苛々して誰も分からない苛々から太りました。苛々しすぎて過食をやめられません。止まりません。病気です。

A 回答 (2件)

精神科はいっぱいあります。

自分の事をわかってくれるとこを探して!
確か専門医とか、専門的な病院があるような。
お大事に
    • good
    • 0

「イライラ」、「過食」という自覚症状があるようですね。


ひょっとしたら、精神的な問題があるのかもしれません。
一度、「心療内科」か「精神科」を受診してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。既にいっております。主治医がわかってくれません。

お礼日時:2017/04/16 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病による過食が止まらず40キロ太ってしまいました。

私は10年前にうつ病になりました。この10年間うつがきつくなるととても甘いものが欲しくなってコンビニでお菓子を親に買ってきてもらって食べてしまう・・・ということを繰り返しています。そして体重が40キロも増えてしまいました。それでひざの骨が変形してしまい水もたまっています。整形外科の先生には体重を減らすこと!と言われていますがなかなか過食がおさまりません。これ以上ひどくなったら手術になるかもしれないそうです。精神科でも栄養士さんについてダイエットしているのですがやはり過食がやめられず体重はあまり落ちません。うちは弟も同じような症状があります。弟もうつ病でうつがきつい時に甘いものをたくさん食べてやはり35キロ程太ってしまいました。父と母が私を観察していて私が甘いものがほしい、と言い出すのは夜薬を飲んだあとが多いといいます。確かに、昼は例をあげると私の誕生日にケーキ屋さんに行ったのですが家族がケーキを食べてても私は食べないでハーブティーだけいただきました。そうやって我慢することができます。でも夜になるとその理性が効かないようになります。それで父と母は薬が原因ではないか?と言っています。父と母の知り合いで精神科に通っている人がいましたがものすごく太っていました。でもしばらくするとものすごく痩せていました。その人曰く「新薬にしてもらったから」だそうです。このように薬で過食になったりすることがあるのでしょうか?一応私の飲んでいる薬を書いておきます。毎食後アナフラニール25mg×2 レキソタン錠2×1 リーマス錠200×1 就寝前アナフラニール25mg×3 ロヒプノール錠2×1 アモバン錠7.5×2 ハルシオン0.25mg×1 ヒベルナ糖衣錠25mg×1 ジプレキサ錠10mg×1 レボトミン25mg×2です。

私は10年前にうつ病になりました。この10年間うつがきつくなるととても甘いものが欲しくなってコンビニでお菓子を親に買ってきてもらって食べてしまう・・・ということを繰り返しています。そして体重が40キロも増えてしまいました。それでひざの骨が変形してしまい水もたまっています。整形外科の先生には体重を減らすこと!と言われていますがなかなか過食がおさまりません。これ以上ひどくなったら手術になるかもしれないそうです。精神科でも栄養士さんについてダイエットしているのですがやはり過食が...続きを読む

Aベストアンサー

>体重が40キロも増えてしまいました。
と言う事は現在最低でも80kg以上と言う事でしょうか?
>このように薬で過食になったりすることがあるのでしょうか?
との事ですが、抗精神病薬や抗うつ剤には太る副作用もございます。参考までに過去の回答を参照して下さい。(#No.5です)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2259312

ご質問者様が服用されておられる「ジプレキサ」は「オランザピン」というもので副作用として体重増加がある様です。参考URLはhttp://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179044.html

●しかし薬の副作用ばかり考えると薬は飲みたくなくなり「アドヒアランスの低下」になりかねませんので、副作用より作用を重視し服薬はきちんと守りましょう。あまりにも精神的に安定しなで良くない様でしたら、主治医に言っても良いと思いますが・・・?。
 *「アドヒアランス」とは、以前「コンプライアンス」と言われた言葉で「主治医の信頼関係を築きそして服薬指導に従う事。」

●薬よりまずお菓子を食べ過ぎる事が問題ではなでしょうか?。きちんと主食を三度食べていれば、間食のお菓子等は、食べたくなくなるのでは?それともお菓子等は別腹でしょうか?まず、理性云々よりお菓子等甘いものは控えた方が良いでしょう。

