至急お願いします。首の後ろを押すと痛く首を下にむけると激痛です。腫れてるような出っ張ってるような感じです。子どもに触ってもらったら出っ張ってるよって。明日整形外科いきますが、何かの病気でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

整形外科ではなく整体かほねつぎのが良いような感じですね、頚椎ヘルニアかもしれませんので、腕の良い整体院かほねつぎ医院に行って下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。整体いってみます

お礼日時:2017/04/17 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q75歳母。股関節の激痛で歩行困難。内科?整形外科?

つたない文章で失礼します。実家の母が一昨日から腰痛と股関節の痛みが激しく、日に日に歩くのが困難になっており、今は左足を引きずりながらなんとか歩いてます。数週間前から腰痛があったらしいのですが、まだ普通に歩いてました。一昨日も調子が良いので、歩き回っていたら家に帰った途端、症状が悪化し歩行もままならない状態に。もともと健康で、腰痛は今回初めてです。その腰痛も、母いわく、寒い場所で数時間も同じ姿勢で針仕事をしていたのが原因と。転倒ではないのでこの場合は内科でいいのでしょうか?それとも整形外科で診てもらった方がいいのでしょうか?ちなみに母は約10年前雪道を転倒して背中を骨折して入院した経験があり。以来ずっとコルセットをしています。姿勢は猫背気味です。本人はかなり参っており、手術や寝たきりを覚悟しているようです。初期の段階で病院に行かなかったことが悔やまれますが、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 お辛いですね!
 整形外科を受診されると良いでしょう。リハビリなども考えて、通院しやすいところで
 リハビリテーションにも積極的に取り組んでいるところが理想的です。
 手術は、検査とかやってみないと、わからないでしょうが、痛みをとっていただいて、
 正しいリハビリをしてもらえば、寝たきりにはならないと思います。
 精神的にも、日常生活の面でも、支えてあげてください。
 お大事にしてください。

Q首の後ろの骨を触ると衝撃が

もともと筋肉は硬く,肩こりもあります.(PC関係の仕事:20年)

手の痺れはありませんが,首の後ろの骨・右側に軽くふれると
「神経に触っている」感じがします.
強く押したらは怖くてできませんが,ちょっと「ビリッ」ときます
# その周辺だけ

首は昔,カイロで「曲がっている,後頭部の頭蓋骨下側の右側がずれている(私にはよくわからないのですが)」

この場合.普段の生活で気をつけなければいけないことは
ってありますか?

ちなみにお風呂の後はストレッチに励んでます.
(背痛もあるので軽減しましたが)

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

頸椎ヘルニアになりかかっている可能性が高いと思います。
そこまで進行してしまうと、そのうちに腕がしびれ始め、夜も眠れなくなり、いずれ仕事どころではなくなります。

> 病院へ通院する時間と費用がないので,質問させていただきました.
とのことですが、早急に整形外科で診察を受けられることをお薦めします。

普段の生活で気を付けることがあるとすれば、寝る時に首や背中をよく伸ばして寝ることです。
ただそれでは対症療法的で根本的な解決になりません。
年齢を重ねていくと本当に身体のあちこちが痛くて動けなくなってしまいます。

背痛もあるということですからおおもとは腰に問題があって発生しているはずです(私自身がそうでした)。

通常の整形外科では腰が原因で背中や首が痛くなることなどは関係無い、と言われてしまいますが、一方で、仙腸関節の炎症やずれによって骨盤からつながる脊髄の周りを取り巻く筋肉が拘縮し、背中、肩甲骨、首、腕、大胸筋辺りまで凝ったり固くなったりしてしまうと主張している整形外科のグループがあります。
http://www.aka-japan.gr.jp/

私も似たような症状がありましたがもっと進行してしまっていたため最初は通常の整形外科で頸椎ヘルニアと診断されていました。
しかし10年以上どんな病院の整形外科に行っても良くならず(頸椎の牽引、温熱療法、理学療法士によるマッサージ等をさんざんやりました)、最後にこの「日本関節運動学的アプローチ医学会」という所で紹介されている整形外科に行って、初めて快方に向かいました。

一時は夜もまともに寝られないほどでしたが、今では相当楽になっています。
いまだに知らない人がたくさんいるので可哀想だと思います。
本当に動けなくなる前に、早目に手を打たれた方が良いと思います。
最悪の場合、動けなくなり仕事ができなくなって無収入になってしまうことを考えれば、試してみて良くなるのなら少々お金をかけてでも先に治しておく方が後々必ず良い結果になると思います。

頸椎ヘルニアになりかかっている可能性が高いと思います。
そこまで進行してしまうと、そのうちに腕がしびれ始め、夜も眠れなくなり、いずれ仕事どころではなくなります。

> 病院へ通院する時間と費用がないので,質問させていただきました.
とのことですが、早急に整形外科で診察を受けられることをお薦めします。

普段の生活で気を付けることがあるとすれば、寝る時に首や背中をよく伸ばして寝ることです。
ただそれでは対症療法的で根本的な解決になりません。
年齢を重ねていくと本当に身体のあち...続きを読む

Q首の真後ろが突っ張ってつらかったので、前に強く頭を下げて、首に負荷をか

首の真後ろが突っ張ってつらかったので、前に強く頭を下げて、首に負荷をかけたら、ぽきっと音がしました。とてもあせったのですが、特に痛みはなく、はりもとれました。何が起こったのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

Aベストアンサー

私も首がこったときに同じようなことをして音がなることがあります。

指を鳴らすのと同じ原理だということを聞いたことがあります。

ただ、指鳴らしと同じであまりやっていると首には良くないようなので
また同じように張りを感じたら、軽くストレッチする程度にとどめて、
後はシップや塗るタイプの薬(番手りんが個人的にはお勧め)の方が良いようです。

あと、おそらくその部分は目の疲れから来てますので、目も休めると良いようですよ。
#蒸しタオルで暖めるor濡れタオルで冷やす。理想的には両方を数回交互にすると良いようです。

Q髄膜炎でしょうか? 一昨日くらいから肩から頭のあたりが痛く首も痛みます。それで調べてみると髄膜炎と書

髄膜炎でしょうか?
一昨日くらいから肩から頭のあたりが痛く首も痛みます。それで調べてみると髄膜炎と書いてあり心配になり質問しました。症状は先程言った肩から頭の痛みと
今日辺りから熱っぽい感じがあり頭がフワフワしてる感じがあります。
回答おねがいします。

Aベストアンサー

この時期、暑さやエアコンにやられて、熱を出し、関節痛・筋肉痛を伴うことがあります。それだけでは確定できないでしょう。診断には、髄液検査が必要でしょうが、違うんじゃないですか。

Q首から後頭部にかけて、つるような激痛!

年1~2回程度ですが、左側にパッとふり向いたときに、左側首真ん中あたりから後頭部真ん中あたりにかけて一直線に、なにか1本の線が切れるのではないかと感じるような激痛が走ることがあります。
経験者、又は、わかる方ご意見お願い致します。(痛風の持病有です)

Aベストアンサー

私も時々有ります。ひどい時は、少し痛みと違和感が残りますよね。
首の筋だと思って、あまり気にしていません。急に振り向かないことです。
痛風とは関係ないと思います。筋や筋肉が硬くなって来ているのだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報