最新閲覧日:

心配性です。
二週間前に知った嫌なことを何度も思い返してしまいます。
どうしたら心配性を克服できますか?

A 回答 (2件)

思い出すことに怯えないこと


心配する気持ちを抑えないこと
克服しようと思わないこと

『〇〇しなくてはいけない』と思うと余計に
身動きが取れなくなります

繰り返して思い出したときに「繰り返すな」と頭で
暗示をかけても心は効いてはくれないと思います。

辛いと思うけれど繰り返す気持ちを抑えずやり過ごす。
ある程度繰り返すと落ち着いてくるかもしれません。

良くなったり悪くなったり、忘れたり思い出したり
気持ちに波があると思うけれど寄り添ってみる

そして本当にしんどいようならば、抱え込まず
専門医に相談する

何事につけても『ねばならない』は控えた方が
楽に過ごせると思います。

ここは深呼吸、肩の力を抜いてあなたの溢れる
気持ちを受け入れてみましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思い出しても何かと根拠を付けて楽になるのはダメですか?

お礼日時:2017/04/16 22:01

根拠をつけて楽になれる、それで心がストンと落ちる


ならいいことだと思いますよ。

きちんと解決する能力を持たれている方だと思います

不安な波はこれからも押し寄せるかもしれませんが
解決しようとする気持ちを自信に変えて
これからも歩んでいきましょうね。

私からはこれだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報