http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/825is …
こちらのやり方でisoファイルを空のDドライブに書き込んだ場合、次回起動した時にDドライブから起動してDドライブにOSをインストールすることは可能ですか?
CとDにOSを入れてデュアルブートにしようと思ってるのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No1です。


もし、DドライBにOSをインスツールする場合に、
そのアプリが、Dドライブにある場合は、アプリ自体を削除しかねません。
そうすると、インスツール自体が止まってしまいます。
一旦、別のメディアに作って、そのメディアを起動して、インスツール先をDドライブにすることがベストと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新しくディスクを買うのを勿体無いと思ってたのですが、ディスクを新しくディスクを買い、そこに焼いてからインストールすることにしました。

お礼日時:2017/04/16 18:23

デュアルブートにしたいということであれば、


isoファイルはDVDに書き込んで、そのDVDからDドライブにOSをインストール、
という手順になります。

> isoファイルを空のDドライブに書き込んだ場合
これは単なるファイル保存にしかなりません。
インストールとファイル保存は意味が違います。
    • good
    • 0

isoファイルを単純にdドライブなどに


保存してもそれだけではインストールできません。

OSのイメージファイルであれば、
DVDやCDに書き込んでそれを展開して使います。

アプリケーションソフトなどの場合であれば、
仮想ドライブでマウントしてインストールすることもできます。

仮想ドライブを作成することができるフリーソフトの紹介。
http://www.gigafree.net/utility/virtualdrive/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。DVDに焼いてからインストールすることにしましたが、こちらも参考にします。

お礼日時:2017/04/16 18:20

ISOファイルは、DVDに書き込む際のデータを圧縮したファイルで、


それ自体で起動はできません。DVDまたは、USBに展開しなければなりません。
たぶん、OSのインスツールディスクをISOで作ったのだと思いますが、
(もらったのなら違法です)
インスツールしないとOSは使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、本体のインストール先に焼いたりはできず、外部メディアに焼かないとインストールはできない、ということでしょうか?
isoは自分で用意したものですので大丈夫です。

お礼日時:2017/04/16 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光学ドライブについて質問です。OSがWindows10でも動作する、光学ドライブドライブを教えてく

光学ドライブについて質問です。
OSがWindows10でも動作する、光学ドライブドライブを教えてください。Blu-ray、DVD、CD、で読み込み、書き込み、鑑賞などができるものでお願いします。

調べたのですがわかりません。よく知っている方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「スタート」ボタン上でマウスを右クリック「コントロールパネル」「自動再生」「ソフトウェアとゲーム」「毎回動作を確認する」や「メディアからのプログラムのインストール/実行」を選択「保存」で使えるはずですが・・・(使えないならWindows10対応ドライバをメーカーから探してダウンロード、インストール)

>Windows10でも動作する、光学ドライブ

製品(ドライブ)を製造した時点で(未だないOSの)Windows10を認識しないことはあり得ます。(新OS配布後にメーカーはWindows10対応ドライバをつくり配布するのです)
7月29日配布のWindows10に完全に対応した光学ドライブは、現時点(まだ5日しか経っていない)では存在しないでしょう。(Windows10搭載PCもそろそろ発売されるのと同じこと)

Q内蔵HDDのDドライブを接続するとWindow10が起動しません。 windows10のロゴのクルク

内蔵HDDのDドライブを接続するとWindow10が起動しません。
windows10のロゴのクルクルから先に進みません。OSのデータはCドライブ(SSD)、入っておりCドライブのみでの起動は確認しています。
つい先日までは、使用できていました。
HDDの故障なのでしょうが、起動しない原因とデータの復旧などの解決策があれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

もともとHDDを接続して起動していたのだが急に起動できなくなったのか、HDDを新規に接続したら起動できなくなったのかによって異なります。

HDDを新規に接続して起動しない場合は、HDDを初期起動ドライブがCに変更になっている場合が予想されます。
電源を入れる前にTABキーを押したまま起動すると、初期起動ディスクを指定できますので、SSDを指定して起動をします。
通常は、バイオスの設定で起動ディスクを指定できますが、機種によって方法が異なるため、メーカーに問い合わせた方が良いでしょう。

もともと起動していてできなくなった場合は、HDDをバックアップ用に使用して、途中で止まってしまい再立ち上げをしたときなどに起こる場合があります。
HDDを取り出し、他のPCに繋いでHDDの復旧と管理者権限でDSKCHKを行う必要があるかも知れません。
難しい場合は、お店に持って行った方が良いでしょう。

