プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して1年、昨年末から妊活中の31歳です。半年ほど経ちますがなかなか難しいです。子宮検査も健康そのもの、排卵検査薬も陽性がありタイミングをとっていますが今回も生理が来てしまいました。お参りしたり、葉酸やマカを飲んだり穏やかに過ごして準備しているつもりでしたが、先月は予定日より1週間も早く生理が来て、今月は予定から5日遅れるというような乱れも起きており落ち込みます。考えすぎだと主人に言われますが、なかなか意識してしまいます。何かこうした方が良いなどアドバイスがありましたらお願いします。ついついのめり込む性格で、体験談などでもかまいません。

A 回答 (2件)

季節の変わり目なので、普段順調な人でもリズムを崩すことはあると思いますよ。


心穏やかに過ごされていても、気温の乱高下がこう続いては、
肉体的に大きなストレスです。
1年間自己流で続けてみるなど区切りをつけるか、
すぐにでも精液検査を含めて一通り検査を受けられるか、考えてみてください。

私は、排卵も生理も順調で、
なぜ5年間も妊娠しないのか不思議に思っていたのですが、
本気で赤ちゃんが欲しくなって検査を受けると、黄体機能不全でした。
基礎体温のグラフはそこそこきれいだったのですけどね・・・
先生も「グラフの感じはいいね」とおっしゃっていましたが、
ボーダーをわずかに下回る人は、グラフには顕著に表れないようです。
幸い軽度だったので、飲み薬と注射でホルモンを補充しつつタイミング指導を受け、
3周期で妊娠しました。
娘は、4月から中学生になりました。
質問者さんにも、かわいい赤ちゃんが授かりますように。
    • good
    • 0

気にする事でも ありましたか?


例えば 早く孫の顔が見たいって言われているとか?
旦那さんにも 言われている通り 考え過ぎでは?
夫婦の相性が 良過ぎるのですね。
まだ若いから もう少し
2人の時間を 楽しんだ方が
いいと思います。
私も 子供がいるけど
大変だし心配ばかり
それが親ですけどね。
でも あせらずゆっくり
気長に待つことで 子供が出来たら 喜びも 増えるから
何度も すみませんが
あせらずゆっくりでいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!