私は精神病で今後ずっと入院する可能性があります。
今は両親とも健在ですが、いずれ親父も母親も死にます。
先に親父が死んでその後母親が死ぬと思います。
母親が死んだ時葬式をどうすればいいのかわかりません。
精神病院に入院中だったら葬式をできない可能性があります。
私には姉が一人いますが、母親より先に死んで母親が死ぬ時いない可能性もあります。
死後事務委任契約というものがあることを知ったのですが、その契約を結んでおけば
私が入院中でも葬式を代行してくれるのでしょうか?
入院中でなくて自宅に私がいたとしても私は葬式に参加したくありません。
喪服を着るのが嫌ですし葬式が嫌いなのです。
死後事務委任契約を結んでおけば私が自宅にいたとしても葬式に参加せずに業者に
葬式を任せることができるでしょうか?
親の葬式に参加しないということは道義的に許されると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は実の父の葬式に出ませんでした。


入院中だったけど、仮に家にいても出るつもりはありませんでした。
親兄弟より自分の事を考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母親がすでに死んでいて、父親が死んだ場合、母親の身内の参列席はどこなの?

母親がすでに死んでいて、父親が死んだ場合、母親の身内の参列席はどこなの?

Aベストアンサー

親族席。
序列は、
1)父(&母)の子供たち、孫たち。
2)父の親、父の兄弟姉妹、その子(甥・姪)たち
3)母の親族(親・兄弟姉妹・甥姪)

だって、父の子(あなた?あるいは喪主?)からみて、
祖父母・おじおば・いとこたちなんですよ。親族です。

Q結婚前提でお付き合いしてる彼氏の祖母の葬式に参加するものですか?また、葬式の礼儀について

彼氏の祖母が病気でそろそろやばいらしいのです

私は彼氏の両親に1回会って、彼氏の祖母にも1回元気なときに会いました

彼氏とは同棲しています
彼氏の両親も祖母も認知しています

結婚するつもりとはいえ、私はまだ彼女とゆう立場なので、1回会っただけの彼氏の祖母の葬式に行ってよいのか悩みます…図々しいとゆうか…

私としては彼女とゆう立場だと、行かないのが当たり前だと思っていたのですが、彼氏は「くるのは当たり前!」的なことを言います

正直言うと行きたくありません…

だって、1回会ったくらいの息子の彼女が祖母の葬式にひょこひょこ出てきたら、親からしたら嫌じゃないですか…?出しゃばりとゆうか場違いとゆうか……

祖母や両親の親戚も、くるでしょうし…すごく場違いな感じがして居心地悪いだろうな、と思います

葬式の準備も勝手がわからないし、知らない人ばかりなので、手伝える自信がないです…
手伝っても出しゃばりとか思われそうだし…
かといって、ぼーっとしててもなんか感じ悪いですよね??

葬式の手順もよくわからないので不安ばかりです…
ミスったら彼氏くらいしか味方がいないので怖いです、失礼をしたらどうしよう…と思うと怖いです

正座も苦手で…身内とかなら多少崩してもいいと思いますが…彼女とゆう立場のくせにひょこひょこ祖母の葬式にきた場合、足をちょっとでも崩すなんて許されませんよね…正座が保てるのか、また、立ってすぐにちゃんと歩けるのか、不安です…
なんかお香みたいなやつをパラパラってして手を合わせる儀式があるじゃないですか、あれはすぐ歩けないと…
しびれてよろよろ歩いてしまったりこけたらどうしましょう…

あとみんなが「誰この人…」って目で多分ジロジロ見てきそうで嫌です…
葬式に部外者みたいな人がいると、みんなの目が厳しいと思うんです…

でも、彼氏は、行くの当たり前だろ!って感じなので、多分行かなきゃいけません…
彼氏の両親の気持ちはしりませんが、彼氏は私に参加してほしいらしいです

すいませんグダグダになってしまいました…
わかりやすく聞きたいことを以下にまとめました

①そこまで面識がない息子の彼女が、祖母の葬式にきても、両親や親戚はなにも思わないですか?
不愉快に思われないか不安です
だって、私いまはまだ部外者みたいなものですよね…ひどく場違いな感じがしますし浮きますよね…

②1回しか会っていない彼氏の祖母と両親…
祖母の葬式で彼氏の両親にはなんと声をかければ失礼にならないですか?
あまりまだ話してないのでできれば笑顔の私を見てほしかったのですが葬式だと無理ですよね…
かといって、祖母さんに対してあんまり情もないので泣くこともできなくて…1回しか会ってないので…
彼氏の両親には、どんな顔でなんという言葉をかければよいですか?
彼氏の両親からしたらすごく悲しいだろうし、あまり関係ない私からかけられるような言葉が見つからなくて……すごく気まずいです…

③葬式にはメイクをしていってよいものですか?
メイクの濃さは、濃くもなく薄くもなくなナチュラルメイクです。でも葬式だとふつうのメイクすらダメですか?
ファンデと眉毛とリップくらいにしといたほうが印象いいですかね?

④私はとろいんですが、頑張ってお手伝いしたほうがいいですかね?
多分むしろ邪魔になってしまうと思うんですが、、
どっちのがいいですかね?

⑤なにか手土産?的なものはいるでしょうか?
手ぶらってアレですよね、なにをもってけばよいのでしょうか?
また、私はいま働いてなくて(近々働くつもりです)、彼氏に買ってもらって私から両親に…って感じになるんですが(両親も私が専業主婦もどきなのは知ってる)、それでも大丈夫ですかね?
なにもってけばいいですか?

