中学一年なんですが、人の筆箱を勝手に見る神経が少しよくわかりません(>_<)
なんで見るのか教えてください

質問者からの補足コメント

  • 好きな人とか関係なしに見てきます(^-^;

      補足日時:2017/04/16 15:55

A 回答 (2件)

私も全くわかりません。


が、クラスメイトの話によると、「何となく」らしいですよ。
本気でやめて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例ありがとうございます!助かりました。

お礼日時:2017/04/16 23:50

一種のコミュニケーションなのかもしれません。


筆箱を見れば、会話を作りやすいので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学一年の息子の事で相談させて下さい。 息子の友達のお母さんと少し揉めてしまい、警察に届けるかもしれ

中学一年の息子の事で相談させて下さい。


息子の友達のお母さんと少し揉めてしまい、警察に届けるかもしれないと、言われてしまいました。
‥‥というのも、息子含めいつも3人でつるんで遊んで居たんですが、とにかくこの3人ていうのが活発で活発で。。
活発はいい言い方かな?
ヤンチャ?とにかく元気なんです。
いつもとある1人のお宅で遊ばせてもらって居たんです。

そしたら、駐車場に置いてある父親の工具は絶対に触ってはいけないと言ってあるのに、誰かが触って居たらしく駐車場に転がっていて、クギだったので踏んづけてしまい、タイヤがパンクしてしまったそうなんです。
最初は皆自分は知らないと言っていたのが、2人が口を開いたら、うちの息子がさわっていたと。
息子に問いただしたら、触ってしまったのを認めたのはいいけど、片付け
た!と。いやいや、違うだろって怒りました。
そもそも触る事自体おかしいよね、と。

私が逆の立場だったら、当然怒ってると思うので
相手様の気持ちはすごい分かるし、申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。
私は息子をかばうつもりもないですし、当然弁償もさせてもらいますし、逃げるつもりもないんです。

でも専門的な人に相談したら、その親子は(私達親子)ちょっとおかしいので、警察に被害届けなりした方がいいと言われたと。
だから、私はそちらがそれで気がすむようでしたらそうして下さいって言ったんです。

全面的にうちの息子が悪いので、警察に届けたいという気持ちがあるなら、それは受け入れますと。

そしたら、その返事に納得いかなかったのか、
あなたのような人は初めてです!
すみませんが、そのような幼稚な考えはありません。と言われてしまいました。
今夜息子を連れて謝罪に行く予定ですが、どうしたら良いでしょうか。

ひたすら謝罪する事は必ず約束させてきます

中学一年の息子の事で相談させて下さい。


息子の友達のお母さんと少し揉めてしまい、警察に届けるかもしれないと、言われてしまいました。
‥‥というのも、息子含めいつも3人でつるんで遊んで居たんですが、とにかくこの3人ていうのが活発で活発で。。
活発はいい言い方かな?
ヤンチャ?とにかく元気なんです。
いつもとある1人のお宅で遊ばせてもらって居たんです。

そしたら、駐車場に置いてある父親の工具は絶対に触ってはいけないと言ってあるのに、誰かが触って居たらしく駐車場に転がっていて、クギだっ...続きを読む

Aベストアンサー

「全面的にうちの息子が悪いので、警察に届けたいという気持ちがあるなら、それは受け入れます」
 文字上だけでみても すごく精錬された”常識的な人”という切れ味をかんじます。

あいてがたのご両親が いくら苛立ちをかんじていたとしてもまだ中学生の子のしたこと。
専門的なひとに相談・警察に被害届け
 ・・これらは嘘で、
悶々とした苛立ちをあなた方親子にぶつけたかった、言わば稚拙さが招いた行動だったんでしょうね。

 そこへあなたの自分たちの陰湿さを”意に介さない”常識的な言葉の1手を受け取ることになり
急に目が覚めたかのように”そのような幼稚な考えはありません”と自己弁護。

・・相手方は典型的なこどもですね。
インターネット上でのやり取りの姿勢が、現実で漏れ出してしまったかのような。

今夜は、またネチネチした言葉をなげかけてくるかもしれませんが
今回のように ただただひたむきに謝罪する姿勢で接してればすぐに終わるんじゃないかと。
 お子さんには上手く相手方の特性をつたえておくほうがいいですね


 相手方の印象をきいてると
 念書みたいなものもちだしてきそう~^^;
  斜め上からしかけてくることを踏まえて、心の準備しといたほうがいいですね。

「全面的にうちの息子が悪いので、警察に届けたいという気持ちがあるなら、それは受け入れます」
 文字上だけでみても すごく精錬された”常識的な人”という切れ味をかんじます。

あいてがたのご両親が いくら苛立ちをかんじていたとしてもまだ中学生の子のしたこと。
専門的なひとに相談・警察に被害届け
 ・・これらは嘘で、
悶々とした苛立ちをあなた方親子にぶつけたかった、言わば稚拙さが招いた行動だったんでしょうね。

