先日中古の原付バイクを買いました。自分は埼玉住みで、その原付はネットで購入し、その店舗は茨城にあります。手続きなどは親がやってくれると言ってたので任しました。それで、いつごろ納車できるのか親に聞いたところ「ゴールデンウィーク明けじゃないかなあ」と言わたのですが、そんなにかかるものなのでしょうか?ネットで調べたところ一般的には1週間くらいと書いてありました。店側にもそれなりに事情があるのかとは思いますが、そこまで時間がかかるとしたらなにが理由なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

原付のナンバーや登録は運転者の市町村毎に管理されており、直接埼玉の市町村窓口に赴いて書類とナンバーの交付を受けなければなりません。


質問者のケースは隣県であろうと時間が掛かるケースです。
  店が忙しくて登録に行けるほどの人手がなく、外部の登録代行業者に登録を依頼した場合、
  地元茨城の登録代行業者に依頼する
  ↓
  茨城の登録代行業者が埼玉の登録代行業者に依頼して、バイクの届出済証を郵送する
  ↓
  埼玉の登録代行業者が運転者の住民票を取り寄せ、その住民票を持って窓口へ行き、新しい届出済証と埼玉ナンバーを貰う
  ↓
  新しい届出済証とナンバーを茨城の登録代行業者に郵送する
  ↓
  茨城の登録代行業者が店に届出済証とナンバーを送る
書類の往復だけでも1週間、2つの業者の連携、タイミングによっては2週間掛かる事もあるでしょうね。
    • good
    • 0

そんなものだと思います。


いきなりクレームが出てはいけないし、もう一回、調整や掃除等してから渡すのでしょう。
GWはお店にとって、儲け時と考えて営業を積極的にする店と、世間一般に倣って休業とする店とありますね。
    • good
    • 0

ナンバー登録だけならば、業者に廃車証明書と譲渡証明書(販売証明書)を郵送で送ってもらえば、あとは貴方の住むところの役所で手続できます。


ですのでナンバー登録などの手続については、それほど時間はかかりませんが、納車準備や配送準備もあるでしょうから、それに時間がかかるのではないかと。

ナンバー登録は自分でやりますと言えば多少は早くなるのではと思いますよ。
ただし、平日の役所が開いてる時間に自分が出向いて登録する必要があります。
これができないので業者に任せている場合は、おそらく茨城にある知り合いのバイク屋や、専門の業者に依頼して登録手続を行ってるでしょうから、この書類の発送と返送で早くても4.5日は係るのではないかと。

あとは配送の手配状況にもよるのでしょう。確実には直接お店に聞くのが早いのでは
    • good
    • 0

役所に行かないと出来ない手続きが有るのでその関係でしょう。

お役所は確りと連休は閉まるから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイク免許取得

私は52歳で教習所にて普通自動二輪を取得、53歳で教習所にて大型自動二輪を取得しました。幸いにも、いずれもオーバーしませんでした。知人からは、年齢的にあり得ない!と言われました。私自身、年齢はあまり気にせず、バイクに乗りたいからイメトレしたり、ユーチューブ見まくったりして、緊張しまくりながらも、普通自動二輪を取り、その後、1年間250ccで修業、大型自動二輪を取得しました。これって珍しいケースなんでしょうか?特に、同年代の方々のご意見を伺えればと思います。

Aベストアンサー

限定解除組です。
最初に、おめでとうございます。
ーーーー
その上で知人さまの「ありえない」の意味ですが、体力的に弱くなってくる+
瞬間のパニックブレーキなどの俊敏な対応が若年者より機敏ではない。
などの考えの下からだと思います。

また、限定解除組だと試験場での試験です。
教習所だと噛み砕いて頂いている分、微妙に甘い。
その辺も知人様は加味してのアドバイスだとは思います。

ですが、日本経済的には購買意欲が廃れてきておりますので、ぜひ!!高額消費をお願い致します。
また、補足ですが車の感覚で乗られるとケガをします。
250ccのアクセルワークでもケガをします。

時速60km巡航速度から2段落として3速。
アクセルを開ければ、「どん!!!!!!」という体感の元、身体が後に持っていかれ一気に100kmまでの加速です。
0→100km/hも3秒弱。=イタリアの超高額スポーツ車と同等の加速です。
しかも・・・・これが35年前の単車でも普通なのです。

当時の車輌より、更に高性能です。
初心者はイザと言うときの「退避距離、退避エリア」を二重にも三重にも考えた後、乗ることもお勧めします。=それは自分の命を守ることに繋がります。
=それは家族を悲しませないことにも繋がります。
くれぐれも・・・busaは止めておいたほうが無難でしょう。

