モバイルデータを切ってWi-Fiを使っていたのに金曜日の通信量が36505KB増えていて土曜日が45000KBも増えてました。確か金曜日はWi-Fiで2時間の動画をダウンロードしました。そして土曜日にその動画を見ました。
モバイルデータを切ってWi-Fiだけを使っていても通信量の料金は増えるんですか?
それとWi-Fiにも通信制限あるんですか?設定の所でWi-Fiの通信量見ても何GBまで制限と書いてありません。
機種はauのAndroidです

質問者からの補足コメント

  • Wi-Fiは自宅の鍵マークが付いてるWi-Fiです

      補足日時:2017/04/16 16:16

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A 回答 (3件)

3Gとか4Gといったパケット通信回線の「モバイルデータ通信」を使う場合は


従量制でお金が掛かりますが、

Wi-Fiであれば定額制なので追加料金はかからないと思います。
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Wi-Fiとは近接通信で利用される無線LAN規格の事であって



インターネット網へ接続するしている基幹サービスではありません

イメージとしては

(インターネット網)
  |
(ISP契約) ← ここに料金が発生します
有線網:光,ADSL 等
  |
[無線LANルータ]
  :
(Wi-Fi) ← 無料なのは当然の話
  :
[スマホ]

こういう感じで利用しているなら

パケット消費があるのは オカシイ という話ですが


(インターネット網)
  |
(キャリア/MVNO契約)
キャリア網:4G,3G,WiMAX/2+,AXGP 等
  :
[スマホ/テザリング]や[モバイル・ルータ]
  :
(Wi-Fi)
  :
[スマホ]

こちらのような形態で利用しているなら

パケット消費するのは当然の結果ですよ
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そのWiFiはどこのなの?



色々な公衆WiFiがあって、運用ルールはそれぞれ違うぞ
一般的には時間や回数制限だが、特定利用者の占有状態を避ける為に制限が加えられても不思議ではない
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Qモバイルルーターの通信制限について

現在auのモバイルルーターを契約しています。去年のモデルなので、新しくでたやつに比べるとWiMAXが入りにくいです。私はエリア外に住んでいてLTEしか使えません。それで7Gを越してしまいました。契約したときに言われたことを思い出しました。それは『25ヶ月間なら通信制限がかかりません』と言われ安心しました。超えたいまでも遅くなったような気がする?のか普通なのかわかりませんがこれは通信制限がかかっているのでしょうか?また、auの人のためしょうげんはあっているのでしょうか?

Aベストアンサー

なんだか正しい表記が一切、無いので正しておきましょうか
誤) WiMAX+ ← 存在しません
正) WiMAX2+

au 4G LTE と WiMAX2+ に対応したモバイル・ルータで去年発売されていたモデルは「HWD14」しか無いので それに限定して話を進めます

このモデルに搭載された通信機能は
・WiMAX:無制限
・WiMAX2+:au 4G LTE との合算で7GBの制限あり
・au 4G LTE:WiMAX2+ との合算で7GBの制限あり
と3つの電波を切り替えて通信が可能です

通信パターンは
・ノーリミット:WiMAX
・ハイスピード:WiMAX2+ or WiMAX
・ハイスピードプラスエリア:au 4G LTE or WiMAX2+
の3パターン用意されています

普段からWiMAXのエリア外である という事ですので おそらく「ハイスピードプラスエリア」を選択されて使っていると思われますが先の説明にも書いてある通り
WiMAX2+と、LTE通信時の通信量には合算で7GBの制限が掛けられています
制限を超えた場合、WiMAX2+とLTEの両方に128kbpsの速度規制が適用されますので「ノーリミット:WiMAX」に切り替えて運用しないと激遅環境に閉口すると思われます。しかし質問者さんの環境では その選択も意味を成さないので打つ手なし という事に成ります。自作リフレクターを導入して少しでも電波を掴んでくれれば契約を続ける価値も見出せそうですが・・・

> 25ヶ月間なら通信制限がかかりません
http://www.au.kddi.com/mobile/product/data/hwd14/
[速度制限ナシについて]
※4:ご契約と同時にご購入いただいたHWD14が対象です。施策内容が変更になる場合は事前にお知らせいたします。
※5:ハイスピードモードの「WiMAX 2+」通信が当月から速度制限(月間7GB超)の対象外となります。なお、ハイスピードプラスエリアモードの「WiMAX 2+」「4G LTE」の当月利用の通信量合計が7GBを超え、通信速度が送受信最大128kbpsとなった後、ハイスピードモードを選択し直しても、ハイスピードモードの「WiMAX 2+」通信含め、当月中は「WiMAX 2+」「4G LTE」通信の通信速度が送受信最大128kbpsとなります。(上記ハイスピードモードの「WiMAX 2+」通信が速度制限(月間7GB超)の対象外となる期間も同様です)。

