作文の書き方教えてください。
今年専門学校生になりました。
決意の作文を書かなければいけないのですが、作文書くの苦手です。
どういうことを書いたらいいか教えてほしいです。
特に書き始めがわかりません…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

①専門学校の学生になって何をやりたいか、将来どういう風になりたいか


②①の部分についてなぜそれをやりたいのか、なりたいのかを書く
③そのために専門学校でどのような事をすればいいのかを書く
④決意表明(やりたい事や将来こうなりたいため頑張っていきたいで締める)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします!

お礼日時:2017/04/16 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校の願書の作文を時間が無く親に書いてもらったて合格しました。

専門学校の願書の作文を時間が無く親に書いてもらったて合格しました。
いまさら合格を取り消されませんよね?内容は自分で考え残りの願書の自分の欄は自分で書きました。

Aベストアンサー

願書の作文がどういうものかわかりませんが、願書の志望動機という感じの欄の文章ということであれば、親や先生にも相談することはよくある話なので、重大な問題にはならないでしょう。

Q東京美容専門学校 美容総合科トータルビューティーコースと 鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美

東京美容専門学校
美容総合科トータルビューティーコースと
鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美容科は
修学旅行は絶対いかなければならないんですか?
また、この3校のおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

専門学校に修学旅行なんてありません

Q今年で高校3年になります 受験についてまだ分からなくて、専門学校に行きたいのですが入るのって大変です

今年で高校3年になります
受験についてまだ分からなくて、専門学校に行きたいのですが入るのって大変ですか?

Aベストアンサー

一応試験はありますがほとんどの専門学校が入れます。よほどのことがなければ。
ただ応募者が殺到するようなところはやはり順位で落とされますから、落ちることはありますね

あとは、成績が良かったり、推薦やAOなどで早いうちに入学を決めたり、それも好成績であれば
早く手続きをすることで、入学金が半額に…とか学費一部免除、とかそういう制度を持っているところもあります
なので専門学校でも、成績がいい人ほど有利になるのは確かです。
トップの成績だと数万円~多ければ数十万免除になる場合もありますから

もちろん、医療系の専門学校とかは、それなりに入るのに厳しいですよ

普通の専門学校でも面接のときに素行が悪いとか、やる気がみえない、とかだと落ちますね。

専門学校には「認可」「無認可」があります。
認可学校なら「学歴」にカウントされますが
無認可だとされません。
ようは、習い事やカルチャースクールてきな位置づけだと思って下さい
もちろん無認可でもジャンルによっては、そこで必要な技術を学べるので
目的に応じて選んで下さい。
ただ「知らなかったから認可があったのに無認可を選んだ」というのだと残念なので
そういうこともあると思っていてください。

また認可校だと日本学生支援機構の奨学金が利用できるけれど、無認可だとできない、とか
学割定期、学生料金が使えるのは認可校のみ
大学への編入制度などがある場合もあるのも認可校のみです。
ようは上位学校として社会的に認められるのは認可校のみですね
在学中に学校が廃校になったときに、他校への転校もできます。

なのでそういったことが必要な人なら認可校を受けるほうがいいでしょうけど
その分人気があるところは、入るのは難しくなる場合があります。

ただはいりたい学校やジャンルによっては、ほとんど無認可しかないところもありますから
どこに入りたいかによるでしょうね

まとめると
専門学校というだけではどうなのかわかりませんが、学校を選ばなければ誰でも入れます
大半の専門学校はまあまともに受ければ落ちない
一部は落ちる。人気の学校、医療系、レベル高い系だと。
認可と無認可がある
そしてさらにいえば、入試がトップとか、推薦などで専願とかなら少額から大きな金額まで
ラッキーなことがある

一応試験はありますがほとんどの専門学校が入れます。よほどのことがなければ。
ただ応募者が殺到するようなところはやはり順位で落とされますから、落ちることはありますね

あとは、成績が良かったり、推薦やAOなどで早いうちに入学を決めたり、それも好成績であれば
早く手続きをすることで、入学金が半額に…とか学費一部免除、とかそういう制度を持っているところもあります
なので専門学校でも、成績がいい人ほど有利になるのは確かです。
トップの成績だと数万円~多ければ数十万免除になる場合もありますか...続きを読む

Q志望理由書(600字)の書き方

専門学校の入試時に志望理由書を書いてくださいというのがありました。
そこで質問なんですが、
志望理由書を書くときに気を付けなければいけないことはあるのでしょうか?
また、もし書いた経験のある方がいらっしゃいましたら、
どのように書いていったか教えていただけないでしょうか?
周りにそういうことを知っている人がいないので困っています。
どうかかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらで

参考URL:http://www.geronimo.jp/senior/sibouriyu/jp_sibou_00.htm

Q看護専門学校の自己推薦書について

看護専門学校の自己推薦書について

今年、社会人枠で受験するのですが、自己推薦書について質問があります。
自己推薦書には以下の2つのテーマが決められています。

(1)自分の長所・特技・その他(社会人は職歴)を含めて、自己アピールして下さい。
(2)なぜ、この学校に入りたいのか、その選択理由と共に述べて下さい。


この(2)の文章の『その選択理由と共に』の意味が分からなくて困っています。

なぜこの学校に入りたいのか、なぜこの学校を選んだのか、という解釈でいいのでしょうか?

一応、看護師になりたい理由とその学校に入りたい理由を書いた文章を作成したのですが、『選択理由と共に』という言葉が引っ掛かってこれでいいのかと悩んでいます。

あと、語尾は『だ』か『です』、どちらがいいのでしょうか?

自己推薦書を書くのは初めてで、初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ずいぶん不親切というか、わかりにくい日本語での出題ですね。

「(1)とともに(2)も述べてください」という意味だと思います。

1つの推薦文のなかに、
【長所・特技・その他(社会人は職歴)を含めて、自己アピール】そして【学校に入りたいのか】
の内容が入っていれば問題ないと思います。

自己推薦文の語尾は一般的には【です。ます。】を使うことが多いです。
文章を固めなイメージに書きたいときは【だ。である。】を使います。
要は、どちらかにしっかり統一されていればどちらでも構わないということです。

がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報