QDVD/CD-ROMドライブが起動(反応)しない

パソコンにCDを挿入しても反応しなくなり、マイコンピューターを見るとアイコンが消えていました。デバイスマネージャを見るとCDドライブのデバイスに「!」マークがついていました。そのアイコンを右クリックしてドライバソフトウエアの更新を試してみましたが「すでに最新のドライバがインストールされている」とメッセージが出るので、一旦削除しPCを再起動するとデバイスのインストールが始まるのですが、結果「正しくインストールされませんでした。製造元に問い合わせてください」とメッセージが出て、結果何も代わりませんでした。原因やどのようにしたら改善されるのか教えていただきたいのですが…
機器や使用は以下のとおりです。
パソコン acer ASPIRE (5年くらい使ってます。)
OS windows vista
ドライバー optiarc DVDRW AD-7203S ATA Device
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の質問に似たような事例がありました。
DVDドライブが使えません
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5528462.html
↑参考になりますかどうか
それが解決すれば、

ファームウェアのアップデート
Optiarc AD-7203S
http://www.firmwarehq.com/Optiarc/AD-7203S/files.html
Version 1.09&1.06

QCドライブとDドライブについて

1つのHDDしか入っていないPCでもCドライブとDドライブに分かれていると思います。

この原理についてなのですが、WindowsはCドライブに入っているのでしょうか?
そしてもしWindowsがCドライブに入っているとすると、アプリケーションソフト、例えばofficeなども
Cドライブに入れないと動かないのでしょうか?

そしてこの場合は例えばPowerDVDやプリンターの付属ソフトなどもCドライブに入れる必要があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

HDDには、パーティションと呼ばれる”区画”があり、
・基本(プライマリ)パーティション
・拡張パーティション
の2種類があります。

■基本パーティション
ひとつのHDDには必ず必要なパーティションで、1台のHDDしか搭載されていないPCでは、この領域がCドライブになります。

■拡張パーティション
このパーティションはオプションで、必須ではありません。また、このパーティション上には、論理ドライブを複数設定することが可能で、その数によりDドライブ~Zドライブまで設定が可能です。

ご質問の内容ですと、1台のHDDに基本と拡張のパーティションが作成されていて、拡張パーティション上に論理ドライブが1つ設定されている状態ですね。

プログラムのインストールについては、どちらのドライブに入れても、動作上全く違いがありません。OSやプログラムをCドライブ、Dドライブにユーザデータと分けることで、OSを再インストールする際に、Cドライブのみフォーマットすれば、Dドライブにデータが残るというメリットが生まれます。しかし、これは全くバックアップが不要というものではなく、HDDにエラーが発生した場合は、CドライブDドライブともにアクセスできなくなる可能性もあります。

参考URL:http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/part.htm

HDDには、パーティションと呼ばれる”区画”があり、
・基本(プライマリ)パーティション
・拡張パーティション
の2種類があります。

■基本パーティション
ひとつのHDDには必ず必要なパーティションで、1台のHDDしか搭載されていないPCでは、この領域がCドライブになります。

■拡張パーティション
このパーティションはオプションで、必須ではありません。また、このパーティション上には、論理ドライブを複数設定することが可能で、その数によりDドライブ~Zドライブまで設定が可能です。

ご質問の内容ですと...続きを読む

QCドライブではなく、Dドライブに保存するには?

Cドライブのデータを、Dドライブに移動します。

デスクトップにあるデータ(基本的にはショートカットアイコンです)なのですが、
Dドライブに移行後
コピー元のCドライブのデータを削除します。
デスクトップからアイコンが消えます。

コピーしたデータを、Dドライブから、デスクトップ上にドラッグ&ドロップして戻し
右クリック、プロパティで場所を確認するとCドライブになっていて

Cドライブを確認すると、消したデータが元に戻っています。

どうしたらドラッグ&ドロップして戻したデータの
保存場所をDドライブに出来ますか?

教えてください。

パソコンはビスタです。
その他、回答されるのに足りないことがあったら言ってください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>Dドライブに移行後
>コピー元のCドライブのデータを削除します。
>デスクトップからアイコンが消えます。

この時点でファイルはDドライブへ移動されます。

>コピーしたデータを、Dドライブから、デスクトップ上にドラッグ&ドロップして戻し
>右クリック、プロパティで場所を確認するとCドライブになっていて

ここでCドライブであるデスクトップにファイルを戻したらファイルの場所がCドライブになるのは当たり前です。
ファイルをDドライブに置いたままでデスクトップから参照可能にするには、ショートカットのみをデスクトップにつくればいいです。

>Cドライブを確認すると、消したデータが元に戻っています。

ショートカットをデスクトップに置けばCドライブに置くことになりますが、ファイル本体はDドライブにあり、ショートカットのサイズは小さく容量をとらないので問題ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報