電車でゲームってマナー違反ですか?
もちろんイヤホンしてますし
満員電車ではしてません

質問者からの補足コメント

  • 携帯ゲームです

      補足日時:2017/04/16 17:56
  • PSPみたいのです

      補足日時:2017/04/16 17:57

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マナーっていうのは周囲の人達を不愉快にしないためのものだから、ゲームをしていても音は出していないのだしマナー違反とは思えません。


優先席に座っているとか、ゲームに反応して動きまくるとかはダメですよ。
あと肘をはったり、前に足を投げ出したりするのも邪魔ですよね。
ボタンを連打する「カチャカチャ」という音も、人によっては不愉快です。
そうでなければ本を読んでいるのと変わらないから、誰も不愉快にはならないでしょう。
    • good
    • 0

マナー違反ではないかと思います。


それを言ったら本を読んでいる人、新聞を読んでいる人、
みんな自重しなければなりませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通勤マナーについて質問します。 乗り換え時に、 「急いでるのでどいてください。」 って言い、周囲のゆ

通勤マナーについて質問します。

乗り換え時に、
「急いでるのでどいてください。」
って言い、周囲のゆっくり進んでいるかたをどかせて、急いで乗り換えるのはマナー違反ですか?

Aベストアンサー

マナー違反、ではあります。

しかし、息せき切って接近してくる人がいたなら言われなくてもどけばいいのにと思いますね。
歩きスマホでもしてない限り、言われなくても接近に気づきそうなものなのに。

トロい人って、はっきりどけと言われないと自分が邪魔してるってわからないんですよね。
人様の動線を想像する回路が備わってない。
もっとも、言われたら言われたでヘソ曲げて意地でもどかなかったりするからタチ悪いんですが。

早く出ろとか何とか、もう過ぎたことをどうこう言っても仕方ないんですよね。
今どうするかって話なのに。
それに、突発的な事態で急ぐケースはいくらでもあるのですから、やはり急ぐ人がいたら道開けるべきだと思うのですが。

トイレ近い人としては、愚鈍ってのは万死に値する大罪だと思うのですよ。

Qマナー違反といわれるけど、勘弁してほしいこと

先日、電車の中で(そんなに混んではいませんでした)重そうな登山のリュックを背負っている人が、「邪魔だ。前で持て。」と怒鳴られているのを見ましたが
あれとても前かけで持てないですよね。背負わないと。

「リュックは前にかけるのがマナー」だとうるさく言われているせいで、
なにがなんでもリュックは前かけでないといけない、と思って怒鳴ったんでしょうが
ケースバイケースじゃないかなあ、と思いました。

「ああしろ」「こうしろ」と言うことに従うことはできても「自分で考えて判断する」ことができない人が多いように思います。

同じように、マナー違反といわれるけど、勘弁してほしいことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

箸の持ち方が正しいかどうかや左利きであること。
こういうマナーにうるさい手合いって人間性や思いやりとか親のしつけといった言葉も付随して語りますがね…。

手が不自由な人の前で言ってみろコラ。

ぶっちゃけ、食事の席でそんなことにイチャモンつけたり不快感を態度に表したり人様の手元をジロジロ見る手合いこそ不快です。
もてなし云々を言うなら、ゲストの利き腕に応じた配膳をするべきでしょう。
右で箸を持った時に美しくなるなんてのは作り手の独りよがりです。

肘に当たるとかいう人も居ますが、肘を横に出さなければ問題ないはず。
それでも当たるならそもそも食卓が狭すぎ。(グチャグチャイチャモンつける手合いの心も狭いw)


手紙は手書きでないとダメとか字が綺麗かどうかでも同じことが言えます。
字をきれいに書けないなら、解読のために相手を煩わせないようにパソコンなどで打つ。
これこそが真心ですよ。

手紙を受け取った人に相手の心を読み取る気持ちがあるなら、どんなツールで書かれた手紙でも読めさえすれば気持ちは伝わります。
ぶっちゃけ、手紙に込められた相手の気持ちを無下に切り捨てることを正当化するためどうでもいいことにイチャモンつけてるだけだと思います。
犯罪者のプロファイリングじゃあるまいし、筆跡の乱れのようなアナログな要素から書き手の心理まで読み取ろうとするな気色悪い!
(まあ、草書とかいうミミズがのたくったような線をダーッと引いて、読めないなら教養がないからだとかほざくなら高慢ちきな心理が読み取れますがね)