●あまりにも肥満になると、「メタボリックシンドローム」になりますよ。参考URLは
http://metabolic.jp/metabolic.htm

●最後に肥満には、有酸素運動が有効とされております。お菓子等の誘惑に負けず、とにかく運動する事をお勧め致します。

参考URL:http://www.uralynet.com/ms/msgl.htm

>体重が40キロも増えてしまいました。
と言う事は現在最低でも80kg以上と言う事でしょうか?
>このように薬で過食になったりすることがあるのでしょうか?
との事ですが、抗精神病薬や抗うつ剤には太る副作用もございます。参考までに過去の回答を参照して下さい。(#No.5です)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2259312

ご質問者様が服用されておられる「ジプレキサ」は「オランザピン」というもので副作用として体重増加がある様です。参考URLはhttp://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se11790...続きを読む

Q過食の原因を知りたい。過食をやめたい。

先ほど、ダイエットのカテで質問させていただいたのですが、
こちらの方が合っているように感じたので、
ダイエットのカテの質問を終わらせていただき、
再度こちらで質問させていただくことにしました。

152cm、78kg。

3人子どもがいる主婦です。

よくあるような、出産がきっかけのデブではなく、
幼稚園の頃からのねっからのデブです。
健康のために痩せなければならないのはわかっていながら、
だらしない性格のためにダラダラとそのまま生活している現状です。

標準的な体型で、洋服を買うのも苦労無く選べるのがうらやましいし、
きれいだとも思うので、痩せたいとは昔から思っています。
でも、どうしても食欲が勝ってしまって、気がつくと食べているというか、
「きれいになりたいなぁ」と思いながら、ダイエットの本を読みながら
大量に買い込んだ洋菓子を食べているような状況で、
本当に、人に見せられない生活というか、恥ずかしい性格というか・・・。

健康的な体型になりたい、ということ以外、生活は満たされていて、
夫婦関係も、親子(子どもは6・3・1歳)関係も良好です。
自分の子どもが育つ様子を見ながら、昔からの夢だった
保育士になることを実現させるため、勉強もがんばっています。

理性と本能が乖離しているというか、なんで自分がこんなに食べてしまうのか
わかりません。
自分に自信が無いから、とか、食べることでストレスを軽減してるとか、
よく聞くのですが、自分にとっては、そうなのかなぁ?といった感じです。

何だか、洗脳されているかのように、買い物にいったりして、
デザートコーナーで安くなっているプリンやシュークリームなんかを
みると、大量に買い込んでしまい、
でも、主人や子どもに過食しているのを見つかるのは嫌で、
途中から「もういらない」と思いながら、全部食べきってるような感じで、
食事も、家族ととるときは普通の量で満足するし(少し大目かな。)
デザートも、一つのプリンを家族みんなで少しずつ食べる幸せを
十分に感じられます。
一人で大量に食べているときより、そのほうがおいしいと思うし、
幸せだと思います。
でも、一人の時間はとにかくほとんど食べることを考えていて
勉強で図書館にいる時とレポートを書いているとき以外、
車の中でも家の中でも買い物中でも、ずっと食べ物のことを考えてしまいます。
食事も、「本当はこんなにいらないでしょ?」と思いながら、
朝は必ず6枚切りの食パン2枚食べるし、昼食も大人の男の人の大盛り
ぐらい食べます。
今は資格取得のための勉強のため、仕事はしていませんが、
仕事をしていたときも、往復の車の中では必ずお菓子を食べていました。

書きながら気がついたのですが、夫との関係は良好ですが、
過食していることだけは知られたくないと思っていて、言ってないし、
気がつかれているかは知りませんが、気付いても指摘されたくないと
思っています。

私はなぜ過食してしまうのでしょう?心療内科とか通ったほうがいいのでしょうか?

先ほど、ダイエットのカテで質問させていただいたのですが、
こちらの方が合っているように感じたので、
ダイエットのカテの質問を終わらせていただき、
再度こちらで質問させていただくことにしました。

152cm、78kg。

3人子どもがいる主婦です。

よくあるような、出産がきっかけのデブではなく、
幼稚園の頃からのねっからのデブです。
健康のために痩せなければならないのはわかっていながら、
だらしない性格のためにダラダラとそのまま生活している現状です。

