Windowsで作成した16:9の動画(WMV)をMacのQicktimeで再生すると、縦に伸びた様に長体が掛かった様にサイズが(縦横比が)変わって表示されるのですが・・・。この原因は何なのでしょうか?また、MacでもWinでも同じサイズで表示される動画を作りたいのですが、方法はありますでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そういう状況になったことが無いので、詳細はわかりませんが



WMVは、実質Windows専用みたいなところがあって、
他のOS等では、全てのWMVが正しく再生できるとは限りません。

その動画の画素数は縦横どうなっていますか?
もしかしたら
・画素数が 4:3 / 画面比が16:9
という設定になっていて
・WIndows : 画面比に合わせて16:9で再生
・Mac : 画面比情報に非対応で、画素数に合わせて4:3で再生
となっているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これをヒントに調べてみます。

お礼日時:2017/04/16 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画製作でのピクセル縦横比について

動画製作について、当方アフターエフェクトとプレミア(いずれもCS6)を使用して動画作品を作っています。(720×480で基本的にDVDに書き出す予定です)基本的なソフトの使用方法は初心者なりに把握できたのですが、ビデオ規格や、ピクセル縦横比の問題で困っています。

動画で使う素材(jpgやpng)はイラストレーターやフォトショップで作っているのですが、アフターエフェクトに配置した段階で、横に引き伸ばされてしまいます。

どうやら正方形ピクセルとアナモルフィック(?)というものがあり、確認してみたところ私の作った素材は正方形のものと0.91とがありました。イラストレーターのアートボードの設定でピクセル縦横比は1に統一していたつもりなのですが、イラストレーターで720×480の素材を作るとプリセットの関係なのか自動的に0.91になってしまいます。

全て0.91で素材を作り直そうとも思ったのですが、素材のひとつとして、写真を使うので1がいいのかと思って悩んでいます。

以前にもプレミアとアフターエフェクト間で縦横比がおかしくなってしまったことが多々あり、本格的に勉強しないといけないのかとも思います。

そこで、質問をまとめさせていただくと、

・イラストレーターで720×480(jpg)でピクセル縦横比が1になるように保存する方法
・写真をアフターエフェクトで正常な状態で配置し、DVDに書き出す方法

この2つをお教えいただければと思います。

また、よろしければ、ビデオ規格やピクセル縦横比について勉強するのに適したサイトや本などオススメいただけたら助かります。

よろしくお願いいたします。

動画製作について、当方アフターエフェクトとプレミア(いずれもCS6)を使用して動画作品を作っています。(720×480で基本的にDVDに書き出す予定です)基本的なソフトの使用方法は初心者なりに把握できたのですが、ビデオ規格や、ピクセル縦横比の問題で困っています。

動画で使う素材(jpgやpng)はイラストレーターやフォトショップで作っているのですが、アフターエフェクトに配置した段階で、横に引き伸ばされてしまいます。

どうやら正方形ピクセルとアナモルフィック(?)というものがあり、確認してみた...続きを読む

Aベストアンサー

イラレは悪くないと思いますよ。読み込み時にピクセル比が変わっているのでは?
多分コンポジション設定(プロジェクト設定)でDV設定になっているのではないでしょうか。D1(720x486)が正方形ピクセルを扱うときのスタンダードだと思いますが。

サイトはgoogle先生にしつこく聞くとか、wikipediaが無駄に充実しています。
あと、何よりもadobeのマニュアルやヘルプですね。

QYouTubeから落とした動画の縦横比

YouToubeから落としてきた動画の中に時々再生すると映像が縦長のものがあります。ワイド画面で正しく出ている映像を普通の画面で見ているような感じです。
YouToube上の再生で既にそう見えているものは分かるのですが、YouToube上の再生では問題なく見えるのに、落として自分のPCで再生すと縦長になるものがあるのはどうしてでしょう?
また、そうした映像を正しい比率の画像で再生する方法がありませんか?因みに、私は動画の再生にはRealPlayerを使用しています。YouToubeからのダウンロードもこれを使っています。

