あるレポートのバグです。
レポートフッターに小計欄を作成しています。
1.当年実績
2.当年計画
3.前年実績 のように、3行の小計欄です。
1ページ内に印刷するにしていますが、次のページの先頭に印刷されて
しまいます。それは3行のため止むを得ないと思っているのですが、
先頭行にくると、中の数字がすべて空欄になってしまいます。
プレビューでも印刷しても同じです。
解決方法が無くて困っています。 何かよい方法ありますか?

A 回答 (2件)

そのレポートじたいがどれくらいの大きさなのか分かりませんが、次頁の先頭にくることじたいにバグが出るのなら、小計欄が全て同一ページ内にくるようには出来ないんでしょうか。



デザイン・ビューで該当のレポートフッター「セクション」のダイアログを開き、タグ「すべて」で、”改ページ”を「しない」に、”同一ページ印刷”で「はい」にすると、同じページで印刷出来るはずです。

#こういうレベルの質問じゃないのかも・・・

この回答への補足

何度も有難うございます。
改ページを「しない」同一ページ印刷「はい」になっています。
余白の問題かもしれないと思い、余白下を50mmくらいにしました。
しかし、小計の部分が先頭に行ってしまいます。
これもまた新たな問題ですよね・・・
プログラム内で制御しているのかしら??? 作成者がいなくて・・・
他のレポートは問題ないので、いろいろと見比べているのですが、
さっぱりわかりません。
本当に困り果てています。
何か思い当たることがありましたら、よろしくお願いします。

補足日時:2001/06/29 16:19
    • good
    • 0

これ何のアプリケーションの質問ですか?

この回答への補足

ごめんなさい。
ACCESS97で作成しています。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/06/29 11:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで、小計欄がある場合の合計欄

小計欄がある場合の合計は小計を含めた値から、小計欄の額を引き去る必要があります。
しかし、引き去る列の名前を入力せねばならず、大きな表や行方向にも小計欄があると、ますます間違いやすくなります。

そこで、取り敢えずは小計の列や行を非表示にし、縦横の合計を求めること出来ませんか?
なおOSはWin8.1、Excelは2013です。

Aベストアンサー

Excelには、SUBTOTAL関数を使う集計方法があります。

下記URLのページをご参照下さい。

「Excel2013(エクセル2013)基本講座:データを集計する(小計)」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2013/excel2013_syukei.html

Qセル範囲がすべて空欄の場合、合計値の回答欄が空欄になるエクセル関数は?

セル範囲がすべて空欄の場合、合計値の回答欄が空欄になるエクセル関数は?

A1~P20の範囲に数字(0含む)と空欄が混在しております。
各横軸で合計値を求め、A~Pまで全て空欄だった場合は、空欄にしたいのですが、
SUMだと「0」と表示されてしまいます。

なお、計算範囲のセルが0と表示されている場合は、結果「0」と表示してかまいません。

ISBLANKで1つ1つのセルを指定していく方法もあるのですが、式が長くなってしまいます。
=IF(AND(ISBLANK(A1),ISBLANK(B1),ISBLANK(C1)・・・・・・),"",SUM(A1:P1))

もう少し短い式で上記のような計算ができる関数はあれば教えてください。

Aベストアンサー

=IF(COUNT(A1:P1)=0,"",SUM(A1:P1))

QVBA DO LOOP Do loopをつかって行を空欄まで見に行き、ある条件の時は行を削除します。

VBA DO LOOP

Do loopをつかって行を空欄まで見に行き、ある条件の時は行を削除します。ただdo loopでさくじょすると行が動くので(四行目を削除すると五行目が四行目になり、四行目が条件対象であっても四行目はループしているため、プログラムが見に行かない。)うまくいきません。何か他の方法でうまくいきませんか?

Aベストアンサー

No.2さんと同じ考えかたです。
A列をA1から見ていって、1の行を削除します。

Sub Sample()
  Dim row As Long
  
  row = 1
  Do While Cells(row, 1).Value <> ""
    If Cells(row, 1).Value = 1 Then
      Cells(row, 1).EntireRow.Delete
      row = row - 1
    End If
    row = row + 1
  Loop
End Sub

Q改ページ&印刷プレビュー

エクセルで作った表を改ページプレビューしたら、1ページ分だけ青枠で囲まれていて、残りのデータが全部グレーで表示されます。
すべてのデータにページを振るのに、なにか初期設定でもあるんでしょうか?

また、改ページプレビューを見ると右側の3列がはみ出しています。
この状態で印刷プレビューすると1/2ページと表示されると思ったのですが(違います?)、1/1ページとなって次ページがありません。

Vistaに買い替えてから何かと困っています。
どなたかご回答おねがいします。

Aベストアンサー

Vistaという事は、Excel2007ですね。
「ページレイアウト」タブの「印刷範囲」より、
「印刷範囲のクリア」をクリックしてみて下さい。

ただ、初期設定で、データのある範囲すべてに、
ページが振られるはずですが…?

ちなみに、改ページプレビューのグレーの範囲は、
印刷対象外に設定されている部分ですので、
印刷プレビューでは、表示されません。

Qエクセル2007で小計機能を使い、集計しています。 小計を2回つかい、

エクセル2007で小計機能を使い、集計しています。 小計を2回つかい、ある数値を、「学年」→「氏名」で集計しています。画面では氏名で集計され、その見えているまま別シートに貼り付けしたいのですが、
貼り付けをすると、隠されているデータもすべてが貼り付けされます。(人により氏名データが1~30くらいありそれを集計している)
見えているまま、貼り付けできる方法を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

見えているセルだけをコピーしたいと言う事ですよね?
以下は2003での操作ですが、2007でも大差ないでしょう。

1.コピーする範囲選択
2.「Ctrl」+「G」を同時に押し、「ジャンプ」画面を表示
3.ジャンプ画面の「セル選択」ボタンを押下
4.「可視セル」にチェック、「OK」
5.「Ctrl」+「C」でコピー

あとは、普通に「Ctrl」+「V」で貼り付け

これで如何でしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報