Windowsで作成した16:9の動画(WMV)をMacのQicktimeで再生すると、縦に伸びた様に長体が掛かった様にサイズが(縦横比が)変わって表示されるのですが・・・。この原因は何なのでしょうか?また、MacでもWinでも同じサイズで表示される動画を作りたいのですが、方法はありますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そういう状況になったことが無いので、詳細はわかりませんが

WMVは、実質Windows専用みたいなところがあって、
他のOS等では、全てのWMVが正しく再生できるとは限りません。

その動画の画素数は縦横どうなっていますか?
もしかしたら
・画素数が 4:3 / 画面比が16:9
という設定になっていて
・WIndows : 画面比に合わせて16:9で再生
・Mac : 画面比情報に非対応で、画素数に合わせて4:3で再生
となっているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これをヒントに調べてみます。