昔からネガティブなんですが、いい加減ポジティブになりたいです。
そのきっかけは知らない方がいいことを二週間前に知ってしまい、それを何度も思い出して深く考えているのです。
どうすればポジティブになれますか?

A 回答 (1件)

ネガティブの人は「問題解決を優先させる」傾向があるよね。


一見良いことのような気がするけれど、考えるだけで解決が無理ならば、問題は雪だるま式にたまっていく、ということを知らない場合が多い。

ポジティブな人は「解決を優先させるのではなく、処理を優先させる」んですよ。
要するに「いい加減」なのです。
四捨五入的に「8なら10、2なら0」みたいな感じです。
細かい計算をすっ飛ばしてしまう。
後で考える暇があるときに考えたり、時には「ひらめき」で、アイディアが降ってくるときもあるでしょうね。

思い出して深く考えることは、一見「良いこと」です。
しかし「解決策が出ない場合は」様々な可能性だけが積もってしまって、結局解決には結びつかなくなる。
文字通り「雪だるま」状態になってしまうということですね。

とりあえずは「考えるのやめた!」と言って、考えないこと。
「下手な考え休むに似たり」とは良く言ったものです。
休んでしまった方が、ずっと良いんですよ。

すべての問題を、全部「後回し」に決めてしまってください。
答えが出ないから辛いのですから、辛いことはしない。
何があったかは知りませんが…まあ、大抵のことについて「可能性はある」ものですよ。
悪口言われたりとか、信頼されていたのを裏切られたりとか…そういうのはね。
その「事実」だけを認識したならば、あとは捨ててしまえばいいのです。

ポジティブになるためには、まず経験があって、その経験をいかに自信に変えたか?という「結果」が大事です。
良好な問題解決や、その方法を体得することが、考え方をポジティブに変える。
だから、問題を引きずり続けたりとか、あれもこれもどうして?ということを継続させてしまうと、結果としてネガティブシンクになってしまう、ということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二週間前に知らなかった方がよかったことを知ってしまいそれが度々思い出してしまいます。心配症てす。どう

二週間前に知らなかった方がよかったことを知ってしまいそれが度々思い出してしまいます。心配症てす。どうすれば克服出来ますか?

Aベストアンサー

トラとウマですね。あなたの、ゴーストに、きいてください。

Qトラウマを克服したいです。 中学生です。 私は元々ネガティブなんてすが、二週間前、知らない方がよかっ

トラウマを克服したいです。

中学生です。
私は元々ネガティブなんてすが、二週間前、知らない方がよかったことを知り、深く考えすぎて落ち込んでしまいました。今思うと深く考え過ぎたことを後悔してます。今になって少しだけトラウマを克服出来たと思いますが、どうすればトラウマを完全に克服できますか。
ちなみに二週間前は殆ど寝れず、1週間前はたまにどうでもよく思えてました。

私のトラウマは克服できますか?

Aベストアンサー

あなたは「知らない方がよかったことを知り、深く考えすぎて落ち込んでしま」ったくらいのトラウマですから、短期間にトラウマを克服するのは難しいと思います。
ただ「今思うと深く考え過ぎたことを後悔してます。今になって少しだけトラウマを克服出来たと思います。1週間前はたまにどうでもよく思えてました。」との事なので精神的にはポジティブになっていらっしゃるのではないかと思うので、その気持ちを持続される事が一番大切ではないかと思います。
私も何かストレス・トラウマになる様な事があったら、「いつまでも自分一人が考えたって仕方ない。そんな事はどうでもよい事」と割り切る様にしています。

Q心配症で悩んでいます 中学生です。 僕は1週間前に衝撃的な事実を知ってしまい、その記憶を何度も思い出

心配症で悩んでいます

中学生です。
僕は1週間前に衝撃的な事実を知ってしまい、その記憶を何度も思い出してしまいます。
楽しい事をしている時は、あまり思い出さないのですが、嫌な記憶を思い出す度とても辛いです。1週間前は寝れないほどでしたが今では多少マシになったと思います。
どうしたら心配症を克服出来ますか、また克服するにはどのぐらい時間がかかりますか。
春休みが終わり学校生活もまた始まるのでこのままだと辛いです。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

一週間前の衝撃的事実が気になりますが、
心配症は悪いことではありませんよ!

衝撃的事実があまりにも衝撃的でトラウマに
なっているかもしれませんが、誰しも色々な
失敗や辛いことを経験して大人になります。

無理して克服するよりも上手く付き合っていくことが大事だと思います。心配症で不安や嫌な気分に
なるのだと思いますが、心配症だからこそ
不幸を回避できる場合があります。

心配して疲れる位まで心配して「もういいや!」と
思えるようになり開き直れるようになれば
自分をコントロールできるのではないでしょか?

