトの時間中、”みんなから見えるよう”にチェックし記入しましょう。

逆に、どんなに頭で考えて反省してもあまり効果はありません。
重要なのは考えた工夫を周りの人からも見えるように実践することです。


---

蛇足:
他の正社員に相談しましょう。相談してあなたを成長させてくれる人を探しましょう。
何かを学びたい時には、良い先生を探すよう意識すると良いですよ。

はじめてのバイト、頑張られていますね。
すぐに逃げ出さず問題に前向きに向き合っているのが伝わってきます。

「うん。お前終わり」
頑張っているあなたにとってはショックな一言だったと思います。
どのような立場・シチュエーションであれ
他人に投げかけていい言葉とは思えません。

その先輩については、スタッフのできない部分を指摘することは普通ですが
人を育てるスキルは未熟なように思えます。気にしすぎないことです。
看板の電気とラジオを付け忘れに気づかなかったのは残念ですが
あなたが終わって...続きを読む

Qお前呼ばわり。女としてみられていない?

私の事だけおまえ呼ばわりしてくる30代半ばの同じ職場の人がいます。
他の女性は〇〇さんと苗字で呼び敬語で話しているのに、わたしだけ時々呼びすてかお前。そして時々ため口。
女性陣の中では一番長年のつきあい、ひとりプライベートでもやりとりしているからかもしれないけど、むかっ腹が立ちます。

彼の仲良い部下や同僚は「慣れ親しんだ相手には横暴だよ」「おまえとかバカとかいうの、かれの口癖だから嫌なふうにうけとらないでよ」とのことですが腑に落ちません。
この間の飲み会も私一人そんな扱いで、つっこみいれたら「うるさーい黙れー」とか言ってきたので他の人に「〇〇さん怖いーあまた怒られたww」て話していたらこっちじっとみつめてファッキンのジェスチャーされました…。
優しい時はすごく優しいけど、飲んだらそんな横暴になるので、本当は嫌われているんじゃない!?と感じてしまいます。


もとから気さくで口悪い性格の人なのですが、ふつうこんなことしませんよね?
こんなことしてくる男性ってなんなんでしょう?
彼、私より年上なのに…

Aベストアンサー

>本当は嫌われているんじゃない!?と感じてしまいます。


うーんそうかもしれませんねぇ…

質問者様も嫌ならもうかかわらない方がいいんじゃないでしょうか?

シカトしてれば相手も察してくれるでしょう

Q社長に「お前のせいで仕事が遅くなる」といわれ悩んでます

小さなハウスクリーニング会社に勤めている25歳です。
今日社長から「そんなところは午前中に終わらないとだめだ。お前が遅いからだ。お前のことを早いと思ってるやつがいるか?お前のことで本当に頭にきてる」
というようなことをかなり強い口調で言われました。

私の仕事が遅いのは事実です。そのことに関していわれるのは仕方ないと思います。
ただ、私のせいで今日の現場が午前中で終わらなかったというのははっきり違います。
4人でやっていて私は台所をやっていました。
昼の時点では部屋も終わってなく、風呂トイレ玄関はまだ手をつけていませんでした。
いくら私が遅いからといって、こういうものまで私の責任にされるのは頭にきます。

社長は私を必要としていません。私と社長は甥と叔父ということもあり「クビだ」とははっきり言いづらい状況で、お荷物になっていると思います。
以前にも仕事が遅くて「普通ならクビだぞ」と言われたことがあります。

元々GWまで働いたら辞める予定(これは会社に伝えてあります)でしたが、私としては今すぐにでも辞めたいです。
いきなり辞めることに抵抗は感じますが、今までもそうやって辞めていった人は数人居ますし、必要としていないと言われたような状況で働くのは精神的にきついです。
それに辞めたほうが会社のためになるという思いもあります。

皆さんは今すぐ辞めてもいいと思いますか?それともGWまではやるべきだと思いますか?
アドバイスを下さいm(__)m

小さなハウスクリーニング会社に勤めている25歳です。
今日社長から「そんなところは午前中に終わらないとだめだ。お前が遅いからだ。お前のことを早いと思ってるやつがいるか?お前のことで本当に頭にきてる」
というようなことをかなり強い口調で言われました。

私の仕事が遅いのは事実です。そのことに関していわれるのは仕方ないと思います。
ただ、私のせいで今日の現場が午前中で終わらなかったというのははっきり違います。
4人でやっていて私は台所をやっていました。
昼の時点では部屋も終わ...続きを読む

Aベストアンサー

お礼、拝見しました。
なるほど、そうですか。答えが出ているのに、なぜ、質問したのかな、と思わせる<お礼>ですね。
遅い理由は何ですか。遅い理由や、上手な人と自分の違いを分析したことがありますか。5年間、「この仕事、ミス・マッチだよな」と思いつづけながら仕事をしてきたのでしょうか。可哀想ですね。

仕事にかかる前に、段取り=作業手順をシッカリ整理し、要領よく仕事を進めればうまくゆくとおもうのですが……アナタは「そんなこと、5年間やってきました」と言うでしょうね。だけど、人は、あることに10分かかったら「次は7~8分でできないか」と全身全霊で考えて実現しようと創意工夫するでしょう。 

【付録】 
明るく元気でニコニコと声が大きく、そしてちょっぴりの知性があればたいていのことはうまくいく。        by 樋口廣太郎 元住友銀行副頭取・元アサヒビール社長/会長

