会社説明会で、遅刻してしまいました(汗)

会社の方は優しく迎え入れてくれましたが、遅刻がダメだってことくらい重々承知しています。

そこで、質問なんですが、会社説明会での遅刻はどういったデメリットになるんでしょうか??また、それで採用試験拒否だったり、採用試験の合否に関わったりするのでしょうか?

厳しめで大丈夫です!教えて欲しいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

少なくとも誰かとあなたのどちらを採用するか迷ったとき、落とす理由にはなります


会社や業界によっては約束事に大変厳しく、採用担当が覚えていていれば悪い印象を持ちます

ただ一つ言えることは、他の人達には無い、説明会に遅刻したという実績をあなたは持っています
難しいですが、これを面接で敢えて挙げて、上手い話ができれば、失敗を利用できる人だと好印象を持たれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
ロクショウさんすごいです!!
確かに私がしたことは悪いことで悪い印象に絶対なります。でも、ロクショウさんの考え方とても参考にしたいと思います!ありがとうございます!!

お礼日時:2017/04/16 15:06

すみません補足です



例えばですが、会社の方が迎えいれてくれたことを、あなたは優しいと好印象に感じました
これは志望動機の一つとなるエピソードです

私の経験上、仕事は人だと思っています
良い人がいるところに就職できるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までありがとうございます!!はい、頑張ります!

お礼日時:2017/04/16 17:19

会社説明会の形態が不明ですが、


その参加が応募や面接の条件でなければ、無視してよいでしょう。

しかし、
仕事における遅刻は、特に相手がある場合は絶対に厳禁です。
やむを得ない理由が生じた場合は、事前連絡が絶対に必要です。
その連絡もなく、遅れた時間に突然来て言い訳しても通用しません。
心得ておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!心得ておきます!
丁寧なご教示ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/16 15:08

今短期でバイトに入っているのですが、初日の研修会を兼ねた出勤日に大遅刻をしてしまいました。


ズーンと重石をのせられたようなショックと、出勤した時の気まずさで胃が痛くなりました。
ウソを言っても無駄なので正直に平謝り・・・印象は悪くなったとおもいます。
仕事で挽回できるようにがんばっています。

質問者さんは説明会での遅刻ですから、私とは状況が違いますけどね。
やはり良い印象ではなかったと思います。
採用試験を拒否されなくても、担当者が覚えていれば合否に影響がないとは言い切れませんね。
でも、大勢が参加する説明会ですから、遅れてくる人もいるとおもいます。
いちいちメモしていなければ覚えてない可能性もあり。
こればっかりは、相手にしかわかりませんので、気持ちきりかえてかんばるしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ane180さんの体験談から丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。
そうですよね。やっぱり、相手にしかわからない部分がありますよね。

はい!引きずらずに、切り替えて頑張ります!

お礼日時:2017/04/16 14:41

遅刻した理由が何であるかも大事だと思います。

正当な理由があれば許してもらえる場合もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/16 14:30

大学での合同企業説明会でお手伝いをしていた経験がありますが、別に遅刻してもそこまで影響はしないと思います。

電車の遅延とかもあるでしょうし。

問題は遅刻してしまったことに対しての態度かと思います。きちんと遅刻の理由を話して謝り、次からは遅刻しないようにするか余裕を持ってくるようにするなど、失敗したことに対してどう対応しているかを見ていると思いますよ。勿論、採用関係の試験などにはどんな事情があろうとも遅刻は厳禁ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
影響が大きくないときき、安心しました。

matunoro-matu さんが教えてくださった、遅刻への態度、対応気にして心掛けたいと思います。
勿論、次回からは遅刻厳禁で行動をしていきたいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/16 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫の希望で退職して後悔しています

26歳の既婚♀です。この3月に、教員を退職しました。

仕事を始めた当時から辛く、辞めたい辞めたいと愚痴を夫にこぼしていました。しかし、4年間勤め、ようやくやりがいが見出せるようになり、人間関係も築けてきたところでの退職です。

退職した大きな理由は、夫の意見です。(夫は教員ではありません)私が激務だったため、家事の多くを夫が負担していました。それに加えて私の愚痴…夫も限界だったようで、以下の三つの案を提示してきました。
①私に専業主婦になること
②夫が専業主夫になること
③共働きでも私が家事を全て行うこと