Aベストアンサー

前スレで・・英語でしたか
原因いろいろあると思います(作者にも原因あり)
FLVをjetAudioの「PLAYLIST」にドロップすれば再生出来ます
(本体モードにはツールバーモードの右から4番目で変更可)
RealPlayer導入してないので何とも言えないし・・

縦長な映像、または横広になってしまう場合
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/TMPEGEnc-1.htm

http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/03/15_0010.html

これからの参考に・・
(上下や左右の黒い部分の削除方法)
16対9等に多いですね
http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?MobileHackerz

Transcoding.iniカスタマイズから
キャプチャした動画の上下左右端を削除する

Q画像の縦横比を変えて一括変換(画像比は維持)

仕事で作った様々なロゴの画像サイズを一括変換したいのですが
ちょっと特殊な変換ですのでご質問させて下さい。

画像は全てPNG形式で、真円(まん丸)の中に配置されている
といった格好です。(バックは白です)
例えば300×300の画像を100×100へと変換すると
真円のままですが、これを100×200等といった縦長に
変換したいのでが、そうすると真円だったロゴが縦に伸びたような画像になります。
このロゴの縦横比を保ったまま画像のサイズ変換ができるようなソフトってありますでしょうか?
フリーでもシェアでも製品版でも結構ですので、もしご存知の方が
おられましたらお教え頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

300x300の画像を100x200にしたいという事でしょうか?

縦横比を保ったまま、とありますが300x300を100x200にすることは縦横比が変わってますが、どちらなんでしょうか?

Photoshopの自動処理(バッチ)で出来ますよ。

ただどんなソフトでもそうですが。PNG形式で保存されたファイルを変形させると、データが荒れるというかザラザラになっちゃう事がありますのでご注意くださいね。

縦横比を変えたら確実になりますので(^^;

Qできるだけ縦横のサイズを大きくしたまま、ファイルサイズを下げたい。

よろしくお願い致します。

当方、Photoshop CS2を使用しております。
そこで、ファイルサイズ3MB程度の画像を、できるだけ縦横のサイズ(pixel)を大きくしたまま、ファイルサイズを50KBに下げたいのですが、どうもうまくいきません。
何か良い方法はありませんでしょうか。
縦横サイズの具体的な数値は指定しません。

お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

なんか情報が少なすぎて状況がまったくわからんのですが…
「3MB程度の画像」ってどういう画像なの?保存形式は?
使用用途は?画質は?最終的にどうなりゃいいの?

あてずっぽうで思いつくだけ書いてみます。

*不要なアルファチャンネルや作業用パスが残ってないか。
キリヌキ画像だった場合のクリッピングパス以外全部破棄。あと基本的ですがまさかレイヤーが残ってるとかはないですよね。
*保存形式を変える。jpgとか。
*jpgの低画質でもいいのなら圧縮率を標準~低画質で保存する。
*gifでもいいのなら色数を落とす。

Q動画のサイズについて(縦横)

昔のテレビ番組をレコーダーで保存してありました。
それがVR形式なのでDVD-videoに変えたいのですが
VRの拡張子を.mpgにすると見れるには見れるのですが
画面のサイズがおかしいです。
テレビならせめて正方形か横長になって良さそうなのに
縦に長いです。
これを横長にする方法はありませんか?
使用しているソフトは、再生GOMPLAER、エンコーダーGOMENCODERです。
よろしくお願いいたします。

WindowsXP SP3

Aベストアンサー

昔の番組を地デジで受信していると、
ワイドサイズの上でスタンダードサイズの元画像を
アップコンバートした「サイドパネル」収録に
なってしまいます。

放送で元画像を損なわず使うためなのですが、
スタンダードサイズ記録に戻すには
本気の動画編集を掛けるのが1番簡単ですから、
用意がなければ再生サイズをワイドにして、
左右の無駄はあきらめて観賞して下さい。

映画DVDではスタンダードサイズ全画面使って縦長い、
ワイドサイズのスクイーズ収録という方式が
有ります。これは画質の記録無駄を下げるためで、
映画館のデジタル上映とフィルムでシネスコ上映を
する場合でも利用してます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報