自分は昔っから短気です。なぜ短気なのか、よく理解してます。一番の原因は、自己中でワガママが原因でしょう。
世の中生活していくうえで気に入らないことは、沢山あるでしょう。
・運転していて喧嘩を売るような、強引な割り込み
・他人の迷惑行動
・約束を破る行為
個人のとらえ方次第だが、誰だって必ず気に入らない行為はあるかと思う。
気が長く滅多に怒らない人
他人になめれる行為をされても怒らない?自分に実害を被る行為をされても怒らない?
なぜ怒らないのか?また怒っても気持ちだけでコントロール出来るのであれば是非教えてほしい。
短気は損気だとわかっていても、治せない。。

質問者からの補足コメント

• 多数の回答ありがとうございます。
    今は平常心ですが、このスレッドを立てた時は、怒りが頂点に達した後でした。理由は相手が約束を守らなかったばかりに、かっとなり物をぶん投げ相手に当たり・・・。短気を治そうと、今までに努力はしたつもりです。書籍を読んだり自分に言い聞かせたり。しかし簡単には治らないです。なぜなら一種の癖みたいなもんだし、単細胞なので。短気な行動起こした人間は、結果後悔はするでしょう。自分もしますから。でも忘れてしまうのです。それとかっとなった時に後先を考えなくなるのです。これを防ぐにはどうしたらよいか、回答を一通り読んでいるうちに、思い付きました。紙に書いて、自分の目の届く範囲におき毎日腐るほど読み続けて自分に暗示を、かけようと。「短期は損気 怒ることで全てが駄目になる。怒らないことで全てが上手くいく」。

A 回答 (11件中11~11件)

怒りの感情をすぐ表すってとても疲れてめんどくさいと思うけどわざわざやってんだよね。

そういう性格なんでしょう。別に悪くはないんじゃないの?そういう人は少ないってだけで。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。