26歳の既婚♀です。この3月に、教員を退職しました。

仕事を始めた当時から辛く、辞めたい辞めたいと愚痴を夫にこぼしていました。しかし、4年間勤め、ようやくやりがいが見出せるようになり、人間関係も築けてきたところでの退職です。

退職した大きな理由は、夫の意見です。(夫は教員ではありません)私が激務だったため、家事の多くを夫が負担していました。それに加えて私の愚痴…夫も限界だったようで、以下の三つの案を提示してきました。
①私に専業主婦になること
②夫が専業主夫になること
③共働きでも私が家事を全て行うこと

私は仕事をしながら家事を行うのは無理だと思い、また夫のほうが稼ぎがいいのに仕事をやめさせるわけには行かないと思い、自分が退職する道を選びました。

夫も、あの時はおかしくなっていて、極端な案ばかり出してしまった…と反省しています。しかし後の祭りです。

退職して2週間、後悔ばかりです。もっと夫とよく話し合って続ける道を選べばよかった。生徒たちにまた会いたい、続けていれば今頃こんなことをしていた…そう思うと苦しくて、夜中に何度も目が覚めてしまいます。
もう退職した事実は変えられないのですが、気持ちの切り替えができません。私の今すべきことは、これまで夫に押し付けていた家事をきちんと行うことと、妊活だということはわかっています。でもなかなか前が向けなくて辛いです。アドバイス、喝をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

旦那さんの収入が多いのは


うらやましいですね。
辞めた事は、時間が解決してくれますよ。
この先 子供が出来たら
もっと 大変だし あなた達
夫婦が仲良くすごしているなら それだけで幸せなのではないでしょうか?
それから 非常勤職員で
仕事を続けてみたら どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなた達
夫婦が仲良くすごしているなら それだけで幸せなのではないでしょうか?

その通りですね。失ったものの大きさについ目が行きがちですが、得たものもあるかと思います。
今は妊娠の可能性があるので非常勤はできませんが、いずれは…と思っています。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/19 18:05

そんなふらふらした人に教えられていた生徒さんに同情を禁じえません。


もし生徒が貴方のような状態だったら貴方はどの様に指導しましたか?
その様に自分を指導したら如何でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生徒には真摯に向き合ってきました。勤めていた4年間は毎日24時間生徒のことだけを考えて行動していたと言っても過言ではありませんし、信頼関係も築けていたと自負しています。ただその分、夫にしわ寄せがいっていました(愚痴、家事の面)。
私が生徒であれば、選んだ道に責任と自信をもって、最良の道にするしかないと言うと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 02:18

もう退職してしまったのですから悩んでも仕方ないですね。


何を後悔しているのでしょうか?
教員時代は愚痴ばかり言っていた。教員を辞めたら辞めたで後悔ばかり。
いつも不安定ですね。あなたのお考えがよくわかりません。
これでは旦那もたまったもんじゃないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>教員時代は愚痴ばかり言っていた。教員を辞めたら辞めたで後悔ばかり。

本当にそうですね。こういう考え方の癖が自分の良くないところなんでしょうね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/16 16:28

後悔するだけで無く 今から 又 新しい目標を作ればイイだけ・・



何時までも 過去に拘ってるから 未練があるのです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、過去にこだわらないように、と思っているのですが、生徒や元同僚の夢ばかり見て起きちゃうんです。目標は家事を完璧にすることと妊娠ですね…。それに向けて集中できるようにしたいです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/16 15:54

①と②の違いは?


