プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日中古の原付バイクを買いました。自分は埼玉住みで、その原付はネットで購入し、その店舗は茨城にあります。手続きなどは親がやってくれると言ってたので任しました。それで、いつごろ納車できるのか親に聞いたところ「ゴールデンウィーク明けじゃないかなあ」と言わたのですが、そんなにかかるものなのでしょうか?ネットで調べたところ一般的には1週間くらいと書いてありました。店側にもそれなりに事情があるのかとは思いますが、そこまで時間がかかるとしたらなにが理由なのでしょうか?

A 回答 (4件)

原付のナンバーや登録は運転者の市町村毎に管理されており、直接埼玉の市町村窓口に赴いて書類とナンバーの交付を受けなければなりません。


質問者のケースは隣県であろうと時間が掛かるケースです。
  店が忙しくて登録に行けるほどの人手がなく、外部の登録代行業者に登録を依頼した場合、
  地元茨城の登録代行業者に依頼する
  ↓
  茨城の登録代行業者が埼玉の登録代行業者に依頼して、バイクの届出済証を郵送する
  ↓
  埼玉の登録代行業者が運転者の住民票を取り寄せ、その住民票を持って窓口へ行き、新しい届出済証と埼玉ナンバーを貰う
  ↓
  新しい届出済証とナンバーを茨城の登録代行業者に郵送する
  ↓
  茨城の登録代行業者が店に届出済証とナンバーを送る
書類の往復だけでも1週間、2つの業者の連携、タイミングによっては2週間掛かる事もあるでしょうね。
    • good
    • 0

そんなものだと思います。


いきなりクレームが出てはいけないし、もう一回、調整や掃除等してから渡すのでしょう。
GWはお店にとって、儲け時と考えて営業を積極的にする店と、世間一般に倣って休業とする店とありますね。
    • good
    • 0

ナンバー登録だけならば、業者に廃車証明書と譲渡証明書(販売証明書)を郵送で送ってもらえば、あとは貴方の住むところの役所で手続できます。


ですのでナンバー登録などの手続については、それほど時間はかかりませんが、納車準備や配送準備もあるでしょうから、それに時間がかかるのではないかと。

ナンバー登録は自分でやりますと言えば多少は早くなるのではと思いますよ。
ただし、平日の役所が開いてる時間に自分が出向いて登録する必要があります。
これができないので業者に任せている場合は、おそらく茨城にある知り合いのバイク屋や、専門の業者に依頼して登録手続を行ってるでしょうから、この書類の発送と返送で早くても4.5日は係るのではないかと。

あとは配送の手配状況にもよるのでしょう。確実には直接お店に聞くのが早いのでは
    • good
    • 0

役所に行かないと出来ない手続きが有るのでその関係でしょう。

お役所は確りと連休は閉まるから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!