勘弁してほしい云々というよりもう私怨ですがね…。
でもほんと、こういうことでグチャグチャいちゃもんつける手合いの指へし折ってやりたくなるくらい不愉快なんですよ。

箸の持ち方が正しいかどうかや左利きであること。
こういうマナーにうるさい手合いって人間性や思いやりとか親のしつけといった言葉も付随して語りますがね…。

手が不自由な人の前で言ってみろコラ。

ぶっちゃけ、食事の席でそんなことにイチャモンつけたり不快感を態度に表したり人様の手元をジロジロ見る手合いこそ不快です。
もてなし云々を言うなら、ゲストの利き腕に応じた配膳をするべきでしょう。
右で箸を持った時に美しくなるなんてのは作り手の独りよがりです。

肘に当たるとかいう人も居ますが、肘...続きを読む

Q電子レンジ(オーブン機能有)ですが、寿命は一般的にどの位なものでしょうか? 買ってから大体7年なりま

電子レンジ(オーブン機能有)ですが、寿命は一般的にどの位なものでしょうか?

買ってから大体7年なりまして、この間温まるのに時間が掛かってると感じたので少し不安になりました。
寒かったので思ってるより惣菜が冷えていたかも知れません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わが家は21年目です。東芝製。
時計が壊れて久しいですが、電子レンジ機能は正常です。
オーブン機能は使用していません。

主な家電製品は「補修用性能部品の保有期間」が決められていて、
製造打ち切り後、その期間内に壊れた場合は「部品がないので修理不能」とは言えないことになっています。

補修用性能部品の保有期間とは (一般社団法人 日本電機工業会)
https://www.jema-net.or.jp/Japanese/ha/eco/g02_02.html

電子レンジの補修用性能部品の保有期間は「6年間」です。
それ以降は修理不能(部品があれば修理可能)。壊れた場合の買い替えの目安なります。


家電製品・機器情報 (一般社団法人 日本電機工業会)
オーブンレンジ・電子レンジ
http://jema-net.or.jp/Japanese/ha/renji/index.html

Q電車内での通話について質問です。 先日電車に乗っていた時、家族から電話がかかってきました。優先席以外

電車内での通話について質問です。
先日電車に乗っていた時、家族から電話がかかってきました。優先席以外に座っていたので、電源は入れていました。通常電話がその時間にかかってくることはないので緊急な用事かもと思い電話に出ました。案の定緊急な用事でしたが、質問に対して手短にイエスノーで小声で答え早急に電話を切りまし。その直後隣座席に座っていた60歳前後の経済新聞を読んでいた男性が、マナー違反、電話に出るなら電車を降りろ!と大声で恫喝してきました。きんきゅうたったのですみませんというも、怒りが収まらないらしく、しばらく怒鳴っていました。とても悔しくなり.本当に絶対に電話に出ではいけないのか、規定をネットで検索し、そうではないことが書かれているJRのページをみつけ、男性に緊急の時はマナー違反ではないです!とページを見せ人を怒鳴りつける前に本当に怒鳴って起こることなのか確認してください、と言い返したのですが、このいなかっぺ!との返事でした。

みなさん、電車に乗る時間が1時間半くらいの場合、電車内で電話がかかってきても出ませんか?緊急かもと思ったら、降りてから折り返しますか?折り返しても、繋がらなかった場合もあることもふまえて、教えてください。

電車内での通話について質問です。
先日電車に乗っていた時、家族から電話がかかってきました。優先席以外に座っていたので、電源は入れていました。通常電話がその時間にかかってくることはないので緊急な用事かもと思い電話に出ました。案の定緊急な用事でしたが、質問に対して手短にイエスノーで小声で答え早急に電話を切りまし。その直後隣座席に座っていた60歳前後の経済新聞を読んでいた男性が、マナー違反、電話に出るなら電車を降りろ!と大声で恫喝してきました。きんきゅうたったのですみませんという...続きを読む

Aベストアンサー

電車内で商談はアウトだろ。
当然商談の電話もアウトだ。

そもそもなぜ電車内での通話を禁じるような風潮になったのかを考えればよい。
結論から言えば、質問のケースではマナー違反ではないので、その親父に「情弱m9(^Д^)www」と返せばよかっただけのこと。

緊急の電話でない、または緊急の用事であっても話が長引きそうであれば、
「今電車に乗ってるから後からかけなおします。〇分ほど待ってください」と言って通話を終えるのがマナーだ。

Qこの半ラーメンっていくらが適正?

