アサヒ軽金属のディナーパンをお使いの方に質問です。
色々便利によって使っているのですが、から揚げだけはどうしてもうまくできません。
油無しでお肉自体から出る脂でじっくり揚げるとレシピに書いてありますが、その通りにやっても揚げたようにならず、表面は焼いたみたいでフニャフニャした食感で、蒸したような味です。

どうしたらうまく出来ますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

から揚げに使うお肉ですが、もしかしたら、脂の少ない部位を使っていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そういえば使ったのはもも肉でした。
脂が少ない部位だからだったんですね。
ありがとうございます☆

お礼日時:2017/04/17 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大量にから揚げを揚げる際の油の交換時期は?

家庭でから揚げをするぶんには、油の交換はその都度するため意識しなくても良いかと思います。
今度友人のパーティーで10キロくらいの鶏肉でから揚げを作ることになりました。

私の上げ方は2度揚げで1度目は180度位で2度目は190度以上の高温でサッと揚げます。

このような場合、
揚げ物をされている飲食店さんでは、油の交換の目安は何を基準にされているのでしょうか?

また、どのような種類の油を使うことが理想でしょうか?

具体的な理由等も含めて回答頂けると助かります。

Aベストアンサー

30代女性、飲食店勤務です。
当店のフライヤーは30リットル前後なので、ご家庭での使用量と全然違います。
(揚げる量も何百キロなので……。飲食店となると専用フライヤーを持つ店は珍しくないと思うので、今回の質問は飲食店より一般家庭向きでしたかもしれませんね(汗))
そのため、説明が難しいのですが、基準としましては色です。
黒くなり、ドロッとしてくれば廃棄となります。
揚げているうちにカラッとしなくなってきたな、とか色がつきやすくなったな、とか。これはもう長年の経験ですね。毎日大量に揚げ物をしているので、どんな状態が理想なのか判るようになります。
新しい油の方がきつね色になりにくく、薄い色で綺麗に仕上がります。
油が劣化してきたら、揚げ物が早いうちにきつね色になります。一見そっちの方がよさそうですが、中まで火が通ってないのです。やはり風味も悪くなります。
季節により、普段の気温や食品自体の温度でも仕上がりが変わります。その都度、揚げ時間を調整したりします。
だからといって夏場の方が油が劣化しやすいかと言われてもそういうわけではありません。
なお、使用途中に一度油をこして、お鍋を綺麗に洗浄し、使用していた油を戻すといいかもしれません。
劣化が遅くなると思います。
今回の量は10kgの鶏とのこと。
ご家庭で揚げるには結構な量ですね。やってみないと判りませんが、私だったら途中で2,3回油を交換するかもです。
しかも二度揚げとのこと。鶏なんですよね?何故でしょう。硬くなりませんか?鶏を二度揚げするというレシピに興味があります。鶏はもっとも揚げ時間が短いのです。
一度に揚げると油の温度が下がりますので、180度の油で少量ずつ、3~4分前後を目安に揚げていくとカラッと綺麗に仕上がると思います。

(油の種類に関しましては、当店は全国チェーンであり、独自に開発された油を使っているので市販にはありません。申し訳ありません)

30代女性、飲食店勤務です。
当店のフライヤーは30リットル前後なので、ご家庭での使用量と全然違います。
(揚げる量も何百キロなので……。飲食店となると専用フライヤーを持つ店は珍しくないと思うので、今回の質問は飲食店より一般家庭向きでしたかもしれませんね(汗))
そのため、説明が難しいのですが、基準としましては色です。
黒くなり、ドロッとしてくれば廃棄となります。
揚げているうちにカラッとしなくなってきたな、とか色がつきやすくなったな、とか。これはもう長年の経験ですね。毎日大量に揚げ...続きを読む

Q170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは

170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは
見た目や味に違いが出ますか?

Aベストアンサー

 >見た目や味に違いが出ますか?

 出ます。

 見た目は高温の方が濃い目。おそらく焼けているからだと思う。
 味は同じだと思うが、食感が違うように思われる。高温の方が硬め。おそらくたんぱく質が縮んでいるからだと思う。

 あなたの家の台所がIHなら、10度きざみで温度調節機能がついていると思います。「揚げ物」とかかれたボタンはありませんか。
 2口なら同時に調理して比較できるので、実際にやってみることをお勧めします。

Qから揚げ

こんにちは。
から揚げ、大好きなのですが、いまいちおいしく出来ません。
私が目指す味は、ほっかほっか亭のからあげです。
衣が薄く、でも味はしっかりしていて、カリカリでさめてもおいしい!
自分で作ると、どうも「鳥臭さ」が出てしまいます。
臭みが無くおいしいからあげの作り方を教えて下さい!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我流ですが・・・、

1 鶏もも肉を一口大に切る
2 ボールに入れ、にんにく、しょうが、コンソメ(粉末)、コショウ
  料理用酒、醤油(少々)をお好みで入れ、ラップをして冷蔵庫で20  分おく
3 溶き卵(肉500gに2個)を入れ、混ぜ込む。また冷蔵庫に20分おく
4 上新粉大さじに片栗粉小さじ2を加え、お肉と混ぜる。
  ざらざらした粉っぽさがなくなったら、180℃の油で揚げる

・・・とこんな具合です
カリカリしたジューシーなから揚げができますよ。
もちろん冷めてもカリカリです。

Qから揚げ

今晩のおかずにしたいのですが、
冷めても美味しい(冷蔵庫に置いといて、翌日チンしても
美味しい)から揚げの作り方を教えてください。
いつもは周りに片栗粉をまぶして作る方法ですが、
チンするとどうも美味しくないんです。
店で売ってるようなフライドチキンっぽいのが作りたいのですが、ご存知のかた教えてください!!!

Aベストアンサー

ちょっと質問の意図からはずれるかもしれませんが、うちで作って非常に美味しい
作り方がありますので、ご紹介します。
NHKの「ためしてガッテン」という番組で紹介されていた方法なのですが、とてもジューシーで美味しいから揚げができます。
変わった方法ですが、ぜひ一度試してみてください。
詳しくは参考URLをご覧ください。
真中あたり、「大公開!から揚げマジックショー」というところです。
(すでにご存知なら申訳ありません。)

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010606.html

Q小あじのから揚げ

小あじのから揚げを作りますが内臓を取った後に塩コショウは するのでしょうか??
粉は片栗粉と小麦粉の どちらが美味しいですか??

Aベストアンサー

私は塩コショウをする時と、
龍田揚げの様に
少量の醤油と味醂、酒に1時間ほどつけて
水分をよく拭いて
片栗粉をまぶしてから
揚げています。
から揚げの場合、片栗粉の方が美味しいと感じます。
味は後でも先でもいいですが、
粉を付ける前によく水気をふき取る事が大事です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報