 そこへあなたの自分たちの陰湿さを”意に介さない”常識的な言葉の1手を受け取...続きを読む

Q黄色のキティちゃんの筆箱かラメがついた半透明の黄色の筆箱どっちが可愛い? そして、塾にもっていくなら

黄色のキティちゃんの筆箱かラメがついた半透明の黄色の筆箱どっちが可愛い?
そして、塾にもっていくならどっち?
中1女子です

Aベストアンサー

可愛さなら、断然 黄色いキティちゃんですね。
ピンクじゃあなくて黄色がポイント高いと思います。

Q中学生一年の娘

お世話になります。

半分愚痴になってしまうのですが、
今年から中学生になった娘が、全く勉強が出来なくて、期末テストとかも一桁の点数をとってきます。
もう、唖然としてしまい、いったい授業中何をしてるのか、腹が立つばかりです。
自分の子なので、そんなに期待はしてませんが、まさかそんなに出来ないなんて、ビックリです。

勉強せずにいて、困るのは本人なのであまり言わないようにしようとは思うのですが、イライラしてしまいます。

子供が思ったように勉強しなかったり、点数も酷い時、このイライラをどうすればいいのか分からないです。
あまりに恥ずかし過ぎて、他人には話せないし、、

偏差値50代の普通の高校に行って欲しいのに、今のままでは救いようのないレベルの高校にしか行けないかと思うと、情けなく、親が死んだ後、まともに生きていけるのかと心配になります。

こんな思いはどうやって処理していけばいいんでしょうか?
娘の勉強の出来なさにイライラしてしまいます。

Aベストアンサー

10年ほど教師をしていました。解るまでしつこく教えましたので、ほかのクラスより平均点が5点ほど高かったです。教師を辞めてしばらくすると 近所の子供たちが 教えてほしいと 来るようになりました。その時のことを例にとってお話いたしましょう。  

算数(数学)などは、とにかく掛け算が出来ないとか、割り算が出来ないとか 分数が出来ないとか何か原因があるのです。それをまず見つけてあげないと 上の学校へ行くたびについていけなくて、赤点になったりして学校をやめる羽目になってしまいます。

まず 算数(数学)と国語とかを丁寧に見てあげることです。叱らないでくださいね。叱ったらその日で勉強はもうしなくなってしまいますよ。一つ叱ったら4つ褒めるような教え方をするのです。

今数学でしたら 正の数 負の数とか言って中学の代数の初めですから、新しい公式をしっかり教科書だけでもわかるようにしてあげてください。簡単な問題からできるようにするのです。

私はできない子を教えるのが大好きで数年前まで塾をしていました。できなかった子がわかったといい 3ケ月で中間テストを 45点が92点になった子が一人います。私も生徒も一生懸命でした。頑張る習慣をつけてあげてくださいね。
 
他にも何人も上げてきました。上記のような上がり方は特例ですけれども 小2~大学合格まで見た子は 引き算もできなかった生徒でしたよ。高校はその子にあったところに入れて 初めて90点前後をとれたのです。自身がつき 今は大学で頑張っています。

勉強だけできても仕方がないのですが 我慢強さや 根気強さなどもついてきて 仕事についてもとても良いのです。

10年ほど教師をしていました。解るまでしつこく教えましたので、ほかのクラスより平均点が5点ほど高かったです。教師を辞めてしばらくすると 近所の子供たちが 教えてほしいと 来るようになりました。その時のことを例にとってお話いたしましょう。  

算数(数学)などは、とにかく掛け算が出来ないとか、割り算が出来ないとか 分数が出来ないとか何か原因があるのです。それをまず見つけてあげないと 上の学校へ行くたびについていけなくて、赤点になったりして学校をやめる羽目になってしまいます。

...続きを読む

Q中学一年 理科の問題

この画像の(8)(上から3番目の問題)の答えが、 c同じ なのですが、何故この答えになるのか分かりません。
わかりやすく教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浮力は、その物体が押しのけた液体の重さに等しい為です。