個人店で通常600円の醤油ラーメン。
半ラーメンなんてないのに
どうしてもと注文を受けました。

具材、スープの量は同一で
麺の量だけ1.5倍だと、大盛り100円増し。ならば
麺の量だけ0.5倍の半分だと、100円引きでいいだろう?
で、半ラーメンは500円です。

半分だから半額の300円が当然だろという客が
いる世の中。麺の量が半分でも、ガス代等の
作る費用はほぼ一緒なんだよというボスのぼやき。
半ラーメン500円は、適正でしょうか?

Aベストアンサー

どうしても、と注文する場合、客側は「お金はそのままでかまいませんから」という条件の下特別に作ってもらうべきだと思っています。
定食で「ご飯やおかずを半分にしてくれる?お金は定価を払うので」
というかんじですね。
食べ残したくないという客もいるので、「小盛」のお店も増えてくれればいいなあ、と思います。
いっそのこと半ラーメン500円でメニューに書いておくといいかもですね。

Q電話で謝罪する際のきまり文句を教えて下さい。

学校のクラブの1人がコンビニで少し問題を起こしてしまいました。なのでそのお店に謝罪に行きたくアポをとりたいんですが、電話の出だしをどのようにいえば良いのかわかりません。分かる方教えてください。

状況
:後輩がコンビニで問題を起こす。
:そのお店に謝罪に行こうということになる。
:部長の僕がお店にアポの電話をする。
:なんと電話すればよいか分からない。
です。よろしくお願いします。

ちなみに明日 謝罪しに行く予定です。

分からない所があれば言ってください!

Aベストアンサー

#3です。

新高3だと今17歳かな?
アポの取り方はともかく、あなたが謝りに行ったとして店の反応は次の二つでしょう。

①おんなじようなガキが何を偉そうに。お前が全部責任取れるのか!
②まだ年若いのに立派な態度だ。君に免じて全て許そう

②なら良いのですが、①の場合ますますコトを悪化させて面倒なことになりかねません。
トラブルを収めるコツは、いかに相手のプライドを立てながら謝罪するかが大切です。あなたが謝りに行って相手が納得するかどうか。
あなたの部長としての自己満足を満たすだけではダメなんです。

どんなトラブルなのか分かりませんが、ここは顧問の先生に頼んで一緒に謝り行ってもらうのが解決の早道だろうと思いますよ。

Q二階で作業をしていたら、家電が鳴ったので、受話器を取ったら〇〇電力PRセンターから、最初から自動音声

二階で作業をしていたら、家電が鳴ったので、受話器を取ったら〇〇電力PRセンターから、最初から自動音声だったので即刻切りました。
午前中も長く鳴っていたので、それも同じ所からだと思います。
人を電話口に立たせて、自動音声を流すとは失礼きわまりないと思いますが、これが普通な事なのでしょうか?

Aベストアンサー

せっかく電話に出たのに、
出たとたん自動音声
ムカつきますね!
即切断です。

Q孫に会えなくなりました

孫に会えなくなりました。

3ヶ月ほど前に息子が浮気し、それがお嫁さんの知るところとなり、
それ以降、息子夫婦や孫に会えなくなりました。

主人と二人、息子夫婦を心配しています。
いつになるかは分かりませんが、お嫁さんに許してもらえるまでは会いに行かない方がいいのでしょうか?



一歳の孫の子育てで、お嫁さんがいっぱいいっぱいでイライラしていることが多く、出産後から夫婦の営みが持ちづらく、息子も仕事のストレスがあり、出張先の風俗という場所で女性と関係を持ったとのこと。


その時に性病に感染し、お嫁さんにも移してしまったことで浮気が発覚し、離婚話なってしまいました。

3ヶ月前に突然、孫に会えるのは今日で最後になるかもしれない、と孫と2人で帰省してきた事で私共も困惑しております。

その時は、とにかくお嫁さんに謝りなさいと伝え
お嫁さんも子供の為を思い離婚には至らず安堵しておりますが、それまで年末年始、月に一回は息子夫婦と孫に会いに出掛けていましたが、行きづらくなってしまいました。
お嫁さんのご両親にも顔向けできません。


息子が悪いのは重々承知しておりますが、お嫁さんは息子より5歳年上の37歳なので、結婚当初から年上の女性で本当に大丈夫なのか?
と息子に言っておりました。
出産に関しても高齢出産の年齢で心配でしたし、子育ても若いお母さんよりは体力的に大変だったのでしょう。
ですから、息子の相手までは出来なかったのだと思います。
男性として、息子も風俗で若い女性と関係を持ちたくなるのも致し方ないのでは。
とも内心は思っております。
そこは、年上の度量で許してもよいのではないか?
大人として、私共に心配をかけたことを謝罪し孫に会えるように配慮するのも年上である嫁のつとめではないかと思うのですが、どう思われますでしょうか?