⑥喪服がないしわざわざ買うのもアレなんで、黒い地味な服と、暗めなジーパン(グレー)で行っても大丈夫ですか?
寒いので真っ黒のコートもはおりたいんですがコートはけっこうオシャレなんです、真っ黒だけどデザインが。やっぱダメですかね…?
どのような格好でいけばよいですか?

彼氏の祖母が病気でそろそろやばいらしいのです

私は彼氏の両親に1回会って、彼氏の祖母にも1回元気なときに会いました

彼氏とは同棲しています
彼氏の両親も祖母も認知しています

結婚するつもりとはいえ、私はまだ彼女とゆう立場なので、1回会っただけの彼氏の祖母の葬式に行ってよいのか悩みます…図々しいとゆうか…

私としては彼女とゆう立場だと、行かないのが当たり前だと思っていたのですが、彼氏は「くるのは当たり前!」的なことを言います

正直言うと行きたくありません…

だって、...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。お礼ありがとうございます。

「このたびはご愁傷様です」で宜しいんではないでしょうか。

先の回答は一般的な葬儀のケースでお答えしましたが、最近は一般客は呼ばずに身内のみで
行う葬儀も多いです。
一般参列者がいる葬儀であればご家族ともほとんど挨拶することもないと思いますが、最近の
身内だけの葬儀の場合は、参列すべきかどうかは先方のご家族の意向を確認した方が良いですし、
一般客がほとんどいない葬儀の場合は逆にご家族や親戚の方との触れ合いが考えられますよ。

Q兄弟が死んだ時、嫌いだから葬式に行かないというのはいけませんか。 私(女)には小さい時から憎んで憎ん

兄弟が死んだ時、嫌いだから葬式に行かないというのはいけませんか。

私(女)には小さい時から憎んで憎んで死ぬほど嫌いな弟がいます。血は繋がっています。同じ空間にいるのも、声も聞くのも本当に吐き気がするぐらい無理なんです。昔は私はすぐ手が出る性格だったので殴り合いとかしてたのですが、今は極力顔も合わせません。ですが、殺したい、憎いという気持ちは変わりません。私が精神的におかしくなりそうなぐらい憎いです。

それでも葬式に出なくてはいけないのでしょうか。

(すみません。弟はまだ死んでいません。死んだ時のことを想定しています)

Aベストアンサー

こんな事を考えてエネルギーを使うのは無駄以外の何物でもない。本当に嫌いなら考える事さえ止めるはず。完全無視が出来る様に成らないと病みます。

後は死んだ時に考える。「あのお姉さん、弟の葬式にも来ない」と言われる事がそんなに気に成るのは、嫌いな弟より自分の評判の方が大事な証拠。これも本末転倒である。

自分が可愛いなら一切無視で良い。

Q私の母親の妹の旦那さんの母親(同居)が88才で亡くなりました。

私の母親の妹の旦那さんの母親(同居)が88才で亡くなりました。
おばとは家が近いので、私の母と一緒にたまにお茶をしたりしていますが、おばあさんには1、2度お会いしたことはありますがお付き合いはありません。
私の両親は、お通夜、告別式に行きます。
私の場合どうすればいいものか悩んでいます。香典は出すべきでしょうか?出さなくてもいいのでしょうか?出すとすればいくらぐらいでしょうか?(風邪ひきの赤ちゃんがいるため、お通夜、告別式にでるのは難しいです。)
私の両親にも聞いてみたのですが、どうすればいいもんかね~気持ちだけでいいもんかね~と、はっきり言われませんでした。
アドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

通夜・葬儀に出る必要も、香典も必要ありませんよ。
ご両親が行かれているわけですから、それでご両親以下の親戚は代表されていると思います。
近い親戚ではありませんから、それで充分だと思います。

あとでおばさんの家にお母さんと行って、お線香を上げるくらいで。

88才という高齢での他界なので通夜・葬儀にいらっしゃる方も少ないのではないでしょうか。
人があまり来ていない通夜・葬儀に、関係の薄いところから香典を出されたら困ってしまうんじゃないですか。

Q母親の葬式について

自分は うつ病(独身)で働けない体です。母親の残してくれてるお金わずかですがあります。世間一般最低限の通夜 告別式をしてあげたいと思ってます。通夜 告別式で 御香典頂くか迷ってます。のちのちの付き合いしていけるかどうかわかりません。
世間では 御香典頂かないのが 主流になってますが お参りは親戚何名かと 多分ご近所の方くらいだと思います。親戚からは 受け取って ご近所さんからは 頂かないのは ありなんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お香典をいただけば必ず「香典返し」が必要になり
頂いた額の最低でも半額程度の物を用意しなければなりません

また、今後
お香典をいただいた家に葬式や結婚があった場合は
「知らん顔」というわけにはいきません

貴方が受け取った額と同じくらいの金額を包んで
それぞれ「お祝い」や「お香典」のお付き合いをしなければ
「義理を欠いた奴」と陰でわらわれます

相手が親戚なら尚更のことで、従妹や又従妹の果てまで
嗤い者にされます

親戚づきあいとかご近所づきあいというのはそういう
約束で成り立っているのです


なので
貴方が病気で、経済的にも余裕がなくお母様のお葬式も質素に
済まそうとお考えなら親戚からのお香典も一切お断りした方が
良いのではないかと思いますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報