http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/825is …
こちらのやり方でisoファイルを空のDドライブに書き込んだ場合、次回起動した時にDドライブから起動してDドライブにOSをインストールすることは可能ですか?
CとDにOSを入れてデュアルブートにしようと思ってるのですが・・・

A 回答 (4件)

No1です。

もし、DドライBにOSをインスツールする場合に、
そのアプリが、Dドライブにある場合は、アプリ自体を削除しかねません。
そうすると、インスツール自体が止まってしまいます。
一旦、別のメディアに作って、そのメディアを起動して、インスツール先をDドライブにすることがベストと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新しくディスクを買うのを勿体無いと思ってたのですが、ディスクを新しくディスクを買い、そこに焼いてからインストールすることにしました。

デュアルブートにしたいということであれば、

isoファイルはDVDに書き込んで、そのDVDからDドライブにOSをインストール、
という手順になります。

> isoファイルを空のDドライブに書き込んだ場合
これは単なるファイル保存にしかなりません。
インストールとファイル保存は意味が違います。
    • 0

isoファイルを単純にdドライブなどに

保存してもそれだけではインストールできません。

OSのイメージファイルであれば、
DVDやCDに書き込んでそれを展開して使います。

アプリケーションソフトなどの場合であれば、
仮想ドライブでマウントしてインストールすることもできます。

仮想ドライブを作成することができるフリーソフトの紹介。
http://www.gigafree.net/utility/virtualdrive/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。DVDに焼いてからインストールすることにしましたが、こちらも参考にします。

ISOファイルは、DVDに書き込む際のデータを圧縮したファイルで、

それ自体で起動はできません。DVDまたは、USBに展開しなければなりません。
たぶん、OSのインスツールディスクをISOで作ったのだと思いますが、
(もらったのなら違法です)
インスツールしないとOSは使えません。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、本体のインストール先に焼いたりはできず、外部メディアに焼かないとインストールはできない、ということでしょうか?
isoは自分で用意したものですので大丈夫です。