まだ初心者で車の運転するんですが、狭いとことか対向車とか電柱ににミラーとかがぶつかりそうで怖いので徐行運転してるんですが、ぶつかったりしますか?
でもクルマってぶつりそうでぶつからないですよね?

A 回答 (4件)

数多くこなせば慣れますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとー

お礼日時:2017/04/16 23:55

怖いなら運転しないように。


周りが迷惑
    • good
    • 0

早く車両間隔に慣れましょう。


狭い所に車庫入れする練習をするとか。
事故にならない程度にギリギリ車を端に寄せてみる。など、

慣れてきたら、ある程度周りの車のスピードに合わせないと、後ろから煽られたりして怖いですよ。

車両間隔に慣れさえすれば、解決出来る問題ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

煽りとかスルーしますんでぶつかったら後ろが悪いんだし

お礼日時:2017/04/16 23:55

目測を誤らなければぶつかりません。


でも狭いところで徐行することは恥ずかしいことでもなく、むしろよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとー

お礼日時:2017/04/16 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォークマンなどイヤホンしての自転車運転は違反ですか? 学生とか、してる人多いですよね(><)

ウォークマンなどイヤホンしての自転車運転は違反ですか?
学生とか、してる人多いですよね(><)

Aベストアンサー

法律では違反とはされていません。
条例によって違反になっているところもあるようですね。

私が住んでいる県では警察に声を掛けられて返事をすれば
外の音が聞こえているということなのでおとがめなしです。

Qクルマに自転車を複数のせる場合

クルマに自転車を複数のせる場合どうすればいいですか?
3台ぴったりくっつけると機械やチェーンやペダルなどが
絡まりますか?

クルマの際に運ぶ道具や縛る場所や方法など
何かうまいほうほうがあれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。車内に複数台積む時は察しの通り、お互いのチェーンやペダル、変速機等が干渉します。また、フレーム同士が触れている場合、車の振動で擦れあって傷がつきます。また、チェーンや変速機の油で車内が汚れます。ですので、私の場合はフロントフォーク、変速機、ペダルにすっぽり被せられるカバーをキルト地?でカミサンにつくってもらいました。また、フレームが干渉するとことはボロ布やタオル、プチプチを間に入れてました。また、タイヤのスポークがいろんなものにひっかかるので、タイヤカバーに入れて積んでいました。あ、タイヤは外して積むのが前提です。頭使ってパズルのように積んでいくと、結構積めるもんですよ。 ちなみに昔のデリカ(1BOX)に乗っていたころは、3列目をたたむだけでMTBを4台積むことが出来ました。(DHバイクはきついけど)  注意ですが、油圧ディスクブレーキ搭載車の場合、逆さにするとエアーをかむ場合があるので、正立状態で積む必要があり、あんまり台数積めないと思います。

Q横暴なクルマに嫌がらせされたらどうしますか

自転車で走る時はクルマと絡むのが嫌なので歩道を主体に走っているのですが
歩道の無い狭い道を走っていると横暴なクルマが故意に幅寄せしたり追い越された後で走行妨害したりして嫌がらせの挑発行為を受けることが有ります。

こういう時はどうしてますか。
大人しくされるがままで泣き寝入りしてますか。
何かうまく報復する手はありませんか。

Aベストアンサー

A:車相手に万が一、質問者様にお怪我等が有ってはなりませんから相手にしてはいけないと思います。

その理由は、

(1)こちらが仕返ししようにも物理的に対車では弱いので危ない。そういう面では勝ち目が無い。

(2)その様な事をする人間の性分は死ぬまで直らないから、質問者様が体を張ってまで「しつけ」をする必要無し。(相手は国で例えると韓国、中国みたいなもの、質問者様が日本みたいなもの)

(3)その様な相手に時間と手間を掛けるのはロス。(質問者様のプライドと正当性を主張したいお気持ちは理解出来ますが)

(4)相手が必ずしも1人とは限りません。数的に不利です。(車相手ですから当然、複数人乗っている場合有り)

相手の挑発行為に対し、質問者様がもし仮に「刀を抜けば」宣戦布告となります。その結果質問者様の「勝ち戦」になればいいですがリスクが大き過ぎます。

その様な常識の無い相手に仕返しで制裁加えたところで勝つかどうかも分からないし、仕返しすれば質問者様も「同じ穴のムジナ」となります。

質問者様のお気持ちは充分理解出来ますが、「馬鹿は相手にしない」と無視した方が絶対あなたの為になります。それよりも防衛運転で命は1つしか無いのですから大切な御身を守って下さいね。

A:車相手に万が一、質問者様にお怪我等が有ってはなりませんから相手にしてはいけないと思います。

その理由は、

(1)こちらが仕返ししようにも物理的に対車では弱いので危ない。そういう面では勝ち目が無い。

(2)その様な事をする人間の性分は死ぬまで直らないから、質問者様が体を張ってまで「しつけ」をする必要無し。(相手は国で例えると韓国、中国みたいなもの、質問者様が日本みたいなもの)

(3)その様な相手に時間と手間を掛けるのはロス。(質問者様のプライドと正当性を主張したいお気持ちは理解出...続きを読む

Q自転車でクルマと同速で走ってもいいですか

僕の持ってるロードスポーツ自転車は下り坂だと60キロぐらいのスピードが出ます。
速度制限50キロの国道の下り坂でクルマと一緒にそれぐらいのスピード出して車道を走ってもいいですか。
違反か何かになるのですか。

Aベストアンサー

基本的には自動車と同じ制限速度ですが
「安全運転をしていなかった」とされると
「懲役3ヶ月以下または5万円以下の罰金」対象です
こちらを参考にどうぞ
◆運転速度に関して
http://www.bicycle-file.com/jm_q&a_1.htm
http://homepage2.nifty.com/osiete/s594.htm
◆自転車の違反と罰則
http://www.police.pref.yamaguchi.jp/0410/jitensya/jitensya3.html
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/koki_k_t/jitensha/index.html

Q歩道に駐車してるクルマを傷つけたら損害賠償は?

ルック車で自転車走行可の歩道を走っていたら
銀行の駐車場に入りきらないクルマが歩道を跨ぐかたちで歩道と平行に駐車していました。
その為、歩道はかなり狭くなっていたので気を付けて通行したのですが
ドアミラーを擦って角度がやや変わりました。
そしたらクルマの中にいた男が気をつけろこの野郎とか怒鳴り散らしているのですが
本来クルマを駐車出来ないところに駐車している癖に文句なんて言う権利なんて有るのでしょうか。

今回はそれで終わったのですが
もしもクルマを擦って傷付けてしまった場合は損害賠償の義務はこちらに有るのですか。

Aベストアンサー

どのような場合でも人の物を壊したら損害賠償しなければならないです。
そのケースだと、警察に通報するのがベストな対応ですよ。
たいていは、すぐに来て駐車違反の処置をしてくれます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報