プロが教えるわが家の防犯対策術!

 IF文で条件にワールドカードのような指定の仕方はできませんか?
日本語で書いたら

IF(頭文字に山がつく苗字の人だったら,OK,そうでなかったらNG)

ってできますかね? あと上の条件部分で、山中さんと、山田さんだったら、OKというAND ってつなげそうな文はどのようにすればよいでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

maruru01です。

補足ですが。
ワイルドカードを利用する場合は、

=IF(COUNTIF(A1,"山*"),"OK","NG")

とします。
先頭文字ならLEFTで十分ですが、上式の方法だと、

=IF(COUNTIF(A1,"*山*"),"OK","NG")

という風に、どこかに「山」があれば、という使い方が出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

求めてたのはこれです!
どうも!!

お礼日時:2004/08/24 23:59

なんのアプリでしょう?



ACCESSのクエリーなどでしたら
IIF(Left([名前],1)="山","OK","NG")

山中山田は
IIf(([名前]="山中" Or [名前]="山田"),"OK","NG")

EXCELは
=IF(LEFT(A1,1)="山","OK","NG")

=IF(OR(A1 = "山中",A1 = "山田"),"OK","NG")
ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんと何のアプリでしょうね?!
失礼しました、エクセルです。
LEFTというのを使ってできました!
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/23 00:02

どのソフトでのことでしょうか?



*や%でできると思いますよ

IF(A1="山"*,"OK","NG")
IF(A1="山"%,"OK","NG")
などですね

二つの条件ならORでつなげてください
IF(A1="山中" OR "山田","OK,"NG")
というふうに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセルって書き忘れてました。
ワイルドカードだとどうもエラーが出るようです。
なんででしょ?

お礼日時:2004/08/22 23:59

Excelの関数とかですか?



=IF(LEFT(A1,1)="山","OK","NG")

をA1以外のセルに入れれば、A1セルの頭文字に山が付くなら"OK"、そうでないなら"NG"を表示します。

A1セルに名字が入って、
山中さんと山田さんだけOKにするのであれば、

=IF(OR(A1="山中",A1="山田"),"OK","NG")

こういった時はANDでは無くORですね。
山中さんか山田さんなら"OK"、そうでないなら"NG"を表示します。

もしANDでやりたいなら

=IF(AND(A1<>"山中",A1<>"山田"),"NG","OK")

の様になりますね。

Excelの関数で無ければ、そういった情報を補足してください。
    • good
    • 0

山田や山中なら、OK。

中山などならNGと表示するなら、

A1セルに「氏名」があるとして、
=IF(LEFT(A1,1)="山","OK","NG")

山田さんか山中さんだったら、OK、そうでなかったらNGと表示するなら,、
=IF(OR(A1="山田",A1="山中"),"OK","NG")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LEFTというのを使ってできました!
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/23 00:02

書き方は色々ありそうです。



例えば、
=IF(SEARCH("山",A1,1)=1,"あり","なし")
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!