会社説明会で、遅刻してしまいました(汗)

会社の方は優しく迎え入れてくれましたが、遅刻がダメだってことくらい重々承知しています。

そこで、質問なんですが、会社説明会での遅刻はどういったデメリットになるんでしょうか??また、それで採用試験拒否だったり、採用試験の合否に関わったりするのでしょうか?

厳しめで大丈夫です!教えて欲しいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

少なくとも誰かとあなたのどちらを採用するか迷ったとき、落とす理由にはなります


会社や業界によっては約束事に大変厳しく、採用担当が覚えていていれば悪い印象を持ちます

ただ一つ言えることは、他の人達には無い、説明会に遅刻したという実績をあなたは持っています
難しいですが、これを面接で敢えて挙げて、上手い話ができれば、失敗を利用できる人だと好印象を持たれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
ロクショウさんすごいです!!
確かに私がしたことは悪いことで悪い印象に絶対なります。でも、ロクショウさんの考え方とても参考にしたいと思います!ありがとうございます!!

お礼日時:2017/04/16 15:06

すみません補足です



例えばですが、会社の方が迎えいれてくれたことを、あなたは優しいと好印象に感じました
これは志望動機の一つとなるエピソードです

私の経験上、仕事は人だと思っています
良い人がいるところに就職できるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までありがとうございます!!はい、頑張ります!

お礼日時:2017/04/16 17:19

会社説明会の形態が不明ですが、


その参加が応募や面接の条件でなければ、無視してよいでしょう。

しかし、
仕事における遅刻は、特に相手がある場合は絶対に厳禁です。
やむを得ない理由が生じた場合は、事前連絡が絶対に必要です。
その連絡もなく、遅れた時間に突然来て言い訳しても通用しません。
心得ておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!心得ておきます!
丁寧なご教示ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/16 15:08

今短期でバイトに入っているのですが、初日の研修会を兼ねた出勤日に大遅刻をしてしまいました。


ズーンと重石をのせられたようなショックと、出勤した時の気まずさで胃が痛くなりました。
ウソを言っても無駄なので正直に平謝り・・・印象は悪くなったとおもいます。
仕事で挽回できるようにがんばっています。

質問者さんは説明会での遅刻ですから、私とは状況が違いますけどね。
やはり良い印象ではなかったと思います。
採用試験を拒否されなくても、担当者が覚えていれば合否に影響がないとは言い切れませんね。
でも、大勢が参加する説明会ですから、遅れてくる人もいるとおもいます。
いちいちメモしていなければ覚えてない可能性もあり。
こればっかりは、相手にしかわかりませんので、気持ちきりかえてかんばるしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ane180さんの体験談から丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。
そうですよね。やっぱり、相手にしかわからない部分がありますよね。

はい!引きずらずに、切り替えて頑張ります!

お礼日時:2017/04/16 14:41

遅刻した理由が何であるかも大事だと思います。

正当な理由があれば許してもらえる場合もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/16 14:30

大学での合同企業説明会でお手伝いをしていた経験がありますが、別に遅刻してもそこまで影響はしないと思います。

電車の遅延とかもあるでしょうし。

問題は遅刻してしまったことに対しての態度かと思います。きちんと遅刻の理由を話して謝り、次からは遅刻しないようにするか余裕を持ってくるようにするなど、失敗したことに対してどう対応しているかを見ていると思いますよ。勿論、採用関係の試験などにはどんな事情があろうとも遅刻は厳禁ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
影響が大きくないときき、安心しました。

matunoro-matu さんが教えてくださった、遅刻への態度、対応気にして心掛けたいと思います。
勿論、次回からは遅刻厳禁で行動をしていきたいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/16 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自らの恋愛やその後について色々相談させて頂いております。 不倫とかです。批判は重々承知の上ですが、

自らの恋愛やその後について色々相談させて頂いております。
不倫とかです。批判は重々承知の上ですが、
過去の過ちは過ちとして2度と振り返りたくはありません。
ただ過去の人と被るような中年男性が好きは好きです。
心の広そうな、包容力がありそうな人に惹かれます。
その様に見えても実際は嫉妬深く、幼稚でびっくりした事もあります。
やはり男性は本来そういう生き物なのでしょうか?
批判じゃなく建設的な意見を求めます。
私の様な依存型の人は男性に騙され易いのでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人が好きなんですね。
そう思ってなくても、同じような人だったってことは少なくないです。

包容力=年上=100%ではないですが、同年代よりは、大人目線で
許してくれるでしょうね。
でも、あなたにとってのそのこだわりの包容力ってどういう部分ですか?