過ぎたことは考えず、次から後悔しないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①は私が退職、②は夫が退職ということです。そうですね、次からの教訓に…。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/16 15:23

まず、①との違いがわからん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

①は私が退職、②は夫が退職ということです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/16 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダメ専業主婦です。 こんにちは。私は自称ダメ専業主婦です。 朝7時から11時までの4時間、パート

ダメ専業主婦です。
こんにちは。私は自称ダメ専業主婦です。
朝7時から11時までの4時間、パートをしています。しかし、主人のお弁当や朝ごはんの準備をする為、5時ちょい過ぎには起きだします。因みに結婚3年目の23才子どもなしです。

何故ダメ専業主婦ていいますと、仕事から帰って来るまでは、よしっ!家の掃除に買い物に趣味に!頑張るぞ!と意気込んで帰ってくるのですが、いざ家に帰り昼食を食べると、猛烈に眠気が襲い、やる気はその時点でゼロに。昼食を食べるからやる気が無くなるのだと思い、食べるのは全てやるべき仕事がら終わってからと食べ無いでいると、知らぬ間にお菓子などを手にとりつまんでしまっていたり。
ぢゃ、少しお昼寝した後がんばろうと寝てしまうと、どんな体勢でねても、気が付けば横になり1時間から3時間の間まで寝てしまい、結局買い物行って1日終わるパターンなどが多いです。
ズボラで怠惰な私から抜け出したいのに、その生活リズムが身についてしまい、なかなか改善出来ません。
どうしたら、皆さんはやる気スイッチを

Aベストアンサー

こんにちは。

おせっかいかなぁ、とは思いましたが、少し心配になったので、思い切って回答します。
最初に質問をざっと読んだときに、私と同じぐらいの年齢の女性かと。。。五十代です。。。それで、年齢を確認したら、まだ二十三歳、ということで、少し驚きました。生活習慣、というか、疲れやすい体質を改善されるようにされたらどうかなぁ。。。と、おせっかいですねぇ~。

他の方もおっしゃっているように、夜間の睡眠の質・量が足りているか。これは朝起きるときにすっきりしているかどうかで判断できます。充実した睡眠が取れるように、運動をなさるのも良いと思います。

食べ物。。。ジャンクフードや特に甘いものを避ける。野菜果物を多く取るようにする。それで、サプリメントとして、ビタミンBを採ると元気が出ます。食後の眠気覚ましはコーヒーになりますか。

私も家事は好きではないので、どうしても後回しになりますね。。。それで、一週間の時間割を作って、一日に全て終わらせなくて済むようにしています。一日十五分だけです。部屋がなんだか雑然としているなぁ、と思ったときには、”掃除の日”を作ることもあります。掃除が終わったら、いつもは食べない美味しいケーキを用意しておきます。

私が貴女ぐらいの年齢のとき、やはり、虚弱体質だった(と思われていた)ので、母に無理やり養命酒を飲ませられたのを思い出しました。

お子さんができたら、本当に大変になりますので、それまでに、うまく生活のリズムのバランスを取れるようになると良いですね。

こんにちは。

おせっかいかなぁ、とは思いましたが、少し心配になったので、思い切って回答します。
最初に質問をざっと読んだときに、私と同じぐらいの年齢の女性かと。。。五十代です。。。それで、年齢を確認したら、まだ二十三歳、ということで、少し驚きました。生活習慣、というか、疲れやすい体質を改善されるようにされたらどうかなぁ。。。と、おせっかいですねぇ~。

他の方もおっしゃっているように、夜間の睡眠の質・量が足りているか。これは朝起きるときにすっきりしているかどうかで判断できます...続きを読む

Q会社経営者の夫が自死、私は会社関係者ではなかったものの、死後判明した夫の使途不明金の弁済の為に 私に

会社経営者の夫が自死、私は会社関係者ではなかったものの、死後判明した夫の使途不明金の弁済の為に 私に入ってきた夫の死亡保険金を勝手に使ってはいけないと 弁護士に言われました。私には借金があって その返済に使いたいのですが、弁護士の言う通り 勝手に返済してしまうのは犯罪行為にあたるのでしょうか。
また、そのような場合は相手方に返還請求を求めるとも言われました。それも致し方ないのでしょうか。

