相手を認めるなど関係性が変わったり、これまで冷酷な人間を演じていたが素の自分をさらけ出したりで相手の呼び方を変えるという演出があります。

こういう場面で強く印象に残っている作品がありましたら教えてください。

アニメ、ゲーム、マンガ、映画など媒体は問いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

女城主直虎、


もうそろそろ、部下が、直虎を見直して・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイチローの歴代最多安打記録、認めるべき?認めないべき?

イチロー選手が、メジャー通算最多安打記録(4256安打)を持つピート・ローズを超えました。
しかしピート・ローズは、この記録達成に対して批判していますね。
“イチローの大リーグだけの記録でみると、3000安打程度で30位あたりの記録であり、日本での安打数を加えるのはおかしい・・・”、“このまま行ったら、高校時代の記録まで持ち出すのではないか”とも言っています。
日米合算記録は認めない。日本の野球はメジャーより劣るというのが、彼の自論です。

記録は達成されましたが、当のイチローは相変わらず淡々としています。
さてそこで、皆さんはどう思いますか?
ピート・ローズの言い分、分かるような気がしますか?

ちなみに、ピート・ローズは殿堂入りをしていますが、賭博で永久追放となっています。

Aベストアンサー

括弧付きで表示すれば良いだけの話

通算ではイチローがトップ
MLBだけなら、ローズがトップ

細かいことを言い出すと、時代が違えばプレースタイルが違うし、試合数も違う
同じMLBの記録だって、全く同じ条件で記録されている訳でもない

ローズさんは、晩年賭博問題などで散々スキャンダルにまみれてしまい
はっきり言ってあまり好かれている人物ではない <-記録は素晴らしいが、人物としては・・・・的な感じ

なので、彼自身が何を言っているかはあまり気にする必要は無い
今回のコメントで、器の小ささを改めてアピールする結果になった
と、本人は気付いていないのが残念

『条件は違っても彼の記録は素晴らしい記録だ、素直に祝福をしたい』とでもコメントすれば、男を上げたのだろうが

Q自分や相手の呼び方

自分や他人、親や友達を呼ぶとき、何と呼びますか?

思い付いたものだけで結構ですので教えて下さい。

例えば、
自分はこのサイトなら「自分」
友達の前では「俺」
職場では「僕」
ネタを言うときなどは「ワシ」


友達などは「呼び捨て」か「あだ名」
突っ込むときは「お前」
後輩や友達の一部は「~君、さん」か「あだ名」
親は「オカン」

など。

みなさんはどうでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは…

親を呼ぶ時、人前では「お父さん」「お母さん」

本人の前では…あだ名^^;

私が子供の頃は「パパ」「ママ」近所の叔父、叔母を「お父さん」「お母さん」と呼ばされていましたね…
これは、叔父と叔母が自分達の子供が私より3歳年上の男の子しか居なかったので私を娘のように可愛がってくれていて、3歳年上のいとこのお兄ちゃんと何時も、おそろいの洋服や靴など着せられ出かける時は一緒に連れて行かれ叔父も叔母も私を誰かに紹介する時は「娘の○○○です」と言っていて叔父と叔母を「お父さん」「お母さん」と呼ばされ私の両親を「パパ」「ママ」と呼ばされていましたね…^^;

子供の頃からの友達は男女問わず、名前や、あだ名で呼びます。

ママ友達は、ありきたりですが…「○○○ちゃんママ」
スゴく仲の良い頼れて面白いママ友を「姉御」と呼んで…「確かに学年は私の方が一つ上だけど年は一緒じゃな~い^^;なんか複雑な気分だよ(;一_一)」と言われてますが、よく一緒に行動していますね^_^;

Q自分の「素」を見せることができる場所/相手を教えて下さい。

自分の「素」を見せることができる場所/相手を教えて下さい。
反対に、自分の「素」を見せることができない場所/相手も教えて下さい。


1.自宅/家族
2.職場/職場の人
3.自室/ネット上
4.サークル/サークル仲間
5.呑み屋/同級生

Aベストアンサー

全ての「素」を見せることができる場所・相手はありませんね。
1.自宅・妻(子供・親はダメです)が一番近いのは確かなのですが、5.呑み屋・職場仲間でのバカ騒ぎやカラオケなどの姿(「素」とは違うかも)はちょっと妻には見せられませんね、よって全ての「素」はどこででも誰にでも見せたことは無いことになりますよ。

Q選んだ相手でその人の印象が下がることってありますか

例えば賢そうな芸能人や可愛らしい芸能人。
熱愛発覚等で恋人を見た後で急にその人の印象が下がることって
ありますか?

