夫が57才で退職したのですが、再就職がなかなか決まりません。市民税や保険料は請求され辛いです。私は正社員で働いています。いっそう私の扶養家族に入れた方がいいのか悩んでいます。よきアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

正社員を目指さず、フルタイム(パートタイム)を選ぶのは?(65歳まで働かないと年金がもらえない)


現在、人が足りないのでフルタイムならあると思います。(昇給や退職金はないが年金受給年齢までは仕事をしないと・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

65歳まで働かないと年金がもらえないんですね。早く仕事を見つけほしいけど、言うと そんなに焦らずなと怒られます。辛いです。

お礼日時:2017/04/17 23:56

無職で年金も未支給ですのであなたの扶養家族に入れるとよいと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速私の職場で相談します。

お礼日時:2017/04/17 23:45

> 夫が57才で退職したのですが、再就職がなかなか決まりません。


それは大変ですね。
処で雇用保険からの失業等給付は既に受給完了してしまったのでしょうか?それとも受給中(申請中)でしょうか?
 →健康保険の被扶養者になれるかどうかの判断材料となります。


> 市民税(個人住民税)
前年の所得を基準にして当年分(6月から翌年5月)を賦課しております。
なので
 (1)現在支払っているのは平成28年度分ですね。
 (2)退職為されたのが平成28年12月以降であるならば、平成29年度もそれなりの金額で賦課されます。
 (3)退職為されたのが平成28年の前半辺りや平成27年であるならば、平成29年度の税額はだいぶ減るものと思われます。
 (4)何らかの理由で平成28年の確定申告(又は年末調整)を行っていないのであれば、確定申告を行う事で平成29年度の賦課額が減る可能性が有ります。
  【理由】無申告の方は推定額で賦課されますが、申告を行う事で正しい計算基礎額で賦課される。
  http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/20160823 …


> 保険料
「国民健康保険料+介護保険料」の事でしょうか?それとも国民年金保険料も含めた意味でしょうか?

a 国民健康保険料+介護保険料
 これは住民税と同じく前年の所得を基準に賦課されます。
 しかし、「健康保険の被扶養者」となっていた月に対しては徴収されません。
 ですので、ご質問者様がお考えになられておりますように、ご質問者様が加入なされている健康保険の被扶養者となれるのであれば、手続きをなさった方が良いです。
 なお、健康保険(の被扶養者)に加入したからと言って、自動的に国民健康保険や介護保険の対象から抜ける[正確な表現ではありませんがね]訳ではありません。加入した証拠(被保険者証のコピー)を持参の上手続してください。その手続きをするまでは「健康保険に加入したので納めません」ではなく、「国民健康保険は納めますから、後で返してね」と言う考えで行動してください。

b 国民年金保険料
 国民年金保険料は20歳以上60歳未満の日本居住者は等しく納付義務が有ります[適法に免除を受けている方を除く]。
 そんな中で「国民年金第3号被保険者」と言う身分になることで納めなくても良くなります。
 一般には上記に書いた「健康保険被扶養者」の加入手続き用紙と一体となっているので、あまり意識していませんね。健康保険被扶養者となるための基準は加入している健康保険によって異なりますが、国民年金第3号は国の基準で加入いたしますので、仮に健康保険側で『この人は被扶養者になれません』と言われたとしても国民年金第3号への申請は可能なケースもあります。
 また、国民年金第3号として登録が行われると、自動的に保険料の納付義務が無くなります。
    • good
    • 1

市役所の市民相談室に相談しましょう。



無料、予約なし。
意外と空いてて堅苦しい所ではありません。
親身になって解決案を考えてくれます。
明日にでも旦那さんに行かせるべきです。

市民税、保険料免除の話も相談に乗ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、行ってもらいます。予約なしで行けるのがいいですね。

お礼日時:2017/04/17 23:48

旦那さんに 仕事をえり好みしないで 雇ってくれるところで働いてくださいと言いましょう。


工事現場の警備員(いわゆる旗振り)なんか70歳でも働けます 日には焼けますけど 重労働ではありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にそうしてほしいです。私の収入をあてにしているように思います。

お礼日時:2017/04/17 23:51

>いっそう私の扶養家族に入れた方がいいのか悩んでいます



逆になぜ扶養に入れないのですか?まぁ、保険者によっては入れないかも知れませんが。確認したりはしてないのですよね?
住民税は扶養に入っても支払いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事をしてくれると期待しているのもあります。扶養に入れると私の収入は増えるのですか減るのですか。本当、無知で恥ずかしいです。

お礼日時:2017/04/18 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今57才なんですが、15年前ぐらいから、仕事原因からうつ病になり、病院に通いながら、仕事を続けていた

今57才なんですが、15年前ぐらいから、仕事原因からうつ病になり、病院に通いながら、仕事を続けていたのですが、昨年うつ病がひどくなり会社休職しながら、傷病手当金をもらっていたのですが昨年会社を退職しました。事後重症の障害年金を申請したら、3級でした。年間の支給額は58万円程度です。今、妹と2人暮らしなんですが、妹は仕事していません。わずかの貯金を切り崩しながら生活していますが、障害年金以外に何かお金を支給して頂けるシステムはないのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたら、是非ご回答、アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