一昨年でしょうか・・
だいぶ前ですが、学生さんの20名弱のツーリングの事故を知りました。
夏休みなのでOB,先輩、同クラス、車、バイク雑多なキャンプ総合ツーリング状態です。
勿論「実質の判断が出来ない頭不在」状態でのツーリングです。
観光地をめぐって次の目的地に行く途中に1名が単独事故。
そこからが問題。暗闇・夕刻になる→実質頭が不在なのでパニくる→現場検証ある
→更にパニくる。
→年齢が上だけのOBは判断できない→また、20名の意見をまとめることも出来ない
→地元の先生にヘルプの電話が届く→先生もパニくる。
→病院に担ぎ込まれる→更にパニくる→①帰りたい派、②続けたい派、③病院に残りたい派、
④先生なら解るだろう派、様々な意見が入り乱れる状況。

たった一つのミスでもこの様なことが実情です。(年長者様ですので無いとは思いますが)

(詳細は割愛しますが、同じ単車の年長者としてこの状況は見過ごすことが出来ず、帰宅まで様々なアドバイスをしました。宿、乗り方(赤信号での①、②、③グループ、2時間に1回の休憩。例え遅れても「追いつこうと考えない=焦る気持ちの除去、定時にA地点で必ず休むことを全員が決めて守る」ケツ持=単車がトラブルで走行不能+単車を捨てて人だけ拾う=車が最後尾者などなど。・・・)

基本中の基本。。それすらも忘れて楽しんでしまうのが実情です。

気をつけて単車ライフをお楽しみ下さいませ^^
影ながら応援いたしております^^

追伸。
可能であるなら海外ツーリング。一度は試してみてください。
この場合、車輌の購入から売却。キャンプ、移動、情報入手多々全てが自己責任です。
勿論、命も自己責任。ですが、不思議ですね笑 20年以上前の現地宿で出会えた人間と今も仲良くさせてもらっている。出会帳かわしただけなのに笑

それほどの繫がりも作れるのが単車です。
ようこそ単車の世界へ。改めまして応援させて頂きます^^善き単車ライフを。

限定解除組です。
最初に、おめでとうございます。
ーーーー
その上で知人さまの「ありえない」の意味ですが、体力的に弱くなってくる+
瞬間のパニックブレーキなどの俊敏な対応が若年者より機敏ではない。
などの考えの下からだと思います。

また、限定解除組だと試験場での試験です。
教習所だと噛み砕いて頂いている分、微妙に甘い。
その辺も知人様は加味してのアドバイスだとは思います。

ですが、日本経済的には購買意欲が廃れてきておりますので、ぜひ!!高額消費をお願い致します。
また、補足ですが...続きを読む

Qバイクの修理費

バイクでペットボトルを踏み転倒してしまいました
状況は右のブレーキが前に曲がっており右ミラーもまがってます。押して歩くと前のタイヤが重くなってしまいました
どのくらい修理費はかかるんでしょうか?

Aベストアンサー

ミラーひとつとっても、外車なら1万円超えるのもあれば、原付きならホームセンターいけば1000円で買えるんです。
ホイールが重いのだってブレーキレバーのせいかもしれないし、ディスクが歪んでいるのかもしれない。
フォークの曲がりやフレームの歪みなどまだ気がついてない不具合も起きているかもしれない。

バイクの車種も写真もないのに回答できるわけないですが、強いて回答するなら0円~30万円のあいだというところでしょうか。

Qタイヤ交換した際、タイヤが固着してるといわれました。 部品交換が必要の事で、 新品だと48000円中

タイヤ交換した際、タイヤが固着してるといわれました。
部品交換が必要の事で、
新品だと48000円中古部品だと24000円です。
やはり中古部品はやめた方が良いでしょうか??

Aベストアンサー

良品であれば、別に問題ないですよ。
今はいているホイルだって、中古ですしね。

Qカブ50ccで180km出す方法を教えて下さい

カブ50ccで180km出す事出来ますか?風圧でフロントフェンダーとかもげますか?