我ままを受け入れてくれること?
何でも叶えてくれること?
ただ、ついていくだけで安心なこと?

年下でもしっかりした男はいますよ。
つまり、生き方ですね。どんなふうに考えてこれまでやってきたか。

年齢じゃなくて経験だとおもう。

視野を広げて、ほんとうに頼もしい男が見つかるといいね。

Q毎年一万人が自殺する日本ってことは毎年一万人精神疾患が増えてるってことですか?

毎年一万人が自殺する日本ってことは毎年一万人精神疾患が増えてるってことですか?

Aベストアンサー

自殺者イコール精神疾患者とは言いきれない。
それに、数年前から精神を病んでいた人が自殺するケースもあるだろう。
だから、「毎年一万人精神疾患が増えてるってこと」にはならない。

Q高1女子です。 私は遅刻が多くて、今までに5日くらい遅刻してます。理由は片頭痛や精神的なものなど

高1女子です。


私は遅刻が多くて、今までに5日くらい遅刻してます。理由は片頭痛や精神的なものなど様々です。
でも、担任がうるさいです。毎日のように「これ以上 遅刻したらやばいよ」などと言ってきます。毎日それを言われるので頭から離れずに夢にまで出てきます。
私なりに頑張っていて、不登校から抜け出して、欠席だけはなしにしよう。と目標をたてています。
保健室にいればそれはそれで「授業でないとやばいよ」などと言ってきます。

そんなのわかってます。でも、できないんです。
先生は「留年しちゃうよ」などと言ってきます。


留年ってそんな簡単にするんですか?
言われすぎて疲れてきました。

Aベストアンサー

通学が嫌ならば、退学してしまいませんか。
「高認」をクリアすれば大学入学試験の
受験資格が得られます。

遅刻の原因が気になってしまいます。
起床に難があって、夕方ごろから元気になるとしたら
起立性調節障害っぽい印象があるのですが、普通に
起きられても、なかなか家から出られないとしたら
AD/HDという発達障害っぽい雰囲気が感じられます。


自己管理が完璧ならば、嫌な担任のいる学校に行かなくて
済むようになりますので、退学して「高認」クリアを
目指しませんか。それが嫌ならば通信制の高校に転じませんか。

[ロールプレイング的に、立場を換えて、担任の先生の
立場に立って、考えてみることをお勧めしたいです。時間管理は
基本中の基本です。起立性調節障害でもAD/HDでもないとしたら、
時間にルーズな性格ということになってしまいますが…大学卒業か、
大学院卒業後に就職希望であるとしたら、そういう時間の管理に難が
ある人の職場の選択肢は極めて狭小になってしまいますので要注意ですよ。
担任の先生はお預かりしている学生たちを全て進級させることが大事な
ミッションなので先生の立場を理解して、《煩い!》《煩わしい!》と
思わないであげてくださいませんか。質問者さまが先生であるとしたら、
質問者さまのような健康管理・時間管理に難がある人に、どのような
美しい言葉をかけてあげるのでしょうか。その言葉を先生に例示して
そうした言葉をかけてくれるように言ってみませんか]

片頭痛等があるようですが、吐き気・眩暈はないのでしょうか。
あるようでしたら、脳腫瘍を疑って、お早めに診察を受けてください。
質問者さまは、自身のことが大好きで、ご両親及び他のご家族との
関係性が良好ならば、この先、大丈夫ですよ。

最高の選択をして、シアワセになってくださいませね。
Have a nice time!
Ciao.