標準的な体型で、洋服を買うのも...続きを読む

Aベストアンサー

ダイエットカテでの質問を拝見させていただき、こちらに来ました。

私の身内が過去摂食障害で拒食と過食どちらも経験しております。
家族としても随分苦しみましたし、その当時は摂食障害とうつ病について随分調べました。
質問者様の状況は過食症にまるで当てはまらず、至って普通の精神状態だと言い切っていいかと思います。

人間は今の状態を維持しようとするんだそうです。
そのため体重に見合ったカロリー摂取をしなければおなかが空いてしまいます。
これはどんな体重の人でもそうです。

でも質問者様はみんなのいる前では普通量か少し多め「しか」食べないんですよね。
それでは足りるはずもなく、エネルギー不足を感じた体(脳)はエネルギーの元であり即効性のある糖分をどうしようもなく欲しがってしまうわけです。
だから大量に買って大量に食べてしまう。止められないのは人間の本能だからです。

必要以上に買ったり食べたりというのは誰もが経験のあること。
ただその必要以上の量には個人差があり、その量の差が体重の差になっているのです。
特別質問者様の意思が弱いわけでもないし、もちろん病気でもありません。
子どもの頃から太っていたとのことですので量の概念が普通の人よりはるかに多いのでしょう。

体は今の状態を維持しようとするのですが、少しずつ減らすことで慣らしていくと無理なく痩せることが出来ます。
毎日少し(200~300キロカロリー)だけでも減らせれば、1年後には10キロ体重が減りますよ。
家族に内緒でお菓子を買って食べるのはやめなくていいのですが、その買う量を少し減らしてみる。
普段10個買うけれど今日からは9個にしよう、そんな程度でかまわないのです。
チョコ菓子を1箱減らす、もしくは少量パックにする。たったそれだけで簡単に200~300キロカロリー減出来ます。
その少しが積み重なれば大きな成果になる。

私も小さい頃から長年太っていましたが、33歳でダイエットに成功してい「痩せている人」になれました。
痩せたら食べる楽しみなんて本当にちっぽけだったということに気付きましたね・・・
私にも子どもがおりますが、子どもが生まれた喜びに匹敵するくらい痩せる喜びは大きいです。
この喜びは想像以上!

子どもを取るか、大量のお菓子を取るか。
それだったら間違いなくあなたは子ども取るでしょう。
子どもと比べたらお菓子なんてどうでもいいことです。
それと同じで体重を取るか、大量のお菓子を取るか、だったら体重を優先させた方があなたに喜びをもたらして幸せになれます。

お菓子の大量買いは贅肉と悩みを増やすだけです。そんなもののためにお金を使うよりも、子どものために回した方が私はいいと思います。
少しの努力を始めてみませんか?

ダイエットカテでの質問を拝見させていただき、こちらに来ました。

私の身内が過去摂食障害で拒食と過食どちらも経験しております。
家族としても随分苦しみましたし、その当時は摂食障害とうつ病について随分調べました。
質問者様の状況は過食症にまるで当てはまらず、至って普通の精神状態だと言い切っていいかと思います。

人間は今の状態を維持しようとするんだそうです。
そのため体重に見合ったカロリー摂取をしなければおなかが空いてしまいます。
これはどんな体重の人でもそうです。

でも質問者様は...続きを読む

Q過食症を完治された方、過食症の方教えてください。

私は過食症です。5年前に1年半ほど過食暦があり、最近、再発して1ヶ月になります。
週に一回過食をして吐きます。
来週、心療内科に行く予定です。
関連本も少し読んでいます。
しかし、私のように母が近くにおらずしかもその母はうつ病で、旦那が一人、まだ生まれたばかりの子供が一人というような方の過食症回復体験談を知りません。私のような状況で治った方がいらっしゃったら返事ください。助けていただきたい。分からないことだらけなので経験談やこれからどうしていいかアドバイスがほしいです。例えば旦那に頼るべきか、自分で治すにはどうしたらいいかなど。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

近くに母親がおらず、頼れるのは夫しかいない子持ちの主婦です。
週に一回ならまだ良い方ではないでしょうか?
過食はあなただけじゃないと思いますよ。
嘔吐するかしないかだけで、子育てのストレスってかなり大きいですから。みなさん、何かで発散してると思います。
食べることではなく、飲酒や喫煙、あるいはおしゃべりでストレスを発散してるママもいますし。
それにね、子供は成長します。ずっと手がかかるということはまずありませんから。
小学生くらいになれば、ママのことを気遣って手伝ったり励ましたりしてくれますよ。
なので我慢するのは後6年くらいかな。
御主人に頼るにしても、あまり負担にならないように、とにかくご自分の家庭を大切にしてくださいね。
太っていても、笑顔の明るいママでいたほうが、御主人もお子さんも幸せだと思いますよ。

