電圧計Vの指示は次のうちどれか?
という問題で、正解は(4)と書いてありました。

(4)を選ぶ事は出来たのですが、
V2-V1
では駄目なのでしょうか?
ふと疑問に思い質問してみました。
教えてください。よろしくお願いします。<(_ _)>

「変圧器の極性に関する問題」の質問画像

A 回答 (1件)

答えは、V1とV2の差、です。

なので、どちらでも同じです。
しかし、公流電圧の大きさには(瞬間を除けは)正負の区別はありませんから、
V1とV2の差の絶対値、が正解でしょう。

強いていうならば、
設問は、V1>V2なので、正数となる方が正解とされている、
事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「駄目」というわけでもないのですね。
それを聞いて安心しました。ありがとうございます。