孫に会えなくなりました。

3ヶ月ほど前に息子が浮気し、それがお嫁さんの知るところとなり、
それ以降、息子夫婦や孫に会えなくなりました。

主人と二人、息子夫婦を心配しています。
いつになるかは分かりませんが、お嫁さんに許してもらえるまでは会いに行かない方がいいのでしょうか?



一歳の孫の子育てで、お嫁さんがいっぱいいっぱいでイライラしていることが多く、出産後から夫婦の営みが持ちづらく、息子も仕事のストレスがあり、出張先の風俗という場所で女性と関係を持ったとのこと。

...続きを読む

Aベストアンサー

お金の面でも日々苦労して手塩にかけた息子が選んだ相手が5歳も上の年増女、しかも高齢も高齢の行き遅れ、子供を産む事さえ危ぶまれる。この婚礼話を聞かされた時貴方の心は煮えたぎるような怒りにまみれたでしょうね。
腹が立って腹が立って仕方がない。
心中お察し致します。
だから、息子の失態にも目が霞むのでしょうね。
「嫁して三年子無きは去れ」と叩き出してやろうと目論んだのに高齢ながら一人を授かってしまった。
これで息子と釣り合う若い二十代のお嬢さんと再婚させることも出来なくなりさぞかし悔しかったことでしょう。
何があろうと貴方は年増の嫁が気に入らないんです。
単純です。だから二人が夫婦である限り問題は解決しません。

あと、たった一度の風俗で性病って話は嘘だと思います。向こうはプロです。本来なら検査もしているはずだし、稼ぎダウンに直結するようなナマでするなんてことしないでしょう。
風俗に行ったのは本当だと思うけど、他にタダでヤレそうな素人女もつまみ食いしての結果だと思います。相手は一人ではなく誰からうつされたのかは本人もわかってないと思います。
でもそれも実家が裕福な事を鼻にかける年増女が悪く、息子が頭も上がらないのも年増女のせい、年増相手では性欲も萎える、だから仕方なく浮気したってことですよね。
これを機会に離婚を勧めてもっと若いお嬢さんを嫁に迎える事を息子さんに提案されてはいかがですか?
でも、若いお嫁さんが来ても年末年始や毎月孫の顔を見に来ないでくださいね。鬱陶しいから。

お金の面でも日々苦労して手塩にかけた息子が選んだ相手が5歳も上の年増女、しかも高齢も高齢の行き遅れ、子供を産む事さえ危ぶまれる。この婚礼話を聞かされた時貴方の心は煮えたぎるような怒りにまみれたでしょうね。
腹が立って腹が立って仕方がない。
心中お察し致します。
だから、息子の失態にも目が霞むのでしょうね。
「嫁して三年子無きは去れ」と叩き出してやろうと目論んだのに高齢ながら一人を授かってしまった。
これで息子と釣り合う若い二十代のお嬢さんと再婚させることも出来なくなりさぞか...続きを読む

Q人が立ち止まっているにも関わらず、横断歩道で一時停止しない運転手のみなさんに聞きたいです。

いつも疑問に思います。
具体的には近所に2車線道路で横断歩道があり、信号のない個所があります。

ちょくちょく通るのですが、人が待っているにも関わらず一時停止しない車がほとんどです。
体感ですが99%くらいは停止しません。(ほんとうに時々ですが止まる車もあります)

免許をもっているのに、こんな基本的なこともできないって頭がわるいのかな~と思ってます。
それとも常識がないのかな~?

大した法律違反じゃないと高をくくってるのかな~

あなたたちは頭悪いんですか?
それとも常識がないんですか?