中高生は多感な年頃なので様々な経験や失敗を
して自分を強くして下さい。恥や辛い経験は
人生にはつきものです。その経験があなたの人格を
育てるのです。

何度も辛い経験をして見事打ち勝ってくれることを
祈っています!

Qネガティブ思考・後ろ向き・自虐などは、良くないこと? ポジティブ・前向き・自己肯定が素晴しいこと?

タイトルの通り、ネガティブや後ろ向き・自虐などは自分を不幸にする、良くない考え方なのでしょうか?
ポジティブや前向き。自己肯定は自分を幸せにできる素晴しい考え方なのでしょうか?

私は、アスペルガー症候群を医師より診断され、障害者手帳の3級を持つ者です。
世の風潮として、ネガティブやマイナス思考、自虐発言などは、あまり良くないことと扱われているように思いますが何故なのでしょうか?
私のモットーは「ネガティブにポジティブ」「自分の傷口に塩を塗れ」なのですが、おかしいのでしょうか?
自分を振返るに、ミスも挫折も、自分のできないことも、逃げ出したこともたくさんあります。自分の根底は「自己保全」であり、喜びも優しさも労わりも、自己犠牲も世の中の良いとされる行いを自分がしても、それは「自己保全」「自分がよければ」という卑しさから全てが発しており、上辺だけで本心・真心は自己中な思いからです。
なので、自分の性根は腐っていると思います。
でも、支援者との話では、正直に自分の悪いところを認めて、話しているのに「自虐はいけない。もっと自分の良いところを認めてあげよう!」といわれます。
そういわれても、私のなすことはすべて自己の欲から生ずることなので、いわゆる徳心や善意ではないのです。根本が良くないので「良い上辺を取り繕うだけ」で、いいところはないのです。
自虐でなく真実を受け止めるとそうなるといっても、分かって頂けません。

また、私は自分の前向きやポジティブの心境は、まず本当にそれが前向きか?ポジティブな動機なのか。その行いに後ろ暗い部分は一部たりともないか。人に誇れない動機は無いかを探るのが癖なので、深く洞察していくと「自分がまず良くなりたい」や「周囲から認められたい」という、卑しい願望が見えてしまいます。それを認めているのに「ありのままの自分を素晴しいと思って」と言われても正直困ってしまいます。

たしかに傷つきますし、自分の卑しさや本質の汚らわしさに、自己嫌悪の日々ですし、死ねばいいと毎日思っていますが、人間の本性や真なる自己とは、血塗れの闇の底に転がっているモノではないのでしょうか?
本当の自分とは、往々にして認めたくない、卑しさや非道さで出来上がっており、自分を受け入れるということは、その卑しき自分を認めること、良い行いも悪い行いも同じように深く追求し、その思いの原点までも、つまびらかにすることではないのですか?

私はどうしても、希望にあふれ、前を見続け、自分は素晴しい人間だと信じることが、自分の幸福だとは思えないのです。人間の本性から目をそらして、有り得ない幻想に浸っているようにしか思えません。

皆さんは、前向きでポジティブで、自己肯定できることが、良いことだと思いますか?
また、それと間逆な世界にいる私を、どう思われるでしょうか?

タイトルの通り、ネガティブや後ろ向き・自虐などは自分を不幸にする、良くない考え方なのでしょうか?
ポジティブや前向き。自己肯定は自分を幸せにできる素晴しい考え方なのでしょうか?

私は、アスペルガー症候群を医師より診断され、障害者手帳の3級を持つ者です。
世の風潮として、ネガティブやマイナス思考、自虐発言などは、あまり良くないことと扱われているように思いますが何故なのでしょうか?
私のモットーは「ネガティブにポジティブ」「自分の傷口に塩を塗れ」なのですが、おかしいのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

>おそらく、これが無いのが、苦しみの元なのでしょうね。強いてあげるなら「肯定を疑うこと」をまず肯定しているのでしょう。

全てを否定するなら、否定も否定してみたら?

否定を否定すれば肯定になる。

Q高橋大輔はネガティブだそうですが、自分より不幸な人を見ると、自分はまだ幸せなんだとポジティブになれる

高橋大輔はネガティブだそうですが、自分より不幸な人を見ると、自分はまだ幸せなんだとポジティブになれるそうです。
私もネガティブですが、全くの逆です。自分より幸せな人を見て、ああがんばってるな、自分も頑張ろうと思います。

この違いは何でしょうか?!

ちなみにうちの父や旦那も高橋大輔タイプです。

Aベストアンサー

育ってきた環境が違うわけですから、考え方が違って当然です。
あまり気になさらないでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報