上記、参考URIを読んでもらえば理解できるとおり契約時に伝えられた
・最大25カ月間は速度制限ナシ
・「auスマートバリューmine」にご加入ならずっと速度制限ナシ
は正規のサービスですので疑いようもありません

もし速度が遅くなったと感じるのであれば速度計測アプリを利用したりHWD14を窓際に持って行ったりして少しでも電波環境の改善に努めた方が健全だと思われます

自作リフレクターを立ててみる とか、無線環境下で使用しているなら2.4GHz帯から5GHz帯に移してみる とか他にも改善方法があるように感じられます

なんだか正しい表記が一切、無いので正しておきましょうか
誤) WiMAX+ ← 存在しません
正) WiMAX2+

au 4G LTE と WiMAX2+ に対応したモバイル・ルータで去年発売されていたモデルは「HWD14」しか無いので それに限定して話を進めます

このモデルに搭載された通信機能は
・WiMAX:無制限
・WiMAX2+:au 4G LTE との合算で7GBの制限あり
・au 4G LTE:WiMAX2+ との合算で7GBの制限あり
と3つの電波を切り替えて通信が可能です

通信パターンは
・ノー...続きを読む

Qauのezアプリの通信量制限について教えて下さい

私はauのBREWのアプリにハマっているのですが、
auのBREWアプリは通信量に制限がかかっていて1日に遊べる量が限られています。
そのせいでゲームの月額を支払っているのに思うように遊ぶ事ができません。

ですが、去年の夏モデルより制限が解除されている機種が発売されている事を知りました。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100517_367656.html

ショップで制限が解除されている機種も調べてもらい、
先日S005に機種変しました。

ですが、今日ゲームをしていたら今までと同じく「通信量の上限を超えました」と
メッセージが出たのです。

ショップにもう一度確認しようと電話をしたのですが、担当さんがお休みで確認できず。
auのサポートに問い合わせたら、
「通信速度を解除した機種はありますが、通信量を解除した機種はありません」
と言われました。

最初はショップの担当さんが勘違いしたのかな?と思ったのですが、
上記の記事にでは通信量の解除の事が書いてあります。

一体、auの通信制限はどうなっているのでしょうか?
どれが本当なのかわかりません。
明日、もう一度ショップに確認をとってみてもいいのですが、
どうしても気になってしまい質問させて頂きました。

詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

私はauのBREWのアプリにハマっているのですが、
auのBREWアプリは通信量に制限がかかっていて1日に遊べる量が限られています。
そのせいでゲームの月額を支払っているのに思うように遊ぶ事ができません。

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http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100517_367656.html

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先日S005に機種変しました。

ですが、今日ゲームをしていたら今までと同じく「通信量の上限...続きを読む

Aベストアンサー

詳細は知りませんが、ezアプリ側が通信量解除に対応している必要があるはずです。
もともと通信量制限はアプリで掛けていて、制限する条件でauが承認しているという構図だと聞きます。通信量解除は帯域制御ができる新機種に対して通信量制限なしのアプリを認めるという方式だと思われます。

QモバイルWi-Fiの契約方法

モバイルWi-Fiを検討中です。

以前、auのiPhone5を使用していましたが、メインで使う電話とメールの使い勝手の悪さにガラケーに戻しました。

しかし、ガラケーでもそれなりにネットを見るため、パケット定額が普通に4400円くらいの満額になります。

4400円を払うくらいなら、安いと噂のモバイルWi-Fiにして、ガラケーもWi-Fiモードがあり500円で契約できるので、そちらに移行すればいいのかな?と思いました。

ところが、モバイルWi-Fiでも3980円や安くても2500円くらいでそれほど安いわけでもなく、
さらに、ガラケー用に500円払い、ほぼ4400円になるのであれば意味がないのかな…とも
感じています。

仮に、2500円くらいのものにしたとしても、プロバイダとの契約が必要だという記述も
見受けられます。プロバイダが2000円くらいしてしまえば今のガラケーで我慢している方が
いいのですが、実際にはどうでしょう?