私は、胡散臭い経営者(大概、後日不祥事や犯罪に関与する)や
どうみても輩やE○○○Eのメンバーを選んだ段階で
急にその人が頭の弱い人に見えてしまうのですが
これって変?それとも共感頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

それは有ると思います。

逢いは盲目とは言え、ちょっと「そこか?!」と思う相手連れてきたりしてガックリする事が有ります。

逆に「え?!勤まるの?!」と思うような結婚相手を連れてきて
直ぐに別れるだろうな~と仲間内で話して居たのに
結婚十年目とか…見直しましたね。

藤原紀香さんは「え~?!」って感じでちょっとあ~あって感じで
やっぱり恋愛はね~っと思っていましたが、やっぱり目が覚めましたよね!
やっぱり藤原紀香さんは紀香さんだったか~とホッとしました。

やっぱり恋人や結婚相手は究極の「類友」だと思います。
自分の中に全く同じものが無い人とはやっぱり長続きしないですよね。

Q仕事の場面で、相手の話がクドくてスパッと終わらず困る時、どうします?

自分より年上(というか年配ですね)の人を相手にしていると該当する事がありますが、例えば
『Aをして、次にB、それからCでよろしく』
という内容の話なハズなのに、

『AをしてB、そしてC。』では終わらず、さらに
『Aの後にB、BをしたらC、最後にC、Cが最後でその前がB、ではじめはA』といった内容(あくまでも例えです)を繰り返される事があります。
私も内容が分かり、異議が無い場合は
『はい、ええ、分かりました』
と話していますが、まだ相手は思っている事が伝えきれてないと思っているのだろうと判断して、私が
『ああ、それはA、そしてB、最後にCなんですね』
と言って締めくくろうとすると、またABC会話が始まって、
ヒドイ時には結局3,4回も同じ内容の話になってしまいます。

別の電話で私宛に電話が入っている場合は、相手には言葉や態度には出してないつもりですが、ストレスになる事もあります。
お客様の電話もあるので、丁寧に失礼の無い様に応対はしているつもりですし、私は入社してある程度時間も経ち、その職場のたいていの事は把握している、という条件です。

皆さんは同じ状況になった時は
・イライラしてきますか?
・何か旨い切り返しでクリアした事はありますか?
・他に何かエピソードがあれば教えてください

自分より年上(というか年配ですね)の人を相手にしていると該当する事がありますが、例えば
『Aをして、次にB、それからCでよろしく』
という内容の話なハズなのに、

『AをしてB、そしてC。』では終わらず、さらに
『Aの後にB、BをしたらC、最後にC、Cが最後でその前がB、ではじめはA』といった内容(あくまでも例えです)を繰り返される事があります。
私も内容が分かり、異議が無い場合は
『はい、ええ、分かりました』
と話していますが、まだ相手は思っている事が伝えきれてないと思...続きを読む

Aベストアンサー

間違いをおかして、やりなおす手間が大嫌いなので、
その場の確認はしっかりやるようにしています。
なので、繰り返される事自体はそれほど苦ではないのです。
逆に、こちらの説明がまるで伝わらない時の方がイライラしてしまいます。
自分の説明が下手なのが原因なのですが、1から10まで順を追って説明しなければ、
1から10が伝わらない相手が苦手です。

経験上、長々と説明する人は、途中で軽く相づちを打つことは必要ですが、
一切の説明が終わらないうちに、自分の意見を言ったり、確認をしたりすると、
1からの説明がやり直されます。
なので、1から10まで説明はじっと聞いて、その間、しっかりメモを取って、
話が終わったところで、そのメモを見せながら、相手にも確認させます。
(このタイプの人は、話しているうちに興奮して、始まりと結論がずれていることもままあるので。)
相手が理解してるかどうかの確認よりも、自分の話を聞いてくれたかどうかの信用がおけないケースが多いように思うので、
話を聞いて、メモにしましたよというアピールでもあります。

話を聞いてほしい相手は、話を聞いてあげれば収まりますから、
年上、年下関係なく、聞いて上げるようにしています。
説明の途中で差し挟まれると、パニックを起こす人もいるんですよね。

間違いをおかして、やりなおす手間が大嫌いなので、
その場の確認はしっかりやるようにしています。
なので、繰り返される事自体はそれほど苦ではないのです。
逆に、こちらの説明がまるで伝わらない時の方がイライラしてしまいます。
自分の説明が下手なのが原因なのですが、1から10まで順を追って説明しなければ、
1から10が伝わらない相手が苦手です。

経験上、長々と説明する人は、途中で軽く相づちを打つことは必要ですが、
一切の説明が終わらないうちに、自分の意見を言ったり、確認をした...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報