Aベストアンサー

あなたの主張は100%正しい。しかし、現実問題としては・・・。

押しボタン式の信号機も無いって事は、交通量がかなり少ないと行政側は判断している。
つまり、歩行者側から見れば、1台、2台やり過ごせば余裕で渡れる状況にある。

って事ではないでしょうか。


私はバックミラーを見て後続車が連続していなければ、徐行かつなるべく歩行者から離れる位置を走行しますが停止はしません。
私が完全に停止して歩行者が安全確認をして通過する方がお互い時間的に無駄な気がしますし、より安全とも言えません。
(歩行者からは、私の車の後ろが死角になります)

>あなたたちは頭悪いんですか?
>それとも常識がないんですか?

冷静、かつ客観的に状況を判断した上で、歩行者にも運転手にも最適と判断すれば停止しない。
と言うのが、あまり停止することの無い私の回答です。

でもあなたには運転手の傲慢と聞こえるでしょうね。



話は変わりますが、
以前、私が歩行者で、一時停止を無視した車と接触しかけてもめたことがあります。
パトカーが呼ばれる騒ぎとなりました。
私は自分が100%正しいと今でも思っていますが、
警官に「(今回は無事で良かったけど)世の中には理屈では納得せず、常識も通用しない人もたくさん居る。ご自身の身を守るために、多少納得いかないことがあっても折れることも必要ですよ」と言われました。

問題は多々ありますが、弱者が自己防衛をするしか無いのが現状です。
その横断歩道が危険と思われるなら、行政に働きかけて信号機を設置させましょう。

あなたの主張は100%正しい。しかし、現実問題としては・・・。

押しボタン式の信号機も無いって事は、交通量がかなり少ないと行政側は判断している。
つまり、歩行者側から見れば、1台、2台やり過ごせば余裕で渡れる状況にある。

って事ではないでしょうか。


私はバックミラーを見て後続車が連続していなければ、徐行かつなるべく歩行者から離れる位置を走行しますが停止はしません。
私が完全に停止して歩行者が安全確認をして通過する方がお互い時間的に無駄な気がしますし、より安全とも言えません。
(歩...続きを読む

Qつながりにくいコールセンターって・・・

ご覧いただきありがとうございます。

最近、コールセンターに電話する機会が多いのですが、殆どのセンターがつながりにくいのです。
0120(フリーダイヤル)の番号なのに、「ただ今大変混み合っています。しばらくお待ち願います」等のメッセージが流れ、電話はつながったままの状態です。

いつも感じるのですが、沢山の人がつながって待っている状態ならば、その会社は待たせている時間の料金を払うことになります。

回線数10回線として、2人のオペレーターの場合、同時に2回線しか応対できません。この場合10回線は無意味で、2回線に減らせば無駄な料金を節約できます。「話し中」が増えますが、会社は痛くもかゆくもありません。
また、回線数10回線の回線に次々にかかってくる程の利用の多い会社ならば、オペレータを増やした方が、待ち時間の短縮により通話料金の節約になります。つまり、2人で対応すれば、残りの8回線にかかってきて待たせている時間の通話料金が無駄となります。

コールセンターに電話するときは、毎回混雑しそうな時間帯を避けているのですが、長時間待たされることが多いです。

質問は、
1.コールセンターの回線数は問い合わせ回数などをしっかり測定して決めているのでしょうか。
2.多くのコールセンターは、回線もオペレーターも最低限にしているのでしょうか。
  
よろしくお願いします。

ご覧いただきありがとうございます。

最近、コールセンターに電話する機会が多いのですが、殆どのセンターがつながりにくいのです。
0120(フリーダイヤル)の番号なのに、「ただ今大変混み合っています。しばらくお待ち願います」等のメッセージが流れ、電話はつながったままの状態です。

いつも感じるのですが、沢山の人がつながって待っている状態ならば、その会社は待たせている時間の料金を払うことになります。

回線数10回線として、2人のオペレーターの場合、同時に2回線しか応対できま...続きを読む

Aベストアンサー

コールセンターは最大に合わせて、開設していなく
中間レベルに合わせて、開設しています。(多分)
それなので、土日やコールセンターに集中したら
繋がらないのです。

自分はコールセンターにかけるときは、電話を
スピーカーにして、かけっぱなしします。
その状態で、30分でも1時間でも置いておきます。

ただ、某給湯器メーカーのコールセンターは
信じられませんでした。
24時間対応なのに、数回のコールで切れるんです。
これって、半永久的に繋がらないことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報