私は仕事をしながら家事を行うのは無理だと思い、また夫のほうが稼ぎがいいのに仕事をやめさせるわけには行かないと思い、自分が退職する道を選びました。

夫も、あの時はおかしくなっていて、極端な案ばかり出してしまった…と反省しています。しかし後の祭りです。

退職して2週間、後悔ばかりです。もっと夫とよく話し合って続ける道を選べばよかった。生徒たちにまた会いたい、続けていれば今頃こんなことをしていた…そう思うと苦しくて、夜中に何度も目が覚めてしまいます。
もう退職した事実は変えられないのですが、気持ちの切り替えができません。私の今すべきことは、これまで夫に押し付けていた家事をきちんと行うことと、妊活だということはわかっています。でもなかなか前が向けなくて辛いです。アドバイス、喝をお願いします。

26歳の既婚♀です。この3月に、教員を退職しました。

仕事を始めた当時から辛く、辞めたい辞めたいと愚痴を夫にこぼしていました。しかし、4年間勤め、ようやくやりがいが見出せるようになり、人間関係も築けてきたところでの退職です。

退職した大きな理由は、夫の意見です。(夫は教員ではありません)私が激務だったため、家事の多くを夫が負担していました。それに加えて私の愚痴…夫も限界だったようで、以下の三つの案を提示してきました。
①私に専業主婦になること
②夫が専業主夫になること
③共働き...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんの収入が多いのは
うらやましいですね。
辞めた事は、時間が解決してくれますよ。
この先 子供が出来たら
もっと 大変だし あなた達
夫婦が仲良くすごしているなら それだけで幸せなのではないでしょうか?
それから 非常勤職員で
仕事を続けてみたら どうですか?

Q40代パートです。 子供を連れて離婚を考えていますが 経済的に先が不安です

40代パートです。
子供を連れて離婚を考えていますが
経済的に先が不安です

Aベストアンサー

「貧乏、楽しみます!!」って言ってれば
やってけます。

Qお金に困っていて援交をしようと思っています。 まだ経験はありません。(高校2年生) こういうことはや

お金に困っていて援交をしようと思っています。
まだ経験はありません。(高校2年生)
こういうことはやらないほうがいいのでしょうか?
やったら後悔しますか?

ご意見下さい。

Aベストアンサー

あなたの人生です。
他人がどうこう言う筋合いはないでしょう。
それで後悔するなら、それはあなたの選択です。
ですから、自分で選んでください。

これを読んで後悔しないと思うなら、好きにしてください。
https://matome.naver.jp/odai/2143457546130479501

Qなにか履き違えているのか・・・

40歳独身女性です。1年前に転職をし、自分のやりたい仕事をやらせていただいています。
しかし、課の中で力を合わせてやる仕事ではなく、個人的に創りあげていく仕事です。孤独感を感じてしまいます。
プライベートも孤独感に苛まれ、いつも独りなんだなと落ち込んでいます。
本来なら、やりたい仕事をやらせてもらってることは、恵まれているのだとは思います。
この度の人事異動で、課長を除き私以外の課の人達が、全員異動となり、さらに孤独感が増してしまいました。
会社は仲良しグループを作りに行くとこではないのは、わかっています。しかし、私はどこに行っても独りなんだなと・・・そう言う星の下に生まれたのだと思ってしまいます。誰からも必要とされていないんだと思ってしまいます。
頭が混乱しています。厳しいご意見でも構いません。アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方も人を必要とするよう行動してみては?
人生は日々の選択、環境で変わります。
貴方が過去に選択肢を色々選んだ結果が現状ですよね!

まず思考を変える事。根拠が無くても今思っては事の正反対を考える癖をつけたり。
どこに行っても1人じゃない、色々な人から必要とされる。
必要か必要じゃないかも環境で変わるんです。
思考を変え行動を変えれば選択肢が変わる。
選択肢が変われば環境も変わる。
夜寝る前に、自分の理想を声に出して言葉にするとか。
人生は全て思考と選択の結果です!

Q浅田真央の引退って そんなに残念ですか? だいぶ騒がれすぎの用な気がしますが 浅田真央に限らず日本っ

浅田真央の引退って
そんなに残念ですか?
だいぶ騒がれすぎの用な気がしますが
浅田真央に限らず日本って誰かを
やたらと引き立てる
ところがありますよね!