通学が嫌ならば、退学してしまいませんか。
「高認」をクリアすれば大学入学試験の
受験資格が得られます。

遅刻の原因が気になってしまいます。
起床に難があって、夕方ごろから元気になるとしたら
起立性調節障害っぽい印象があるのですが、普通に
起きられても、なかなか家から出られないとしたら
AD/HDという発達障害っぽい雰囲気が感じられます。


自己管理が完璧ならば、嫌な担任のいる学校に行かなくて
済むようになりますので、退学して「高認」クリアを
目指しませんか。それが嫌ならば通信制の高校に...続きを読む

Q大学入試の合否連絡について 学校に合否連絡をしなくてはならなくなっているのですが滑り止めも落ちて報告

大学入試の合否連絡について
学校に合否連絡をしなくてはならなくなっているのですが滑り止めも落ちて報告したくないです
浪人するつもりでいるのですが滑り止めは受かったと虚偽の報告をしてもバレないでしょうか?
高校に大学の方から合否通知はいくのでしょうか?
詳しい方回答お願いします

Aベストアンサー

>浪人するつもりでいるのですが滑り止めは受かったと虚偽の報告をしてもバレないでしょうか?
私大によっては学校に結果を送るところがあります。
願書を出す際に結果を送らないという選択をしないと一律送る、という大学もあります。
そうなればばれます。
嘘がばれる方が、落ちたことより恥ずかしいことです。

Q教員採用試験と大学院進学について

私は現在大学の学部3年で、物理を専攻し中高理科の教員免許を取得予定で教員を目指しています。
初めて教師になりたいと考えた小学校の頃からは1番好きだった数学の先生をイメージしていましたが、高校の時に理科、特に物理の楽しさにも魅了され物理の研究や企業(又は教員)にも興味がわいたため、悩んだ結果物理の道へ進みました。大学で勉強をする中で教員への気持ちが固まりましたがその時にもともとイメージした数学の教員免許も取得できれば、と考えました。教育学部でもないため残りの学部の間に理科と数学の2教科の免許取得は現実的でなく、院に進めば理科・数学の中高の専修免許は取れるようです。
また4年時の採用試験で確実に合格できるとは当然言い切れず、私の希望する自治体では院に進学・在学の場合、合格すれば採用をもらった状態で猶予期間をもらえる(正確には少し違いますが)のでそれを利用すれば4年、院1、院2のどれかで受かればよいということになります。(院で留年しない前提です)

採用試験を三回受けるチャンスを得ること、初めに目指した数学の免許を取れること、2教科の専修免許が取れること、物理の研究を深められること(これは単純に私の学びたい気持ちです)を考え大学院への進学を迷っています。

教員採用試験と大学院入試は両方受けようと考えていますが①両方合格した場合②大学院のみ合格で採用に不合格の場合、院への進学や講師などの選択についてどうするのがよいか、ご意見を頂きたいです。

私は現在大学の学部3年で、物理を専攻し中高理科の教員免許を取得予定で教員を目指しています。
初めて教師になりたいと考えた小学校の頃からは1番好きだった数学の先生をイメージしていましたが、高校の時に理科、特に物理の楽しさにも魅了され物理の研究や企業(又は教員)にも興味がわいたため、悩んだ結果物理の道へ進みました。大学で勉強をする中で教員への気持ちが固まりましたがその時にもともとイメージした数学の教員免許も取得できれば、と考えました。教育学部でもないため残りの学部の間に理科と数...続きを読む

Aベストアンサー

教員です。

他の方が的確な回答をされているので違う観点から。

>大学の学部3年

と言うことは、「介護体験等実習」があった段階でしょうか? それとも「教育実習」はもう済んでいますか?
(大学や、取得する免許によって違うようです)

生徒の立場からではなく、教員の立場から現場を経験された方が良いとは思います。

特に「理数系」は「苦手科目」とする生徒が多いです。生徒からの「圧」は半端じゃないですよ。

ただ、理数系の教員は「非常に需要が高い」ので是非なって欲しいとは思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報