プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税務調査の頻度について教えていただけると幸いです。

私の会社は、30人弱、年商14億程度の会社です。

よく税務調査が入る気がします。
3年に1度位。
この頻度は普通なのかも知れませんが、税務調査が入るのは100社に5社程度の割合と聞き、うちの会社は頻度が高いのでは?と感じています。

10年程前に処理ミスがあり追徴課税を課せられましたが、その後の調査では何もありません。
去年もまた入り、指摘は何も無かったので、次は少し期間が空くといいなと経理担当も話してました。
(この経理は、転職を色々してきた新任なのですが、ここまで何も指摘されなかったのは初めてと言っていました。)

私も経理に携わっているため、神経使い毎年毎年胃が痛く疲れます。

こんなに頻繁に入るのは、なにか理由があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

>処理ミスがあり追徴課税を課せられました

税務見識の違いなどによる場合、普通は「修正申告」です。

「追徴課税」だと、故意に税金を減らした(脱税)のかも知れないから、
 その場合、税務調査の頻度は上がるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私が聞いてるのが原因だとしたら、故意では絶対にありませんでした……
明らかにただのミスだったのですが(新人担当が処理したので)、
かなりの額を取られたと言ってました。

なにか他の原因があったのかもしれません。
参考になりました。ありがとうございます!

以前の調査で修正申告書を出し追徴されてるとのこと。

その際に重加算税が賦課されてませんか。
税務調査で重加算税が賦課決定された法人は、税務署閻魔帳で「ブラック」です。
ブラックとなれば、3年に一度は調査対象になります。

何度も調査してる間に、ブラックの色が変わることはありえます。
昨年の調査で非違事項なし、申告是認というならば、閻魔帳の色が変わる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
恐らく在庫管理の計上漏れでした。これだけ税務調査が入ると重加算税が課せられていたのかもしれません……
ブラックに入ってしまってるのですね。その後、三回位はなにも引っ掛かってないので、ブラックから外れてればいいのですが(T-T)

大変参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m