Aベストアンサー

残念云々というよりは、一時代を築いた人なので、彼女の引退は「世代交代」の象徴という感じです。
年齢的にピークも過ぎてますし、故障で身体もガタガタのようなので次のオリンピックは無理だと思います。
実際、引退特集番組が放送されたそうですが、対して数字とれてませんでしたので、マスコミが思う程世間の関心は彼女から離れていると思います。
来季にメダルが狙える花形選手が出ると良いですね。

Qいつも割り勘の彼へ皮肉(嫌味)を言ってやりたいです。

いつもいつも割り勘の彼へ、皮肉を言って分からせてやりたいです。


お互い20代後半。
結婚前提に付き合っており、先日彼のお母さんにもご挨拶に連れていかれました。


交際前~交際直後は毎回彼が支払ってくれていて、ずいぶん気前の良い人だな…と思っていたんですが、基本的にいつも食事は割り勘です。

(レジで彼がまとめて払い、店を出てから私が自分の分を渡しています)


全国的に有名な一流企業に勤めていて私よりずっと稼ぎが良いのに、毎回私が渡したお金を普通に受け取ります。



先日なんて、私自身の食べた額より余分に渡したところ、遠慮もせずに受け取りました。
(彼が1300円、私が1100円だったんです。
100円玉がなかったので1000円札と500円玉で1500円渡したら、普通に受け取りました…)


私は車を持っていないので、デート時はいつも彼の車です。
なのでガソリン代のことを考えると仕方ないのかもしれませんが、何となくナメられているようで最近すごく気分が悪くなってきました。


デートではいつもランチだけでなく夕食も食べに行くため、正直いつもいつも2食分の割り勘…というのは、稼ぎの少ない私には金銭的にキツいです。



今度のデートで、思いきって「私、お腹すいてないからドリンクだけでいいや。
毎回割り勘だからお金無くなっちゃった」とでも言ってやろうと思うんですが…


どうしたら分からせることができるでしょうか?

いつもいつも割り勘の彼へ、皮肉を言って分からせてやりたいです。


お互い20代後半。
結婚前提に付き合っており、先日彼のお母さんにもご挨拶に連れていかれました。


交際前~交際直後は毎回彼が支払ってくれていて、ずいぶん気前の良い人だな…と思っていたんですが、基本的にいつも食事は割り勘です。

(レジで彼がまとめて払い、店を出てから私が自分の分を渡しています)


全国的に有名な一流企業に勤めていて私よりずっと稼ぎが良いのに、毎回私が渡したお金を普通に受け取ります。



先...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが彼をどれだけ愛しているのか、
彼があなたをどれだけ愛しているのか分かりませんが、
彼の頭の中を想像してみます。
 ①自分の稼いだお金を人のために使いたくない(つまり、割り勘は当たり前)と思っている場合
 ②あなたが毎度会計後にお金を出すので、あなた自身が割り勘を望んでいると思っている場合

お金の価値観のちがいは結婚した後、大きなストレスになります。
彼が①のように思っている人だと、
結婚後も共働きの場合は生活費も割り勘になります。
あなたが仕事を辞めて生活費全額を彼が負担することになったとき、
「なんで俺の稼いだ金を自由に使えないんだ」と思い始め、
金銭DVに発展することもあります。
(生活費を最小限にしか渡さない、妻が自由に使えるお金を認めないなど)

一方で彼が②のように思っている場合、
別に割り勘でなくてもいいのに、
あなたの顔を立てて何も言わずにお金を受け取っていることになります。
(男性と対等でいるために割り勘を好む女性もいますので。)
この場合、あなたが勝手に
彼に割り勘を押し付けられていると誤解していることになります。

あなたがやるべきことは、
彼に嫌味を言うことではなく、気持ちを確認することです。

結婚後は、生活を共にするので、
お金のことだけでなく生活習慣(家事の分担など)でも
お互いに歩み寄りながらやっていかなければいけません。
なんでも言える、なんでも聞ける相手でなければ、
常に不満を抱えながら結婚生活を続けることになります。

結婚前の不満は結婚後に解消されることなく、
どんどん大きくなりますのでお気を付けください。

あなたが彼をどれだけ愛しているのか、
彼があなたをどれだけ愛しているのか分かりませんが、
彼の頭の中を想像してみます。
 ①自分の稼いだお金を人のために使いたくない(つまり、割り勘は当たり前)と思っている場合
 ②あなたが毎度会計後にお金を出すので、あなた自身が割り勘を望んでいると思っている場合

お金の価値観のちがいは結婚した後、大きなストレスになります。
彼が①のように思っている人だと、
結婚後も共働きの場合は生活費も割り勘になります。
あなたが仕事を辞めて生活費全額を彼が負担す...続きを読む