Q気にしすぎ・落ち込みすぎ・考えすぎを直したい

強迫性障害(うつも少し併発)の20代既婚・女です。
薬はジェイゾロフトを50mg飲んでいます。効果はあまり感じていません。

精神的に病んでいることもありますが・・・私は昔から変にまじめな性格で、以下のことに悩んでいます。

・朝が憂鬱で、泣きたくなる
・冗談が通じない。冗談で言われた悪ふざけを真に受けて傷ついてしまう
・人間関係が不安。一対一ならまだしも何人か集まると誰かに嫌われてないかとか悪く言われてないかとか、動悸がして顔が熱くなるほど気になってしまう
・ひとつのことがずっと気になって、暗くなって、解決するまで確認したりしてしまう


こういう性格がたたったり私にも悪いところがあったりして、職場(パート)の人間関係も少し悪くなり、とても可愛がってもらっていたのに突如信頼を失ってしまいました。いちいち確認する癖も、いつか誰かをムカつかせてしまうことになるかと思うと苦しいです。でもつらいですが、基本的にみんな悪い人ではないしここでやめたら同じことの繰り返しになると思い、歯を食いしばって出勤しています。

やはりつらい毎日です。今日は休みだったのですが気になることがあり職場に行ってきました。バイト仲間の女の子たちに「明日も休みでむかつくー」みたいなことを冗談で言われ、それを真に受けてしまって落ち込んでいます。「冗談だよ」って言ってくれたけど実は本心なんじゃ、と思って涙が出そうです。こそこそ話をしているのを見ると、私の悪口を言われている気になってしまいます。

休みなのに同じことばかり考えて暗くなって、本当につらいです。助けてください。

私のこのまじめな性格は、どうしたら治るのでしょうか。
また、職場で得る憂鬱な気持ちにずーっととらわれているのもどうにか直したいです。いろんな方からのアドバイスが欲しいです。聞かせてください。どうかお願いします。

強迫性障害(うつも少し併発)の20代既婚・女です。
薬はジェイゾロフトを50mg飲んでいます。効果はあまり感じていません。

精神的に病んでいることもありますが・・・私は昔から変にまじめな性格で、以下のことに悩んでいます。

・朝が憂鬱で、泣きたくなる
・冗談が通じない。冗談で言われた悪ふざけを真に受けて傷ついてしまう
・人間関係が不安。一対一ならまだしも何人か集まると誰かに嫌われてないかとか悪く言われてないかとか、動悸がして顔が熱くなるほど気になってしまう
・ひとつのことがず...続きを読む

Aベストアンサー

僕も、30年以上の強迫性障害で、強迫行為を伴う、強度の強迫性障害です。歩き方、電車の乗り降り、数字にこだわり、繰り返す行為、数えたら、きりがありません。貴女は、真面目で、心優しい性格と思います。辛さは、経験上痛いほど解り過ぎます。しかし、誰でも、欠点を持ってます。あなたに限らず、強迫性障害特に、対人恐怖の人は特に、自分を良く見せたい、欲望が強いと思います。
自分で、被害妄想を持ってしまってるかも知れません。仕事をちゃんとやってるなら、人のことなど気にしないように、自分で、訓練して、自信を付けてください。それと、人より、もっと良くなりたい、と言う欲望が強すぎる傾向があります。このくらいで、満足しておくと言うことにも、気をつけてください。僕はデプロメール(SSRI)を服用してます。薬は、医師と相談してください。
人のことなど気にせず、自分に自信を持ってください。
きっと、良くなりますよ。頑張って!!

Q大学やめ・・・どうする!?

