LINE。既読にならないのと、既読スルーと、どちらが良いですか?
見たらすぐ返信しなければ、と言う気持ちから、返信可能な状況になってから読もうと思って読ます既読にならない…
内容が気になり、見るだけ見て、既読スルーで後から返信…
私は後者の方が良いのですが、これは失礼にあたるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も既読スルー派です。

既読は「読んだよ」「了解」に値すると思っているので
(メール感覚で)返信は特に必要がない限り無くても
大丈夫な方です。

逆に未読(既読にならない)は具合が悪いのか、何か
ハプニンブに巻き込まれたか、嫌いになったかなど
色々考えてしまいます。なので何日も未読になりそう
な人の場合、気持ちが萎えるのでこちらからはしません。

既読スルーはその方の捉え方一つだと思いますが
失礼には値しないと思います。
敏感な方に送るのなら「連絡遅れちゃってごめんね」
と一言付け加えて返信すれば良いと思います。

既読・未読機能は安否がわかる反面、色々な人の気持ちを
揺れ動かすので備え付いてなければよかったのにと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同感です…。わたしも、読んでくれた方が良いです。伝わったことがわかれば、それで良いです。
気になりますもの、既読にならないとき。本当にその通りです。

私は既読の方がいいです。

未読はわざと読んでいないのがわかるし悲しくなります。

既読は読んでくれたのがわかるので、そっちの方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も同感です!そう、わざと見ていない感じ、なんですよね〜!

私は既読スルーされて悲しい人の気持ちが分かりません。

既読ついてたら、あ、読んでくれたんだ、と安心しますが、
なかなか既読が付かなければ、私からのメールって分かっていて読まないの?って腹立ちます。

みんな忙しいんだから、なかなか返信出来なくても当たり前、って皆が思って欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんです!!
読まないって何だよっ!と思ってしまうんですよね…。ただ、人によっては、返信出来ないのに見るのは…って感じるのかな、と思って…。
ってか、内容が気にならないのか?と、わたしのメールなんてどうでも良い部類なのか?と、少し寂しくなるんですよね…

基本的には、後で既読スルーで後で返信で構わないと思いますが、ややこしい相手であれば「今バタバタだから、後でゆっくり返信するね。

ごめん。」と一言送ればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、とりあえず読んで、後で返信する事を返信しておく!
それ、優しさですね!