とにかくやってみなはれ。やる前から諦める奴は一番つまらない人間だ。  by 西堀榮三郎 科学者・技術者・教育者・哲学者・探検家・発明者・品質管理指導者

やってみなはれ、何でもやってみな、わかりまへんで! by 鳥井信次郎 サントリー創始者

間違いと失敗はわれわれが前進するための訓練である。  by チャニング 米の牧師・作家

成功の秘訣は、どんな職業でもいいから絶えずその第一人者になることを心がけることだ。
  by アンドリュー・カーネギー アメリカの鋼鉄王

多くの人によって、チャンスが見過ごされるのは、それは作業衣を着ていて、仕事のように見えるからだ。  by トーマス・エジソン 発明王 GE創業者

人を活かし自分を活かす。  by 少林寺拳法の精神

One for All, All for One.     by ラグビーの精神

★マーフィーの法則 http://kujira.bufsiz.jp/ を参考になります。人生が一変するかもしれません。

次のステップは何であれ、<複眼の思考>で<極限思考>して、自分に負けないでください。
動作が遅いのであれば合気道・テコンドー・空手などの武道やボクシングに入門してトレーニングを積むことで、反射神経などが刺激され、肉体的にも強くなりトータルで自分自身に自信がもてるようになれるでしょう。
相撲では<心・技・体>を磨くのが基本だそうですけれど……段取りがパーフェクトで、用具の使い方を熟知していて、体力・腕力が十分で、気力が充実していて、動作にムダがなければ職人仕事はスイスイ進むような気がしますけどね。

お礼、拝見しました。
なるほど、そうですか。答えが出ているのに、なぜ、質問したのかな、と思わせる<お礼>ですね。
遅い理由は何ですか。遅い理由や、上手な人と自分の違いを分析したことがありますか。5年間、「この仕事、ミス・マッチだよな」と思いつづけながら仕事をしてきたのでしょうか。可哀想ですね。

仕事にかかる前に、段取り=作業手順をシッカリ整理し、要領よく仕事を進めればうまくゆくとおもうのですが……アナタは「そんなこと、5年間やってきました」と言うでしょうね。だけど、人は、...続きを読む

Q中3の女です。身長が170cmである事にとても悩んでいます。男子には「お前デカすぎ」とか「よっ、巨人

中3の女です。身長が170cmである事にとても悩んでいます。男子には「お前デカすぎ」とか「よっ、巨人」とか言われて困っています。1番グサッときたのが「お前背が高いのに顔幼いな」と言われたことです。やはり中学生の女で170cmはおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

すごい羨ましい!
分けてください!笑
私なんて、チビで童顔ですよ!笑
高3の18歳なのに未だに小学生や中学生と間違われます笑

高身長で童顔ならばそれを活かすべきだと私は思いますよ!
これから高校生になってオシャレやメイクに沢山惹かれていくと思います。身長が高ければどんな服も着こなせますよ!
私は身長が低いばかりに流行のファッションが全然できません。なので自分に似合う服を少しずつ集めてる感じです。

童顔はメイクで大人っぽくなりますし、童顔を活かした可愛いメイクもオススメです!
その時のファッションや気分に合わせて柔軟に合わせれば質問者様だけの特別なものになりますよ!

最後に、男子の言うことはい無視しましょう笑
彼等はあなたの良さに嫉妬しているだけだと私は思いますよ?
それか。。。気を引こうとしているか、ですね笑
なんとも思っていない子にそんな事言いませんからね笑

今はまだ気になるかもしれませんが、時間が経つうちにその身長と童顔に良さを感じると思いますよ!

Q学ぼうとしない知り合いに、注意したい

父親の仕事の都合で、海外のインターに通い8年。
今では、英語もそこそこできる様になりました。
日本人の友達も数人いるのですが
その内のMという子について相談です。

今まで同じクラスがなく
Mの性格に気付かなかったのですが
今年から同じクラスができ
二人でプレゼンをやる事になりました。

Mは、転校してきて約3年。
しかしもともと日本の高校に行きたがっており
英語の習得に熱心ではありません。
最初の一年、英語ができなくて大変だろうと
助けてあげたのが仇になったみたいです。

なんとMは資料を全て日本語で探し出してきて
私に、英語に訳してくれというのです。
そして、私の仕事は終わったと言わんばかりに
後は、私に全て清書させて、台本まで書かせようとしてきます。

こんなの、Mの為にもよくありませんし
私も大学受験を控えていてそんな暇はありません。
しかし、Mの性格を考えると
注意をすると大声で泣き始める気がします。

どうにかならないでしょうか?

Aベストアンサー

「うん、わかった!」と言ってやらない、別のことをやる。
そして、「ゴメン、忙しくてできない! 急ぎだったらチョットやる時間がないから、自分でやって!」と言って逃げる。

こういうタイプは、最初から拒否すると暴れだすので、じんわり逃げることです!
でも、その相手が、【できることをやらないのか?】どうか気になります!【ただの甘えなのか?】【やる気がないのか?】

これだけの相談文ではハッキリ書けませんが、
ただ、世の中では、役割分担というものがあり、もし、相談者が翻訳の係り、相手が資料集めの係りという役割をしたのであれば、そのルールは生かしたほうが楽かも?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報