3級は、「それほど重度ではない」と言う判定だと思います。
医師から「今はまだ働かない方が良い」と言われたかも知れませんが、診断書に「就労不能」という記述は無いのではないでしょうか。
年額58万円でしたら、それは厚生障害年金の3級なのだと思いますが、厚生年金だからこそ、障害の判定が3級でも、年金が支給されることになったのだと思います(国民年金の場合、3級では年金支給はなかったような記憶があります)。
つまり、「働きなさい」「働くこと自体は不可能ではありませんよね?」という判定なのだと思います。
老齢年金の支給が始まると、現在受給中の厚生障害年金3級の部分を併せて受け取ることが出来たように思います。
少なくともそこまでは、自助努力が必要でしょう。

Q退職してから再就職している場所でまだ正社員じゃないけど年末調整したら確定申告必要ですか

子供の事です。2月に退職して、10月に再就職してまだ正社員じゃないです。国民保険、県税、年金は手続きして払っています。前年度の収入で計算されていますから高いです。親に扶養してもらってましたが総収入が高くなり、年度途中で個人(世帯主)に変更、少しだけ国保が安くなりました。年末調整をしたら、次年度は自動に振り込みがくるのですか?きちんと退職したとこと再就職したとこの年末調整を持って確定申告必要ですか?あと。本人とか関係なく最初は扶養されてたので親のほうで保険控除して大丈夫ですか?

Aベストアンサー

>年末調整をしたら、次年度は自動に振り込みがくるのですか…

1~2月の前職分も現職の会社で年末調整してもらうなら、所得税 (国税) はそれで精算完了、後腐れありません。

住民税 (市県民税) は、4月1日にどこかの社に在籍していれば給与天引きが原則です。
失礼ながら、それまでに退職してしまったら 6月から年4回または年10回分納で、自分で払いに行くか、口座引き落としの手続きを取る必要があります。

(来年もまだ国保なら) 国保税も基本的な考え方は住民税と同じですが、納税は 7月からです。

>本人とか関係なく最初は扶養されてたので親のほうで保険控除して…

“扶養されてた”は関係ありません。

その息子さんの国保税と国民年金は誰が払ったのですか。
社会保険料控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受けられるだけです。
子が払ったものを親が申告すること、およびその逆は原則としてできません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm

ただ、現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできますので、親の年末調整または確定申告の要素となり得ます。
子の預金から振り替えられたり、子のカードで決済されているような場合は、親にはまったく関係ありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>年末調整をしたら、次年度は自動に振り込みがくるのですか…

1~2月の前職分も現職の会社で年末調整してもらうなら、所得税 (国税) はそれで精算完了、後腐れありません。

住民税 (市県民税) は、4月1日にどこかの社に在籍していれば給与天引きが原則です。
失礼ながら、それまでに退職してしまったら 6月から年4回または年10回分納で、自分で払いに行くか、口座引き落としの手続きを取る必要があります。

(来年もまだ国保なら) 国保税も基本的な考え方は住民税と同じですが、納税は 7月からです。

>本人と...続きを読む

Q正社員退職後に退職金をもらいますが、すぐ後にバイトで働き始めた場合でも税金はかからないですか?

正社員退職後に退職金をもらいますが、すぐ後にバイトで働き始めた場合でも税金はかからないですか?

Aベストアンサー

退職金に税金が掛かるほどの金額の退職金、
貰いたいと思ってる方は多いと思いますよ。

Q団体職員をしています。正社員で係長です。会社を辞めようと思いますが、時期的に年度末で退社が望ましいで

団体職員をしています。正社員で係長です。会社を辞めようと思いますが、時期的に年度末で退社が望ましいですか?途中退社(9月末)は迷惑でしょうか。

Aベストアンサー

これは微妙です
団体だと 年度末の事業報告書きや決算整理等で2か月(5月末)くらいは多忙ですし それらを処理しないでいなくなったら困ることもあります。
その団体にとっては 9月末退社のほうが ありがたいです。

Q考えが甘い私...シングルマザー 私はネイリストの資格があります。 しかし、ネイリストは予約なので基

考えが甘い私...シングルマザー
私はネイリストの資格があります。
しかし、ネイリストは予約なので基本的に休むことは許されません。
どんな仕事止めてからもそうだと思いますが...
そんな時は母親に助けてもらうか、病児保育だったり...
子供が3歳で日曜、祝日は出れませんが、それでも良いという求人は給料が安くて今の生活するのにはギリギリになります。
しかし、今後続けていけば給料も良くなるし、最終的には自分でサロンを開くことも可能です。
上手くいけば、雇われるよりは稼げます。

そして今営業事務をしていますが、そこそこのお給料です。
これより下がるとなるとかなりキツイですが、今後のためにネイリストの道に行くか悩みます。
何が正解かわかりませんし、子供との今のお金も必要です。
今後も必要です。
どうしたら良いのか悩んでます。
こんな甘い考えな私に渇を入れてください

Aベストアンサー

お子様の為に毎日お疲れ様です。
資格があるのはとてもいい事ですね♪
たとえ、それが今すぐではなくても
子供がもう少し落ち着いてからでも
やれるのが強みだと思います。

私なら、仕事しながら
休日などに知人などに
ネイルをする。という副業から
始めるかな〜?と思います。

現にいますよ。そういう人!
空いた時間にネイルを施している方。
ネイルサロンより安値で
だけど、綺麗にやるその方は
小遣い稼ぎになるとやっていますね!
時々やっていれば出来なくなること
ないですし、将来的には
資格を活かせるというメリットも
あるとは思います。

お1人でお子さんを育てられて
立派だと思います。
そんな悩まずゆっくり考えてみてください♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報