第4級アマチュア無線免許状が空中線電力10Wのままなのですが、許されている出力20Wを送信するのは違法になりますか? 変更届が必要ですよね?

A 回答 (4件)

まだ、包括免許制度になっていないので、無線局免許状に記載された範囲の中でしか、運用できません。


出力が5Wのハンディー機しかなくて、それで申請した免許であれば5Wは当然だが、無線機も申請した無線機になる。
    • good
    • 0

…変更届、ではない。



 指定事項が変わるので「変更申請」を出して許可される事が必要。免許状に10Wと書いてあるのだから許されているのは10Wであって、そのコールサインで出して良いのは10W(10Wの設備しかない筈だし)。

 これはたとえ1アマ持っていても同じで、免許状に書いてない出力や周波数や電波形式は資格があっても出せない。
    • good
    • 0

第4級ですとHFは10W、V/Uは20Wが資格上の最大出力です。


無線局として10Wで免許されているのであれば10W以上出す事は資格上20W迄としても出来ません。
ですので第4級で20Wを出す為には20W機を購入してそれで変更申請をするしか方法はありません。
(50W機や100W機を購入し、RFレベルで20Wにしても違反です。)
    • good
    • 2

> 空中線電力10Wのままなのですが、


なのであれば、
> 許されている出力20W
はあり得ないでしょう。
上級資格を取ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアマチュア無線の(4級)電子申請から先に行きません。空中線のW数で「次

アマチュア無線の(4級)電子申請から先に行きません。空中線のW数で「次」へにいえないのでしょうか?

144と430中心です。ただ、この際ですので、すべて網羅しようと思ってます。

Aベストアンサー

電子申請→設定、認証、ID取得、などなど凄く複雑でややこしいですよ、
Vistaなどで文字化けして対応していないソフトの場合もあります、
メンテナンス等で受け付け一時停止期間も多々あります。

>この際ですので、すべて網羅しようと思ってます。
4級)で、135Khz~10.4Ghz までは無理でしょう
使用できる電波の出力や範囲や型式や(モールス)等など
使用可能な範囲を再確認してください。

Qアマチュア無線の送信出力について

特定小電力トランシーバーの場合、交信距離が市街地で100~200m、高速道路上の車同士で約500mと、あるメーカーのパンフレットにありましたが、この場合の送信出力は10mWです。
アマチュア無線機で送信出力500mWと出力が50倍になると、おおよそ交信距離はいくらくらいになるでしょうか。めやすで結構ですので、送信出力と交信距離の関係のような、データーがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

受信設備、アンテナが全て同じ条件で、直接波のみで伝達するという単純な条件で計算すると、
500mWのトランシーバーは10mWに比べて、√(500/10)=約7.07倍の飛距離となります。

Q第一級アマチュア無線技士について

第一級アマチュア無線技士について

僕は高校2年です。12月の試験を受験しようと考えていて、質問をいくつかさせていただきます。
中3のときに第三級アマチュア無線技士の試験に合格したのですが、それから無線への興味が停滞していました。

しかし、最近になって、
趣味といえる趣味を持ちたいこと、免許証がラミネート加工の紙からプラスチック製のかっこいいものになったこと(笑)
などもあり、アマ無線への興味が再燃しています。

そこで、上級アマチュア無線の試験を受験しようと考えたのですが、
第三級合格から日数も経っていますし、正直不安なところがあります。

第二級受験も考えましたが、調べたところ第一級との難易度の差がそこまで大きくなく、
第一級を目指しているなら、第二級は飛ばしても大丈夫との記述があり、第一級を受験しようと考えました。


高校2年生が4ヶ月弱の勉強(学校の勉強との兼ね合いもとりながら……)で、第一級アマ無線は合格できるレベルでしょうか?

法規は暗記なのでどうにかなるかもしれませんが、
無線工学、通信術の試験がどうも不安です。


受かる可能性は否定できないよーという優しいものではなく、勉強すれば十分見込みはあるのかどうかが知りたいです。
回答よろしくおねがいします。

第一級アマチュア無線技士について

僕は高校2年です。12月の試験を受験しようと考えていて、質問をいくつかさせていただきます。
中3のときに第三級アマチュア無線技士の試験に合格したのですが、それから無線への興味が停滞していました。

しかし、最近になって、
趣味といえる趣味を持ちたいこと、免許証がラミネート加工の紙からプラスチック製のかっこいいものになったこと(笑)
などもあり、アマ無線への興味が再燃しています。

そこで、上級アマチュア無線の試験を受験しようと考えたのですが、
第三級合...続きを読む

Aベストアンサー

無線工学は下記のURLに過去の問題と解説がありますので、これを見て判断して下さい。
http://www.gxk.jp/elec/musen/1ama/

なお、複素数を使う問題が一問でます。高校二年だと勉強しているかどうか判りませんが、分からなければ一問ぐらい無視しても大丈夫です。

法規も下記のURLに過去の問題と回答がありますので参考にして下さい。
http://www.dental.gr.jp/web/jh3kcw/kokushi/kokushi.htm

通信術は1分間25文字ですからモールス符号を覚えていれば、考えながら書いてもぎりぎり間に合うスピードだと思います。練習用フリーソフトも沢山ありますので、少し練習すれば大丈夫でしょう。

ちなみに、私は上記のサイトの無線工学、法規とも過去12回分の問題をそれぞれ3回解いて覚えました。昨年の8月ごろから始め、12月期に合格しました。貴方は若いので十分合格できると思います。(私は現在70歳です。Hi)

参考にして下さい。

Q2級アマチュア無線 工学の計算問題

問題集を見て、全然わかりません、さっぱりです、わからないけど、本試験は、計算問題は、何問でますか?


皆さん宜しくお願いします。

Aベストアンサー

数値を求める問題と数式の穴埋めが6~8問というところでしょうか。

4~5年分の過去問題に目を通しておけば周期的にそのまんま出題されます。

参考URL:http://www.yuushirai.jp/shirai/Menu/Exam.html

Qアマチュア無線四級の免許証

アマチュア無線四級の免許状が出てきました。一年前に有効期限が過ぎています。今後使用する気はないので免許状の再更新をするつもりは無いのですが、一度とった資格なので紛失した免許証のみ再申請しようと思います。可能でしょうか?また免許証のみで履歴書等の資格欄に「アマチュア無線四級」と書いてもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

「技師」では無く「技士」ですね。本来、「期限を切れた物は返納しないといけません」とありますが期限が切れてしまった物は返返さなくてもいいそうです。免許そのものは終身ものですので免許証は再申請すれば新しい物がもらえますよ。また「。コールサインおよび無線設備をもう一度使用する機会があれば、そのときにまた申請しようと思います。」とありますが申請料は徐々にあがってます。免許証だけでも安いうちに申請しておいた方がいいかも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報