ガーデニング観葉植物を始めたいのですが、部屋の関係上、基本的に窓のない部屋で楽しむことになってしまいます。
時々には窓越しに持っていくことも可能かもしれませんが、基本的に四方を閉じられた空間で楽しむ形になります。
希望としては、机で小さな植物を楽しみたいと思っているのですが、お部屋の明かりは蛍光灯になります。
こういった状況でも楽しめるよ、なんていう方法はありますが?
ブリザードフラワーくらいですかね? ただ値段もあるので、すぐには手が出ないですね。
今からすぐに少しずつ始められればと思っています。

質問者からの補足コメント

  • すいません。間違えて押していました。回答者はどなたでもOKです。

      補足日時:2017/04/16 14:06

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

エアープランツなどいかがでしょうか。


↓エアープランツNAVERまとめ
https://matome.naver.jp/odai/2135451568080117801
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界は広いですね。教えていただきありがとうございました。なんとか挑戦できるよう頑張ってみます(^^)/

お礼日時:2017/04/20 01:44

残念ながら、窓のない部屋での栽培は無理だと思ってください。


試しに、屋外の日陰で蛍光灯をつけてみることです。
そう、屋外の日陰でも蛍光灯より明るいのだから、無理なのです。
ネット上では「可能です」などと書かれていることもあるが、それを信じて泣く人は大勢いるからね。
ある人が「栽培できたよ」とブログで書いているのを見たことがあるが、それは2か月間だけの話。
造花か切り花で我慢することだろうね。
    • good
    • 0

サボテン可愛いですよ。

    • good
    • 0

セントポーリアを育てていますが、弱い光でOKです。


観葉植物でも蛍光灯の光などで大丈夫なものは沢山ありますよ。
民間サイトですがまとまってますのではらせてもらいます。
参考迄
http://a-t-g.jp/home-plant-shade-1123
    • good
    • 0

窓が無いときついかも・・


洗面所では枯れました・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q観葉植物・多肉植物を部屋に置いてあると体に悪い?

タイトルの通りです。
今日 家族から〔観葉植物・多肉植物を部屋に置いてあるとカビが空気中に舞うから体に悪い〕といわれました。
雑誌にのってるような方みたいに大量には無いのですが、体に悪いのでしょうか?

ちなみに大きな物はなくて 100均で買えるような小さなサイズです。全部で20個くらいだと思います。

カビが発生するのなら 防ぐ方法を教えてください。

Aベストアンサー

>土にカビがはえたらすぐにわかるものなのでしょうか?

すぐわかります。
ふわふわした感じのものです。

>先日はきのこがはえていました。

きのこが生えるようでは完全に水のやりすぎです。
そういう状態だと植物の根が腐ってしまいます。
水は乾いたらたっぷりやる。これが水やりの基本です。
さらに多肉植物は乾燥を好み、かつ夏場は成長が止まるものが多いので、夏は春や秋の半分くらいでいいのだそうです。

>何かそだてやすい観葉植物はありませんか??
参考までに↓
その性質にあった育て方をしてあげることが大切なようです。

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/

Q入院中の部屋の明かり

入院すると消灯時間がありますよね?
そのあとランプみたいな小さな明かりならつけていても大丈夫でしょうか?
わりと明るくないと眠れないので。
おしえてください

Aベストアンサー

看護師が処置する時に点灯するランプですので、短時間なら点灯し
ても問題ないと思いますが、1部屋に複数の方が入院している部屋
ですと、暗くしないと眠れない方もいますので、連続して点灯する
と安眠の妨げになり、苦情が出ることもあります。

ただし、部屋のドアーは閉め切りませんので廊下(通路)の照明灯が
薄暗く点灯されておりこの明かりが漏れてきますので、部屋は真っ
暗くなりません。
入院される前に、事情を話して廊下(通路)側のベットにしてもらう
よう要請すると良いでしょう。

ある程度明るくしたい場合は、個室(1人部屋)を予約して入院する
ことをお勧めします。
個室の場合、割増料金を負担する必要があります。

詳しくは、病院の窓口にて相談することをお勧めします。

Q【初心者】太陽の光と部屋の明かりは同じでしょうか?

【初心者】太陽の光と部屋の明かりは同じでしょうか?

園芸初心者ですが、よろしくお願いいたします。

植物には光が必要ですが、それは必ずしも太陽の光でないとダメなのでしょうか?

それとも部屋の明かりでも同じでしょうか?

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q3315135.html
葉は緑に見えます 緑に見えると言うことは 緑の光がめにとどいている 利用されいないということ
緑の波長の光が利用されていれば 緑に見えるはず無い

蛍光灯は 人の目の色覚色素の感じる範囲に近い波長に強いピークがあり その他の波長域の光は殆ど出ていません
太陽光は 厳密に言うと連続はしていませんが 色々な波長の光を含んでいます

普通の蛍光燈では 光合成が出来る波長域の光は殆ど含みません
植物栽培用のled照明 や 栽培用蛍光灯を使うと室内でも栽培可能になります

Q盆栽市、植木市?と言うか分かりませんが、植物やガーデニングのマーケットイベント教えてください。

盆栽市、植木市?と言うか分かりませんが、植物やガーデニングのマーケットイベント教えてください。

企業でも、個人での販売でも構いません。植物やガーデニングに関する大きなイベントありませんか?

その様なイベント名も分かればお願いします。

Aベストアンサー

目的や分野が書かれている文面から読み取れないのですが・・・
具体的には目的では、購入したいのか、逆に売りたいのか、それともそのようなイベントを調べておられてのか分かりません。
分野とは、盆栽なのか、植木か、いわゆるガーデニング用の宿根草などか、観葉植物、それとも特定の植物群なのか、これも読み取れません。

東京都を考えた場合なら、埼玉県川口市の安行地区などはどうでしょうか?
年に2-3回はイベントがあると思いますが、丁度今週末にもあるようです。
http://www.city.kawaguchi.saitama.jp/ctg/32150018/32150018.html

Googleでの検索キー:植木市 OR 植木祭 OR ガーデンショー OR ガーデンフェア 即売 区
などはどうでしょうか?

洋蘭なら
http://www.orchidweb.jp/

植木や盆栽なら有名産地で、毎年行なわれています。

Q窓の下に虫が嫌うような植物を植えたいです!

窓の下に虫が嫌うような植物(ハーブなどでしょうか?)
地植えが良いのかプランターが良いのかも教えてください。
当方初心者なので、お手入れがあまりに困難だと出来ません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ミントは地植えの方が勝手に育ってくれて楽なのですが、
地下で広がっていくので、後々のことを考えたら地植えにしないほうがいいですよ。
実家でアップルミントを地植えにしていて、数年後庭中ミントだらけになって大変でした。
抜いても抜いてもあちこちから生えてきます。

鉢植えにして、鉢の下にも根が通らない素材のものを敷いて、
時々鉢の穴から根が出てないかチェックするぐらいでもいいと思います。
(広がること以外の世話は、鉢植えより地植えの方が楽です)

あと、ハーブゼラニュームもいいですよ。
香りがすごいです。

どの植物も、蚊を寄せ付けない目的でしたら、時々ゆすって香りを出した方がいいです。
あと、ハーブもゼラニュームも挿し芽で増やすことができます。
購入したらすぐ、摘心のついでに挿し芽して増やすといいと思います。

最後に1つ・・・
バジルもミントもゼラニュームも植えてますが、それでも蚊は来ます。
減ってると信じたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報