Aベストアンサー

エンジン出力とギヤ比的に無理です。
昔々、若かりし頃、CB50という原付のノーマル状態で1kmちょっとある平坦な直線コースを使い最高速に挑みましたが、数メートルの追い風がある状態でメーター読み100Km/hに届くか届かないかでした。(^^; エンジン回転数は1万2,000ちょっと。
何回かやりましたがそんな感じでした。
カブは荷物を運ぶバイクなのでギヤ比がもっと低いためそこまで出ないでしょう。

エンジンと車体を大改造すればわかりませんが、カウルとか付けると重くなりますしね。
ただ、かの本田宗一郎さんは「エンジンは1ccあたり1馬力出せる!」みたいなことをおっしゃっていたので原付の重量で50馬力あれば行けるのかもしれないですね。:-)

参考まで。

Q長距離ツーリングは、どんなバイクがいいですか?

長距離ツーリングは、どんなバイクがいいですか?

Aベストアンサー

私もビックスクーターを愛用していますが、
ゆったり座れて楽ですが、長距離だと腰が痛くなってしまう姿勢になるので
ビクスクでの長距離は向いていないと思います。

後ろに荷物を山積みにして、背もたれが出来れば良いですが、
普通に乗る分にはビクスクは町乗りが一番適しています。

長距離ツーリングに関しては、何を重要視するかで答えも変わりますが、
燃費を度外視するなら高排気量のバイクが一番です。

燃費重視ならカブが一番でしょう。

Q車校で頂いた練習問題で、アンチロックブレーキシステムを備えた自動車でと書かれた問題がありますが、アン

車校で頂いた練習問題で、アンチロックブレーキシステムを備えた自動車でと書かれた問題がありますが、アンチロックブレーキシステムって何ですかぁ〜?

Aベストアンサー

例えば、自転車で舗装していない道路を、スピードを出して走っている時に、思いっきりブレーキを掛けた場合、タイヤ自体の回転は止まっているのに、路面に接したタイヤの部分が、スリップして止まらずに不安定になります。
アンチロックブレーキシステムは、思いっきりブレーキを踏んでも、センサーでタイヤを止めないように、制御する装置です。
ロックしてタイヤと路面の、抵抗で止まるより、微妙に回転を止めない方が、ハンドルは効くし、止まる距離も短くなるのです。ロックしていると、ハンドルは効きません。
今は、軽自動車でも標準装備ですが、昔々は高級車にも付いていませんでした。人間の感覚で、ごく一部の人が職人芸でおこなっていました。

Qバイクの前照灯

バイクは大抵常時点灯ですが、昼間は上向きでいいですか?

Aベストアンサー

上向きで走行しなさいと教習所で皆習ってますよ。

Q無免許で運転に慣れてる人が事実を隠し教習所に通っても教官にバレマスカ?

※私は一度も無免許運転したことがありません
私は運転が下手でよく教官にこっぴどく叱られたのでもしも運転が上手かったらどんな風に言われてたのだろうと重いしまた

経験ある方教えてください

Aベストアンサー

はい、家の夫なんですけど、
無免許やったことがあって
免許取りに行った時に教官から運転したことあるだろうと言われたそうです。

Qバイクの前所有者が分からず、書類もなくナンバープレートもない場合廃車登録証はバイクのフレームナンバー

バイクの前所有者が分からず、書類もなくナンバープレートもない場合廃車登録証はバイクのフレームナンバーから起こせるのでしょうか??
また、費用はいくら位掛かりますか??

Aベストアンサー

書類付きのフレームを買ってくるかするしかないですね~

Qスーパーカブの90(custom)に乗ってます。ネット掲示板などで見ると、どんな乗り方しても、燃費は

スーパーカブの90(custom)に乗ってます。ネット掲示板などで見ると、どんな乗り方しても、燃費はリッター40キロは走る、って投稿を目にしますが、私はだいたい35~6キロ辺り。どこか不具合があるのでしょうか?恐らく年式は1996年辺りだと思うのですが、走行距離は、まだ4500キロです。ワンオーナーの中古で買いました。

Aベストアンサー

No.4の2回目です。
プラグはアマゾンで購入しました。 NGKイリジウムIXプラグCPR6EAIX-9S(1477円)
純正プラグと互換性あるものです。加速、燃焼安定性は良くなりました。
スプロケットは
ドライブスプロケット(前):14T→15T(1404円)
ドリブンスプロケット(後):34T→30T(1717円)
最初は後を34T→32Tにしましたが不満あり、1年前に前後スプロケットを替えました。
摩耗しているのでチェーンも替えました。
エンジン回転数が低くなるので、50k~60kで走るのには静かになります。
坂道登りが困ると思ってましたが、ギヤを2速にすれば問題なしです。
いろいろなバイクに乗りましたが、今のカブが一番好きです。
ボディカラーは白。快適ですよ。
取り替えるときは純正と互換性を確認してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報