便に筋状に血がつくのは痔ですか?教えてください。

A 回答 (2件)

直腸内に、痔核が有り、また、イボ痔とも、称し、便で、擦られ出血するものです。

血便だけで無く、自転車に乗ったり、馬に乗って出血する場合も、有ります。
肛門科での、受診を、お勧めします。
    • 0

鮮血なら切れ痔と思います。

内臓(胃/腸)からの出血の場合殆ど黒褐色です。
    • 0
  • 内痔核<直腸・肛門の病気>の症状や原因・診断と治療方法

内痔核とはどんな病気か  痔核は俗にイボ痔といわれる病気で、痔といえば一般にこれを指すほど、最もポピュラーな病気です。実際に男性でも女性でも、肛門疾患のなかで最も頻度の多いものです。  痔核は、最初は直腸肛門部の静脈叢(そう)の静脈瘤(りゅう)であるという考えが一般的でした。つまり痔核は直腸末端と肛門という便の出口に網の目のように集まっている静脈(静脈叢)がふくらんでしまった病気(静脈瘤)であるとい...続きを読む