例えば、100㎤の円柱を、完全に水の中に沈めた場合、その円柱が受ける浮力は100㎤の水の体積と
等しくなります。

ですから、体積が変わらない限り、20㎝沈めても、50㎝沈めても、
物体が受ける浮力は同じです。

Q中学一年、男の子です。

この春公立中学校に入学しました。
小学6年で他市から転校し、学校での友達は何人かできましたが、放課後に家を行き来するほどの付き合いはなかったです。中学に入ってその子たちとはクラスが離れてしまい、知らない子ばかりのようです。
小さいころは人見知りもなく、誰とでも仲良くなれるような人懐こさがあったのに、小学校の高学年からは、そういう時期なのかもしれませんが、自分からは友達に声をかけられなくなってきています。登下校時、知ってる子を見かけても声をかけたり一緒に行く事もなく、たいていひとりのようです。向こうから声をかけられたら、受け入れているので、一人が好き、というわけではないと思います。
昨日学校でクラスメートと些細なことでけんかになり、暴力をふるったようです。先生が言うには、普段は教室でぽつんと一人でいることが多く気にかけてくださっているようですが、本人は「友達がいないわけじゃないけど、今はひとりでいいねん」などと答えたそうです。
小学校のときも、急にキレルというのか、なぜこんなことで怒るのかわからないようなことで泣きながら激怒し、そうなると何と声をかけても耳に入らないほど興奮してしまうことが時々ありました。昨日もそんな感じだったらしいです。
新学期に書いた作文には、勉強もスポーツも友達作りも苦手で自信がないとマイナスのことばかり書かれていました。クラブも入学前は剣道にしようかな、なんて言っていたのに、できるかどうか心配だといって、やってもいないのにはじめからできないと決め付けて、文科系のクラブに決めたようです。
家ではゲームか映画のDVDを見てるばかりで、ほかの事に興味を示しません。外に連れ出そうとしても、「いい」と言って外へ出たがりません。
このままでいいのか、とても心配です。

この春公立中学校に入学しました。
小学6年で他市から転校し、学校での友達は何人かできましたが、放課後に家を行き来するほどの付き合いはなかったです。中学に入ってその子たちとはクラスが離れてしまい、知らない子ばかりのようです。
小さいころは人見知りもなく、誰とでも仲良くなれるような人懐こさがあったのに、小学校の高学年からは、そういう時期なのかもしれませんが、自分からは友達に声をかけられなくなってきています。登下校時、知ってる子を見かけても声をかけたり一緒に行く事もなく、たいてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
思春期に入られたのではないですか?
思春期になると、今までは疑問に感じなかったことを感じたり、
人の気持ちにとても敏感になっていると思います。
お子さんとは1日にどのくらいの時間、お話する機会がありますか?
きっと、何かに疑問を持ち不安を感じているのかもしれません。
母親に対して言えるか、父親に対して言えるか分かりませんが、
話を聞いてあげることが出来ると良いですね。
色んなことが見えてくる時期、もしくは感じる時期なのではないですか?
1+1=2でないことが、何となく分かり始める時期なのかもしれません。
また、自尊心が強くなる時期で、ちょっとした事で傷つきます。
そして、それを隠すために攻撃する事もあると思います。
気持ちに余裕がなくなるのだと思います。
精神面での成長だとわたしは思います。
心が急激に成長しているのだと・・・・・
これは大人になった人なら、皆さんが経験しているのではないでしょうか?
時期が来れば乗り越えると思います。
家族が暖かく見守って、些細な事でも見逃さず、
コミュニケーションをとるのが大切だと思います。

うちの子は昨年そのような状態になりました。
やる気がなく、何事もネガティブに考えるようになり、
自信を喪失し目的をなくしていました。
友人の家にも行かず、(楽しくないと言って)
家に居ることが多くなりました。
学校でも授業に身が入らず、先生も心配していました。
家庭でも悪態をつく様になり、言葉もキツクなりました。
とうとう来たな。そんな感じでしたね。
原因は一つではないんですよね。
色んなことが絡み合ってしまうんです。
だから、なるべく話し合うようにし、
子供の不満や不安を聞いてあげました。
また、子供に問いかけて答えを出させるようにしました。
自分の中で納得するようにしました。

質問者さんのお子さんの場合、
転校で仲の良いお友達が少なくなったことが、きっかけかもしれません。
でも、時期的なことが関係してと思います。
沢山お話して、お子さんが乗り越えられるようにするしか、
親には出来ないのかな?と、私は思います。

質問を読んでの回答なので、
お子さんの状況が詳しく分からないので
的がずれていたらごめんなさい。


うちの子の場合の話ですが・・・・・
一度、学校でお友達とケンカをしました。(去年)
体育の時間に着替えるのですが、
友達が間違えて息子の服を着てしまったのです。
周りにいたクラスメートに笑われた事がものすごく不愉快だったらしく、
間違えた子に暴力を振るいました。
些細なことなのですが、
この時期の子供には大きなことなのでしょう。
うちの子供は、質問者さんのお子さんと同じ中1になります。
現在、少しずつ以前の明るさを取り戻し、友人の家にも遊びに行ってます。

こんばんは
思春期に入られたのではないですか?
思春期になると、今までは疑問に感じなかったことを感じたり、
人の気持ちにとても敏感になっていると思います。
お子さんとは1日にどのくらいの時間、お話する機会がありますか?
きっと、何かに疑問を持ち不安を感じているのかもしれません。
母親に対して言えるか、父親に対して言えるか分かりませんが、
話を聞いてあげることが出来ると良いですね。
色んなことが見えてくる時期、もしくは感じる時期なのではないですか?
1+1=2でないことが、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報