Q中二です。 おナニーしてたら気持ちよくなって、せっくすの時にち〇こ入れる穴に指2本ぶっ刺しました。

中二です。
おナニーしてたら気持ちよくなって、せっくすの時にち〇こ入れる穴に指2本ぶっ刺しました。
①衛生的に大丈夫ですか?(ちなみに、湯船使っている状態でやりました)
②指2本で本番の時、対応できますか?
お願いします

Aベストアンサー

① 浴槽の湯には雑菌がウヨウヨ繁殖しています。感染症の危険が濃厚です。

② 概ね女性の指4本分以上の直径となっています。更なる修練が必要です。

Q勝手に私の名義でコンサートに申し込み、本人確認があるから身分証を貸してと言われて困惑しています。 最

勝手に私の名義でコンサートに申し込み、本人確認があるから身分証を貸してと言われて困惑しています。

最近はコンサートの本人確認が厳しくなっていて、申し込み時に同行者情報を入力しなければならず、なんとなく私の名前を入れてしまったとのことです。

そしてチケットが取れてしまい、他の人と行くから身分証(写真付き)を貸してほしいと言われました。

その人は以前の職場の上司で、歳も10コ以上離れていますし、15年ほどの付き合いがあり、信用しているので悪用の心配はしていないのですが、そもそも私と行く気がないのに勝手に名前を使われたことが不快でたまりません。

百歩譲って、当選したら私と行けたらいいなという思いで申し込んだ、とかならば、少しだけ許せたかもしれませんが。(それでも先に言ってよ!ですけど)

もちろん、当たり前のように身分証を貸してと言うのも私にしてみれば信じられない話です。

仲のいい友達だとしても、あり得ない行為だと思うので断ろうと思っています。

最近は本人確認が必要なコンサートが増えてきていますが、このような身分証貸し出しは当たり前に行われていることなのでしょうか?

勝手に私の名義でコンサートに申し込み、本人確認があるから身分証を貸してと言われて困惑しています。

最近はコンサートの本人確認が厳しくなっていて、申し込み時に同行者情報を入力しなければならず、なんとなく私の名前を入れてしまったとのことです。

そしてチケットが取れてしまい、他の人と行くから身分証(写真付き)を貸してほしいと言われました。

その人は以前の職場の上司で、歳も10コ以上離れていますし、15年ほどの付き合いがあり、信用しているので悪用の心配はしていないのですが、そもそも私...続きを読む

Aベストアンサー

豪快な事後承諾。質問者の年齢は判らないが、22歳からの付き合いとしたら現在37歳。不届き者は50歳手前でしょうか。こういう常識外れをするにはかなり年が行ってます。

>>> このような身分証貸し出しは当たり前に行われていることなのでしょうか?

論点はここではない。身分証というのが何を指すかが判りかねますが、例えば免許書なら他人に貸した時点で「道路交通法違反」です。顔写真が入った物なのでどう考えても使えないと思いますが。

きっぱりと断る。親しき中にも礼儀あり。この場合は礼儀云々を遥かに超えた常識です。

Qおせっかい?迷惑? とある交差点で自転車を持って赤ちゃん前に抱っこして、2歳位の子どもが泣いてました

おせっかい?迷惑?

とある交差点で自転車を持って赤ちゃん前に抱っこして、2歳位の子どもが泣いてました。
大丈夫ですか?
声をかけました。2歳位の子どもは自転車の後に乗りたくないと。車が割りと通る交差点で、狭いため危ないからと思って曲がり角近くまで車に2歳位の子どもぶつからないように、後ろに私がいて。見送りました。

そのあと、トイレで80代くらいのおばあさんが上着を着ようとしていて!声をかけて、手伝いました。
このご時世迷惑なのかなと。
お礼はしていただけたけど、
こうゆうの皆さんはいやでしょうか?
自己満足?

Aベストアンサー

こんな世知辛い世の中であっても、困っている他人に対して貴方の様にさり気なく優しい声掛けが出来る事は素晴らしい事だと思いますよ。

また、そんな事が普通にできる貴方を育てられた親御さんも立派ですね。

これからも、是非お続けください。

Q昨日旦那の暴力にあい、指がこんな状態でまともにご飯作れそうにないので、夜ご飯焼き肉にしようかと考えて

昨日旦那の暴力にあい、指がこんな状態でまともにご飯作れそうにないので、夜ご飯焼き肉にしようかと考えてます。
焼き肉なら問題ないですよね?
(買ってきた肉と野菜を焼くだけです。それと、白ご飯です)

Aベストアンサー

晩御飯の心配するよりも、指の心配してください

病院行きましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報