生理が22日続いています、どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

それは、不正出血ですよ、多分…。


妊娠している可能性はありましたか?抵抗あるかもしれませんが、婦人科受診して下さいね。心配ですね。
    • good
    • 0

早く婦人科を受診して下さいね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異常?生理の周期がおかしい。ここ4ヶ月間22日や23日ごとの生理が続きます。

20歳の女性です。今年の12月ごろから生理の周期を確認するために記録を取り始めたのですが、何とも不安定で…同じ20歳の方はこんなものなのでしょうか?

その時の記録がこちらです。

12月24日
1月15日
2月10日
3月4日
3月25日

(どれも始まった日のみの記録です。生理終了の日は大体1週間程度です)

ここから数えてみると一回目が23日、2回目は27日、3回目は23日、4回目は22日となりますよね?
1回目取った時はストレスか何かかなと放置していましたが、これだけ周期の不安定さと短さが続いているので何か病気か無排卵月経が考えられますかね?

ちなみに家系には子宮がんの人間と子宮筋腫にかかっていた人間がいます。

取りあえず真っ先に病院へ行くべきなのでしょうか?詳しい方、色々な話をご教授願いたいです。

またその場合は生理の周期の記録しか取ってないのですが、ちゃんとした病気(?)の診断は可能なのでしょうか?そして生理後に行くのが良いのか…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

生理周期が短いのには3パターン考えられます。
一つは、生理開始から排卵まで(基礎体温で言う「低温期」)が短く、排卵翌日から次の生理が始まる前日まで(高温期)は14日間程度ある場合。
つまり、22日周期ならば、22-14=8 ということで、生理開始日から数えて8日目で排卵していることになります。
通常、28日周期の場合なら生理開始日から14日目あたりで排卵していますので、端的に言えば、卵子が未成熟のまま排卵している可能性があるということになります。

二つめは、生理開始から排卵まで(低温期)は普通あるいは14日間以上なのに、排卵翌日から次の生理が始まる前日まで(高温期)が短い場合。
高温期が10日間未満であると「黄体機能不全」の疑いがあります。これも、排卵された卵子の成熟度が低いことに起因します。

三つめは無排卵性月経です。
ただし、無排卵性月経の場合は単に周期が短いというだけでなく、経血も通常より少なかったり生理痛がなかったり、いわゆる生理前によくあるような身体症状がなかったりと、どうもいつもの生理と違う...という自覚はたいていあるのではないかと思います。

>ちなみに家系には子宮がんの人間と子宮筋腫にかかっていた人間がいます。

生理周期は排卵に依存しますので、脳の卵巣の働きの問題です。子宮とは関係ありません。

>またその場合は生理の周期の記録しか取ってないのですが、ちゃんとした病気(?)の診断は可能なのでしょうか?そして生理後に行くのが良いのか…

既出の回答にありますように、まずご自分で基礎体温をおつけになることですね。これで、周期が短いのは上のどのパターンなのか判ります。
ちなみに、無排卵を除いた他のものは、妊娠に不利である以外は特に健康上の問題があるわけではありません。20歳ということで、すぐに妊娠されたいわけじゃなければ、しばらく様子見でも大丈夫です。
ストレスを避けたり、十分に睡眠を取ったり、バランスの良い食事を心がけたり、適度な運動をしたりと言った健康的な生活を心がけることが、卵巣機能をスムーズに働かせることに繋がります。

こんにちは。

生理周期が短いのには3パターン考えられます。
一つは、生理開始から排卵まで(基礎体温で言う「低温期」)が短く、排卵翌日から次の生理が始まる前日まで(高温期)は14日間程度ある場合。
つまり、22日周期ならば、22-14=8 ということで、生理開始日から数えて8日目で排卵していることになります。
通常、28日周期の場合なら生理開始日から14日目あたりで排卵していますので、端的に言えば、卵子が未成熟のまま排卵している可能性があるということになります。

二つめは、生理開始から...続きを読む

Q22歳女です。今月の9日に彼と性交をして生理予定日の16日過ぎても生理

22歳女です。今月の9日に彼と性交をして生理予定日の16日過ぎても生理が来ず、不安になっていました。今日の朝に妊娠検査キットを使ったら陰性でした。 そして今日の昼過ぎにパンツにうっすらと血がついて

ました。これって生理ですよね?なんかずっと不安で、知恵袋でも「生理だとおもったら妊娠だった。」などと見かけたもので・・・

Aベストアンサー

検査薬で陰性ならまず妊娠はないです。
しかしながら生理が不順ならば一度婦人科の診察を受けることを
おすすめします。

22歳でまだまだイケルと感じていると思いますが、そんなことは
ありません。

貴方の年齢は子宮頸がんと筋腫のストライクゾーンです。

それと妊娠が心配になるようなセックスは慎むようにしましょう。
男はその時には「もうどうでもいいや~」と気持ちイイ方に流されます。

自分の体を守るのはご自身であると思ってください。

Q12月17日に行為をして今日、12月22日に生理がきました。 生理がきたということは妊娠していないと

12月17日に行為をして今日、12月22日に生理がきました。
生理がきたということは妊娠していないということですか?
どなたか教えていただけるとうれしいですm(_ _)m
中傷はやめてください。

Aベストアンサー

妊娠していません。
生理が来ると言うことは子宮がリセットされるので受精卵が着床していない証拠です。

Q不正出血でしょうか?前々回の生理が9月18日~22日前回は10月19日~24日で11月の予

不正出血でしょうか?


前々回の生理が9月18日~22日
前回は10月19日~24日で
11月の予定日が18日で
本日23日になって出血がありました。

いつもうす茶色いのですがピンクっぽい鮮血。
最近かぶれと、行為中に左下腹部がキューッと引っ張られる様な痛みがあったので22日に産婦人科にがかったところ、先生から「排卵してないからまだまだ生理来ないね~今月いっぱいは来ないね!」と言われました。
いつもどおり生理前の予兆で胸がパンパンに張っていたので驚いたのですが、、

しかし今日になって出血。
お昼に発見しナプキン要らない程でしたが先ほどちょっと多めに出血。

これは不正出血でしょうか?

Aベストアンサー

基礎体温は、測っていますか?測っていると、体温の上下動で排卵の有無が分かります。多少の日にちのズレは、気にしないで良いと思います。最近は、基礎体温計にメモリーが搭載されている物もあるので、わざわざ表に書かなくとも大丈夫ですよ。不安な御気持ちは、同じ女性として良く分かります。心配でしたら、用意して“直ぐ対処出来る様に”して措けば、安心して“その日を”迎えられますよ。お大事に。

Q生理について質問です。 私の生理はいつも1週間続くのですが、 たまに、1日の量が少なくて9日くらい

生理について質問です。

私の生理はいつも1週間続くのですが、
たまに、1日の量が少なくて9日くらい続く月や、1日に大量に出て(多い日用のナプキンも2時間したら溢れそうになるくらいに)1週間経たずに終わる月もあります。

こういうことは、普通にあることなのでしょうか。みなさんは、こうなったことありますか。今月は2日間大量で3日目の今日はナプキン1枚で過ごせました。この偏りがちょっと不安です。

Aベストアンサー

月によって多少の変化はある場合があります。特に毎回異常に少ない、異常に多いということでなければ、それほど心配はないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報