私の友人が、今大学2回生で、やめたいと考えています。本人が言うには、この先大学であと2年学んでも、将来に希望がない、やりたいことがないっと言っています。
彼は、授業・講義は真面目に受けており、成績もまずまずな方です。
私がアドバイスするには、まだ2年あるんだから、やりたいこと見つけて、希望を持つべきだと思います。
もちろん、せっかく大学に行かせてもらっているのだから、卒業するべきだと思います。親御さんもそう願っているそうですし。
本人は、この夏から1年くらいかけて自転車で日本一周しようと計画しているそうです。各地でいろんなことを体験し、やりたいことを探すのが目的だそうです。
結局は本人の意思だと思うのですが、なんとかいい選択肢はないかと、相談された私も悩んでします。

長々となりましたが、どんなご意見・アドバイスでもいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いちよう4年制の大学を卒業した20代の者です。
大学を辞めるといってる人が3年だったら、辞めればいいよ、やりたいようにとけっこう簡単に言えるんですけど。なぜなら、大学を一度退学して、またやっぱり大学を卒業した方がいいと考えたときに大学3年に編入できるから。もちろん、取得単位数や成績にもよりますが。
今回の場合は2年生で、大学生としては一番楽しく充実してるときで、少しは専門科目も学ぶようになって友人もできていいときだと思うんですよ。
大学を辞めてはやく社会に出ていろいろ学びたいとか、興味がある分野で働きたい、専門学校へ通いたいというならいいんですけど。自転車で日本一周したり、各地でいろんな経験をしたいって。要するに放浪するってことでしょ。旅する費用は? なんか憧れるといえば憧れるけど現実離れしてるし。その気になれば、日本を自転車で一周するとか、各地で何か体験するって、大学生でも、休学をしなくてもできると思うんですよ。大学生には長い夏休みがある。約2ヶ月、それから春休み2~3ヶ月(大学の制度による)で、2~5ヶ月は一年に自由に使える時間がるんですよ。
1~3年の間にちゃんと卒業単位を取っていていれば、大学3年の2月から大学4年の3月まで一年以上ほぼ継続した大型の人生最大の休暇があるんですよ。
私の周りでも、大学4年の夏前に退学した人もいます。好きな人とはやく結婚したいと。俺的にはそんな人生もありかなと、学びたくなれば2年で大学を卒業できるからと。他にも超偏差値の高い国立大学を大学3年の冬に辞めて上京して自分の店を持ってという人もいます。が、いろいろな経験をしたいだけではなんか漠然としてる辞める理由が。
大学を卒業すれば幸せになれるわけでも、威張れるわけでも、偉いわけでも、金持ちになれるわけでもない。東大卒業してもフリーターになって親にパラサイトしてる人もいる。東大卒に限らず。ただ、悲しいけど今の日本って社会では大卒はもう当たり前みたいな見方をする人もいる、大卒じゃないと受験できない資格や就けない職業も多くある。今回辞めたい彼が、何か将来に対する明確な目標を持ってるなら辞めることに対して反対する必要もなく、退学後も連絡を取って彼を支えて欲しいと思う。が、学生でもできることを学生を辞めてまですることにどこまで意味があるのか。まったく意味がないと言ってる訳ではない。
あなたはあくまで友人に過ぎない。ここまでいろいろ述べてきたが、彼が辞めることを止めることはできなし、止める事ができなかったことをあなたは責任を負う必要もない。結局、彼の人生は彼の判断によって決定され、その決定や言動によって責任を負うのは彼自身であるから。自分の人生は自分で決める、自分の決断には自分で最後まで責任を負う、やりたいことはやらないと後で後悔するし、やらずに後悔するぐらいなら失敗する可能性が高くてもやった方がいい、大卒というのは人生のひとつの一通過点にすぎず、大卒ではなくでも幸せになってる人はいっぱいいる。
今の彼に俺が送りたい言葉。↑

彼もあなたみたいに親身に自分のことを考えてくれる友人がいて幸せですね。

いちよう4年制の大学を卒業した20代の者です。
大学を辞めるといってる人が3年だったら、辞めればいいよ、やりたいようにとけっこう簡単に言えるんですけど。なぜなら、大学を一度退学して、またやっぱり大学を卒業した方がいいと考えたときに大学3年に編入できるから。もちろん、取得単位数や成績にもよりますが。
今回の場合は2年生で、大学生としては一番楽しく充実してるときで、少しは専門科目も学ぶようになって友人もできていいときだと思うんですよ。
大学を辞めてはやく社会に出ていろいろ学び...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報