1.希望はドコモ、auのプラチナバンド(できれば+LTE)を利用しているようなタイプ。広くて、都会では速いもの。ドコモ、WiMAXでもいいのですが、他の会社(ソフトバンク、EMじゃなく、名前を聞いたこともないけどSIMを販売しているような会社の契約)も存在するのでしょうか。

2.実際の契約は、
モバイルWi-Fi本体購入
SIM購入
プロバイダ契約
と考えればいいでしょうか?家のau光のプロバイダは、@niftyを使っていますが、割引などあるでしょうか。もしくは、プロバイダに申請するだけで、プロバイダの料金を追加で払わなくていいとか有るのでしょうか。

お店に行って聞くと飲み込まれそうなので、アドバイスをいただければ幸いです。

モバイルWi-Fiを検討中です。

以前、auのiPhone5を使用していましたが、メインで使う電話とメールの使い勝手の悪さにガラケーに戻しました。

しかし、ガラケーでもそれなりにネットを見るため、パケット定額が普通に4400円くらいの満額になります。

4400円を払うくらいなら、安いと噂のモバイルWi-Fiにして、ガラケーもWi-Fiモードがあり500円で契約できるので、そちらに移行すればいいのかな?と思いました。

ところが、モバイルWi-Fiでも3980円や安くても2500円くらいでそれほど安いわけ...続きを読む

Aベストアンサー

単に安く使うだけなら、L-04Dなどを購入し格安SIMを使えば1000円前後で可能です。
BIC SIMなどを使えばwi2も使えWifiスポットでの使用も可能になります。
初期費用が13,150円ほど掛かりますが、月額1000円以下

アマゾン L-04D
http://www.amazon.co.jp/docomo-L-04D-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-Wi-Fi%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B008BBU7H6/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1386402951&sr=8-1&keywords=docomo+wifi

BIC SIMウェルカムパック マイクロSIM
http://www.amazon.co.jp/IIJ-IMB009-%E3%80%90%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%80%91BIC-SIM%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%ADSIM/dp/B00D74BPOG/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1386403101&sr=8-3&keywords=iijmio

単に安く使うだけなら、L-04Dなどを購入し格安SIMを使えば1000円前後で可能です。
BIC SIMなどを使えばwi2も使えWifiスポットでの使用も可能になります。
初期費用が13,150円ほど掛かりますが、月額1000円以下

アマゾン L-04D
http://www.amazon.co.jp/docomo-L-04D-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-Wi-Fi%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B008BBU7H6/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1386402951&sr=8-1&keywords=docomo+wifi

BIC SIMウェルカムパック マイクロSIM
http://www.amazon.co.jp/IIJ-IMB009-...続きを読む

Qauの100KBとJ-PHONE6KB、何故こんなに違いが?

WEBの表示可能サイズでauは100KB、J-PHONEは6KB(12KB)ですけど、どうしてこんなにも差が有るのでしょうか?

Aベストアンサー

通信方式、2G、3Gの違いではなく、サーバー側や端末のシステムの仕様によるものだと思います。

例えば、現在のAirH"PHONEはパケット通信速度こそ32キロビットですが、Webの表示可能サイズは50KBですし、メールの送受信可能な添付ファイルのサイズは150KBまでです。

Qモバイルデータ通信

閲覧ありがとうございます。


auのスマホを使用しているのですが、近頃よく'モバイルデータ通信が無効です'という表示が出ます。すぐ消えることが多かったので気に止めていなかったのですが、今日は中々消えず設定から有効にしたのですが、その際通信料がかかるかもとの忠告が出ました。

私はWi-Fiを使用しておらず、料金プランをdocomoでいうパケホと同じようなものに設定しているのですが、それでも料金がかかるんでしょうか?それともスマホではよくあることなのでしょうか?そういったことはよくわからないので、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

初めまして

パケットし放題に加入されているならば、上限が決まっているので
特に問題はないかと思います。
ただし、LTEモデルで上限の7GBを越えた場合に自動的に2GB追加のプランに
している場合は、追加料金が発生してしまうかもしれません。
通常のLTEフラット、またはISフラットの場合は使いすぎると速度制限がかかるくらいですので
特に、追加料金は発生いたしません。

データ通信が無効になってしまうとの事ですが、何かアプリで消費電力を
抑えるアプリ等は、インストールされていないですか!?
そういった物が入っていると、稀にデータ通信を無効にしてしまいます。


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