アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク売りたいです。
メルカリかヤフオクがいいと思っているのですが。

どうやって送るのかなど分かりません。

教えて下さい。

A 回答 (4件)

「バイク 配送」で検索すると多数の配送業者がでてきます。


大まかな方法は既に回答がでてますが、貴方の自宅またはバイク保管場所と、受取人側が指定する場所まで配達してくれるものと、
デポと呼ばれる配送センターまでバイクを持って行き、相手も近くのデポまで引き取りにいく、という方法があります。
送料が安いのはデポでの発送、受取です。
ただ、地域によってはデポがなかったりする業者もいますし、落札者の居住地域と希望(自宅まで届けて欲しいか、できるだけ送料は安くしたいか)もありますから、複数の方法を掲示しておいたがいいでしょう。

当方も何度かバイクの出品、落札をヤフオフでやってますが、出品する際は、バイクの状態をできるだけ正確、詳細に記載、引き渡す際の方法についての説明、入札前の確認が可能かどうか、名義変更について、なども考慮が必要です。

バイクが何ccなのかは不明ですが、基本的にはバイクは一旦廃車した状態で書類を先に渡して、相手に新規登録を行ってもらい、ナンバーを取ってもらってからの発送をオススメします。
これを相手任せにすると、名義変更せずにそのまま乗り続けて、税金だけあなたに届くとうトラブルがよくありますので。

バイクなどの車両の売買は、結構手間で大変です。
その手間を掛けてもいいならばヤクオクは有効ですが、あまりよく分からないのであれば、素直に業者に売る方が確実かとも思いますよ。
    • good
    • 0

私は前にヤフオクでバイクを購入した時は、配送会社の営業所止めで送ってもらいました。

おそらく1万~2万円位は配送費に掛ると思います。配送業者も営業所止めまでのところと、自宅まで運んでくれるところとまちまちなのでネットで色々調べた方が良いかと思います。(一番は近場の方、もしくは取りに来れる方がいいですね)
1つ気をつけなくてはならない事は、オークションは業者売りよりは売値がいいかと思いますが、かなりいいかげんな取引相手が多いので、相手が「名義変更を自分でします」と言っていてもそのままの名義で乗られたり、税金の請求や罰金の請求、しまいには事故をおこされたりといったトラブルに巻き込まれる事も珍しい事ではありません。
先に所有バイクの一時抹消登録など、手を打ってから売買する事をおすすめいたします。
    • good
    • 0

ご近所に「デポ」と呼ばれる中継地点があります。

そこに持ち込めば専門の業者が配送してくれます。

http://www.bas-bike.jp/depot/

ただ、色々トラブルの原因に成るので実車を確認して貰って手渡しが無難。出品中に見に来て貰う、等で対応。
壊れていた、いや壊れてはいなかった、云々、売るんじゃなかったといった問題が起きたら地獄の一丁目です。業者に多少叩かれて買って貰った方が精神的には楽。高く売れる(とは限りません)分、気苦労も付いてきます。それ覚悟なら。
    • good
    • 1

バイク配送業者があります。


業者の比較サイトです。
http://t.bikehikaku.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!