美術で三つの作品を決めて比較するには、どのテーマが描かれた作品が良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 共通のテーマがある三作品を比較するという感じです。
    説明下手で申し訳ないです。

    例えば、ジャポニズムというテーマなど(私の友人の案ですが)

      補足日時:2017/04/16 17:04

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

テーマを提案して欲しい、という事でしょうか?



ありきたりですが、命、とか、愛とか、表現無限大ですよね。
インパクトあれば、評価高いのではないでしょうか?

あとは、親子、地球、ルネッサンス、産業革命、

日本建国記念、原爆投下記念日、

貧困、ホームレス、障害者、児童虐待、孤児、

結婚、離婚、再婚、

料理、家庭、庭、車、

スポーツ、研究者、学者、科学者、数学者、医学、

もし、畑違いなら、選択肢くれたら面白そうなの選べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんあげてくださり、考えが広がりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/16 19:35

もう少し具体的に、例を挙げてから聞いてください。



どんな事がしたいのか分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人が所有している美術品を直接美術館に持参し、美術館で売ることは出来ますか? 作品は著名な作家のも

個人が所有している美術品を直接美術館に持参し、美術館で売ることは出来ますか?

作品は著名な作家のもので、東美で直接鑑定依頼し鑑定書が発行された真筆の絵画です。

美術館で売るには、個人であっても古物商の資格を持っていれば可能でしょうか?コネがないと駄目でしょうか?
もしくは、個人美術館への売ることは全く不可能なことなのでしょうか?
個人所有の美術品は民間の古物商に売るしか方法はないのでしょうか?

詳しい方、どうぞお教え下さいますようよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>美術館で売ることは出来ますか?
一般的には美術館は画廊でも貸店舗業でもないので物品の販売をすることはありません。
もちろん美術館が了承すれば販売は可能です。

>個人美術館への売ることは全く不可能なことなのでしょうか?
可能です。

自分の(販売目的の中古品以外の)所有物を販売するのには古物商の免許はひつようありません。

美術館「で」と「へ」の違いを理解されているのでしょうか?

Q美術館で絵画展示の際にガラスがはめてある作品と無い作品の違い

前からとても気になっていたのですが、美術館へ絵画を観に行った際に、
同じ作者の絵画でも、フレームにガラス(アクリル?)がはめてある作品と、
作品の前面に保護する物が何も無い絵があるのは何故なのでしょうか?
とても有名な絵の前に何も無いと、ホコリが付いたり、
何らかのダメージがありそうで(見学者のセキとか)もろもろとても心配なのですが・・。
どなたかご存知の方、ご回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

作者の意思で決まることもあります。
あとは画材によって湿度や空気の流れによって
風化が早いものもありますので
それによって美術館側が管理する方法を変えることもあるようです。
(掛け軸、巻物等がガラスケースにいれらるのはそのため)
が最近では部屋単位での湿度、空調管理が
精密に出来ようになったためホコリなどの心配は少ないので、
じかに見れるようにと置くところも多くなって来ています。

あとコレは個人的な意見ですが美術館の絵画展に来るということは
それなりの礼儀をもって見学に来る方がほとんどでしょうから
見学者のセキ等は意識して絵にかからないようにするのが当たり前だと私は思いますので
セキ等は心配する必要はないのでは?

Q一枚の絵を集中的に描くか?新たに作品を描くか?

独学でアニメ的背景絵を趣味で描いているのですが、、、

自分の作品は、癖なのか?ただ作品作りに詰まっているのか?

今ひとつ(他の方から見ると1つや2つ所じゃないかもですが)作品が締まりません。。。

質問ですが。

一枚の絵を集中的に細かいとこまで描くか?(蛇足かな?て感じることも)

新たに作品を描くか?(枚数をこなして上手くなるか?)

作品はこんな感じです。URL

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=36337257

Aベストアンサー

綺麗ですが、少々雑な印象を受けます。
一枚の絵をとことん描いた方が良いですよ。
納得できない絵を何枚描いたところで上手くはなれません。
「ラフでは上手いのに完成させることができない作家」になるだけです。

奥行きがない…というか…
イマイチ細部がイメージしきれていないのではないでしょうか?

Q同じ平面絵画作品でも、パソコンで描いた絵とパソコンで描かない絵とではどちらの方が価値があるのでしょうか?

今の時代、例えば水彩画を描きたい場合でもわざわざ面倒に絵の具や水を用意しなくてもパソコンの水彩ソフトを使えば効率よく描けますし修正も楽です。
パソコンで制作した方が絶対楽だと思うのですが、
1点モノの平面画の場合、全く同じ作品でもパソコンを使わず描いた絵とパソコンで描く絵とでは価値が変わってくるのでしょうか?

例え1点モノでもパソコンで描くと版画のように大量生産物扱いされて価値が下がってしまうのでしょうかね?

Aベストアンサー

パソコンで描いてプリントアウトした絵って、薄っぺらなんだよね。
それは、他の画材では、津透明な絵の具を重ね塗りして深みが出るけど、プリントアウトじゃ上っ面な表面だけ。
実物を見比べればすぐに判るけど、所詮印刷物っていうかコピーみたいな感じで安っぽい。
実物の絵画を美術館で見るのと、商業印刷で造られたポスターや作品集を見比べれば判るでしょ。

CGでしか表現出来ないものなら別だけど、「水彩画ふう」は所詮偽物でしかなく、廉価版のインテリアアートにはなっても、絵画としてはチョットねぇ。
CGなら、CGでしか描けないものを描かなくちゃ。
代用品でしかないんじゃ意味無しでしょ。

大量生産の 商業用イラストなら、最終的には印刷物だし、部品の使い回しが出来るから短納期にも対応出来るし、データ入稿できるから重宝されるけどね。

Qイラストを描いてるかたに質問です。 描くネタがないけど 何かを描きたいとき どうしますか? 描く時間

イラストを描いてるかたに質問です。 描くネタがないけど 何かを描きたいとき どうしますか?
描く時間も描きたい気持ちもあるのに ネタがない
ふたりポーズ集を見ても 『これ描きたい❗』って想わせるものがないです

Aベストアンサー

私は好きなイラストレーターさんや漫画家さんのイラストをひたすら見ますね!
TwitterなどのSNSでイラストを上げている人も多いので画像欄をめっちゃ漁ってます。。
するとああこんな感じのイラスト描いてみたいなあとかこの人のここが素晴らしいなあとかを感じて描こう!ってなってることが多いです…!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報