Aベストアンサー

>>死後判明した夫の使途不明金の弁済の為に 私に入ってきた夫の死亡保険金を勝手に使ってはいけないと 弁護士に言われました。

想像ですけど、

質問者さんが受け取った死亡保険金は、夫が関係した使途不明金とは無関係で返済義務はありません。
それなのに、使途不明金の弁済に使えば、弁護士さんとしては、ややこしい話になると思えたのでしょう。
例えば、「返済義務が無いのに、妻の保険金から穴埋めさせた。お前はそんなに無知なのか?ほんとに弁護士資格を持っているのか?」
という批判が弁護士さんに浴びせられるかもしれません。
だから、そういうことを言ったのでしょう。

でも、「貴方(妻)の借金返済に使ってはダメ」と弁護士さんは言っていません。
部隠語死さんに禁止だと言われてない行為をやるのですから、返済しても全く問題ないと思います。

Q私は、大卒フリーターです。 4月から通信制大学に教員免許取りに行きます。 皆さんに質問です。 私は、

私は、大卒フリーターです。
4月から通信制大学に教員免許取りに行きます。
皆さんに質問です。
私は、塾バイトを大卒後10ヵ月やっていました。指導科目は、生徒数が多いので理科以外中学レベル全てごまかしてでも教えてました。
毎日、毎日休みの日も勉強することになりました。もう勉強が嫌に辞めました。
今は、スーパーのレジ打ちをやっています。
皆さんは休みの日は、何をしてますか。
私は、休みの日も勉強ばっかりしてしまいます。
休日の過ごし方についてアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通信教育で更なるステーサスのアップ応援します。
しかし、文書を拝見していると、教員があなたの適職のように思えないのですが。塾のバイトも勉強が嫌いで辞めた。休みの日も勉強しているので他の人の休みの過ごし方が気になる。最後には、休みの日の過ごし方についてアドバイスを求めていらっしゃいます。

どの様に考えても、学校の勉強が好きなので教員を目指して通信制の大学で教員の資格と取るために、今は休みの日も時間が惜しいくらい勉強しています。勉強は疲れますが、将来を考えると楽しくなります。などなどと、あなたの目標に向かって頑張っているイメージが浮かびません。

どうも目標・目的と気持ちが分離しているような印象を受けるのですが。心ここにあらずの状態で勉強に取りかかっていらっしゃるので疲れるのでしょうね。その結果、他者の休みの日の過ごし方が気になるのではありませんか。

Q病気のため25歳で大学卒業。しかし、やりたいことが本当に教員なのかがわからなくなりました。 アルバイ

病気のため25歳で大学卒業。しかし、やりたいことが本当に教員なのかがわからなくなりました。
アルバイトは、去年4ヵ月での個別指導塾。三ヶ月個別指導塾。1ヶ月個別指導塾。1ヶ月スーパーレジ打ち。
全然仕事が続きません。
全て人間関係でやめてます。
もう人生あきらめたほうが、いいですよね?

Aベストアンサー

私も人間関係でやめてきています。でも、その都度、技術をマスター出来たかな?今は、個人で店をしています。気楽な反面、経営は厳しさを増しています。きっと、理想が高いのでは?働くって、ある程度、自分をころして頑張らないといけない所あるからね!でも、雇われている所だって、理想があると思うし、自分の理想と合わないのは仕方ないよね!理想と現実があるから、折り合いをつけていかないと!きっと、現実が抜けているのでは?あきらめる前に考えて!子どもだって、自分の理想通りに動いてくれないしね!

Q今年の自分を漢字一文字で。 私は何かな〜〜と思いながら、しっくりきません。 良い案があったら、お知恵

今年の自分を漢字一文字で。

私は何かな〜〜と思いながら、しっくりきません。
良い案があったら、お知恵をお借りしたいです。

今年の始め、父は闘病中で入院中でした。
2月に彼と婚約。
3月始めに父の余命宣告。
入籍をし、3週間後に父が他界。

本家のうちの婿に入ってくれた旦那さん。
私の精神的な病気と苦悩しながら、新しい生活にもいまだ慣れてなく、予測できなかった言葉や行動に悩むことや耐えることが多い一年だったような気がしします。

Aベストアンサー

縁、でしょうか…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報